October 05, 2005

☆2003年F1日本GP決勝☆

今日はGP決勝の日。
天気もどうにかもった。くもってはいるが、まあなんとかなりそう。
やはり、名古屋から鈴鹿までの電車はパンパン

決勝の日は、昨日とは違って混んでいる。決勝だけに来る人も多いのだ。
例年、決勝には15万人くらいの人が来るらしい。
野球、サッカーとは比べものにならない。

GPの様子をここで述べてもつまらない(というか面倒くさい)ので省略・・・

決勝レースは予選の爆音よりももっとすごい大迫力。
最高でした☆
途中小雨が降ったがレースにはあまり影響なかった。

というか、レースが終わってから雨が降り出してきた。
帰りも電車なのだが、行きに使った「鈴鹿サーキット稲生」駅ではなく、正反対にある「平田」駅というのを使用した。やはり、15万人もの客が、一気に押し寄せる訳だから利用しやすい鈴鹿サーキット稲生駅はあえて避けようと以前から決めていたのだ。
平田駅は鈴鹿サーキット稲生駅とくらべて1.5倍くらいしか離れていないがはるかに空いていると思ったのだ。

ところがこれが大失敗
雨が降ってきたし傘ももっていなかったし(レインコートは持っていたが・・・)、しかも道がよくわからなくて遠回りしていってしまったのだ。空いていたとはいえ、ど田舎のわけわからん国道を目標地点もわからずただただ黙々と肌寒さをこらえながら歩き続けたのは精神的にも肉体的にも疲れました。

1時間くらいは歩いたでしょう。
ようやく駅につきました。
改札の人に、「名古屋行きはどちらのホームですか?」
と聞くと、
「ああ、こちらですよ。もうちょっとしたら来ますよ。」
と言われたのでゆっくり待ちました。

すると、名古屋行きと書いた電車が反対側のホームに着いた。
「あれ?」
「あれれ?」
「あれれれ?」
サーキット帰りっぽい人たち数人が不思議そうに反対側のホームをみていた。

すると、駅員さん、
「あっ、間違えました!!名古屋行きはあちらです!!もうすぐ発車してしまうのでお急ぎください!!」
キタ━━━━○| ̄|_
みんなあせって階段を上って下りて反対ホームまで猛ダッシュ!!

なんとかギリギリ間に合ったがほんとふざけた駅員だよ。。。
みんな騙されました。
名古屋までは直通で1時間くらい。
体も結構雨で濡れてしまって気持ち悪い。車内はガラガラだったが、名古屋に近づくにつれだんだん混んできた。もー、疲れているのにぃ〜。

じつは今日の23時過ぎ発の夜行列車で東京まで帰らなくてはいけないから、あんまり時間がないんです。
名古屋駅の地下で名古屋名物「みそかつ」を食べて体力回復!!
名物はやっぱり美味しい。

さすがに強行日程だから疲れた。かえりの夜行列車の中ではぐっすりでした。

これで2003年F1日本GPの日記は終了します。
2005年F1日本GPもいよいとあさって開幕!!
そして出発まで(金曜夜)あと2回寝るだけ!!(爆)
あー、ほんと楽しみです!!
でも今週末は東京も名古屋も鈴鹿も雨予想なんだよな〜(´・ω・`)
う〜ん、それが一番心配・・・。
金曜は夜10時出発!!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kotaro_atelier/50114313