2004年09月26日

BBB 人呼んで(ってまだ誰も呼んでないです)「B.B.B.」・・・ベースボールブロガーズ。先週の今ごろはまだアイデアさえなかった企画がついに実を結びました。本日零時過ぎにアップしています。

B.B.B. ベースボールブロガーズ
「いけいけFURUTA! 〜フルタはタフだ」


 今だからこそ言えるのですが、本当に思いつきというか、ようやく訪れた僅かな休息の時間(それはプロ野球のストが明けた月曜のことでした)の中で、買い物をしようと車を走らせていたらふと口をついたのがこの「ふるた♪ ふるた♪」。これは何としても形にしなくてはいけないなと思いつつマンガウルフさんに相談したら快く乗ってくださったので、思いきってweb告知で東京近辺の方々を中心にお声がけをさせていただいた次第です。
 満足な準備期間もなく、発表からいきなり3日で本番突入という強行スケジュールにもかかわらず、ご参加くださった黒柳陽子さん、Kenさんサンタパパさん、たんたんさん、Honeywarさん、マンガウルフさん、音声ファイルを送ってくださった我らが深雪美里アナ、イラストをご提供くださったテドさん、ずたたんさん、そして全国からメッセージやエールをお寄せくださったみなさんに心より感謝申し上げたいと思います。
 ちょうどこの曲の録音をしていた23日の午後はまさに古田選手が来季の12球団体制維持の明文化をめぐってNPB側と最後の詰めに入っていたときです。独り善がりではありますが、なんだか一緒に闘うことができたような気がして感無量です。
 録音の後のトラックダウンやビデオクリップ作りのためにここ数日はほとんど不眠不休でやってきましたので、あまり長い文章を綴る体力も残っていません。
 さて、次はこれをどうやって古田選手に届けるか、ですね。ちょっと裏で手を回してみます。

 なお、レコーディング後の座談会についてはネットラジオで近日放送します。お楽しみに(実は何を話したか記憶がすでにありません・・・)。

 取り急ぎ今日はみなさんへのお礼の言葉までとさせていただきます。ありがとうございました。

あなたも熱い議論に飛び込もう

12球団ミサンガはこちらで購入できます・・・って売りきれかぁ。

(01:03)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 古田応援歌プロジェクト  [ 「だがっき」と「おと」の庵 ]   2004年09月26日 01:11
現在のプロ野球界は近鉄=オリックスの合併問題に端を発し、大変なことになってるらし
2. 「古田&プロ野球選手会応援歌」レコーディング!  [ BLOG STATION ]   2004年09月26日 01:22
2004年9月23日、僕たちは燃えた。 怒りのパーカッショニスト、サンタパパ 過激な社会派ラッパー、Honeywar 「球団縮小ってなに?」と痛烈な疑問を放つ女優・黒柳陽子 gooBLOGの広告塔、マンガウルフ 独自の経済史観から球界を撃つたんたん 今の日本では古田の次にかっこいい
 小谷隆さんの企画による、古田会長応援歌・「いけいけFURUTA! 〜フルタはタフだ」が、NextMusicサイトで配信開始されました。イヤでも耳について離れない、印象的な歌です。終盤には、僕の「社会派ラップ」(笑)も飛び出します。  こちらで、試聴、MP-3ダウン
4. フルタ応援歌  [ とりあえずいっとけ!? ]   2004年09月26日 05:38
旅行に行ってる間に、こんな楽しいことやってたのねー。 いけいけFURUTA! ...
5. ノンストップ8連勝に寄せて 〜私の彼は阪神ファン〜  [ お玉つれづれ日記 〜沖縄★美人画報〜 ]   2004年09月26日 15:16
私は野球が嫌いです。 野球のルールさえ、知らない女です。 なのに、なぜか今まで付き合った人みんな、野球野郎。 しかも阪神ファンです。 野球の『や』の字も知らない私が、いったいなぜ、 『虎なオトコ』ばかり呼び寄せてしまうのか、謎です. 「好きになったひとが、た
6. みんなさんに、会ったです。そして、できたです。です。  [ たんたんの絵本とかです。 ]   2004年09月26日 17:14
こんばんは、の、わ。 いつもお世話になっております。 たんたんです。 今日は、今日のは、昨日みんなに会ったですよの。 小谷さんと、 サンタパパさんと、 Honeywarさんと、 kenさんと、 黒柳陽子さんと、 あったですよの。 あと、マンガウルフさん とは、いつもあ
7. 「古田&プロ野球選手会応援歌」完成! PVも同時公開中!  [ 季節外れの雪便り ]   2004年09月26日 22:50
いけいけFURUTA! 〜フルタはタフだ by B.B.B.(ベースボールブロガーズ) とにかく・・・・・・聴いてらっしゃい見てらっしゃい!! (26日 22:50 追記) 小谷さんから、公開のメールが届いてすぐ、上記の速報を出したわけですが。 その時は本当に興奮状態
8. 「古田応援歌」完成!  [ 孤空の彼方へ ]   2004年09月27日 00:05
↑マンガウルフさん画。 マジメにぼやいてみよう。の小谷隆さんの呼びかけに応じたブロガーの皆さんによる傑作が完成しました。 その名も、 いけいけFURUTA! 〜フルタはタフだ 試聴・DLは上記リンクをクリックして下さい。 耳から離れないことうけ.
9. 「古田敦也応援歌」完成!  [ タイガースを観る ]   2004年09月27日 00:48
(C)マンガウルフ様 「マジメにぼやいてみよう。」の小谷様の呼びかけで、球界再
10. 古田応援歌プロジェクトに寄せて★私の彼は阪神ファン  [ お玉つれづれ日記 〜沖縄★美人画報〜 ]   2004年09月27日 00:55
私は野球が苦手です。 野球のルールさえ、知らない女です。 なのに、なぜか今まで付き合った人みんな、野球野郎。 しかも阪神ファンです。 野球の『や』の字も知らない私が、いったいなぜ、 『虎なオトコ』ばかり呼び寄せてしまうのか、謎です. 「好きになったひとが、た
11. 「いけいけFURUTA!〜フルタはタフだ」  [ Rookie’s BAR ]   2004年09月27日 12:26
プロ野球を愛するファンが結集し「古田応援歌」完成! ↑上記画像はマンガウルフ様より あのストライキ決定の夜の古田の涙は忘れません。 あの涙は選手の涙。 あの涙はファンの涙。 届け!応援歌!球団首脳たちへ!! 熱狂的中日ファンであるこたに様「マジメにぼやいてみ
12. 勝手に宣伝「いけいけFURUTA! 〜フルタはタフだ」完成!  [ にわか日ハムファンのブログ ]   2004年09月27日 12:42
 ファンや選手の想いを無視した球団数削減、球界再編に怒れるブロガーたちがついに立ち上がりました。  「マジメにぼやいてみよう。」の小谷隆さんの呼びかけの下、古田選手会長とプロ野球選手会への応援歌「いけいけFURUTA! 〜フルタはタフだ」の製作プロジェクト
13. やがて悲しきプロ野球 ライブドア褒め殺し編  [ Mac de DVD ]   2004年09月27日 13:37
ライブドアと楽天、最後はどっちが勝つにしても、今のライブドアへの株主自身からの褒め殺しは端から見ていてどうなんだと言う気がする。これは堀江社長が諌言は受け付けない傾向にある理由から発生しているようだ。
14. BLOG発のリアルコミュニティがプロ野球を揺らす!!  [ 二瓶幻想研究所 戦略企画室 ]   2004年09月28日 00:44
"BLOG FRIENDS"が「Blogがコミュニケーションの場として、単にネットの日記としてにとどまらない、可能性の一端を示してくれたといえるのではないだろうか」と評されたのも今は昔。 BLOG発のコミュニティが世論を揺るがすところまできている。 "BLOG FRINEDS"の参加者であ
15. We are B.B.B.(ベースボールブロガーズ)  [ つげちゃんのNEW気ま日記 ]   2004年09月28日 02:25
試合を行う先々で相手チームのファンからも大きな声援を受ける 闘う選手会長・古田敦
16. いけいけFURUTA! 〜フルタはタフだ  [ ずたたん TIMELY REPORT ]   2004年09月29日 01:05
いけいけFURUTA!   〜フルタはタフだ By B.B.B. ベースボールブロガーズ 小谷様プロデュースの古田応援歌プロジェクトが早くも形になりました!! 詳しくはコチラです! 小谷様はじめ、プロ野球を愛する皆様、お疲れ様でした! 私ずたたんはイラストと一撃.
17. 選手会のHPを見よう!  [ at most countable ]   2004年10月01日 01:56
取り上げるのが遅ーくなっちゃったんですが、 小谷さんとマンガブログさんによる 「
18. 「いけいけFURUTA! 〜フルタはタフだ」 続報!  [ 季節外れの雪便り ]   2004年10月01日 02:14
「いけいけFURUTA! 〜フルタはタフだ」が公開されてから、5日経ちました。 (・・あれ? この書き出し、どこかで使ったような・・) 10/1 0:15現在、試聴数 351、DL数 115、PV再生数 493!! たった5日で、ここまで数字が上昇した曲、私は見たことがありませ
19. 昨日は講習会にいってきました!★話題は何?  [ ★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★ ]   2004年10月01日 03:06
きのうは、パソコン講習会に参加してきました。 ブログ、ホームページ、オークションなどの仕方を勉強する講習会です。今回は新しいメンバーも加わり、ブログ上で話題になったことなどを紹介したりしています。 そして今回の話題は、これ! 古田選手応援歌プロジェ
20. これぞコラボレート! その2  [ ★☆★ goo BLOG かわら版 ★☆★ ]   2004年10月01日 18:54
『 goo BLOG セレクション』 『 goo BLOG(裏)セレクション』 『 goo BLOG オフィシャル・ピックアップ』  ↑ これら大御所を向こうに回して、 ★☆★ goo BLOG かわら版 ★☆★      選定ピックアップコンテンツをお届けします。 さて第二回は 「古田敦也応援歌
21. ホリエもん、さすが!  [ Foot Prints ]   2004年10月16日 22:28
堀江社長の指に注目してください・・・。日本プロ野球組織(NPB)の審査小委員会(豊蔵一委員長=セ・リーグ会長)に対する本心が行動に出ています!w(゜_゜)w オオー!これで三木谷社長、一歩有利か!? この記事の本文はこちらから。アクセスアップはここ!ブログ

この記事へのコメント

1. Posted by サンタパパ   2004年09月26日 01:14
あれだけの作業を超短期間でこなしていますから、本当に不眠不休ですよね。どうもごくろうさまでした。そのパワーに敬服いたします。
私は大変楽しく参加させていただきました。
また何かあったらお声をおかけください。
コンガぶらさげて(笑)、遊びに行きます。
2. Posted by Ken   2004年09月26日 01:29
聴きました!見ました!
素晴らしいです。
小谷さんの才能とみなさんのパワーに感動しましたよ。
ありがとうございました。
3. Posted by 深雪美里   2004年09月26日 01:34
>あまり長い文章を綴る体力も残っていません。

いや・・充分長いです(^-^;

本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございます!
ゆっくり眠ってください・・
こちらも、またゆっくり記事をおこして、
改めてトラックバック送らせていただきます。
今は・・興奮状態で、コメントレスがやっとこさ、です。
4. Posted by テド   2004年09月26日 02:21
こたに元帥、聴かせていただきました。
とてもファンキーな楽しい曲ですね。
メンバーの熱い情熱がびんびん伝わって来ました。
ラップもよかった。
短期間でどうもお疲れさまでした!!
5. Posted by Honeywar   2004年09月26日 03:34
小谷様
 お疲れ様でした。さっきからPVを何度も見ています。曲もビデオもすばらしいデキです。
 今回の企画、レコーディングの切り盛り、ミックスダウンや編集作業、ありがとうございました。小谷様のお陰で、みんなの思いを形にできたと思います。
6. Posted by こたに   2004年09月26日 03:35
サンタパパさん

 今度はコンガ持参で旅なんていかがですか?
 僕は手ぶらで御伴しますよ。

Kenさん

 才能もパワーもありません。
 あるのは思いつきと、みなさんのエネルギーに負けない意地だけです(笑)。

深雪アナ

 けっきょく他の仕事して、溜めておいた記事もアップしちゃいました・・・
 早く寝ればいいと思うんですけどねぇ。

テドさん

 参加されたみなさんのエネルギーです。
 無能な僕をいろいろとフォローしてくださいました。
 テドさん&テディくんにもお世話になりましたよね。
 いい所にいい味出していただいてます。

 さて、どうやってフルタに聴かせるか・・・


7. Posted by こたに   2004年09月26日 03:37
Honeywarさん

 あのラップがあったからこそ曲がピシッとしまったのだと思います。
 本当に、「こういうのがあればいいな」をやってくださいました。
 ありがとうございます。
8. Posted by torao   2004年09月26日 06:24
フルタ フルタ がんばれフルタ
Great job!!
個性が結集した素晴らしい作品です。
PVの皆さんのイラストも効果的!
なにより構想からリリースまで一気に突っ走った
小谷元帥の才気、パワーに敬意を表します。
それに私のコメントも入れてもらってるし(喜)!
BBBの一員だあ、わーい!(笑)
フルタ フルタ がんばれフルタ …(繰り返し)
9. Posted by 黒柳陽子   2004年09月26日 10:38
小谷様。
お疲れ様でした。
とっても、楽しい仕上がりで
夜中に大爆笑してしまいました。
ふと、小学生が下校時に唄ってるような
映像が私の頭の中をよぎりました!!
これは、もしかすると「サカナ・サカナ」に続く
大ヒットになるかも〜〜〜〜〜
などと、一人妄想してしまいました(笑)
10. Posted by ichiken   2004年09月26日 13:48
聴かせていただきました。

これ、すごく耳に残ります・・
頭の中でぐるぐると。

このPV、すごい沢山のエネルギーが凝縮されていますねぇ。
すごいのに、楽しい。

お疲れ様でした。座談会も楽しみにしています。
11. Posted by お玉   2004年09月26日 15:08
小谷さん はじめまして!
トラックバックしかといただきましたよ。
お玉は野球のことはあまり深くは知りませんが
古田さんは、好きです。

こうゆうのって、すごく楽しいです!
ありがとうございます。
12. Posted by たんたん   2004年09月26日 17:02
お世話になっております。



小谷さん。ありがとございましたの。と、おつかりさまでしたです。
とても、いいふうになりましたの。感激です。わーいの、わーい。

んと、小谷さんに会えて、よかったです。
とても、いいおかたですので、うれしかったですよの。
また、会ってくらさいのね。えへへ、の、へ。

ちょっと、ゆっくりしてくらさい。
つかれたでしょうの。。。。
ほんとのほんと、ありがとございました。


ありがとございました。
13. Posted by マンガウルフ   2004年09月26日 18:12
本当に本当にお疲れ様でした!

楽しい企画に乗っかっただけにも関わらず、僕も選手会とともに戦えたような気がします。

署名もいいです。球場でプラカードを掲げるのもいいです。
しかし、これこそは小谷様と我々にしかできない選手会応援活動だったのではないでしょうか。

ネットラジオのオンエアも楽しみにしていますが、内容はあってないようなもので…僕もよく覚えてません。
収録の最中によこでKen様が携帯でブログやっていたのはよく覚えてるのですが…(笑)

というわけで、今後とも宜しくお願いいたします!
14. Posted by ルパート・ジョーンズ   2004年09月26日 18:57
こんばんは。歌詞募集のBBSに書き込ませていただいたルパート・ジョーンズと申します。

先ほどPVを拝見させていただきましたが、映像からも音楽からも、皆様の想いがストレートに伝わってきました。
マンガウルフさんのブログにも書きましたが、歌詞のみとはいえ、このような作品を完成させるのに参加できたことを誇りに思います。
そして、私の拙い言葉を最高の形で活かしてくださった小谷さんには、本当に感謝の言葉もございません。
小谷さんをはじめ、録音に参加なさいました皆様、お疲れさまでした。
そして、本当にありがとうございました。
15. Posted by トラのシッポ   2004年09月26日 20:31
不眠不休の作業に追われたこたにさん初め参加された方、あらためてお疲れさまでした。この場を借りて厚くお見舞い申し上げます。

ネットを通じて、こういう形でも今のプロ球界に異議を唱え、選手たちを応援するという企画が生まれるんだと、勇気づけられた感があります。

全国の野球ファンの中でもこたにさんは古田会長並の忙しさに追われていたでしょうから、くれぐれも体調に気をつけてくださいませ。

私も一野球ファンとしてできる限りの行動をしていきたいと思います。
野球が嫌いになる自分を見るのがいやですから。
16. Posted by RROSE   2004年09月26日 21:35
はじめまして。RROSEと申します。
たぶん小谷様やマンガウルフさんと似たような仕事を商っております。
ルパート・ジョーンズさんのブログに寄生しております。
ひとこと叫ばせてください。

   めっちゃ最高!
17. Posted by ずたたん   2004年09月26日 22:20
コメント遅れました!
元帥様!ずたたんです!!
本当にすばらしい曲とPV、感激しました。
そんなプロジェクトに私のつたないイラストを使っていただきまして、本当にありがとうございます。うちの子供が、陽子さんの「未来のかけら」のPVに続き感動しておりました。
古田選手もきっと喜ぶでしょう。
年末の紅白にB.B.B.ベースボールブロガーズが出るのも間違いないですね!
かなりの強行日程で元帥様はお疲れでしょう。しっかり休まれてください。

小谷元帥様万歳!ベースボールブロガーズ万歳!!
プロ野球万歳!!!古田選手万歳!!!!
ドラゴンズばんざーーーい!!!!!(どさくさ)

失礼しますm( _ _ )m

あ、あとネットラジオのオンエアも楽しみにしてますね〜(^-^)
18. Posted by こたに   2004年09月26日 23:05
 激励コメントをありがとうございます。


 toraoさん

 参加者のみなさんそれぞれのエネルギーの結晶ですよ。
 僕はそういうエネルギーに振り飛ばされないようにしがみつていただけですので(笑)。
 作業中は半分以上眠っていたんですが、メンバーの方々の念力で手だけ動いてました・・・

 黒柳陽子さん

 お。
 いつもお仕事を一緒にさせていただいているものの、陽子さんがコメントをくださるなんて初めてのような・・・
 しかし、サカナサカナとは。まあ言い得ているかもです。歌はシンプルに限りますねぇ。

 ichikenさん

 PVはとにかく実写素材がないものでひたすらイロンナイラストを切り貼りしてみた次第です。
 もともとの素材にエネルギーがあるからパワフルになるんでしょうね。
 座談会、いま編集中です。長いので意外とたいへん・・・

 お玉さん

 電話でお話しできなくて残念でした。今後お見知りおきを。
 噂によるととてつもなくセクシーなお声とか。次回こんな企画があったらぜひお声だけでもご参加を!

 たんたんさん

 不思議な駄菓子をいただきありがとうございました。今も口の中でぱんぱんハジケています。
 それほど疲れてないですよ。目が回っているだけです。目が回っているこたにの絵を描いてくだちゃい。

 マンガウルフさん

 僕も編集で聴き返して初めて「こんなこと話してたんだぁ」と知るありさま。そうとうな酔っ払いたちだったようです。
 しかしそれはそれでちゃんといいお話になってますので(笑)。

 ルパート・ジョーンズさん

 シンプルだけど強くて優しいメッセージでしたね。
 ちょっとハードボイルド風にやってみたんですよ。あんなイメージだったっすか?
 喜んでいただければ何よりです。

 トラのシッポさん

 不眠不休というほどでもないです(笑)。作業しながらずいぶんうたた寝しましたし。
 それにしてもこういう企画にのってくださった方々にこそ感謝感謝です。
 みなさんあっての企画です。
 野球を好きでいられるよう、できることをやっていきましょう!


 RROSEさん

 そういうビシッと短い賛嘆、すごく嬉しいです。

 ずたたんさん

 イラストあってのPVですよ。実写でネタかませたのは黒柳陽子さんだけですし。
 もし紅白に出ることになったらウィッシュのかぶりものをして唄いますので作ってくださいね。
 黒柳陽子さんには東京ピンクスのユニフォームを着てもらって・・・
 マンガウルフさんがナベツネのかぶりもの・・・おいおい。

*******************

 ということで、一括レスになってすみません。
 いまラジオの特番の編集をしている最中です。放送はもう少しお待ちくださいね!
 放送日時が決まったら告知しますので。
 いつもお聴きの方のために、放送中のCMでもお知らせしようと思いますのでcheck it out!!
 http://www.24ch.net/radio/










19. Posted by 深雪美里   2004年09月26日 23:19
やっとこさ、トラックバックをお持ちしました。

ラジオの更新もお疲れ様でした!
さっそく、B.B.B.をローテーションに組まれてましたね、流石です。
ちょうど今の時間帯リストの中にありますね♪
たくさんの方々の耳に、心に残る曲だと確信しております。

で・・裏で手を回すって・・滝汗。

それよりも、再度・・
ご自愛ください、ニンニクパワーで(笑)
20. Posted by π氏   2004年09月26日 23:30
はじめまして。
ただいま ラジオにて 放送聞きました。
すごく感動いたしました。ご苦労様です。

PVの方も観さしていただきましたが、皆さん楽しそうに歌われていて
その様子が伝わってきました。

いや、ほんと、すごいです。
21. Posted by 切磋琢磨   2004年09月27日 08:08
聴きました!
最高です!

自分は企画に乗り損ねましたが
皆様の熱い気持ちが伝わってきます

本当にお疲れ様でした
これからも益々のご活躍を!
22. Posted by たんたん   2004年09月28日 22:22
お世話になっております。


こここたにさん。モザイクになったですのか。
大人の事情ですのか。まーうっとうしいですよのね。
でも、ごめんなさい。おもしろい!!!
ろこつに、「これやったらえーんやろが!!」
って、声がきこえてきそうですよの。あはは、の、は。

ありがとございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔