2005年12月

2005年12月31日

ドラゴン桜・・・3

こんにちは。

いや〜大晦日ですね。いかがお過ごしでしょうか?もうお酒飲んでいるんじゃないですか?私は飲めませんので飲んでませんが・・・

TBSでここ数日、「ドラゴン桜」がやっていましたが、チョコチョコ観ていました。先ほど、終了しましたが、感動です。このドラマを観て、東大受験を決意した人いるのでしょうか?まあ、いいことです。チャレンジすることはいいことだ!!

私も来年は何かチャレンジしたいですね。そうだ、「一億円貯めよう計画」があったな。

皆さんもいろいろとチャレンジして良い年にしてくださいね。

それではまた来年。



kotabook at 15:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 

2005年12月30日

お〜忘れてた・・・1

こんばんは。

今日は寒かったですが、晴天の一日でした。午前中、買い物に行ってきました。

ですが・・・今日って、株式市場ってやってるんですね。午前中だけ・・・帰ってきて、日経CMBCを見て気づきました。しまった・・・

本日は利益確定売りに押されて反落。当然ですよね。私の持ち株ちゃんも大型株の1つを除いて、昨日よりマイナスになっていました。まあ、仕方ない。

来年からと言うことで・・・今年はうまい具合にプラスになりました。去年の損を何とかカバーしたかなと言う感じです。勉強させてもらいました。

これで、税務署の私より年下のお姉さんに「お前、大丈夫かよっ!!」って顔されなくてすみます。ほっとしてます。

とりあえず、来年、相場が始まるまでまた勉強します。

さあ、明日は大晦日!テレビ、何観よう???



kotabook at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2005年12月29日

そろそろ目標を・・・

こんにちは。

寒い日が続いております。当たり前です。冬ですから・・・仕事部屋で一人、パソコンをいじっているいるのですが、暖房もつけづに・・・サミ〜ね〜。

さて、今年も残りわずか、日経平均も上がっております。大納会に向けて良い感じですね(株のメルマガに良く書いてあることを書かしてみました)。

来年の目標をしっかりと掲げて、1年をを過ごして生きたい、そんな気分ですね。

来年はまず「1億円貯めよう計画」です。コレは外せませんね。いろんなことを仕掛けていきます。このブログにも紹介できたらいいですね。頑張ります。

この計画を中心にコツコツとやっていきます。

そして、海外旅行に行きたいな。オーストラリアかニュージーランドに・・・私の夢は将来ニュージーランドに住むことです。その前にオーストラリアに行ってからですがね。とは言うものの、この2カ国に行ったことないので、行って見て、雰囲気を見てみたいですね。

そのためにお金を作らないといけません。

さあ、頑張ろうぜ!!



kotabook at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2005年12月28日

俺って、クレーマー???3

こんにちは。

寒い、寒い、寒い!寒いですね。

最近、生活をしていて、フト感じたことを・・・メールしたりします。どこにするかと言うと企業へ・・・その会社のホームページを見て、メールやアンケートでその企業の商品や店の雰囲気、電話なんかの対応に対して自分の感じたことを書いて送ります。

たとえば、今年の6月に友人の結婚式があったんですが、その式場の建物について意見したり、最近は行かないのですが、前はよく行っていた近くにあるBook offの4店舗についてメールしたり・・・。

実は私、車椅子を使用して生活しているんですが、設備的な面にものすごく、興味があると言うか、バリアフリー、バリアフリーと叫ばれて、久しいのですが、まだまだそのような対応をされていない企業が多くて・・・そういうふうなところをメールやアンケートで感じたことを伝えてみようかと思って意見をしています。

結婚式の会場ですが、ここ数年、立て続けに友人の結婚式に出席しました。その際にトイレが車椅子専用があるかということで2人の友人の結婚式の会場にはありましたが、6月に行われて友人の結婚式の会場にはなかったんですね。その場で担当者には言いました。「この時代、専用にトイレ、あってもよくないですか?」と。帰ってきて、そのグループ会社に今日あったこと、そして、今後の対応をメールにして送りました。返信されてきて、「お詫びと今後検討していく」とありました。1年後、検証しようと思っています。

Book offもチェーン店化されており、私の近くではある企業がやっています。その企業は最初は紳士服を販売していましたが、業績が伸び悩んだのか、いろいろな事業に手を伸ばし、Book offやTUTAYA、ネットカフェなどなど。しかし、施設が古いのか?考えが古いのか?とてもバリアフリーなんか程遠いですね。階段は当たり前、車椅子専用の駐車場を作っても、自転車を置くスペースと隣り合わせにしたもんだから、自転車止められたり、車を止めても1時間もして出てくると出れなくなっていたり・・・最悪です。そのことをメールしました。夏にメールして、営業部長の方はある一店舗に専用の駐車場を作る約束をしてくれましたが、いまだ・・・最近は行っていないので・・・確認作業をしないといけませんね。

NHKにもアンケートから意見したりします。良い物は良い!ダメなものはダメとね。

昨日もある福祉タクシーのことでタクシー会社に電話したところ、電話の担当者が私の言うタクシーなどないと言うのです。2,3日前にホームページで調べてあったから電話したのに?と思って、私の勘違いかな?といったん電話を切りました。もう一度、ホームページで調べたら、あるではありませんか!!正直、頭にきて、「自分のとこの商品ぐらい、頭に叩き込んでおけ!!」って、メールしたんですね。夜、お詫びのメールが営業部長さんからありました。

そんなことを最近しています。自分の経験を元に社会を変えていけたら良いなと・・・より良い方向にね。このバリアフリーなんかは町の議員さんなんか使わなくても自分で代えられます。そう思って、コツコツとやっていこうと思います。

みんなのためにじゃなくて、まずは自分のために!

エンジョイライフ!!



kotabook at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2005年12月27日

ホッとしました・・・DELL4

どもども・・・

先ほど、DELLサポートセンターから電話がありました。先日、スピーカーの故障で修理に出したのですが、なんと、壊れていませんでした。やはり設定の問題でした。コレを確認するためにTELを入れてのですが、引き取り修理になったことは正直ショックでした。まだ使って一ヶ月ちょっと・・・こんなに早く壊れるとは・・・と思っていたのですが・・・サポートセンターのお姉さんですが、「私の判断ミスでお客様の作業が・・・すみませんでした」。しきりに謝っておりました。

いいよ。お姉さん、赦します。

ということで、今日、手配したということで明日には戻ってきます。さあ、氷川きよしのビデオの作業できますね。

しかし、DELLのサポート良いのか?悪いのか?しかし、無事に帰ってくるので良かった良かった。



kotabook at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 日記 

ガッツリいこうぜ!3

こんにちは。

寒いですね。朝、水道が凍ります。布団から出るのが辛いですね。こんなときに火事にでもなって家が燃えてしまったらと思うと大変です。先ほども、町内の放送で「○○で建物火災です」とありました。「先ほどの火災は鎮火しました」と・・・わが家も電気ヒーターがあまり暖かくならず、家族から不評で、先日、オイルストーブを購入。気を付けないといけませんね。

さあ、午前中の相場ですが冴えませんね。朝方1万5962円まで下げましたが、押し目買いが入っているのでしょうか。

なんて、お前は専門家か???

今年はいろいろと勉強させてもらいました。儲けもぼちぼちと・・・昨年の損を取り戻せました。まだまだ初心者の域を脱しませんが、コツコツといきたいと思います。来年はFXに力を入れたいですね。年末年始、勉強です。

今年もあと少し、まだまだ儲けようぜ!



kotabook at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2005年12月26日

快調です!3

こんにちは。

風が強いですね。私の風邪もまだまだですが・・・

昨日は有馬記念ではディープインパクト負けましたね。私の予想はディープが1着、ハーツクライが2着だったんですが、逆になってしまいました。

フィギュアスケートもトリノの代表が決まりました。いや〜、荒川や村主が選ばれたのにはホッとしました。しかし、昨日の演技は村主はすばらしかったですね。

私のノートパソコンのDELLも入院になり、今は49800円で1年半前に買ったデスクトップの「emachines」が活躍しております。正直、このデスクトップ、買ってからあまり使わなかったのですが、久しぶりのデスクトップも良いもんですね。モニターも液晶ではなく、1997年くらいに買ったCRTですから・・・液晶とは少し色の加減が違います。

なんとかメールの移行も終わり、ウィルスソフトも順調に作動し、快調なパソコンライフが送れています。しかし、この私の部屋は陽も入らず、寒いです。

さあ、今年もラスト1週間です。楽しんでいきましょう!!

 

 



kotabook at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 日記 

2005年12月23日

この年の瀬に・・・1

こんにちは。

昨日、DELLのサポートセンターに連絡入れたはいいけど、設定を聞こうと思っていたら、結局、修理回収・・・トホホでやんす・・・

今、とりあえず、メール関係のデータだけバックアップ中。午後に業者が取りに来るとのことでテンテコマイです。

しかし、こんなにすぐに壊れるものかな???スピーカの部分ですが、ちょっとだけ長時間でボリューム大きくしただけで・・・やっぱり安物はダメなのかな・・・

コレで年末までに仕上げたかった作業がアウトです。悲しいな〜。

この年末ということで直るのが年明けて、いつになることやら・・・

とりあえず、デスクトップで仕事のほうはすることになります。データ移行しないと。

でも、パソコンを購入するときは有料サポートを付けておいたほうが絶対いいですよね。1年間はメーカー保障がありますが、それ以降もしっかりと付けておいたほうがいいです。このノートは4年保障ですのでそれまで安心です。

1995年に当時Windows95が出たばっかのときにIBMのデスクトップを買いました。私にとって初めてのパソコンです。SMAPの香取慎吾がCMしていたと思いますが・・・当時で30万円ちょっとしました。高かったな〜。

そのパソコンが10ヶ月ぐらいしたら、画面が黄色くなってしまったんです。そのほかはまったく異常なしでした。使い続けていたんですが、やっぱり変だなと思い、買った店に修理をお願いしました。実は1年のメーカー保障が切れていたんです。それで修理されてパソコンは帰ってきました。お値段、なんと4万ちょっと取られました。

高けぇ〜!!

びっくりです。今ならデスクトップパソコン本体買えますね。当時と比べちゃいけませんが・・・

で、モニターと本体をつなぐケーブルを一本いただきました。そしてつなげてみるといまだ黄色です。「おいおいっ」と思い、その店に電話して言ったら、「うちはメーカーに渡すだけですから」だって。いい加減だ。その店、その後、パソコン関係は撤退しましたけどね。そして、私、渡されたケーブルを使わないで、以前のケーブルを付けていたんですね。それに気づいて、渡されたケーブルを付けたら、通常の画面になりました。

ちょっと待てよと。ということはケーブルに異常が・・・。ケーブルって、せいぜい1500円くらいだよな。今度はIBMに電話しました。そしたら担当者は「一回、中を調べているので4万円かかるんです」と。

ふ〜・・・こんなもんなんだよね。その時、思いました。

「良い商売してるよな」と。

それ以来、保障だけはしっかりしようと思いまして、今回、購入時にはちょんと付けましたよ。

おっっと、いけねぇ〜。パソコンをとりに来る時間になってしまう。

とりあえず、来年まで、このDELLのノートパソコンは使えません。

残念!!(もう死語か??)



kotabook at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2005年12月22日

あ〜参ったな〜・・・DELL

ども!!

昨日から先月買ったDELLのパソコンの調子が悪いんです。どこが悪いかというと音が鳴らないのね。ヘッドフォンを付けると聞こえるんだけど、取ると聞こえない。いろいろとネットやら説明書を見て調べたんだけど、よくわからず、いっそのこと、DELLのサポートに連絡してみようと・・・

したんだけど、なんかめんどくさくて・・・音声認識みたいで、しゃぺっても「聞き取れませんでした」とか言われちゃって・・・何度かやったらようやくオペレータの人が登場です。その人も声小さくて・・・聞き取りづらいわな。コレが年配の人なら大変だよ。

で、オペレーターに説明をしたら、「少しお待ちください。」と・・・しばらくして、「お引取りします。」だって・・・

ちょっと待ってくれよ!って感じです。私としては何か設定をすれば聞こえるようになると思って聞いたのに、持ってかれちゃうとは・・・ショック!!

壊れているみたいで、修理だそうです。

実は、3日前からTVキャプチャを使用して、古いビデオテープをデジタル映像にする作業をしていました。その際にヘッドフォンを付けて作業していたのですが、昨日やろうとすると、声が聞こえないことに気づきました。

う〜ん、困ったぞ!!年末ということで出来上がりは来年のいつになることやら・・・困ったぞ!!

俺の「1億円貯めよう!!」計画にも・・・ショッパナから・・・(ーー;)

DELLちゃん、勘弁してください。



kotabook at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 日記 

便利っすね〜3

こんにちは。

今日は氷川きよしの横浜アリーナでのライブですね。コレを楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか?うちのお袋も風邪をひいているにもかかわらず、昨日病院で点滴をしてもらって、1時間前に新幹線で新横浜へ向かいました。趣味があるっていいですね。氷川きよしに感謝です。

さて、最近はショッピングもネットで買ってしまうこと多くないですか?私もその口なんですが、今使っているノートパソコンはデルのサイトからだし、先日買ったTVキャプチャも楽天のサイトだし・・・。店頭で買うより安くて、送料込みでも安いんだよね。難点は壊れたときかな?送るのに送料かかりそうだね。

本なんかはもっぱらネットからですよ。私は「セブンアンドワイ」をいつも使っています。登録してあるお小遣い稼ぎのサイトから経由してくるとポイントも貯まっていいですね。

先日、注文して、今さっき、ペリカン便で到着です。

購入した本は

「小冊子で稼ぐ!」

「アメリカ発 インターネットで儲ける教科書」

「携帯サイトで給料の3倍稼ぐ方法」

この3冊です。検索していて出てきたんですが、読みたくて・・・何かしたくて・・・

サラサラッと読んで使えるものは使っておきましょう。



kotabook at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記