2013年01月30日

HP,ブログ、ツイッター、フェイスブック・・・どう使う?

皆さん、こんにちは!

97年から、ホームページを作り始め
2000年に初めて、ホームページから受注をいただ
2006年からブログを書き始めて、ここまできました。

最近は、ブログやホームページの更新はほとんどせず
もっぱら、フェイスブックで情報発信しています。

と、言いたいところですが
最近やってることは、仕事のための情報発信とは程遠く
単に仲間と遊んでいるだけです。

厳しい経営環境下で
愛知の自動車産業を始めとする製造業は
どんどんと生産拠点を、東北、九州へ移し
海外では、現地調達、現地生産の流れが加速しています。

最近では、年間売上げの6割は
インターネットがきっかけでお取り引きが始まった
お客さまの仕事です。

既存のお客さまの深耕をしつつ
新たなお客様を見つけて、チャレンジする時期だと考えています。
さて、何をするかは・・・。

  アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!
                 代表取締役 伊藤 智啓

kotabimax at 13:11コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月26日

山口義行先生の中小企業新聞にてご紹介いただきます!

皆さん、こんにちは!

随分ご無沙汰してしまい
投稿の方法も忘れてしまったくらいです。(笑)

本日、午後3時から4時の間
BS11で、立教大学山口義行先生の番組
”山口義行の中小企業新聞”で当社をご紹介いただくことになりました。

先日、スモールサンメンバーの螢好肇薀謄献奪の櫻井浩昭さんに
当社にご来社いただき、取材いただきました。
取材当日は、社内事情でバタバタしていたために
十分にご協力できず、インタビューもあっという間に
終わってしまいました。

こうして、取材いただき、皆さんにご覧いただいて
いろいろなご意見をいただくことは
自社を客観的に捉えるために
大変ありがたいことだと思います。

今回は、自民党政権となり、一見上向きに見える経済状態を
いろいろな切り口で、山口先生がわかりやすく解説いただけると思います。
皆さん、ぜひご覧ください。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!
         代表取締役 伊藤 智啓


kotabimax at 09:05コメント(0)トラックバック(0) 

2010年08月26日

CFRPのパイプ加工に挑戦!

===============================

皆さん、こんにちは!

先日、ある大学からのご依頼で
炭素繊維強化プラスティックのパイプの追加工をしました。

直径がφ84mm肉厚2mm長さ100mmのパイプを
外形のみを削り、φ81mmにする加工です。

割れたり、欠けたり、むしれたりが心配でしたが
何とか加工することができました。
これでまた一つ加工の幅が広がりました。

一つずつの経験の積み重ねが、自社の強みになっていきます。

 アルミの超精密部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

cfrp

kotabimax at 08:46コメント(0)トラックバック(0)精密部品加工 

自社の強みを情報発信!

=========================================

皆さん、こんにちは!
大変ご無沙汰しております。

ライブドアブログへの投稿は、半年ぶりになります。

経営者会報ブログとライブドアブログを並行して投稿するようになり
どちらのブログも徐々に投稿する頻度が少なくなってしまいました。

というわけで
どこまで続くかはわかりませんが
ライブドアブログへの投稿を再開しようと思います。

再開するにあたり、経営者会報ブログでは
今まで通り、経営に関する話題を中心に投稿します。
ライブドアブログでは、自社の強みの発信を中心に
部品加工に関する話題を多く発信していこうと考えております。

よろしくお願い致します。

 アルミの超精密部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

kotabimax at 08:35コメント(0)トラックバック(0)精密部品加工 

2010年02月05日

つなご縁イベント開催のお知らせ・・・

=================================

皆さん、こんにちは!

今週の日曜日に
蒲郡商工会議所に
「つなご縁」と題したイベントがあります。

おいしいものの販売や
ミニコンサート
子供たちの踊り
癒しのサービスなどなど

一日をかけて、いろいろ楽しめます。
お近くの方も、ちょっと遠くの方も
ぜひおいでください。お待ちしております。

詳しい内容は
「つなご縁」のサイトをご覧ください。


kotabimax at 19:25コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月30日

次のマシンは・・・

=================================

皆さん、こんにちは!

6年前から使い続けていますDELLのノートパソコンの
ハードディスクがそろそろ壊れかけています。
前回、3年前に壊れた際にも同様の症状がでて
約半月後には、起動しなくなりました。

今回はそれに加えて
時々、突然電源が落ちます。
その上、写真では見づらいでしょうが
キーボードもボタンが欠けたり、剥がれかけたり・・・。
毎日かなりハードに使っていますから
ご覧の通り、よく使うキーはてかってます。(^_^;)
使わないキーが汚れているわけではなく
よく使うキーが磨り減っています。

修理に加え、ハードディスク交換となると
買った方が良いという判断になり
一週間ほど悩みましたが
今回はLenovoのThinkPadにしました。

オフィス2007をインストールしたモデルで
10万円を少し切る価格です。
通常価格が20万円を超えているのに
円高還元セールと週末割引で半額以下に・・・。
ここにもデフレの影響がでてますね。
ただし、いろいろやって一番お得なタイプを選らんだ結果です。

届くのに2週間ほどかかります。
楽しみです。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

key

kotabimax at 16:40コメント(2)トラックバック(0) 

2010年01月06日

おめでとうございます!

=================================

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨日は、中小企業家同友会豊川・蒲郡地区の
地区運営委員会が開催されました。

この不況下でも
皆さんがそれぞれ頑張ってみえるお姿を拝見し
気持ちを切り替えて仕事に取り組んでいかねばと決意を新たにしました。

お年始まわりで皆さんのお話を伺うと
感謝の言葉を忘れないことと
マイナス言葉を言わないこと・・・
じゃなく、常にプラスの言葉を発することの大切さを
強調されている方が多いと感じました。

普段から聞いているのでしょうが
自分が意識していることで
記憶に残るのだと思います。

悪い、できない、つまらない・・・
言ったところで何も変わりません。

今年は良い年にするぞ!
とにかくチャレンジしよう!
どうせやると決めたなら、明るく、前向きに取り組もう!

でも、きつい時はきついと話せる仲間は大切ですね。
よろしくご指導ください。

アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

kotabimax at 09:31コメント(2)トラックバック(0) 

2009年12月31日

一年間ありがとうございました。

=================================

皆さん、こんにちは!

いろいろな”初めて”を経験した一年でしたが
皆さんのご縁をいただき、何とか大晦日を迎えることができました。
このことに、感謝です。ありがとうございました。

来年は、製造業の当社にとっては
今年以上に厳しい年になると思います。

でも、いつの世にも、よいものがあれば、わるいものがあります。
常に世の中の動きを捉え、その時々で行動し変化することができれば
いろいろな目先の問題にも対応できると考えています。

来年もよろしくご指導、ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

kotabimax at 22:03コメント(0)トラックバック(0) 

2009年11月04日

しんきんビジネスフェア2009に参加

=================================

皆さん、こんにちは!

ご無沙汰しております。
明日一日限りですが、名古屋金城埠頭の
ポートメッセなごやで開催されます
しんきんビジネスフェア2009に出展致します。

愛知、岐阜、静岡各県の信用金庫さまが
お客様の活性化のために開催される展示会です。

以前にも、ブログで紹介しましたが
この展示会は、520社の出展企業に均等に
1ブースずつが与えられます。
どの企業も同じスペースで自社の持つ
製品、技術、サービスをPRする場となります。

当社のような零細企業にとっては
一日で集中して行っていただけることは
大変助かります。3日、4日続くと
人の面でも費用の面でもなかなか参加が難しくなります。

今回で5回目の参加ですが
明日もいろいろな方との
素敵な出会いがあることを期待しております。
お近くの方はぜひお出かけください。
入場は無料です。

  しんきんビジネスフェア2009

kotabimax at 08:31コメント(0)トラックバック(0)講演会・セミナー等 

2009年10月13日

明日からメカトロテックジャパン2009開催

皆さん、こんにちは!

今日は、3年前から微細精密加工技術の開発を
共同で行っています?キラ・コーポレーションの高速高精度微細加工機の紹介です。

今月、14日から17日までの4日間
名古屋市金城埠頭にあるポートメッセなごやで
メカトロテックジャパン2009が開催されます。
今年は、東京での国際工作機械見本市が開催されないため
国内では、最大級の工具、工作機械、検査機器の見本市になります。

そこに、キラさんが誇る”スーパーミル-2m”が展示されます。
(出展ブース位置は、3D16です。)
小型・高速・高精度マシンで
50、000回転・120、000回転の2軸の高速主軸を搭載しています。
50,000回転主軸で荒加工をこなし、エアースピンドルの120,000回転主軸で
仕上げ加工を行うといった微細精密加工が、一台でこなせます。
高いコストパフォーマンスを誇る究極の微細加工機です。
当日は、加工ワークの展示と実演加工が行われるそうです。
ぜひ一度ご覧頂き、次世代のマシンとして検討いただければ幸いです。

 スーパーミル-2m
supermill-2m
 
 加工事例
 加工ワーク:ピン
 加工内容:荒加工・中仕上げ・仕上げ
 ピン径:φ0.2mm
 高さ:6mm
 加工精度(写真ワーク):ピン径の偏差5μm

加工事例ピン

kotabimax at 17:53コメント(0)トラックバック(0)講演会・セミナー等 

2009年09月26日

忙しいって・・・

=================================

皆さん、こんにちは!

またまた久々の投稿になってしまいました。

たまたま重なってのことですが
先月のお盆休み明けから、来月中ごろまでは
まずまずの仕事量を確保できております。

それ以外にも、いろいろな所用がありますので
最近は会社にいないことが多くなり、皆様からは
「伊藤さん、最近会社にいないねぇ。忙しそうだね。」
「また、今日も忙しいの?」
「忙しいのに、ごめんね!」
そんな言葉をいただくことが増えております。

反省しなくてはと思います。
自分では気付かぬうちに忙しいふりをしてしまっていたのでしょうか。
家内や社員さんに聞いても、特別口では言ってないと思うけどとの反応です。

「忙しい」と直接、言葉にしていなくても
ちょっとした身振りや会話の中で、忙しいという印象を
与えてしまっているのかもしれません。

ずっと以前の話ですが・・・
当時つきあっていた彼女に
「忙しいって、りっしんべんに亡くすって書くから
  忙しい人は、心を亡くしてしまっているんだよね。」などと
話をしたことがあります。

すると彼女は・・・
「知ってるよ。それマーガレットで読んだもん。」
そうなんです。たまたま読んだ少女雑誌の中の文句だったのですが。(笑)

水面を悠々と泳ぐ水鳥のごとく
忙しい時ほど、余裕を持って行動しなくてはと思う
今日この頃です。

半年先、一年先を考えると
まだまだ厳しい経営状態が続きそうです。
だからこそ、今出来る種まきをせっせとしなくては。
がんばりましょう!!!

p。s
投稿数を増やす、増やすとお約束しながら
ライブドアブログでの投稿は少なくなっていますが
現在は経営者会報ブログを優先しています。
よろしければ、こちらもご覧下さい。

 アルミの精密部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

kotabimax at 09:37コメント(1)トラックバック(0)雑談 

2009年09月14日

セミナーのご紹介!

=================================

皆さん、こんにちは!

今日は、豊橋市と名古屋市で各々開催されますセミナーのご案内です。
厳しい経営環境が続きますが
自分がそのままでいて、景気が回復すれば何とかなる・・・
なんて思っていたら、一生浮き上がれないと思います。

今やれることをどんどんと実践しようと思っています。
その中でも経営戦略の立案は、社員一丸となって
中期経営計画を立案する上での基本となるものです。

IT化を含めた経営計画の立案を
わかりやすく、半日の講義でご説明いただけます。
主催は、私がいつもおせわになっています
財団法人あいち産業振興機構です。

参加費は無料ですが、先着20名様限定です。
開催日、その他詳細は下記サイトをご覧ください。

 
 「生き残りをかけた経営戦略作成セミナー」

kotabimax at 12:59コメント(2)トラックバック(0)講演会・セミナー等 

2009年08月24日

放映後の感想

=================================

皆さん、こんにちは!

先週のNHKの放送をご覧になった方々から
いろいろなご感想をいただきました。

総じて、「よかったよ!」という
好印象を持っていただいた方が多かったようです。
ありがたいことです。

私は、リアルタイムでは見れなかったのですが
家族が録画してくれていて、帰宅後に見ました。

10分ほどの放映時間で、皆さんにわかりやすく
それでいて事実を忠実に伝えていただいていたと思います。
ご覧になった方がおみえでしたら
ぜひご感想をお寄せください。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

kotabimax at 10:06コメント(10)トラックバック(0)精密部品加工屋の経営 

2009年08月17日

ほっとイブニング・・・

=================================

皆さん、こんにちは!

6月から始まりました
金星探査衛星UNITEC−1の製作は
試作モデルの製作、組み立てまでが完了しました。

現在は、H供檻船蹈吋奪箸任梁任曽紊欧紡僂┐Δ襪どうかの
振動試験を実施している最中です。
細かいトラブルは、幾つかありましたが
何とかクリアしここまできました。

今回のプロジェクトは
いろいろな部分の設計、開発、製作を
20の高専と大学が分担して行っています。
皆さんの努力のおかげで、何とかここまでたどり着ました。

愛知工科大学と当社が担当したのは
構造系の主要部分の部品の設計と製作です。
この2つ期間の取り組みをNHKが
10分間のドキュメンタリー番組として
紹介していただくことになりました。

詳細は下記の通りです。
番組をご覧になれるのは、愛知、岐阜、三重の東海三県です。

放映日 : 8月20日(木) 18:10〜19:00
チャンネル 3 NHK 番組名 「ほっとイブニング」
企画タイトル : ”夢を紡ぐ 〜金星へ夢を載せた人工衛星〜”

放映されるのは、番組後半の6時30分過ぎから約10分間です。
ただ、当社が、私が、その中でどれだけ出てくるかはわかりません。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

kotabimax at 08:46コメント(2)トラックバック(0)精密部品加工屋の経営 

2009年07月27日

景気動向は・・・

=================================

皆さん、こんにちは!

今日は、愛知県の部品加工屋さんの景気動向のお話です。

T社のPのパーツを作っているところだけはとか
ヨーロッパ向けのW社関連のパーツは、6割がた回復したとか
一部で上向いたとする情報は聞くようになりました。

でも、町工場を毎日回っている工具屋さんや
工作機械メーカーの営業さんに伺うと実態は
依然として闇の中といった厳しい現状が浮かび上がってきます。

当社はというと
4、5、6月の3ヶ月はとても厳しい状態でしたが
ここへ来て、メーカーさんの在庫が無くなったため
少し動きが出てきました。

いきなり、以前の2か月分、3か月分の仕事が出てきたお客様のあります。
ただ、現状ではいずれも短期的なもので、ある程度作れば
また落ち着いてしまうと予想しています。

やはり立ち止まっていてはだめですね。
景気が悪いから、政治が混沌としているから、みんな仕事が無いから・・・。
言い訳なんていくらでもできます。

動いてすぐに結果が出るものではありませんが
動かなければ一生このままです。
とにかくチャレンジです。
毎日忙しく動いてます。(笑)

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

kotabimax at 09:26コメント(6)トラックバック(0)精密部品加工屋の経営 

2009年07月26日

機動戦士ガンダムフェアに衛星モデルが展示・・・

=================================

皆さん、こんにちは!

先日、私が作った金星探査衛星のモデルが
今日まで、ポートメッセなごやで開催されています
生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダムTHE FIRST 〜未来創造の世紀へ〜
という人気アニメ機動戦士ガンダムの記念イベントで展示されています。

私もぜひ見に行きたかったのですが
急な仕事が入り、今日も仕事してます。(^_^;)
もし、会場で衛星を撮影された方がおみえでしたら
ぜひ写真をメールで送ってください。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!! 


kotabimax at 10:06コメント(0)トラックバック(0)精密部品加工屋の経営 

2009年07月24日

金星探査衛星4/5モデル製作

=================================

皆さん、こんにちは!

愛知工科大学さんのご依頼で
現在作っている金星探査衛星UNTEC−1の
現物の4/5のモデルを製作しました。

材料は、本物と同じアルミニウムと炭素繊維CFRPです。
ただの模型ですが、こうして出来上がると
衛星を作っているんだなという実感がわきいてきます。

製造途中を随時お伝えすると申し上げておきながら
なかなかアップできず、申し訳ありません。
実験用のモデルは昨日無事納品しました。

来週からは、九州工科大学へ持ち込んで
振動試験が行われます。
H供檻船蹈吋奪箸蚤任曽紊欧觝櫃
振動に耐えうるかどうかを検証します。
無事試験を通過することを祈っています。

組み立ての様子はこちらをご覧ください。
 

4/5model

 アルミの加工でお困りなら、蒲郡製作所へ!!!

kotabimax at 08:28コメント(0)トラックバック(0)精密部品加工 

2009年07月10日

名城大学にて非常勤講師を・・・

=================================

皆さん、こんにちは!
今回は経営者会報ブログと同じ内容の投稿です。

一昨日は、名古屋にあります名城大学の
大学院経済学研究科の西山教授の研究室の学生さんを対象に
「フロンティア産業研究」と題した科目の授業に
非常勤講師としてお招きいただきました。

こうして機会をいただくことは大変うれしいことです。
今回は、愛知中小企業家同友会に入会していることが
ご縁で、お招きいただきました。ありがとうございます。

さて、お話させていただいたタイトルは
「21世紀のまちこうば〜自立型企業を目指し、技術力アップとブランディングを!〜」
とさせていただきました。

内容としては
会社概要と沿革から始まり
愛知県の製造業の現状、近未来の目指すべき姿について
インターネットを活用した情報発信とブランディング
超精密サプライズ加工の事例紹介
今後の取り組みについてなど、1時間半ほど報告しました。

その後、休憩を挟んで1時間ほど質疑応答の時間がありました。
一応、ここでの資料も用意し、何とか無事お役目を果たすことができました。
お話を聞いていただいた修士課程の学生さんは
半数以上が女性で、しかも海外からの留学生が大半を占めていました。

どこまでご理解いただけたかはわかりませんが
講義中は、うなずいたり、笑ったり、熱心にメモを取られたりと
集中して聞いていただいたと思います。

最後に、「ものづくりの興味のある方は、挙手を・・・」とお伺いしましたが
どなたも手を挙げられた方はみえなかったのがちょっと残念でした。
彼ら、彼女らは、経済学科でマネジメントの勉をしている方たちです。
経営者を目指し、経営することが第一であることは当然なのですが
私には、「まずは経営者に!」という考え方自体が新鮮に感じられました。

私は、未だにマネジメントよりも、
毎日機械に向かって、ものづくりをしていることが好きです。

 日本のものづくりはまだまだこれからです!

p。s
当日、先生からウエブサイトの更新が滞っていることを
ご指摘いただきました。
ずっと気になっていたことです。
すぐに改善します。ありがとうございました。

kotabimax at 06:52コメント(3)トラックバック(0)精密部品加工屋の経営 

2009年07月07日

ZIP-FMで放送されます!

=================================

皆さん、こんにちは!
ご無沙汰してます。

本日のことで、恐縮ですが
午後19時12分から3分間ほど
地元愛知県をエリアに放送されていますFMラジオ放送
ZIP−FMにて、金星探査衛星が取り上げられ
愛知工科大学の奥山先生が電話にて取材を受けられます。

「スクイーズ」という
ビジネスマン&ウーマンをターゲットに
「知」をテーマとした番組だそうです。

放送エリア内の方で
お時間のある方はぜひお聞きください。

(この内容は、経営者会報ブログの内容と同じです。)


kotabimax at 08:20コメント(0)トラックバック(0)精密部品加工 

2009年06月15日

ミューメタルを加工・・・

=================================

皆さん、こんにちは!

先日、あるお客様のご依頼で
ミューメタルという合金を初めて加工しました。
ミューメタルという名称は、商標で
ニッケル77%、鉄17%、後は銅とクロムが入った合金です。

この金属は、透磁率が高いことが特徴だそうです。
用途については、はっきりいってよくわかりません。

一般に、鉄にニッケルが含有されると
非常に切削性が悪くなり、難作材というイメージが強いのですが
今回のミューメタルは、意外と切削性は良かったですね。
バリの除去も意外と楽です。

ただし、材料および刃先に熱が溜まるため
長時間の切削には、苦労することが予想されます。
刃先温度がすぐに上昇し、解けて切れなくなるようです。

下の写真は、φ12mm長さ100mmの丸棒ですが
このサイズで、15,000円します。(^_^;)

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

ミューメタル

kotabimax at 06:36コメント(2)トラックバック(0)精密部品加工 
Archives
Profile
伊藤智啓(いとう としひろ)
株式会社蒲郡製作所 代表取締役
1960年3月5日生まれ

精密部品加工経験 22年+α
武蔵工業大学機械工学科卒
現在、技術士(金属部門)資格
取得挑戦中!
*****参考図書*****
いろいろ


ブログランキング・にほんブログ村へ

  • ライブドアブログ