December 30, 2004

恋愛成績表

Black Manさんを真似て恋愛診断をしてみました。

kotaroの結果はこちらからどうぞ↓
kotaroの恋愛成績表

みんなもぜひ試してみましょう☆
恋愛成績表  

Posted by kotaro_atelier at 02:30Comments(3)TrackBack(0)

December 28, 2004

★卒業制作に向けて★

 今年も残すところあと4日。一年があっという間に過ぎていった感じがします。今年はいろいろありました。まず春には研究室に所属。環境が変わりましたがすぐに慣れました。いまの研究室にしていて本当によかったとおもっています。当初は大学院から違う研究室にしようと思っていて、その研究室のゼミに見学にいったのですが、なんか自分の性格に合わないような気がしてやめました。夏には院試がありました。面接だけでしたが、緊張しました。んで、夏の終わりから本格的に卒論に取り組み、今月中旬に発表会があり、卒論の方は無事おわりました。あまり人前で発表するのは得意な方ではないのですが(ま、得意な人ってのもあまりいませんが・・・)、なんか自分でも誉めてやりたいくらいの出来ばえだったので自信がついた気がします。さて、次はいよいよ卒業設計です。正月だからといってウカウカしていられません。なんたって賞を目指してますから。(うちの大学では、毎年2人に金賞、3人に銀賞が与えられる。)
 卒業設計の話です。敷地はすでに東京の上野にきまっています。上野といっても駅前空間をやるのか、それとも上野公園をやるのか、そこのところが曖昧だったのですが、やっと決まりました。去年、上野公園とは反対側の駅東口の再開発をやった先輩がいる。一昨年はアメ横の整備をやった先輩がいる。また一昨々年も上野駅の建替えをやった先輩がいる。そういった意味で、今度は僕が上野公園の再開発をやってやろうということになりました。公園計画は毎年誰かがやるのですが、上野公園はまだ誰もやっていないと思います(調べた限りでは・・・)。しかも、上野公園は、他の都市公園とはかなり違う性格をもっていると思う。
まず駅に隣接していること。そして公園内に多くの文化芸術施設があること。また周りには重要文化財やら大学やら繁華街やらいろいろある。こんな公園ないでしょ?
いまはまだ構想を練っている段階です。今の上野公園の一番の問題点は、文化施設がたくさんあるのに、それが自己完結してしまっていて殻に閉じこもりまわりとの関係がないこと。点としてしか存在していない。最近、西洋美術館は無料でミュージアムショップに入れたり、外部空間に彫刻広場をつくり外部との関係性を意識しているが、もっとそういったアクションが欲しい。点ではなく面としてネットワーク化したいと思っています。ちょっと考えているのは、上野に地下空間をつくろうってこと。現在は駅から公園にくるためには、道路をわたらなくてはいけない。つまり、公園の周りは道路で囲まれているんですね。それを、駅から直接アクセスできるようにする。そして、地下から直接美術館に入場できる。地下を単に通路としてではなく、活動の場とすることを考えています。
自分は建築構造系の研究室にいますから、やはり賞をとるためには構造システムを考えなくてはならない。上野公園だからこそできる構造計画はなにかと考えると、ちょっと難しいですが、いま免震をとりいれたいなとおもっています。単体の建築に免震をつかうのではなく、地盤そのものを免震化する。まだあまり実用化されていないシステムだと思います。人工地盤免震ってやつですか?
上野公園は震災時には避難所にもなる。新潟地震のニュースをみてて思ったことですが、体育館とかに避難していてもおおきな余震がきたときにはその体育館が破壊されて被害を被るかもしれない。だったらもっと安全な場所に避難したい。そんなことを感じまして、避難所となる場所は安全な場所でなければならない訳です。ということで上野公園の免震化を考えてみました。この人工地盤の免震化と地下というものをどう組み合わせるか、このことをいま考慮中です。


 久しぶりにおすすめの本のコーナーに2冊の本を追加しました→。どちらとも今月出版されたばかりの本で、2003年に日本で開かれた日仏都市会議の様子が書かれています。建築家だけではなくさまざまな分野の方の都市に対する考え方がわかるのでとても面白いです。(もうほぼ読み終えました☆)ちょっと値段が高いけど、絶対におすすめの本です。買って損はしないと約束します。  
Posted by kotaro_atelier at 20:52Comments(0)TrackBack(0)

December 25, 2004

めり〜くりすます

 今日もクリスマスというにも関わらず午後から上野に敷地調査に行ってきました。年末でしかも土曜ということもあり、混んでいました。今日の目的は前回の敷地調査で写真に撮れなかった上野駅構内および駅東側の写真を撮ること、および夜景を撮ること。プラットホームを行ったり来たりしていたので、怪しまれました。しかも、一般人が普通撮らないような写真も撮っていたので他人の視線がかなり気になりました。建築勉強している学生ならこの気持ちはわかるはず。スタイロの大きいやつとかスチレンボードの大きいやつを持って帰るときなんかは電車のなかで白い目で見られるもんね(*_*) 夜景の方もばっちり撮れました。上野公園って夜になるとかなり暗くて怖いです(==;
 帰りに新宿のジュンク堂という三越の7、8階にある本屋により、1万分の1の地形図を買いました(450円×2)。ついでに建築の本を見たのですが、この本屋の建築関連の本の種類といったらもの凄い。いつもいっている紀伊国屋とは比べ物にならない程豊富★しかも所々に椅子があるので座って読める。あ〜、この本屋気に入りました。これからここで本買お(^_^)y
 
 話は変わりますが、いつも通学に使っている、小田急線。最近またダイヤ変更されたんだけど、妙な電車の種類が追加されたようです。いままでは急行・準急・各停の3つだったんですが、新たに「快速急行」と「区間準急」なるものが出現。「快速急行」は中央線の通勤特快なるもの。主要な駅にしかとまらないものですね。「区間準急」はある範囲は準急でそれ以外は各停となるもの。小田急もいろいろやりますな。ロマンスカーも今度からモデルチェンジするようですが、それのデザイナーに建築家を起用したようですし。
先週さっそく小田急に一本とられまして、いつもなら何気にのっている電車が実は「快速急行」だったのだ。オレは電車のなかでは必ず音楽を大音量で聴いているので電車のアナウンスなんて聴こえない。どうやら”この電車は快速急行なのでお気をつけ下さい”みたいなアナウンスが流れていたらしいのだが聴こえない。そのときはたまたま曲間の無音状態のときだったのでそのアナウンスが聴こえたので、乗り間違えずにすんだのだが、あやうく遠くまで行っちゃうところでした・・・。
最後に今日上野で撮ってきた面白い写真を一枚公開。題名はみたまんまで「自販の壁」〜階段のぼれねぇよっ!〜。上野
  
Posted by kotaro_atelier at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

December 24, 2004

☆Merry X'mas★

メリークリスマスです☆今日は研究室でケーキと紅茶をいただきました★
半年ごとに刊行されるうちの学科の学科雑誌があるんですが、今日新しいバージョンの冊子をもらいました。そこには去年の先輩の卒業設計の様子が載せられており、ますますやる気になってきました。今年中にもう一回敷地調査に行きたいんですよね。でもアメ横は年末半端じゃないほど混むだろう。前回、デジカメの電池が足りなくなって上野駅前および構内の写真があまり撮れなかったのです。あと、公園の夜景も撮りたいので夕方から行くしかないですね。土日はいやなので平日また行こうかな。
  
Posted by kotaro_atelier at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

December 23, 2004

最近寒いです

 昨日は研究室の忘年会ですき焼きをしました☆肉は近くのクイーンズ伊勢丹で買い出し。ちょっとお値段が良いお肉を購入★寒いときは鍋かすき焼きに限りますな(^_^)yおかげで昨日は家帰ってからいつの間にか寝てしまうというパターンに・・・どんまい(==;
 今日はまた敷地調査にいってきました〜☆ってか今日かなり寒いっす。やっぱ寒いの苦手です(・ω・;ゞはやく春がこないかな〜。ついにA3プリンターを購入しました。よ〜し、これで準備万端ってとこですかな。卒業設計が楽しみになってきました☆
 夕方帰宅してから、近くのスポーツジムに行きました。今日は有酸素運動がメイン。汗かくって気持ちいいですね。あしたまた筋肉痛だろうな・・・(==;研究室はなにげに28日まである。年末年始のお休みは6日間だけです。しかも年始には卒業設計の中間発表があるので休んでいる暇はあまりありません。お、あしたはクリスマスイヴかぁ〜。研究室でケーキを買ってたべるつもりです。チョコレートケーキがいいな☆
 建築知識という雑誌にプロがつくる模型の作り方という特集をやっていたので、買った。わけではなく図書館で借りた。模型の作り方って人に教わったことないのでちょっと勉強しようと思います。アクリルを加工してもらう店ってあるのかな〜?  
Posted by kotaro_atelier at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

December 21, 2004

◎上野散策◎

1dedd1d1.JPG 卒業設計の舞台である上野を一日中散策してきました。上野公園は広い―だからあえてひとつ前の駅で降りて端から攻めて行くことに。上野を調査するのは3回目なんですが、今日は天気も抜群でして、不忍池のほとりは最高でしたよ。ちょっと肌寒かったけどね(´∞`)
 上野っていろんな人がいるものです。今日は平日なので、親子連れの姿はあまりみられませんでしたが、年配の方や、おじさん・おばさん、近くに大学もあるので若い人もたくさんいるし、修学旅行生もいる。ランニングしている人もいれば、絵を描いている人もいるし、眠っている人もいる。実に多彩な人が存在します。
 一日中歩き回っていると疲れるものですね。昼は駅前のカフェでパスタを食べました☆やはり現地で敷地調査をしていくと、どうゆう計画をしたいかとかどんどんでてきますわ。ひとつ思ったのは、上野公園は文化・芸術の歴史ある場所であるけど、それが公園の中で閉じてしまっていて、上野駅前空間には上野公園の存在が微塵も感じられないってこと。そこが改善点のひとつだと思いました。
 帰りがけに、台東区立中央図書館によって上野駅周辺のことについての郷土資料を調べて帰途につきました。でも台東区立中央図書館ってかなり現代的な建物だったです。写真upしておきます。ガラス張りの綺麗な建物でしたよ。
 さて、今日のことを忘れないうちにまとめておかなきゃ♪  
Posted by kotaro_atelier at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

December 20, 2004

一日中HP見てるのも疲れるな・・・(´∞`)

 今日はいつも通り10時に研究室に行きました。とりあえず卒業設計に向けて始動したのでネタ探しということで、一日中HPを閲覧してました。明日は上野にまたいくので予定ルートを考えたり、A3プリンタはどれがいいのか悩んだり、ふぅ〜、なんかいつもより疲れちゃいました。コアタイムが終了したら、早速お疲れさま〜って感じで新宿にプリンタを見にいきました。ほぅ、店員にきいたところやっぱりEPSONがいいらしいということで決定。29800円のにすます☆年末なので混んでるなぁ。あ、あとUSBメモリも買わなきゃ。
 最近また読書にこってて、イタリアに関するものを読んでます。やっぱおもしろいわ。3日で1冊のペースで読んじゃいそう(^_^)yまた、本紹介していきますね。
 とりあえず、あしたは天気も最高ということで一日中上野を散歩してきますわ。写真とりまくり〜☆上野公園って広いんだよな〜。歩くだけでも大変なんですよ。頑張ってきます。あと上野の近くの図書館にも寄って歴史など調べてくるつもりです。

→Linkに梅沢建築構造研究所のHPを追加しました、成城にあるおもしろい建物の事務所です。
  
Posted by kotaro_atelier at 21:47Comments(2)TrackBack(0)

December 19, 2004

卒業設計に・・・

 卒論が終わったかと思えば1ヶ月後の中間発表に向けて卒業設計に取りかからなくてはなりません。でも卒論をやっている最中からはやく卒業設計やりたいなぁと思っていたのでワクワクしています。昨日は上野に敷地調査にいってきました。友達が免許とりたてなので、うちの車を使って高円寺から出発!青梅街道から靖国通りを運転してもらったんだけど、土曜の昼ということもあり渋滞してました。初心者にはちょっとハードな通りだったかもしれません。ヒヤヒヤな場面もちょっとあって、事故がなくてなによりです(・ω・;ゞ
 東京ドームの近くで運転交代。彼はもう体力がつきたので、そろそろ交代しないとヤバいと感じました(´∞`)これからは練習練習!よっしゃ、オレの華麗なステアリングさばきを魅せてヤルゼ!自分、運転には自信もってますから。友達は帰りに大学に用があるというので、上野から大学まで送ってあげました。上野から皇居の横を通り、東京タワーも間近に見え、東京中をドライブして楽しかったです。今度は君のドライブで東京を案内してくれぃ☆
 さて、土曜の夜は地元の友達と忘年会をいきつけ(2回目だけど)の店でやりました。韓国料理なんですが、店の雰囲気がとっても気に入っていますし、料理の味も格別です。いや〜、卒論のあとってことで気分も落ちついて飲み食いできました☆

 今日はスポーツジムにいって運動してきました。卒論があったため運動不足です(==;汗かくって気持ちいい☆腹筋しててもうこれ以上腹筋できない〜って思ったときに腹筋がぶちぶち切れる感じがたまらん!(ちょっと変??)あしたは筋肉痛確実だな。毎日なにかしら運動していこうと思います。ちょっと痩せなきゃ★

 あしたからまた学校だ〜☆でも月火は先生出張だから火曜は休んじゃおうかな、敷地調査に行くってことで。ま、先生からこの間、「4年生はもう拘束されないから休むときには掲示板にかいとけ」って言われたからね。よっしゃ火曜また敷地調査にいこっかな。あと、前から行きたいと思っていた東京駅近くの丸善、新しくオープンしたんだよね確か。本屋で一日中まったりするのって好き。確かあそこの本屋って買う本をゆっくり読める椅子とかあるんだよね。本屋には椅子が必要ですよ。立ち読み疲れるもん(爆)
  
Posted by kotaro_atelier at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

December 17, 2004

一気に暇になりました…

 昨日の卒論発表会で卒論はおしまい。今日からは特別なにもすることはありません。なんか一気にお暇になってしまった気がします。ま、新年の1月半ばに卒業設計の中間発表があるんでそれに向けていろいろ案を考えなければいけないのでやることはあるんですが…。とりあえず一段落ということで、雑誌やらをゆっくり読めますわ。
 今日はなんか研究室がある建物の周りの落ち葉拾いをさせられました…。毎年4年生がやるんですが、面倒くさかった。きりないっすよ。どうせ明日になってたらまた落ち葉追加されてますよ、きっと。でも晴れていて心地よい天気で気持ちよかったです。研究室にいてもやることがないので、研究室のMyデスクの掃除と、卒論のデータ整理をしました。データ量大量にあってCD-Rに焼けない。とりあえず最も重要なファイルをCD-R1枚に焼いておきました。他に10GBほどデータがあるんですけど…無視!

 明日は卒業設計の敷地調査にまた上野にいってきます。友達が免許をとりたてなのでその練習も兼ねてね。ドライブ大好きですから。iPodを車でガンガン聴けるFMトランスミッターとやらを買いまして、さらにシガーソケットからiPodに電源を供給する道具も買ったので、電池切れの心配なしにガンガン聴けます☆明日も今日と同じくらいの天気なので楽しみです。敷地は上野公園にほぼ決まっているんだが、さてどんな設計をしようか。まだなにも決まっていません。あした公園歩きながら考えようかな〜。いまちょっと考えているのが、地下に巨大な空間をつくるというもの。地下シェルターとしての機能もあるという。上野は東京でも文化・歴史のある街だと思います。なのでその文化を継承できるような都市公園空間をつくりたいなと考えています。六本木やら汐留やら新しいものが必ずいいってわけではないものね。古いものを新しく利用していくことでしか得られない価値があるっていうじゃな〜い?♪(でもアンタ…)ではなくて、うん、「上野公園のリノベーション」これがずばりテーマです。建築雑誌読みまくるぞ〜☆
  
Posted by kotaro_atelier at 20:34Comments(1)TrackBack(1)

December 16, 2004

★卒論発表会★

 お久しぶりです。ついにこの日がやってきました。卒論発表会。毎日毎日帰宅が12時くらいの日が2ヶ月ほど続き、土日も毎日研究室に行き頑張りました。発表のときは緊張したけど、いままで頑張ってきたんだしもう心配することはないので、自信がもてました。本番も練習どおりうまく発表でき大成功!指導教官からも「よかった」と好評を得ました。
 発表の形式はひとり5分の発表で2分の質疑の計7分です。この5分というのが非常に短いのです。大量の情報を5分でしゃべるわけですから、理解する教授たちも大変です。僕は5分間しゃべりっぱなしなので喉が痛いです。中には声が少し震えている人もいれば、途中でパワポのアニメーションがうまくいかずテンパってる人もいました。が、みな大体うまくできていたと思います。
発表会のあとは、研究室でpizzaを注文してビールで乾杯☆解放感というより、脱力感の方が大きかったですね…。(Domino pizzaも捨てたもんじゃないな…)

とりあえずお疲れ様★日記はまた頻繁に更新していこうと思っています。とりあえず今日は報告ということで…。
  
Posted by kotaro_atelier at 23:19Comments(0)TrackBack(0)