January 30, 2006

決めました。

去年から、こー太の去勢についてずっと悩んでいました。
こー太は私達の可愛い息子です。人間の子には去勢なんてしません。
それなのに、ワンコだからとして良いものか。
こー太パパと2人で何度も話し合ったけれど、答えは見つかりませんでした。
色々な本を読んで、色々な答えを見つけましたが、結局は飼い主次第。
悩んだ末に、明日、去勢手術をする事に決めました。
明日の朝に預けて、夕方お迎えに行きます。
休みの私にとって、こー太の居ない日中はとても長い日となりそうです。
今はただ、無事に終わってくれる事を祈っています。
1-30-1

 手術が終わって落ち着いたら、
 また色々な所へ行きましょうね。

kota0629 at 12:15│Comments(20)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 歌織♪   January 30, 2006 15:16
私も空の去勢は悩んだのですが
まだそのままです・・
うちは空の決定権は私にあるので
全責任が・・と思うとなかなか踏み込めません

こー太君明日は外泊ですね
おうちに戻って落ち着いたらまたシーパラ行けるからね〜〜がんばって
2. Posted by ばぶ太郎   January 30, 2006 17:39
ついに去勢したんですね

うちもめちゃめちゃ悩みましたよ
でもタネを残す予定もないのと一番は将来の病気のことを考えて決断しました。あと性格が小さいころ荒かったからおとなしくなるかも・・・ということもありました

結果的にはよかったのではと思ってます。

早く傷がなじんでお外でいっぱい遊べるといいですね♪
3. Posted by ゆきぶー   January 30, 2006 18:48
こー太君、去勢するんだね!
無事終わるといいですね(^^)
ともさん、1日頑張ってください(^0^)
4. Posted by ちっぷぱぱ   January 30, 2006 19:16
がんばってね♪ 破壊王のこーちゃん!!

ともさんのお心を考えると不安な気持ちは解ります
数時間離れるだけでも心配です!!

こー太君!!
よっぱぱも応援しているからねっ!!



5. Posted by さち   January 30, 2006 19:25
こー太君が無事に手術が終わって、元気に帰って
来ることをお祈りしています♪
例え一日でも一緒にいられないのは辛いですよね。
わかりますぅぅ!
いちごは不妊手術は終わってますが、する前は夫
婦でかなり揉めてしまいました(・_・;)
同じ女性として、私が踏ん切りがつかなくて。
でも、自分たちで決めて手術したからには、これ
からはいっぱい楽しいことを経験させてあげよう
と思ってます(^_^)/
こー太君、頑張って!!

6. Posted by こーうぶママ   January 30, 2006 20:08
以前は、女の子はもしものことがあってはいけない、と避妊手術することはありましたが
男の子の去勢手術が増えたのは、ここ数年だと思います。
前に飼っていたチャップは去勢してなかっし、考えもしなかったです。
コーチャンも一人なら私は手術しなかったかも知れない。
でもうぶが来て、子供を作ることは(私が)無理なので先生に相談したとき
初めて去勢手術の必要性を聞いたの。
だから今は手術してよかった、と思っています。
手術から帰ってきたら、少しグッタリしてるけど
男の子は回復が早いので、大丈夫ですよ。
ともさん、頑張ってねふぁいと!

7. Posted by れいた   January 30, 2006 23:48
明日、手術なんですね。。。
ともさんとパパさんが一生懸命考えて出した結論ですもん、こーちゃんも頑張ってくれると思いますよ(*^_^*)
ルークの時は朝病院に連れて行き、夜にお迎えに行きました。
本当はもっと早く引き取ることもできたのですが、遅刻して出社し、また早退というのも難しく、定時まで仕事をしました。でも、ほとんど上の空だったような・・・
ともさんにとっては長い一日になっちゃうけど、「お迎え来て下さい」って連絡がきたら、すぐにこーちゃんを迎えに行くことができますから。
ファイト!!です(*^_^*)
8. Posted by WINママ   January 31, 2006 00:06
去勢手術、決まったのですね。
私も当日は、夕方のお迎えまでの時間が
すっごく長く感じました。
でもこー太くんなら大丈夫、明日は頑張ってくれますよ。
手術が終われば、ドッグランでも
楽しく遊べますものね♪♪
9. Posted by ねねママ   January 31, 2006 01:20
奇遇です・・。今、パパとねねの避妊手術について
話し合ってたとこです。
で、うちも今年中にする方向に決まりました。
こー太君のこと、他人事とは思えません!
明日・・・祈ってますね。
どうか手術が無事終わりますように!
10. Posted by アー君のママ   January 31, 2006 07:57
いよいよ今日ですね。お2人で決められたことですから大丈夫!!こー太君を1番わかってるのはパパさん、ママさん♪♪♪大丈夫!ひょっとして抜糸無しの手術ですか?アーサーも同意書を頂いてまで決意したのですが、、、。がんばれ!!こー太君!
夕方にはお家だから心配しないでね。パパ、ママが待ってるからね。
11. Posted by メル母   January 31, 2006 08:56
決断するには大きな勇気が必要だったでしょう。
私達もいろいろ考えました。
なにしろ最初は手術する気なんて全くありませんでしたからね。
きっと、後から考えると良かったんだねって思えるようになると思います。
だって、パパとママはこー太君の事を愛しているから手術を決めたんですもの。
うちも手術の予定は来月の26日です、こー太君を見習わせたいと思ってます。ガンバ!こー太君!!
12. Posted by megu   January 31, 2006 10:13
こー太君今頃病院についたころですかね。
すっごく心配だと思います!
私はオスカーの手術の時はいつもよりげんきのない姿に落ち込んだりしました・・。
でも、よく考えられてのことだと思います。
パパさんともさんの決断が一番だと思いますよ!
頑張れ!!!こー太くん!!
関西からパワーを送っています(^^
13. Posted by ふくまま   January 31, 2006 17:34
明日ってことは、今日ですね。
ってことはもう終わってますよねー。
こー太くん、おつかれさま!!!

私も福の去勢は悩みました。
でもやっぱり無駄なストレスやお友達ワンコの会陰ヘルニアの話を聞いたりすると
やってよかったと今は思ってますよ^^

男の子は回復も早いから大丈夫!
明日は足上げおしっこがちょっと辛いかな。
あさってにはぴょんぴょこ走り回ってますよ〜。
14. Posted by とも   February 01, 2006 23:13
歌織♪さん
我が家も去年からかなり悩みました。どうしても答えが見つからなくて、ずるずると。
でも繁殖をする訳でもないし、実は先日行ったポティロンの森でヒート後の女の子を
必死に追い掛けていた姿を見て「可愛そうだなぁ」と思ったのがきっかけだったのです。
術後の経過も順調みたいで、今日は元気になりました♪ありがとうございますm(__)m

ばぶ太郎さん
ぶぅ君も去勢されたんですね。我が家は最初こー太の遺伝子を残したいと思っていたんです。
だから去勢をしないで、ここまで来てしまったのですが・・・。結果的には現在多頭飼いを
出来る状態ではまだなくて、手術に踏み切りました。今日はもうおちっこも平気で
出来る様になり、段々と復活してきているみたいです♪ありがとうございますm(__)m
15. Posted by とも   February 02, 2006 18:11
ゆきぶーさん
去勢の件はこー太パパとかなり悩みましたが、どうしても答えが出せませんでした。
↑にもお返事で書いたのですが、ヒート後の女の子を追い掛けてしまったのを見た時に、
私の中で去勢をしよう!と思ったのです。繁殖もしないのに可愛そうかなって。
手術日は1日が長かったです(>_<)でも無事終わり安心しました。ありがとうございますm(__)m

ちっぷぱぱさん
色々と悩みましたが、これで良かったんだと早く思える自分になりたいと思います。
手術後は少し辛そうで「やっぱり・・・。」と思iましたが、今ではとっても元気です(^_^;)
特にご飯に関しては全開ですよ〜(汗)お散歩も徐々に始めています。
今度お会いする時はおかまちゃんですが宜しくお願いします(笑)応援ありがとうございました!
16. Posted by とも   February 02, 2006 18:17
さちさん
いちごちゃんが避妊をされる時、やはりご夫婦で悩まれたんですね!我が家もです。
どちらかと言うと私の方が踏ん切りがつかなくて、ずるずると伸びてしまいました(>_<)
私達も去勢したら逆に気にする事もなくなって、たくさん遊びに行けるかな?と前向きに
考えています(^^)春になったら是非ご一緒して下さいね♪応援ありがとうございましたm(__)m

こーうぶママさん
我が家は現状で多頭飼いをする予定もなかったので、今までのままでもと悩みました。
でも時間が経つにつれて、気持ちに変化が出てくるかな?と思っています。
ママさんのコメントにあった通り、こー太は復活が早かったです。びっくりしました!
私が一番神経質になっていたみたいで・・・(^_^;)応援ありがとうございましたm(__)m
17. Posted by とも   February 02, 2006 21:50
れいたさん
私がお休みの日を狙ったのですが、逆に時間が長く感じ過ぎてしまい参りました(> <)
普段は一緒にいるのに、いないのが不思議な感じで落ち着かなくて・・・。
しかもお迎えの連絡もなくて、普通に6時に来てと言われて行ったら終わってました(^_^;)
今日はとっても元気で飼い主は拍子抜け状態なんですよ〜。応援ありがとうございましたm(__)m

WINママさん
ポティロンの森でご相談させて頂いてから、ずっと考えていて出した結果でした。
ママさんも時間が長く感じられたのですね。私は何もする気がなくてボーッとしていました。
今思えば身体を動かしていれば、気が紛れたのかもしれなかったのにと思いました(^_^;)
元気になってドックランへ行ったらまた違うかな?(^^)応援ありがとうございましたm(__)m
18. Posted by とも   February 02, 2006 21:58
ねねママさん
ねねちゃんの避妊手術を考えてらっしゃるんですね。我が家もかなり悩みました。
当日はいつもの散歩コースに病院があるので行きはお散歩しながら行ったんです。
こー太は何も知らないので笑顔で楽しそうに歩いているのを見て、少し心が揺らぎました。
でも今はとっても元気なので良かったのかな?と思ってます。ねねちゃんも頑張ってね!
応援ありがとうございましたm(__)m

アー君のママさん
当日は私が連れて行ったので、途中で何度か気持ちが折れそうになりました(> <)
でも今ではすっかり元気で、以前よりも爆発しています(^^;)傷口が心配な位です(汗)
こー太は10日後に抜糸です。手術した病院は何故か黒い糸で縫ってあって驚きました!
分かり易い様になのかしら?って思いました。応援ありがとうございましたm(__)m
19. Posted by とも   February 02, 2006 22:25
メル母さん
メルちゃんの記事を見て、私も丁度この記事をUPしようと思っていたのでびっくりでした!
メルちゃんも決められたのですね。我が家もここへ辿りつく迄はかなり悩みました。
病院へ予約しても「いいのか?」と自問自動を繰り返したり。。。
いつかメル母さんが仰られる様に心から「良かった」と思える日が来ると思います。
メルちゃんの手術が終わって、落ち着いた頃はもう暖かくなっているでしょうね。
是非お会いしたいです♪応援ありがとうございましたm(__)m
20. Posted by とも   February 02, 2006 22:34
meguさん
関西からパワーをありがとうございましたm(__)mお陰様で無事に終わりました(^^)
オシュ君も元気がなかったんですね・・・こー太も当日は全然元気がなくて心配でした(> <)
副作用だって分かっていても、いつもと比べている自分がいて眠れませんでした(T T)
でも昨日と今日はすっかり復活で拍子抜けでした(笑)パワフルさは何ら変わらない様です(汗)

ふくままさん
丁度コメントを頂いた時間は、お迎えの準備をしていてドキドキしている頃でした。
帰宅してからのおちっこは中途半端な片足上げだったので、少し汚れてしまいましたが、
次の日からは完璧にしていました(^_^;)恐るべし回復力です!傷を見ると痛々しくて今は
色々と考えてしまいますが、無駄なストレスがかからない事は私が希望していた事なので、
良かったのかもと思います。応援ありがとうございました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔