2013年04月13日

2013年4月中ごろのPF

「年度末に一度集計を…」
と思っていたんですがウダウダしていたら桜が散ってしまいました。

本日(4/13)時点のリスク性資産分のPFです。




以下、2007年10月〜運用開始来の経過です。

<通算>
+37.0%

<内訳>
・国内株式:+29%
・先進国債券:+20.6%
・先進国株式:+58.5%
・新興国株式:+38.4%
・REIT:+91.1%
・コモディティ:+27.6

上昇はしていますが、いい時もあれば悪い時もある。
運用の目的も「若干の将来の暮らしのヘッジになれば…」くらいの感覚ですので以降も放置です。

確定拠出年金の方は守備方向にリアロケーションしています。
残念ですが、そういう年齢になってきたということで方針通りに行きます。

消費もそれなりにしており、多少身体にガタは感じるものの趣味を楽しむ暮らしをしています。

kotaro808 at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)資産運用 

2012年12月31日

2012年末のPF

2012年12月末のポートフォリオです。




前回の記事以来、放置です。
運用益はささやかながら過去最高かも知れません。

年が明けましたら確定拠出年金の方も含めて配分の見直しを行います。

お金のことは忘れて趣味に満喫した1年でした。



kotaro808 at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)資産運用 

2011年08月09日

久々に…

買付けしました。 投資信託♪

ホント、ほっぽらかしで遊びほうけてました。。
震災の時に少し買ったけど、実質的には去年の10月以来の買付けです。

購入商品は以下の通り…

-------------------------------------------

STAM TOPIXインデックス・オープン

eMAXIS先進国株式インデックス

eMAXIS新興国株式インデックス

eMAXIS先進国リートインデックス

-------------------------------------------

さらに下がるようであれば追加で買いつける予定です。

↓いつも応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

kotaro808 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)資産運用 

2011年07月01日

2011年6月末のPFと運用成績

2011年も折り返し。
ブログにも証券口座にも久しぶりのログインです。

さて、6月末の運用の状況を書き留めておきます。

恒例に従い、先ずは資産配分から…





さすがに国内株式とコモディティは少し凹んだ感じですが、震災前とそれほど変わった感じはしません。


次に運用成績。

☆2007年10月来 : +4.7%

アセットクラス別では以下の通り

 ・国内債券 : +1.2%
 ・国内株式 : −10.0%
 ・先進国債券 : −8.1%
 ・先進国株式 : +11.6%
 ・新興国株式 : +20.9%
 ・コモディティ : +14.7%
 ・G−REIT : +22.5%

直近比較

 ・対前月 : −0.3%
 ・直近3カ月 : −2.9%
 ・年初来 : −0.2%


…こんなとこですかね。。。

最近はほったらかしにも随分慣れました。
経済ニュースも見なきゃ、雑誌も見ない。売買もしない。

何も足さない。何も引かない。
どっかのコーヒーのCMみたいです。

ボチボチなんたらショックとか…来ますかね。。

世間が騒ぎだしたら買付け…ですね。

ほな!

↓いつも応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ




kotaro808 at 12:49|PermalinkComments(2)TrackBack(1)資産運用 

2011年05月12日

為替手数料はどこへ行った…

『海外資産で運用する投信の為替手数料はいくらなの?』
…と気かれ…『へ?』

外貨MMFもFXも未体験の僕は、そう言うのに疎い。
と言うか気にしたこともなかった。。。

払った記憶もないいし、『どこへ行ったんだろう…』と販売会社(某ネット証券)に聞いてみた。

そしたら…

>各投資信託の運用に関わるコストの詳細につきましては、当社ではわかりかねます。

ですと。。。あっ、そう…
…ということで、今度は運用会社に聞いてみた。

----------------------------------

>運用会社の場合、実際に要する為替取引コストは、
個人の投資者による同様の取引に比べますと極めて低い水準となっており、
別途為替手数料としての計上は行っておりません。
運用報告書上では、「1万口当たりの費用の明細」の表における
「売買委託手数料」や「保管費用等」に含まれております。

----------------------------------

「個別に計上するほど費用はかかっていないけど…一応、売買委託手数料や保管費用等に含まれていますよ」
…ということ? 

で、売買委託手数料とか保管費用って、信託報酬の横に隠れてるみたいなアレだよね。
アレの中の一部…って具体的にどれくらい?…と突っ込みたくなったがやめておこう。。。

運用会社さんの言う“きわめて低い水準”というのは何となくわかった。

4年近く買い続けて知らないこと、まだまだ沢山あるんだ。

↓いつも応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


kotaro808 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)資産運用 


ブログランキング
Recent Comments
記事検索