January 20, 2006

blog移転計画

livedoorショックに関連してblogを移転する計画です。
今は卒制の最中なので春までには移転する予定です。

(なんとかlivedoor blogのサービス停止はないので閲覧はまだ可能です。)  
Posted by kotaro_atelier at 18:34Comments(19)TrackBack(0)

January 08, 2006

謹賀新年☆

あけましておめでとうございます。
今年は大学卒業の年です。
1年遅れましたが、無駄な1年ではなくとても有意義な一年だったと思います。
今年は大学院です。
さらなる活躍ができるといいなぁ。

みなさんこれからもよろしくお願いします。  
Posted by kotaro_atelier at 00:20Comments(2)TrackBack(0)建築

December 03, 2005

近況★

2ヶ月近く更新してませんでした。
最近はなにをしているかというと、卒業制作のために日々試行錯誤しております。
提出は2月末です。
1月初旬から大学の近くのウィークリーマンションに2月末まで住み込みます。
今回本気です。
研究室のほうも、拘束されていないから行く必要もないんだけど、後輩の面倒とか、規則正しい生活を送りたいから定時にいくようにしています。
もちろん毎週のジムでのトレーニングも欠かさず行ってますよ。
1ヶ月ちかくこんな生活しています。

  
Posted by kotaro_atelier at 02:17Comments(7)TrackBack(0)建築

October 07, 2005

F1日本GPに・・・

行ってきます!!  
Posted by kotaro_atelier at 20:12Comments(9)TrackBack(0)F1

October 05, 2005

☆2003年F1日本GP決勝☆

今日はGP決勝の日。
天気もどうにかもった。くもってはいるが、まあなんとかなりそう。
やはり、名古屋から鈴鹿までの電車はパンパン

決勝の日は、昨日とは違って混んでいる。決勝だけに来る人も多いのだ。
例年、決勝には15万人くらいの人が来るらしい。
野球、サッカーとは比べものにならない。

GPの様子をここで述べてもつまらない(というか面倒くさい)ので省略・・・

決勝レースは予選の爆音よりももっとすごい大迫力。
最高でした☆
途中小雨が降ったがレースにはあまり影響なかった。

というか、レースが終わってから雨が降り出してきた。
帰りも電車なのだが、行きに使った「鈴鹿サーキット稲生」駅ではなく、正反対にある「平田」駅というのを使用した。やはり、15万人もの客が、一気に押し寄せる訳だから利用しやすい鈴鹿サーキット稲生駅はあえて避けようと以前から決めていたのだ。
平田駅は鈴鹿サーキット稲生駅とくらべて1.5倍くらいしか離れていないがはるかに空いていると思ったのだ。

ところがこれが大失敗
雨が降ってきたし傘ももっていなかったし(レインコートは持っていたが・・・)、しかも道がよくわからなくて遠回りしていってしまったのだ。空いていたとはいえ、ど田舎のわけわからん国道を目標地点もわからずただただ黙々と肌寒さをこらえながら歩き続けたのは精神的にも肉体的にも疲れました。

1時間くらいは歩いたでしょう。
ようやく駅につきました。
改札の人に、「名古屋行きはどちらのホームですか?」
と聞くと、
「ああ、こちらですよ。もうちょっとしたら来ますよ。」
と言われたのでゆっくり待ちました。

すると、名古屋行きと書いた電車が反対側のホームに着いた。
「あれ?」
「あれれ?」
「あれれれ?」
サーキット帰りっぽい人たち数人が不思議そうに反対側のホームをみていた。

すると、駅員さん、
「あっ、間違えました!!名古屋行きはあちらです!!もうすぐ発車してしまうのでお急ぎください!!」
キタ━━━━○| ̄|_
みんなあせって階段を上って下りて反対ホームまで猛ダッシュ!!

なんとかギリギリ間に合ったがほんとふざけた駅員だよ。。。
みんな騙されました。
名古屋までは直通で1時間くらい。
体も結構雨で濡れてしまって気持ち悪い。車内はガラガラだったが、名古屋に近づくにつれだんだん混んできた。もー、疲れているのにぃ〜。

じつは今日の23時過ぎ発の夜行列車で東京まで帰らなくてはいけないから、あんまり時間がないんです。
名古屋駅の地下で名古屋名物「みそかつ」を食べて体力回復!!
名物はやっぱり美味しい。

さすがに強行日程だから疲れた。かえりの夜行列車の中ではぐっすりでした。

これで2003年F1日本GPの日記は終了します。
2005年F1日本GPもいよいとあさって開幕!!
そして出発まで(金曜夜)あと2回寝るだけ!!(爆)
あー、ほんと楽しみです!!
でも今週末は東京も名古屋も鈴鹿も雨予想なんだよな〜(´・ω・`)
う〜ん、それが一番心配・・・。
金曜は夜10時出発!!
  
Posted by kotaro_atelier at 22:37Comments(0)TrackBack(0)F1

October 04, 2005

爆音

フリー走行がはじまる。
っていうかものすごい爆音です(エンジン音)
言葉では表現できない。慣れるまで鼓膜にズンズンくる。

しかもものすごい迫力。
練習とはいえやっぱめっちゃ早いです。
座席はストレートエンドから第1コーナにかけての場所だったので、300km/h超のスピードから一気に100km/hちかくまで減速させる、ブレーキングテクニックが必要なところ。
爆音はするは、焦げ臭い匂いがするわ、すごいです、とにかく。
テレビで見るのとは全く違う。

鳥肌たちっぱなし。

その日におこなわれた予選はというと、
フリー走行のときとは違い、みんな本気なんでさっきとは切れ味が違ってきびきびした動きで迫力は倍増。

夕方には名古屋にもどったんだけど、すごい一日を過ごせた気分でした。
翌日の決勝がたのしみです。

宿泊したところは名古屋駅から2駅ほど離れたカプセルホテル。カプセルホテルといえども、大浴場はあるしかなりリラックスできるところだった。
部屋(?)は本当にカプセルだが、テレビもあるし、布団もきれい。
決勝をたのしみにしながら約48時間ぶりの睡眠をとったのでした(爆)  
Posted by kotaro_atelier at 20:31Comments(0)TrackBack(0)F1

ど田舎

初めての鈴鹿は夜行列車でいきました。
その名もムーンライトながら
結論から言うと眠れませんでした。
なんてったって隣の人がデブでいびきがうるさい!!
しかも車内は明るいままであれは最悪の環境ですよ。
たしかに安いけどね・・・( ̄▽ ̄;

23時に品川を出発し、朝5時くらいに名古屋につきました。
その日は予選がおこなわれる日。
予選は昼過ぎからだが、朝9時からフリー走行というものがある。
まあ、簡単に言えば練習みたいなものです。
ファンとしてはやっぱり見逃せない。

サーキットの最寄り駅までは電車で1時間。
あさ6時だというのにめっちゃ混んでます。パンパンです。
田舎の3両あるかないかの電車がパンパンです。
1年で一番栄える時期でしょう、きっと。

たしか俺の記憶ではなんとか座席をGetできたんすね、めっちゃ運よかったっす。

サーキットの最寄り駅は鈴鹿サーキット稲生という名の駅。
これもまたど田舎の超小さい駅。
ここに何万人もの人が来る訳だからたまったもんじゃない。

駅からサーキットまでは徒歩で20分くらいかな。
グッズとか売ってる店があったんで楽しめました。

サーキットのゲートに到着。
うわっ、めっちゃ混んでる。
入るまでが一苦労っす。

なんやかんやで座席についたのが8時過ぎくらいだったかなー。
9時からのフリー走行までは多少時間があったんでまったりすごす。
昨日から寝てないから多少眠い。(というか寝れなかったのだが・・・)

つづく・・・  
Posted by kotaro_atelier at 01:08Comments(0)TrackBack(0)F1

October 02, 2005

F1日本GPまであと1週間!!

F1日本GPまであと1週間となりました。
チケットを予約したのがたしか春先だったから半年も楽しみにしていたわけだ。

F1日本GPは三重県の鈴鹿サーキットでおこなわれる。
最近のNewsで2007年から日本GPは富士スピードウェイに変更されるかもと報道されていたが、どうも富士スピードウェイではキャパシティーに問題があるらしいので却下されたらしい(あくまで知人から聞いた話だが・・・)

実は鈴鹿には2年前にも行ったことがある。
まだF1ファンになって間もない頃だ。

今週は2005年日本GPのプレビューということで2年前の鈴鹿の話などを交えてblogを書いていきたい。

だからできる限り、
毎日更新!!

がんばりまっす( ̄▽ ̄)  
Posted by kotaro_atelier at 23:49Comments(0)TrackBack(0)F1

September 28, 2005

Black Manさんとのオフ会

週明けの月曜に、livedoor Blogで知り合ったBlack Manさんとオフ会なるものを初めてしました。
Black Manさんとは建築という共通の趣味をもち、僕のBlogに彼がコメントしてくれたのが知り合ったきっかけだったのかな、たぶん(´・ω・`)

話しやすい相手だとは想像していたが、実際あってみてもすぐ打ち解けられました。
Plumi0君も連れて行ったんだけど、食事もお酒もおいしくて、週明けだというのに週末の気分・・・。

彼に会って、このblogが初期のテーマからかけ離れていることに気がついた( ̄▽ ̄;
もともと建築話をする予定だったのに、いつの間にか単なる日記になってる・・・。
それにくらべBlack Manさんのblogは建築ネタで豊富だ。見習わなければ!!

どうゆう話の流れかわからないが、Black Manさんは俺を、
ハードゲイ(HG)
Plumi0くんを、
2チャンネラー
と解釈した(もちろん冗談であるが・・・)
あ、いや、Plumi0くんの2チャンネラーは半分当たってるがな(爆)
まあ、俺もハードゲイって間違えられるのもしょうがないな。
だって、最近、

「フォーーーーーーーーーーーーー!!」
連発だもん( ̄ー ̄)ニヤリッ

Black Manさん、楽しかったっす。また冬にあいましょーね!!  
Posted by kotaro_atelier at 19:05Comments(1)TrackBack(0)一般的日記

September 19, 2005

おまたせしました〜★

airwave
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
新車がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ようやくキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
まってましたぁキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
おもわず連発してしまいましたが、前のblogにも書いたが新車が来ました。
HondaのAirwave-エアウェイブです。上空サプライズです。
Airwaveの特徴はなんといってもスカイルーフ(オプション)。
もちろん装備しましたが、ここまで屋根がガラスになっているのは実車ではみたことなかったので一目惚れしました。

実は新車の納車日は買い替えられる車の車検停止日と同じ。夕方4時で車検が切れる。で、車をとりにいったのが11時。ぎりぎりですな。
もしも1日遅れていたら、バスで店まで取りにいかなければならなかったからねぇ。

10年以上ぶりに車を買い替えるんだがやっぱり時代は変わった。
乗り心地や操作性など前とちがってとてもいい。(当然か。)
新車を受け取って家まで帰る道のりは一生忘れられないかもしれません( ̄▽ ̄)

新車を受け取ってから家族で神社に安全の御参りにいきました。
自動車の安全祈願というのがあって、それをやってもらいました。
白い菱形の紙がたくさんついたもの(名前がわからない)を、お坊さん(お坊さんじゃねえな、なんていうのかお祈りするひと・・・)がシャッシャッ振って自動車にお祈りしてましたわ。
光景がなんかオモロかったが気分もすっきり。

実はこの車を公道で走っているのをまだ見たことがない。
今年の4月に出たばかりだからかな〜。
ということでかなり目立つ、と思う。
おなじエアウェイブ買った人コメントしてくださいな〜(・▽・)/
あ、乗りたい人この指とまれっ!!
  
Posted by kotaro_atelier at 20:26Comments(5)TrackBack(0)一般的日記