2006年01月27日

同友会新春のつどい&鉄工会青年部会新年会・・・

==============================

皆さん、こんにちは!
蒲郡製作所の伊藤です。

今日は、愛知中小企業家同友会三河支部の支部例会「2005年度
新春のつどい」が刈谷市で開催され、参加する予定でした。しかし、
残念ながら仕事の都合で参加できなくなりました。地域社会に貢献
できる企業を目指す!とのタイトルのもと、宮崎本店の社長様の
お話を伺うはずでした。残念です。

今日は、所属している蒲郡鉄工会の青年部会の新年会もありました。
でも、もう青年と言える年ではありませんので、少しずつこの会と
は疎遠になろうと思っています。老兵は去るのみ。爺が若者の中に
いるとろくなことはありません。(笑)

そうそう、昨日のコメント欄に、ミナロのみどりかわさんよりまた
また御題をいただきました。じっくりと考えてみようと思います。
皆さんもご一緒にいかがですか。お題は・・・・・

●討論会題目
『サービスロボット市場は、なぜ一向に立ち上がらない?』
 同じ技術者として、ロボット開発に思うこと。あれこれ。


今回は製造業に限らず、ニーズを探す意味を含めて広く意見を頂
きたいと思います。

●こんな技術的な問題があるぞ!
●ロボットにしてもらいたいサービスは?
●これさえ解消すればこんなロボットができる!
等々。

だそうです。上には、技術者と書かれていますが、どんな職業の
方でも結構です。難しく考えず、ロボットのことなら何でも結構
です。こんなロボットが欲しいなんて嫁物語も歓迎します。
↑嫁じゃなくて夢の間違いです。
                   お詫びして訂正致します。(笑)

どんどん御意見をいただきたいと思います。
待ってます!(^_-)-☆ ・・・ 

ミナロさんのサイトはこちらです!

kotabimax at 18:48コメント(3)トラックバック(1)雑談  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 【執筆】日刊工業新聞RT  [ 【ミナログ】製造業社長の逆襲 ]   2006年03月31日 16:26
先日、日刊工業新聞社依頼【ブログ討論会】「φサービスロボット市場はなぜ一向に立

コメント一覧

1. Posted by とみたです   2006年01月28日 00:17
伊藤さんこんにちは。
伊藤さんもつどいに出られなかったのですね。
実はブログで感想を書かれているかな〜なんて期待して訪れてしまいました。なんと他力本願な・・
私のほしいロボットは犬の形で番犬の役割をしてくれるものです。
(参考にもならない意見ですみません)
2. Posted by みどりかわ@ミナロ   2006年01月29日 19:08
紹介ありがとうございます。

様々な立場のかたから、色々なご意見をコメントいただければ幸いです。
3. Posted by 伊藤@蒲郡製作所   2006年01月30日 08:32
こんにちは!

>とみたさん
そうなんですよ。私も参加できませんでした。楽しみにしていたお話
でしたのでとても残念です。1日の会合の時に参加された方に伺って
みましょう。

>みどりかわさん
いろいろなご意見を伺えると良いですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Profile
伊藤智啓(いとう としひろ)
株式会社蒲郡製作所 代表取締役
1960年3月5日生まれ

精密部品加工経験 22年+α
武蔵工業大学機械工学科卒
現在、技術士(金属部門)資格
取得挑戦中!
*****参考図書*****
いろいろ


ブログランキング・にほんブログ村へ

  • ライブドアブログ