2007年08月19日13:33お遍路
本日出発予定だった長期ツーリングでしたが
準備が間に合わなかったため
明後日火曜出発に変更。

当初荷物を現地まで宅配してもらう予定だったため
準備もあらかたまでは終わり
軽く暇です。

さて・・・
今年の夏は四国に行きます。
お遍路に行く予定です。

なぜこの時期にお遍路と思われる方もいると思いますが
今回の公務員試験(就職活動)を通じて
今までの人生を振り返ることが多々ありました。

あの時はよかったとか
このときはこうするべきだったとか
今でも心に残っている思いとか

さまざまな思いが交差しています。
現に就職が決まった今でも
いろいろと考え事をするときがあります。


そこで学生生活だからこそ出来ることとして
新たな自分探しの旅に出かけるとまではいかなくても
何か得るものがあればとの思いで
決心しました。


約1年ぶりの長期ツーリングで
慣れない準備に苦戦しながらも
初めて北海道にツーリングに行った1年の夏のころを思い出します。

あのころの私は何かに夢中だった。

私は宗教や思想といった類のものは好きではないけれど
とにかく事故のないように行ってこようと考えてます。








2007年08月13日17:05お盆
ご無沙汰しております。

8月に入り裁事や県庁での最終合格の発表など
続々合格者が出ているみたいですね。

私の受けた県庁でも最終合格の発表があったみたいで
1次落ちの私が言うのもなんですが
その県庁に合格された方々には頑張ってほしいなと思う反面

私自身も合格をいただいた職場で
頑張っていく次第であります。

さて・・・
現在実家に帰省中です。
お盆過ぎにはアパートに戻って
長期ツーリングの準備をする予定です。

来年3月までにやるべきことはたくさんありますが
まずは長期の休みが取れるうちに
どんどん旅行に行きたいです。

公務員ブログを書いている人の割には
ずいぶんのんきな感じですが
来るべき時に(いつになるのだろう?)
今年の受験を振り返りたいと思います。
(やり方は人それぞれだろうけど・・・)




2007年07月24日10:42内定3
某所より内定をいただきました。

一つしか一次試験に合格できず
面接においても緊張の連続でしたが

とにかく決まってよかったです。
(しばらくは合格通知もらえるまで油断できませんが・・・)


とは言いながらも
やっと社会人における出発点についたばかりです。

残りの学生生活を有意義に過ごすためにも
努力していきたいと思います。


最後に
今まで私のつたない文章でありながらも
温かい気持ちを持ってこのブログを見ていただいたみなさんに
そして特に私がつらいときに
コメントをくださったみなさんに
感謝の気持ちを送ります。


もう一段落がつくまでは(今年度中までは)
このブログを続けていこうと思います。

今後しばらくも
立派な社会人になるための助言などを
いただけたら光栄です。


2007年07月23日17:10終わった・・・3
終わりました。
結果待ちです。


圧迫ではなかったものの
予想外のところを突っ込まれ
あたふたしながら
あっという間に面接が終わってしまいました。


今日の面接のおかげで
結果が読みにくい状態になりましたが
月末には卒検もあるので
勉強だけは怠らないように頑張ります。


このブログも終わる日が近いのかな???


それとも私的なブログに変更???



2007年07月22日20:59緊張
予定通りです(笑)。

ただ明日は午後から面接なので

緊張で何も手につかない私は
ベッドの上でゴロン状態です。

思えばこの3週間。
面接対策しかしておりません。
しかも1つだけ。

ある意味チャレンジャーな私ですが
明日で一区切りします。

大事なのは
初心忘れるべからず。

全てを完璧にしようと思わない。

多少のアドリブはその場で何とかする。


あと熱意とやる気。



まあやるしかないですね。

頑張ります!!


そして平和な夏休みがきてほしい・・・。

2007年07月21日17:08大事なこと3
試験に受かることよりも入ってからのことが大事。

大企業・中小企業・公務員など
世の中にはたくさんの仕事がありますが
決して楽な仕事はないし
どの仕事もこの世の中に存在する限りにおいては
業績や仕事の階級に関係なく
必要なものだと思います。


政治論者っぽくなりましたが
何事も試験のあとが大事です。


あと2日切りました。
緊張はしてますが
前回同様、言葉が全くしゃべれないことにはならないと思います。


とにかく今までやってきた男の生き様?
を披露してこようと思います。




2007年07月20日00:56精神不安定
明日は模擬面接のはずなんだけど・・・


この1週間、面接対策を放置気味にしていたせいか
今日練習してみても思うようにいかない・・・。

もしかすると1次のときより悪いかも・・・。


こんなことが頭をよぎって
精神が乱れております。

できれば明日の面接練習休みたい
(何だかんだ理由をつけてキャンセル)
しようと考えている私。

情けない・・・が

この状況は耐えられない。


ボイコットは大人として考えられないから
朝1で電話入れるとしても・・・。


明らかに悪いのは私です。
1次受かって調子こいてましたが
自信崩壊に加え
模擬面接キャンセルの方向に向かっている。


話長くなったけど・・・
残りの数日は
声に出して言えるようになるよう
特訓します。


あー、ノミのような心臓。

2007年07月18日23:15最終手段
面接試験が近づいているにも関わらず
パソコンをいじっている時間が長い日々が続いているので


パソコンをしまいました。


残り数日。

悔いの残らないよう
誠心誠意を持って
面接に挑みます!!

2007年07月18日00:54流れる日々2
今日は国兇糧表だったみたいだけど
手紙は来ませんでした。
(始めからだめだってわかってたけど・・・)


今日は就職課に行って
次の面接対策に行ってきました。

軽く自己紹介とか言われて
・・・

あれっつ??
スムーズにいかない???


ということで
また練習の日々が始まりそうです。


とにかく今週の金曜に
本番の2倍ぐらいの時間を使って
模擬面接やるとか・・・。

そして課された宿題が
・面接カードの項目についての話をすべて言えるようにすること
・配布資料にある重要項目を理解してくること

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・


果てしなく難しい難題。
おそらく本番の面接以上に
金曜の模擬面接は困難を極めそうだけど
やるしかないです。



と思いながらも
やる気が空回りして
パソコンいじってる・・・。


逃げられないことは分かっているのに
どうもやる気が出てこない・・・。

この状況が変わらない限り
社会人にはなれないのかな???

この面接までの比較的長い期間。
さまざまなことを考えながらも
やるしかないです。


それにしても
本当にパソコン自重しないとな・・・。
(ニコニコの見すぎ・・・)


2007年07月16日13:39また揺れた・・・
新潟・長野で大きな地震がありました。

私のいる地域は震度4。
能登地震のときは実家にいなかったので
今回の震度4は私の中では最高値となります。


それにしても
台風といい、地震といい・・・
最近自然災害が多い気がします。

将来が心配・・・。




さて・・・・・
話し変わって次の面接の準備をようやく始めました。

面達の再読と前回の面接の復習。

分からないところは
就職課行って対策してこようと思います。