2006年12月08日

2006年年間ヒット商品番付・・・

===================================

皆さん、こんばんは!

今年も、年間のヒット商品が発表される時期になりました。今回は、日経MJ誌
からの抜粋です。毎年、結果を見る前に、一年を振り返り、どんなものが流行った
かを考えています。数年前からお世話になっているマーケティング専門のコンサル
タントの先生に勧めていただいたのがきっかけです。

今年の横綱は、デジタル一眼レフカメラと各地での大型ショッピングセンターの
開業だそうです。大関は、モバイルスイカなどのIC切符と軽自動車、関脇は、私
も興味があるメタボリック症候群予防グッズと任天堂DSを始めとする脳を活性化
するグッズです。小結には、ミクシィなどの新しいウエブ上の動きを総称したWE
B2.0とフルハイビジョンテレビです。我が家のTVは3台ともまだ、分厚いブ
ラウン管テレビです。

以下、ハンカチ王子で沸いた高校野球や新庄選手や中田選手などの大物選手の
引退、プレミアムシート、キッザニア、アンチエイジング、ワンセグ、新型コンビ
ニ、エアロソアラ、カップシチュー、高齢者住宅、TSUBAKI、オーツーサプ
リ、JOBA、エネループ、レクサスLS460、ガクタビ、などが挙げられて
いました。

いかがですか。幾つ言い当てることができましたか?ヒット商品の中で、三菱鉛筆
が発売した新しいタイプのインクを使ったボールペン「ジェットストリーム」があ
りました。早速、文房具店で見つけたので、今使っていますが、とても書きやすい
ですよ。従来のボールペンとはまったく違う書き味です。太く濃く書きたい方には
もってこいのペンです。機会があればぜひ使ってみてください。

 ジェットストリーム

kotabimax at 23:51コメント(3)トラックバック(1)マーケティング  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. メタボリックシンドローム⇒食事でメタボリック予防!  [ メタボリックシンドローム⇒食事でメタボリック予防! ]   2006年12月13日 11:30
メタボリックシンドロームオヤジです。一回の食事で階段の200階登り分のエネルギーを蓄えていました。食生活の改善とと適度な運動がいい加減必要です…。

コメント一覧

1. Posted by 松五郎。   2006年12月10日 09:46
伊藤さん、こんにちは。
たしかに大型店舗増えました。
ダイヤモンドシティやイオングループの出店で、交通渋滞を引き起こす
地域が二箇所も出来たのでいい迷惑になってます。
どちらも休日に利用する要の道路周辺なのでたまりません・・・
画素数も銀塩写真クラスにまで到達した今のデジカメだとついにマニア
の許容範囲に来たかと思えなくもないですね。
ただ、現像時にテクニックを使うのを好む人は移らないでしょうが。。。
PC上での編集派なら移っちゃいそうですね。
こうなるとますます銀塩写真は少なくなりそうです。
時代の流れですねぇ・・・
2. Posted by 佐藤   2006年12月10日 19:40
伊藤さん、こんばんは。

なるほどです。
結構知らないものもありますね。

イオンなどの大型ショッピングセンターには色々な小さい「お店」が専門店街として入っていますよね。
店舗の一部として(例えば保険ショップを開店)入ると、とんでもないお金を取られます。(毎月の家賃がまた高い)
イオン本体は家賃収入があるので良いですが、入っているお店はどうなのかな、と気になってしまいます。
独立してお店を出すよりも、複数店舗がかたまった方がリスクが下がるというのは判るんですが、、、。

大型ショッピングセンターって土日は混みますが、平日は結構すいてますもんね。
3. Posted by 伊藤@蒲郡製作所   2006年12月11日 19:40
>松五郎さん
土曜日にマージャンをした友人ももとはプロのカメラマンでした。
プロの彼でも、時代はデジカメだと言ってました。

>佐藤さん
ショッピングセンターって土日はすごい人ですが、平日は少ない
でしょうね。
私は、ヒット商品の中で初めて聞くものも幾つかありました。時代に
取り残され始めているのかとちょっとびびってます。(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
Profile
伊藤智啓(いとう としひろ)
株式会社蒲郡製作所 代表取締役
1960年3月5日生まれ

精密部品加工経験 22年+α
武蔵工業大学機械工学科卒
現在、技術士(金属部門)資格
取得挑戦中!
*****参考図書*****
いろいろ


ブログランキング・にほんブログ村へ

  • ライブドアブログ