8ヶ月と20日


pika
でっかく元気に育ってます。体重はたぶん11キロくらい。歯は8本。つたい歩き。

上の子の9ヶ月の時の記録
を久々に読み返したら、やだわたし、細かく書いてたなあとそっちのほうにびっくり。

このとき上の子@さっくーが着ていたブルーのロンパースは、一度も着ないうちにサイズアウトしてました(●^o^;●)

続きを読む

生後5ヶ月半。

生後5ヶ月と18日目。

昨日友人宅でとつじょズリバイ。体重10kg。ちょこんと2本歯が出てきた。

離乳食はこれまでに3回あげてみたけど、サツマイモ以外はとくに反応なし。

次男なせいかほとんど写真撮ってないなぁ。 

大泉逸郎の孫を口ずさみたくなるほど、ただひたすらにかわいい。

名前が決まりました

namae

お七夜をすぎても決まらず、
新字体をとるか旧字体の画数をとるかで悩みましたが、結局画数うんぬんは二の次に、上の子が最初から言っていた名前に落ちつきました。
 
こんな時代だけれど、キラキラ元気に育ってくれますように。
 
ちなみに生まれる前は、人志くん、諒(まこと)くんで決まりかけていたのですが、顔を見て呼んでみてもしっくりきませんでした…
 
新しい家族、ひかちんです。 (←2012.2.26 伏せました)
どうぞよろしくお願いします
 

4180gの

b1e6fdd6.jpg

でっかい男の子が、6月5日に無事生まれました
 
胎盤も800グラムと超ビッグ。そのおかげで赤ちゃんもこんなに大〜きく育ったようです。
 
歩く度、恥骨に激痛走るわけだわ…。 実家では本気で「あんなに大きいお腹見たことがない」と心配されてつらかったけどよく切らずに出せたなと、自分の気力を自画自賛です
 
身体がしっかりしているせいか、首もほとんどすわっており
 
おっぱいがほしい時には、首をカメのように自力で持ち上げております。
 
上の子も相当活発だけど、ちょっと種類の違うパワーを感じるわ
 
かわいいというよりは、なんか見ていて面白い
 
元気そうなので、もうそれだけで大満足です。
 
取り急ぎ
ご報告でございました。
 
 
 

38W3D 〜Mの悲劇〜

先週助産院に行ったときには、
 
「あらっ 随分むくんでない…
 
 
そう言われて
 
「あはは、違いますー。ただのデブですー
 
 
笑い飛ばしていたのだけれど
 
な、なんじゃこりゃ
 
 
すすすす、
 
 
すんごい、
すんごいすんごい
むくみじゃこりゃー
 
 
きゃやあー、いやぁあー
 
夜更かししたせい
 
アイス箱ぐい、しちゃったせい
 
三五八漬けの食べすぎ、なのなの
 
調子に乗ってミシン、パソコン、しすぎたせい
 
 
とりあえず心あたりがありすぎます。
 
 
カ、カリウムとらなくちゃ
 
きゅうり、納豆、すいか、マッサージ、お風呂、 
 
 
あとは運動
 
 
本当に押したら凹んで戻らないのですね
 
 
妊娠中毒症になったら大変だわわ
 
明日は運動会で今日はお弁当の仕込みに励むつもりだったのに、
 
オカズを検討しなおさなきゃだわ
 
かっぱまきに、きゅうりサンドに、りんごに 
 
はうう

Save Child

放射能汚染からこどもたちを守るためのママ向けサイトだそうです。

ツイッターで話題になってた動画も、多く掲載されていたので貼ってみました。

http://savechild.net/

37W5D 前兆はいずこへ

助産院で健診でした。
 
切迫早産と言われて3週間。
 
寝たきり、上げ膳据え膳で安静にしていた日々はなんだったのか
 
きれいさっぱりお産の兆候が消えております。
 
市立病院では3センチ開いてますよ、と言われていた子宮口も2センチに減ってたし
 
子宮口もたいして柔らかくもないらしい。
 
土曜日の運動会も見に行けると思いますよ ですって。
 
↑これはちょっと嬉しい
街で「ぎょっ」というふうに、二度見されるのだけが悲しいわ。
 
そして校庭で運動会、いろんなニュースのせいで、ちょっとこわいと思ってる
(胎児が最も影響を受けるというし)
 
 
でもでもリレーの選手に選ばれて、大はりきりの息子の初めての運動会。
 
やっぱり見に行ってあげたいな
 
明日の満月でスピード出産するか、運動会越えしていただくか、どっちでもいいけど
 
すでに推定3500越えているらしいことだけが気がかりでございます。
 
こわいよー

懐かしいのでてきた

あらやだ。小さい。

そしてやっぱり小さい頃から活発でございました

36W5D ん?

右の横っぱらが時々ちくちくするような気がする
 
息子の時はどうだったっけ
 
過去ログを読み返すと、数日前から、
 
・日に数回トイレで快便
・お腹が下がってなすび形に
 
ちくちくどころじゃぬわいわいの、兆候ありありでございました。
 
とりあえずお腹の中の人よ
 
明日の昼まではどうか陣痛なしで、とどまっていてほしい。
 
そこさえ越えれば、助産院で腰痛抜きでお産できるのですよ
 
あああー、ちくちくする。
 
 
確か次の満月は13日だったようなどうだったかしら
 
 

最近の妊婦さん

びっくりするほど若い
 
東京にいた時は、30半ばで初産とかむしろ普通だった気がするのに。
 
ちなみに私は若いママとは真逆の存在にらしく、安静生活に入る前に少年団で、「4人目」と聞かれたことあり。
 
(↑双子 あまりに早い時期からデカ腹だったから、「一体いつ産まれるの 腹水」などもございましたが)
 
若ママちゃん。
 
「あなたたち、安産は足腰を温めることからですよ」
 
と注意したくなるほどに薄着でいらっしゃるし
 
産後、おばあちゃんに間違われるんじゃないかと真面目に心配。
 
 

36W3D 悲しき検尿

今日は二週間ぶりに健診でした。 

 なんだかんだギリギリで病院に到着。 焦りながら検尿。 

あ、名前書いてないやとペンを取ろうとしたところ…

検尿コップがコロンと倒れかけ、 
ヤバイひっくり返ると、さらに慌てたところ、よそ様のコップまでコロン…… 
それだけは阻止せねばど慌てふためき、
気づいた時には腿に尿がかかっておりました(自分の)…
 
これは尿なんかではありません、

水ですから水ですから

自分に暗示をかけながら、何食わぬ顔で血液検査&ノンストレス検査へ。
 
お腹の人は心音も問題なく実に健康そのもの、ノンストレスらしくて良かった良かった
 
私はにおってはいやしないかと気疲れしまくりでしたが…
 
子宮口は3cm、推定体重は3100kg。月曜のお昼までもてば助産院でお産していいよですって
 
やったー
 
 
先月20日から全ての家事育児を面倒みてくれた、夫の声が聞こえてきそうです。
 

独り言

やっと楽になった気がする
 
今は出産だけに集中。
 
無理するのはやめよう。なんか眉間シワシワの自分にほとほと疲れました 
 
リア友の前でアハハしているのがどう考えても等身大の自分
 
色々考えてあれこれやってみたけど、やっと一巡。ちょっと落ちつきます
 
今日はゆっくり眠れるといいな

ありがたいありがたい

a1ab70ec.jpg

夫が自宅で仕事をするように。
 
3食作ってくれる上に、6歳息子と根気よく遊んでくれる 
 
昨晩はひたすら寝たきりの私の前で、2人でせっせと巻き寿司作り
 
ネギトロを叩いて巻いて、私のように「危ない」「ああもう」とうるさく口出すこともしない
 
えらい人だ。不況であちこちに営業かけたり、気苦労も多いはずなのに。時々、私は宝くじに当たったそう感じることさえある。
 
本当に感謝している。
 
息子がクラス対抗リレーの代表に選ばれ、「お父さんに教えてくる」とダッシュで階段を駆け上がり、すっ転んで下唇パックリ 
血が吹き出し、激しくギャン泣きした時も、夫の冷静な処置のおかげで、私は卒倒せずに済んだ気がする
きっと私とは随分ステージが違うんだろう
 
ちょっとわからないことがあって質問すると、べ、別にそこまでは聞いてない
 
と、難しすぎる話に眠くなっちゃうことも時々あるけど
 
ありがたい。本当にありがたい。
 
最近白髪がドバっと生えて、妻はちょっと心配してます。
 
どうか倒れませんように
 
息子が夫に心ゆくまでワガママを言う姿を見ては「お父さんまで倒れたら、この家は本当に終わりなのよ」と、息子にこっそり言い切かせる毎日です。
 
なかなかお礼を言う機会もないので、ここにひっそり書いてみた。
 
ブログ、再開したって教えてないけど

続きを読む

前回は膝だち出産(36W1D)

ブログネタ
妊娠・出産 に参加中!
本日36週突入
 
あと1週間でやっと第二子の正期産に入ります
 
37週越えしないと早産扱いで、病院でのお産になってしまうから、あと7日
 
3食、夫の作ってくれるごはんを食べ、ひたすら安静にさせていただく予定……(只今切迫早産@自宅で安静中)
 
 
高齢出産だし、無事に産めればどこでお産になってもいいやという覚悟もしつつ
 
病院で腹部エコーをしてもらう時以外、絶対仰向けでは寝ることがないくらいの腰痛が「いいのかー、本当にいいのかー」と心を揺さぶり、

あぁぁ……第1子の時同様、何がなんでも助産院で本能のまま楽な体勢でいきみたい
 
仰向け開脚お産では、腰がもたないような自信があるわと
 
諦めきれない自分もいます。
 
とりあえずお腹はちょっと下がってきたし、ただいま子宮口は3センチ開いてるけど!
 
お股が鬱血してて腫れぼったいような重いようなで、トイレに行くだけで落っこちてきそうだけど!
 
 
頑張れ、私



まいける映画

92e41446.jpg
おばあちゃんと息子と三人で。

今から行ってきまーす

伊豆高原

89a5c23e.jpg
大室山リフト

こここ・こわい!!(T▽T)

四歳にして

1dee06d2.jpg
初めての海

ふくわらい

ブログネタ
子育て に参加中!

7d32c9e7.jpg

市主催の工作教室で。

先生に好きな題材で作っていいよと言われ、迷わずおとうさんを作り満面の笑み。

年明けから徹夜続きで休日返上の夫に写メで送ると、喜び+遊んでやれない申し訳なさで涙が出そうに……ということです。


3歳11ヶ月 てんぱってます

ブログネタ
子育て に参加中!
昨晩の我が家のおかずはギョウザ。

さくさんの熱烈リクエストで突然メニューが変わったので、「あらま。皮がないー」と台所でお粉と格闘するお母さん。

あらー。今日は一人でおとなしく遊んでくれててはかどるわー。

本当おとなしくて……eaed34af.gif

おとなしくて………なんてありえない!d8a7074b.gif

「大丈夫ー?」立ち上がって隣の部屋をのぞきこむと、静かに障子にへばりついているさっくー。


008

はてな?

どうしたどうした?


とりあえず優しい声で聞いてみると、静かな声で「怒らない?」「うん。怒らないよ。」「本当に怒らない?」

わが子にこんなこと言わせるなんて、私はいつもそんなに叱りすぎているのかしらねと反省のお母さん。

「わかった。お母さんは絶対に怒らない」

満面の笑みで振り返るさくさん。お母さんには、こんな効果音がハッキリと聞こえたような気がしました……











やっちまった




005004

破いちまったん





動揺しているらしい


002006

お母さんもちょっち動揺。

息子よ、大丈夫かみたいな


003




よく見ると、まず障子にペンでびっちりプスプスと刺してあり1c0837d3.gif、どうしようどう しよう叱られる叱られるお母さんに叱られると、障子をメリメリとりつくろおうとするうちに被害が拡大したもよう。

よりによって、この間、張りなおしたばかりのところが……(滝涙)。

しかもよくよく話すと二階の和室の障子の破けも面白くてやっていたと、今更ながら判明。

せめて普通に申告してくれていたら。きっとらくに直せたに違いありません。
さくさんは「ねーねー早く直してよー」と、さっさと直してキレイさっぱり失敗をなかったことにしたいようですが、壊れたら買えばいいのココロでは我が家はやっていけないのですよ。

だから。お母さんは直さないびえーん


むしろ。すきま風&冷気を全身に感じるがよい。この穴をジっと見るがよい! 穴の向こうに何が見える!? あなたは何を見るの、どんな世界を!?? 「見えたら教えてちょ」の母ごころ。


22b84ed8
きれいになったね〜と
喜んでいたのはわずか一週間前のことですよ。さくさん。


続きを読む

木登り

f0cf92d9.jpgb984538d.jpg
うくみこ
こたちょ改め、うくみこ。 2004冬・息子サクをお産用の綱にぶらさがりながらフリースタイル出産。明るく楽しく頑張りすぎないことをモットーに、オットとキジトラ猫2匹、ハテナ・ボクちゃんと暮らす(ポチョムキンは2007/11月永眠しました)。

saku

ukumikoをフォローしましょう
Comments
Archives
  • ライブドアブログ