September 28, 2005

Black Manさんとのオフ会

週明けの月曜に、livedoor Blogで知り合ったBlack Manさんとオフ会なるものを初めてしました。
Black Manさんとは建築という共通の趣味をもち、僕のBlogに彼がコメントしてくれたのが知り合ったきっかけだったのかな、たぶん(´・ω・`)

話しやすい相手だとは想像していたが、実際あってみてもすぐ打ち解けられました。
Plumi0君も連れて行ったんだけど、食事もお酒もおいしくて、週明けだというのに週末の気分・・・。

彼に会って、このblogが初期のテーマからかけ離れていることに気がついた( ̄▽ ̄;
もともと建築話をする予定だったのに、いつの間にか単なる日記になってる・・・。
それにくらべBlack Manさんのblogは建築ネタで豊富だ。見習わなければ!!

どうゆう話の流れかわからないが、Black Manさんは俺を、
ハードゲイ(HG)
Plumi0くんを、
2チャンネラー
と解釈した(もちろん冗談であるが・・・)
あ、いや、Plumi0くんの2チャンネラーは半分当たってるがな(爆)
まあ、俺もハードゲイって間違えられるのもしょうがないな。
だって、最近、

「フォーーーーーーーーーーーーー!!」
連発だもん( ̄ー ̄)ニヤリッ

Black Manさん、楽しかったっす。また冬にあいましょーね!!  

Posted by kotaro_atelier at 19:05Comments(1)TrackBack(0)

September 19, 2005

おまたせしました〜★

airwave
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
新車がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ようやくキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
まってましたぁキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
おもわず連発してしまいましたが、前のblogにも書いたが新車が来ました。
HondaのAirwave-エアウェイブです。上空サプライズです。
Airwaveの特徴はなんといってもスカイルーフ(オプション)。
もちろん装備しましたが、ここまで屋根がガラスになっているのは実車ではみたことなかったので一目惚れしました。

実は新車の納車日は買い替えられる車の車検停止日と同じ。夕方4時で車検が切れる。で、車をとりにいったのが11時。ぎりぎりですな。
もしも1日遅れていたら、バスで店まで取りにいかなければならなかったからねぇ。

10年以上ぶりに車を買い替えるんだがやっぱり時代は変わった。
乗り心地や操作性など前とちがってとてもいい。(当然か。)
新車を受け取って家まで帰る道のりは一生忘れられないかもしれません( ̄▽ ̄)

新車を受け取ってから家族で神社に安全の御参りにいきました。
自動車の安全祈願というのがあって、それをやってもらいました。
白い菱形の紙がたくさんついたもの(名前がわからない)を、お坊さん(お坊さんじゃねえな、なんていうのかお祈りするひと・・・)がシャッシャッ振って自動車にお祈りしてましたわ。
光景がなんかオモロかったが気分もすっきり。

実はこの車を公道で走っているのをまだ見たことがない。
今年の4月に出たばかりだからかな〜。
ということでかなり目立つ、と思う。
おなじエアウェイブ買った人コメントしてくださいな〜(・▽・)/
あ、乗りたい人この指とまれっ!!
  
Posted by kotaro_atelier at 20:26Comments(5)TrackBack(0)

September 08, 2005

◎大阪いってきました◎

大阪二日目。今日は学会の初日。いきなり発表の日だ。
研究室の他の人じゃ発表は二日目なのに、俺だけ初日。
でも早めに終わらせちまいたい( ̄▽ ̄;

発表は卒論とほぼ同じ内容だが、卒論の時よりも緊張する。
というのも、聴衆者はその道のプロフェッショナルばかりだから。
発表よりも質問されることが嫌。

発表は5分。
緊張したがなんとかクリア。
で、質疑応答の時間。
最初の20秒くらい沈黙の時間が流れる。
お、質問ないならなくて多いに結構。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!質問がー。
司会者からだ。
質問内容がいまいちよくわからなかったが、頭の片隅にあったかすかな記憶でなんとか答えて終了しました。
いやー。変な汗かきました。

でも無事終わってよかった。

それにしても大阪は暑い。気温は東京と同じくらいだが、ムンムンした熱気で汗びしょびしょ。
もうどうしようもないって感じの暑さ・・・。

夜は大阪の友達と6年ぶりくらいの再会で食事をします。
自分の打ち上げも兼ねてね☆

つづく・・・  
Posted by kotaro_atelier at 21:58Comments(2)TrackBack(0)

September 06, 2005

コラム〜大阪編〜

東京でも女性専用車を導入するようになった鉄道会社がかなり多くなったけど、だいたい1両目とか最後尾の車両とかに設置されてる。
けど、大阪は、4両目とか5両目とか、ど真ん中に配置されているのにはちょっと驚きました( ̄▽ ̄;
改札からホームにおりていく階段の目の前が女性専用車なんだもん(´・ω・`)
急いで降りていって電車に飛び乗ったらそこが女性専用車だった・・・なんてこともありうるんですわ。
大阪らしいなぁなんてふと思いました。

でも、これって駆け込み乗車対策としては打ってつけかもなぁ(爆)  
Posted by kotaro_atelier at 20:26Comments(0)TrackBack(0)

September 04, 2005

◎大阪いってきました◎


建築学会の大会で近畿大学まで、3泊4日のぷち旅行に行ってきました!
小学校2年まで近大の近くに住んでいたので地元だし、幼い頃の友人もたくさんいます!
というわけで友達のひとりの家族のおうちに泊まらせてもらうことに。。。
幼稚園のころから一緒だし、親同士も仲いいし、気兼ねなく泊まらせてもらいました。
(大学から旅費として、結構な額をいただいているんだが、ホテル代はないし、往復は青春18きっぷで節約したので、8割くらいは着服してます( ̄ー ̄)ニヤリッ)

31日の朝に友達とJRの駅で待ち合わせしたのが、9時くらい。
で、大阪駅についたのがなんと7時すぎ。。。(途中の浜松でうなぎを食って道草食ってたのを差し引いても9時間はかかったな・・・)
一日つぶれましたよ・・・。(でもうなぎは最高だった!!)

大阪では、イタリアのシチリア島の岩塩をつかったという塩ラーメンを食べました。さっぱりしていて美味しかった!(なんか食い物の話しかしてないな・・・)

友人宅についたのが夜8時半。
夕飯食べたというのに、軽く夜食をいただきました。(しかも、ビールで再会祝い( ̄▽ ̄))
明日が発表で夜、軽く練習しようと思っていたのに、どうでもよくなっちゃいました(爆)
電車で疲れていたせいか、酔いが早かった・・・。
昔の友達というのはいいね〜。すごく懐かしくなります。

明日(9月1日)は発表です。明日が終われば9月のビッグイベントは終わる(はやっ!)のでがんばります。(といってもこの日記を書いているのは東京戻ってきてからだけど・・・)

つづく・・・。
  
Posted by kotaro_atelier at 22:33Comments(0)TrackBack(0)