August 16, 2004

hhstyle

hhstyle 今日は友達と渋谷・代々木・原宿・表参道界隈を一日中歩き回り、建築探訪してきました〜。カラッとした暑さで数日前までのようなじっとりした暑さではなかったので歩きやすかったです(それでも暑かったけどね)。
 今日から数日間にわたって、今日見てきた建築を紹介していきたいと思います。
 まず、一発目として裏原宿にある妹島和世設計のhhstyleを紹介しましょう。ここま輸入家具専門店。海外の著名なデザイナーがデザインした家具がならんでました。そのなかでも特に気に入ったのが写真のオフィスデスク類一式。この椅子かな〜り座り心地よかった!!これなら仕事もはかどるわ。将来こんな机で仕事したいな〜って思いました。一式のお値段は・・・。ま、桁にして7桁とでもいっておきましょうか・・・。手が出ません。
hhstyle家具 他にも面白いデザインの椅子(それでも数万円)があってみるだけでも楽しい空間なので近くまでいったらぜひどうぞ。場所はコンドマニアの近くです(´∞`)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おつかれ〜 頑張って大物になっていい家具そろえてね(笑)
それにしてもデザイン家具店は歩いてるだけでも楽しい。
あれに囲まれて暮らせたらクリエイティブな生活ができそうだな〜
あと妹島建築はやっぱりシンプルながら繊細な魅力があっていいです。
Posted by PLUMI0 at August 16, 2004 23:16
こんにちは。ご無沙汰してます。
hhstyle.comに行かれたんですね。私も何回か行ったのですが、いつも思うのは“階段昇りにくいな”って…。
kotaroさんはそう思いませんでした?
個人的には、妹島さんはあまり好きではないのですが、kotaroさんは好きですか?
もし良かったら教えて下さい。
このBLOGを使って様々な人と建築談義したいので宜しくお願いします。
Posted by Black Man at August 20, 2004 21:39
あ、確かに昇りにくく思いました。
蹴上げの寸法がちょっと考え物かな、と思いましたね。
でも、自分のBlogの方に書きましたが、あの内部空間は個人的には好みでした。
Posted by PLUMI0 at August 20, 2004 23:16
>Black Manさん
そうですね〜。確かに階段はちょっと抵抗がありましたが、あの内部空間にマッチしてるんじゃないですかね。もうすこし敷地面積が広かったら階段自体をスロープにできたんじゃないですかね。個人的にはスロープのほうが面白いかなって思いますよ。
妹島建築は実をいうとあんまり知らないんですよね。でもhhstyleやDiorをみたかぎり、好きな感じがします。hhstyleで妹島さんの面白い本をみつけたので今度、読んでみようと思います。

大学院合格おめでとうございます。
僕も、今の大学の大学院に面接だけで合格しました?( ̄ω ̄)
Posted by kotaro at August 20, 2004 23:39
やっぱりスロープがいいなと思いました。しかも階段の奥にある数々の名作の椅子が階段で隠れてしまっているので個人的に残念です。階段昇りながら椅子を鑑賞できるのはいいのですが…。あのhhstyleはシンプルな構成で、コンセプトが明快でいいのですか、もう少し変化が欲しかった所です。私は妹島さんのシンプルでフラットな感じがあまり好きではないようで、いまだにhhstyleしか行ってません。今美術館を造られているそうですが、現場のゼネコンの方が苦労してると言っておられました。シンプルなりに苦労が多いようです。

大学院は面接ですか?成績優秀なんですね…(^^;
誰かさんとは大違いで・・・
Posted by Black Man at August 22, 2004 14:58