2005年06月07日

モノづくりへのこだわり・・・

==============================

花火

こんにちは。

今日は、市内にある花火の玉皮を
製造しているO社さまを見学しま
した。数年前からずっと見学した
かった会社です。今日は長い間の
念願が叶いました。

玉皮ってご存知でしょうか。打ち上げ花火では、この玉皮の中に火
薬を詰めて、打ち上げるんですよ。どんな作り方をしているか全く
知らずに見学しましたので、私は、手作業で丁寧に作りこんでみえ
る姿を想像していました。

でも、実際には、プレス工場の紙版と言ったら良いのでしょうか。
製造する道具としては、プレス機を中心に大量生産型の設備が並ん
でいました。
1時間ほど、社長さんからいろいろなお話を伺いましたが、次から次
へと自社の独自技術のお話が続き、工場のあちこちにノウハウがあ
ふれていました。特許も現在維持してみえるだけで10個ほどある
そうです。

プレス工場の紙版と申し上げましたが、社長さんのお話を伺ってい
るうちに紙が生き物であることを痛感しました。紙への水分のしみ
込ませ方や糊の調合、完成後に製品が歪まないようにする工夫など
どれをとっても長年の経験に基づいたノウハウの宝庫でした。

自分では、自社のモノづくりには自信を持っており、それなりに
努力を重ねてきたつもりでいましたが、大間違いでした。まだまだ
努力が足りません。というより、スタートラインにさえ、立ってい
ないというのが実感です。

作っているものは違いますが、モノづくりにこだわりを持っている
方のお会いして、自分がいかに甘いかを再認識するとともに、上を
目指してがんばらなければとの思いを新たにすることができました。

そうそう、玉皮を作っている会社は全国にわずか3社です。そのうち
の2社は蒲郡市にあります。蒲郡市は玉皮の町なんですよ。

Oさん、明日から師匠と呼ばせていただきます。
今日はほんとうにありがとうございました。

人気blogランキング

kotabimax at 22:41コメント(0)トラックバック(1)精密部品加工  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 花火の皮  [ トランクなかにしの発想箱 ]   2005年06月08日 14:17
昨日のトランクなかにしの発想箱 ONスカイプ 今後のONスカイプの方向性を占うよい会議ができました。  会議といっても、蒲郡製作所の伊藤さんと対談となるような感じで 約1時間、最後にはトランクなかにしの良いとこ、期待する点も敢えて お聞きすることで共にフ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Profile
伊藤智啓(いとう としひろ)
株式会社蒲郡製作所 代表取締役
1960年3月5日生まれ

精密部品加工経験 22年+α
武蔵工業大学機械工学科卒
現在、技術士(金属部門)資格
取得挑戦中!
*****参考図書*****
いろいろ


ブログランキング・にほんブログ村へ

  • ライブドアブログ