先日、破竹の勢いのFacebookの9月のユニークアクセスが落ちた
なんて記事が出ましたが、
その後、すぐに、それは季節性なものだって記事が出ました。

遅ればせながら最近やっと使うようになったけど、
何しろ、そこに付けられるアプリケーションの数が半端でない。。。
なぜなら、5月にAPIが公開されてるから。だって。
(でも、まだ、どれをどうやって使いこなすのがいいのか、私はわかっていないので、詳しい方は教えてください。)

Mixiなんかも、こういうスピード感がないと、
日本企業、日本市場、onlyから抜け出せないよね。(抜け出さない!という戦略でもいいんだけど。)

何が言いたいかっていうと、
世界のSNS市場は、Facebook一色なわけ。
日本にいると、あまり聞こえてこないし、どうしても
mixi gree モバゲー とかに目が行く。
いつの間にか視野は日本だけになっていて、
もっと、意識を高めようってことでした。(+英語の記事を読もう・・・反省)