2004年09月26日

kotani(uum..) この文章はあえて憶測と前置きして書いておきます。
 近鉄バファローズの合併の話が明るみに出てライブドアが買収に名乗りをあげて大騒ぎしていた頃、同じIT系企業の代表としてマイクを差し向けられるとプロ野球には興味がないと社長があっさり報道陣をかわしていたあの楽天が、どうして今になって新規参入の申請をするところまで来たのでしょうか。しかも本拠地の選定からして明らかにライブドアの進出を阻んでいるとしか思えない行動に出るのはいったいなぜなのでしょう。
 おそらく楽天のプロ野球進出は三木谷社長自身の発想から生まれたものではないと僕は読んでいます。暴力団関係者とのつながりが深いと噂されるライブドアが世論の支持を得て球界に進出しようとしている、選手会もストを組んでプレッシャーをかける、このままではなし崩し的にライブドアの球界進出を認めなければならない状況になってしまう・・・そういう危機感を抱いた球界の現有勢力は、三木谷社長と親しいオリックスの宮内オーナーらを通じて楽天に働きかけた、と。同じIT企業でありながら財力も一回り大きく経営者の三木谷氏もホリエモンより少しはオトナな楽天の方がまだマシ、というのが現有抵抗勢力の行き着いた妥協点だった・・・ってな邪推はいかがでしょうか。
「三木谷くん」とある要人。「ここはひとつおたくが参入することであの胡散臭いライブドアを追っ払ってくれんかな。本拠地も仙台にして、連中を封じ込めてほしい。連盟のことはこっちでうまくまとめるから」
 実際、楽天が出てくるタイミングになって宮内さんらパ・リーグの「6・6抵抗勢力」が手のひらを返したように新規参入歓迎だなんてことを言い始めました。楽天の話が具体化するにつれて球団経営者側も軟化してきて労使交渉もスイスイ進み、とうとうスト中止にまでなりました。おそらくパ・リーグ内での下交渉はもうとっくに済んでいて、「楽天参入で来季も6球団維持」で一致しているはずです。思うに先週の土日から月曜ぐらいにかけてパ幹部の合意があったのでは?
 あとは「公平な審査」によっていかにライブドアが不適格であることを示すかという問題ですが、楽天が出てきたことで絶対評価でなく楽天との相対評価に持ち込めるのは機構側やパの事務局としてもかなり気が楽になったことと思います。

・来季いきなり2球団を増やすには充当する選手が足りないし、それでは球団数が奇数になって運営が難しくなる。
・したがって来季の新規参入球団は1球団とする。
・で、ライブドアと楽天を比較した場合、楽天の方が事業規模が大きく安定している(ほんとかよ・・・3期連続赤字じゃん)。
・よって来季2005年シーズンは楽天に参入を認め、ライブドアについては2006年シーズン以降の参入を視野に入れ来季再審査とする。

 おそらくこんな単純なやり方ではなくもっといろんなこじつけをしてライブドアが不適格である証左を並べてくるでしょうが、落としどころはだいたいこんな風になるような気がしますね。

 しかし腑に落ちないのは近鉄本社の対応。
 既存球団が合併して1球団経る分を新規参入球団で補うなんてちょっとややこしくないですか。こんないびつな形にするぐらいなら今からでも合併を撤回して近鉄球団をまるごと楽天に譲渡すれば話は早いし、その方が世論の風当たりも小さくなります。なぜこうも頑なに合併の話を譲らないのか。ちょっとおかしいと思いませんか。
 もしかして近鉄球団には簿外債務など普通では処理しきれないスネの傷がたくさんあるとか? とてもじゃないが気心の知れない相手になんておいそれと帳簿を見せられない事情があったりして。債権処理に明るいオリックスさんが合併相手ならあれこれ闇から闇へ葬り去ってくれるだろうと期待してのことでしょうか。何とか放蕩息子の失態を隠してくれるところへ養子に出したい。そんな香ばしい親心を感じます。
 近鉄とオリックスが「売らん!」で貫き通してきた頑ななまでの態度はふとそんなことを勘繰らせてくれました。
 これが憶測であることを祈ります。
 というか、

 一野球ファンにここまで勘ぐらせるなアホ。
 ガラス張りでやってくれよ。


あなたも熱い議論に飛び込もう


(03:26)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 合併メリット何もない 〜オリックス宮内オーナーの会見より〜  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2004年09月26日 10:04
ネットのニュース等を見ていると、24日に米ワシントン州シアトルでオリックスの宮内義彦オーナーが共同通信との単独インタビューに応じている様子が報じられていますが、現状についてはよく見極めていらっしゃるようですが、なんだか全体的にプロ野球をよくしていこうとい
2. オリックスに退場願うのがいいんじゃないか?  [ こんなものを買った。−ムダ遣い日記− ]   2004年09月26日 11:12
『日経ビジネス』9/27号に、「ナベツネからミキタニへ」という記事が載っている。 セパ6・6がよいと思っている球団幹部でさえ、新規参入の是非以前にライブドアに懐疑的な見方をしていた、との談話のあと、楽天の話になる。 三木谷氏参入の裏には、讀賣巨人軍幹部からの.
3. 逃げるな楽天!逃げるな三木谷!  [ はた坊の部屋Blog ]   2004年09月26日 12:25
私はこのBlogで何度かこの問題を取り上げてきた。しかし今日ほど感情に走って記事を書いているときはない。 なぜ私がこんなにも腹を立てているのか! それは昨日、楽天三木谷社長がライブドア堀江社長に会った際の態度が、あまりにも無礼であり、平然と嘘をついたところが
4. 楽天の赤字  [ 株式投資日記〜行け!ライブドア! ]   2004年09月26日 13:46
堀江社長のインタビューで見ましたが「楽天は3年連続赤字」だと言ってました。実際に決算を確かめて見ましょう。 楽天 (株)(4755) の決算 (株) ライブドア (4753) の決算 どちらが財務健全性はいいのだろう? (参考)楽天の赤字の原因、のれん代について
5. (変えようとした選手会+変えたくない経営者)÷2=楽天  [ 凍死日記 ]   2004年09月26日 14:12
TBSのサンデージャポンに、三宅久之氏(政治評論家)が出演していたが、 この「ナベツネの親友」三宅氏の発言をいくつか聞いただけでうなずけてしまった。 騒がれ始めた当初に聞いたことのある言葉をそのままそっくり吐いたのである。 「ネクタイも締めない輩」 「決め
6. 今朝のニュースから  [ 辛口ストレスカレー本店     ]   2004年09月26日 14:23
新庄“最終戦”勝った!えっプレーオフ決まってないの? 新庄 涙のプレーオフ暫定進出 ボビー「新庄を獲得していれば…」 暫定3位決定の日ハム新庄くん。 「ハムさんに拾ってもらったことに感謝です」ってあいかわらずいい事言いますねぇ〓 まぁボビーのボヤキもわかり
7. ライブドアの進む道 ホリエモンの胸の内  [ 楽天的脳天気 雑記編 ]   2004年09月26日 14:48
さて、楽天が仙台を本拠地として加入申請をした日、脊髄反射的にこんな事も書いてみたりしたわけだが、どーも俺の認識はまだまだ甘かった予感がしてきた。 上の記事で俺が妄想した今回の一件の流れはこうだったわけだ。 「ライブドア、楽天の二社が加入へ名乗りを上げる
8. ★★「どうも三木谷さんの裏に渡辺さんがいる」サンデープロジェクト★★  [ 株式投資家 ルーの4753(ライブドア)株式投資blog(ブログ) ]   2004年09月26日 16:23
むしずがはしる=楽天・読売。三木谷がTVに出るたびTV壊してしまいそうになります。楽天=横槍を入れる。権威にすがる という意味です。
9. 堀江社長って、やることやってるの?  [ OMOTEYOMI!!出張版 ]   2004年09月26日 16:57
最近の堀江社長の行動を見ていると、この人勝負捨ててるのかと思ってしまう。 だって、敵側(楽天)に歩み寄ろうという姿勢を見せているんだから。 まあ、スポーツとビジネスを同じ様に見てはいけないんだけど、この行動を知った野球部の友人は「これ、チームメイトだったら
10. 新規加盟審査でライブドアを落選させる理由を考えよう  [ jimblog ]   2004年09月26日 18:43
さて、楽天の方が扱いやすそうだから、という事情で既存オーナー連中が楽天を通すのは勝手だけど、ライブドアが何故駄目かをちゃんと説明しないとまずいことになると思います。
11. 秋風を 感じ始めた ライブドア  [ 河原純一とともに苦難を乗り越えてゆくブログ ]   2004年09月26日 23:03
最初、「奇襲」と言う見出しを見たとき 「ああ、ほりえもん、やりすぎたな」と思ったのですが、 どうやら会談の申し入れをしたけど ミキティに断られて、 それでもどうしても話をしたかったから「待ち伏せ」したらしい。 ここで、両者の言い分をまとめると・・・。 ライブ
12. 楽天、仙台参戦の舞台裏  [ 今を生きる ]   2004年09月27日 08:04
ちょっとエントリー的には時期を逸した感が否めないが どうしても気になる点があるの
13. 緊急アンケート「あなたが宮城県知事ならどうしますか?」  [ にわか日ハムファンのブログ ]   2004年09月27日 12:10
 ご存知の通り、ライブドアと楽天が仙台を本拠地としてプロ野球に相次いで加盟申請を行い、現在両社の間で仙台をめぐる争奪戦が繰り広げられています。  神戸新聞の記事によれば、加盟申請の審査結果が出るのは再来月になりそうですが、審査の際に重要になるのが、両社の新
14. やがて悲しきプロ野球 ライブドア褒め殺し編  [ Mac de DVD ]   2004年09月27日 12:17
ライブドアと楽天、最後はどっちが勝つにしても、今のライブドアへの株主自身からの褒め殺しは端から見ていてどうなんだと言う気がする。これは堀江社長が諌言は受け付けない傾向にある理由から発生しているようだ。
15. もう胡散臭い交渉はやめようぜ-=ライブドアvs楽天=-  [ ものづくり本音ブログ ]   2004年09月27日 15:33
しばらく野球のお話をしていませんでしたが、かなり胡散臭い状態になってきていますね。 そもそもあの爺さん(ナベツネね)の陰謀や暴言連発から始まった合併話だったよなぁ…… ところが、今じゃなぜかライブドア堀江社長vs楽天三木谷社長の対立という構図になっている。
ルパート・ジョーンズさんのブログ「にわか日ハムファンのブログ」にて、ちょっとしたアンケートを実施されていますね。 寄せられた皆様のご意見が興味深い内容です。ちょっと僕も記事にて回答してみましょう。 A. ライブドアと楽天が宮城県営球場を使いたいと申し出ていま
17. うさんくさいぞ楽天三木谷社長  [ マリンブルーの風 ]   2004年09月27日 22:15
 別にライブドア堀江社長が胡散臭くないと言うつもりはないんですけど、どうも楽天三木谷社長の言動が堀江社長とは別の意味で胡散臭いんですよね。野球に興味がないといってたのに突然参入表明するし、ライブドアが本拠地仙台で申請したのを見届けてから同じ仙台で申請した
18. アヤシイなぁ。  [ jump in the box ]   2004年09月28日 10:02
ま、こんなことはありえない話だとは思うんですよ。 それでもね 何だかタイミングとか変じゃないっすか? 何の話かって? プロ野球ですよ。球界再編問題。 先週のスト突入、ライブドアの仙台本拠地での申請など 選手会の頑張りもあって予断を許さない緊迫した状況だったの
19. 新規参入 Livedoor vs 楽天  [ 阪神優勝、巨人最下位 ]   2004年09月28日 12:32
まずは、関連記事の紹介から ・公正で透明性ある審査を 2社加盟申請で宮城知事 ・仙台ドーム堀江構想とピタリ 世界初マンション一体型(あ放置) ・ライブドアVs楽天、負けるが勝ち!? (夕刊フジのえじりくん) ・ライブドア、監督人選へ 候補8人、アマ指導者も ・.
20. プロ野球新規参入第2回公開ヒアリングについて  [ 大食い三十男の副収入奮闘記 ]   2004年10月15日 22:52
 経営者の真の考えなんてわかりませんが  楽天の三木谷社長は無知、若しくは、嘘つき  ライブドアの堀江社長は正直(馬鹿はつかない)若しくは、芸達者と言うのが今回の感想。 ただし blog のアダルト・カテゴリをその他に変更したところが弱腰。 悪い事しているわ
21. ホリエもん、さすが!  [ Foot Prints ]   2004年10月16日 22:28
堀江社長の指に注目してください・・・。日本プロ野球組織(NPB)の審査小委員会(豊蔵一委員長=セ・リーグ会長)に対する本心が行動に出ています!w(゜_゜)w オオー!これで三木谷社長、一歩有利か!? この記事の本文はこちらから。アクセスアップはここ!ブログ

この記事へのコメント

1. Posted by 切磋琢磨   2004年09月27日 08:11
全く同感です
私も何か裏があると思っておりました

先ずはドラゴンズの優勝と日本シリーズ制覇を見届け
そして、じっくりと新規参入の顛末を見守りましょう
2. Posted by こたに   2004年09月27日 13:07
 あくまで憶測ですのでマジに取らないでください(笑
 明日からの3連戦、外野自由席を確保しました。
 マジック3でも5でもOKです!
 日本シリーズは東海より西で完結するような・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔