September 28, 2005

Black Manさんとのオフ会

週明けの月曜に、livedoor Blogで知り合ったBlack Manさんとオフ会なるものを初めてしました。
Black Manさんとは建築という共通の趣味をもち、僕のBlogに彼がコメントしてくれたのが知り合ったきっかけだったのかな、たぶん(´・ω・`)

話しやすい相手だとは想像していたが、実際あってみてもすぐ打ち解けられました。
Plumi0君も連れて行ったんだけど、食事もお酒もおいしくて、週明けだというのに週末の気分・・・。

彼に会って、このblogが初期のテーマからかけ離れていることに気がついた( ̄▽ ̄;
もともと建築話をする予定だったのに、いつの間にか単なる日記になってる・・・。
それにくらべBlack Manさんのblogは建築ネタで豊富だ。見習わなければ!!

どうゆう話の流れかわからないが、Black Manさんは俺を、
ハードゲイ(HG)
Plumi0くんを、
2チャンネラー
と解釈した(もちろん冗談であるが・・・)
あ、いや、Plumi0くんの2チャンネラーは半分当たってるがな(爆)
まあ、俺もハードゲイって間違えられるのもしょうがないな。
だって、最近、

「フォーーーーーーーーーーーーー!!」
連発だもん( ̄ー ̄)ニヤリッ

Black Manさん、楽しかったっす。また冬にあいましょーね!!  

Posted by kotaro_atelier at 19:05Comments(1)TrackBack(0)

September 19, 2005

おまたせしました〜★

airwave
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
新車がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ようやくキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
まってましたぁキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
おもわず連発してしまいましたが、前のblogにも書いたが新車が来ました。
HondaのAirwave-エアウェイブです。上空サプライズです。
Airwaveの特徴はなんといってもスカイルーフ(オプション)。
もちろん装備しましたが、ここまで屋根がガラスになっているのは実車ではみたことなかったので一目惚れしました。

実は新車の納車日は買い替えられる車の車検停止日と同じ。夕方4時で車検が切れる。で、車をとりにいったのが11時。ぎりぎりですな。
もしも1日遅れていたら、バスで店まで取りにいかなければならなかったからねぇ。

10年以上ぶりに車を買い替えるんだがやっぱり時代は変わった。
乗り心地や操作性など前とちがってとてもいい。(当然か。)
新車を受け取って家まで帰る道のりは一生忘れられないかもしれません( ̄▽ ̄)

新車を受け取ってから家族で神社に安全の御参りにいきました。
自動車の安全祈願というのがあって、それをやってもらいました。
白い菱形の紙がたくさんついたもの(名前がわからない)を、お坊さん(お坊さんじゃねえな、なんていうのかお祈りするひと・・・)がシャッシャッ振って自動車にお祈りしてましたわ。
光景がなんかオモロかったが気分もすっきり。

実はこの車を公道で走っているのをまだ見たことがない。
今年の4月に出たばかりだからかな〜。
ということでかなり目立つ、と思う。
おなじエアウェイブ買った人コメントしてくださいな〜(・▽・)/
あ、乗りたい人この指とまれっ!!
  
Posted by kotaro_atelier at 20:26Comments(5)TrackBack(0)

September 08, 2005

◎大阪いってきました◎

大阪二日目。今日は学会の初日。いきなり発表の日だ。
研究室の他の人じゃ発表は二日目なのに、俺だけ初日。
でも早めに終わらせちまいたい( ̄▽ ̄;

発表は卒論とほぼ同じ内容だが、卒論の時よりも緊張する。
というのも、聴衆者はその道のプロフェッショナルばかりだから。
発表よりも質問されることが嫌。

発表は5分。
緊張したがなんとかクリア。
で、質疑応答の時間。
最初の20秒くらい沈黙の時間が流れる。
お、質問ないならなくて多いに結構。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!質問がー。
司会者からだ。
質問内容がいまいちよくわからなかったが、頭の片隅にあったかすかな記憶でなんとか答えて終了しました。
いやー。変な汗かきました。

でも無事終わってよかった。

それにしても大阪は暑い。気温は東京と同じくらいだが、ムンムンした熱気で汗びしょびしょ。
もうどうしようもないって感じの暑さ・・・。

夜は大阪の友達と6年ぶりくらいの再会で食事をします。
自分の打ち上げも兼ねてね☆

つづく・・・  
Posted by kotaro_atelier at 21:58Comments(2)TrackBack(0)

September 06, 2005

コラム〜大阪編〜

東京でも女性専用車を導入するようになった鉄道会社がかなり多くなったけど、だいたい1両目とか最後尾の車両とかに設置されてる。
けど、大阪は、4両目とか5両目とか、ど真ん中に配置されているのにはちょっと驚きました( ̄▽ ̄;
改札からホームにおりていく階段の目の前が女性専用車なんだもん(´・ω・`)
急いで降りていって電車に飛び乗ったらそこが女性専用車だった・・・なんてこともありうるんですわ。
大阪らしいなぁなんてふと思いました。

でも、これって駆け込み乗車対策としては打ってつけかもなぁ(爆)  
Posted by kotaro_atelier at 20:26Comments(0)TrackBack(0)

September 04, 2005

◎大阪いってきました◎


建築学会の大会で近畿大学まで、3泊4日のぷち旅行に行ってきました!
小学校2年まで近大の近くに住んでいたので地元だし、幼い頃の友人もたくさんいます!
というわけで友達のひとりの家族のおうちに泊まらせてもらうことに。。。
幼稚園のころから一緒だし、親同士も仲いいし、気兼ねなく泊まらせてもらいました。
(大学から旅費として、結構な額をいただいているんだが、ホテル代はないし、往復は青春18きっぷで節約したので、8割くらいは着服してます( ̄ー ̄)ニヤリッ)

31日の朝に友達とJRの駅で待ち合わせしたのが、9時くらい。
で、大阪駅についたのがなんと7時すぎ。。。(途中の浜松でうなぎを食って道草食ってたのを差し引いても9時間はかかったな・・・)
一日つぶれましたよ・・・。(でもうなぎは最高だった!!)

大阪では、イタリアのシチリア島の岩塩をつかったという塩ラーメンを食べました。さっぱりしていて美味しかった!(なんか食い物の話しかしてないな・・・)

友人宅についたのが夜8時半。
夕飯食べたというのに、軽く夜食をいただきました。(しかも、ビールで再会祝い( ̄▽ ̄))
明日が発表で夜、軽く練習しようと思っていたのに、どうでもよくなっちゃいました(爆)
電車で疲れていたせいか、酔いが早かった・・・。
昔の友達というのはいいね〜。すごく懐かしくなります。

明日(9月1日)は発表です。明日が終われば9月のビッグイベントは終わる(はやっ!)のでがんばります。(といってもこの日記を書いているのは東京戻ってきてからだけど・・・)

つづく・・・。
  
Posted by kotaro_atelier at 22:33Comments(0)TrackBack(0)

August 08, 2005

ついに夏休み☆

e1d8a3ea.JPGキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
夏休み!!
4月から約4ヶ月研究室に行きゃあ、すぐつなぎに着替えて労働(実験)という毎日を過ごしていたので、このわずかではあるが1週間(9連休)というやすみは天国のようです。
先週からもう夏休み気分で週末なんかやる気がほとんど出ませんでしたよ( ̄▽ ̄;
そうそう、先週明けには、女の子の友達とふたりで(( ̄ー ̄)ニヤリッ)みなとみらいの花火大会にいきました。べつに付き合っている訳ではないが、誘われたので即OKしました(爆)。

俺って花火とか海とかあまり行かないんですが、やっぱ花火っていいもんですね。
かなり混んでいたけど、いい位置をGetしてビールを飲みながら鑑賞。
ってか花火を写真におさめるのはかなり高度です・・・。
だってデジカメに時間差攻撃されるんだもんっ!!
でもだんだんなれてきてタイミングよくシャッターがきれるようになったけどね(´・ω・`)
動画も撮りまくってました。やっぱ動画の方が簡単だし、後から見ても綺麗だしたくさん撮っておいてよかったと思う。

みなとみらいには何度か行ったことあるが、まだまだビルとか高層マンションとか建つ予定みたい。どうなるんだろ〜〜〜?
  
Posted by kotaro_atelier at 12:13Comments(2)TrackBack(0)

July 19, 2005

Honda CLIO-試乗体験記2

知り合いのエンジニアにいま所有している車の点検をおこなってもらった。

というのも、先日の大雨で車の中がびしょびしょになってしまったのだ。もうかれこれ12年以上も所有している車。いままでなにも不備がなかったのが不思議なくらいなのだ。
やれやれ、どこから水が入ったのだ・・・

知り合いにみてもらったところ、エンジンなど機械や電気系統は特に問題はないらしいが、タイヤが光速ではすこし危険なこと、あとパッキンなどが古くなっているなどしているらしい。
水はどうやらテールランプの隙間から入っているのではないかと言われた。

もう何を言われようと、自分の中では車を買い替えることしか考えていないし、家族もその方向だ★

<やっと話が昨日の日記の続きに戻れる。>
さてさて、まずAIRWAVEの方から試乗してみました。運転席に座ると、スカイルーフ(天窓)から光が入り込んできて明るい。さすがに夏の日差しは、ちとまぶしいのでさっそく閉める(爆)。
聞いてみると、スカイルーフは熱線反射ガラスを使用しているらしい。
知ってるぞ知ってるぞ。熱線反射ガラスというのは、ビルの外壁ガラスにも採用されているもので、光は通すが、熱の80%以上はカットしてくれるという、冷房効率が良くなるガラスだ。もちろんUVカットもしてくれますよ。

んでドライブモードにしていざ公道に。いや〜、今の車と違って運転しやすい。しかもエンジン音も静かで良いね。うまく表現できないけど、素晴らしく乗り心地が良かった。
ちなみに、最近、坂口憲二がCMでやっています。

続く・・・
  
Posted by kotaro_atelier at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

July 18, 2005

Honda CLIO-試乗体験記1

51cae820.JPG本日梅雨明けなり。
きたきたきた、夏が来ました。じめじめした梅雨の季節も終わり、カラッとした暑い夏がきましたw
痩せるぞ〜(爆)

今日はHonda CLIOに車を見に行ってきました。
今所有している車が調子悪いので、買い替えを検討しているのだが、知り合いにHondaのエンジニアがいるのでアフターのことも考えてHonda車を購入する方向で話が進んでいる。
F1には興味はあるが、市販車については全く無知の俺。
とりあえず店にいって、Honda車の全ラインナップを紹介してもらうことから始まりました。

手頃なものから高級車までいっぱいあるんだなー。
って関心していると、お飲物はいかがですかとウェイトレスではないが女性に声をかけられる。

えっ、タダ?
いいねー。
アイスコーヒーを注文。
車買う気ないのに、販売店に来て飲み物頼んで車の話して帰るっていう人もいるんだろーなーと変な想像をしてみる。

おっと、本題本題。
担当の人は、その販売店のチーフらしき偉い人。対応もしっかりしていてこちらも気分が良い。
こちらの予算を言うと、おすすめの車を紹介してもらった。
俺の趣味を加味して選んだ車種が次の3つだ。

(1)Fit
日本で最も売れているコンパクトカー。燃費はリッターあたり24kmも走る強者。カラーバリエーションも12種類ある。コンパクトカーの割には中は広く感じるらしい。1300ccと1500ccのエンジンが選べる。110万円〜。Fit

(2)Fit ARIA
Fitのセダンバージョン。Fitより長さが長い。こちらも1300ccと1500ccのエンジンが選べる。流線型の形が気に入った。燃費もよくリッターあたり20kmほど。130万〜。Fit ARIA

(3)AIRWAVE
Hondaの新車。天窓が付けられるのが最大の特徴。値段もFit ARIAとあまり差はない。1500ccのみ。AIRWAVE

店に来る前はFit ARIAがいいなぁとおもっていたが、全ラインナップを見せてもらってAIRWAVEにビビッと来ました。
2年前にモーターショーにいったときにLEXUSのコンセプトカーでフロントからリアまでルーフがガラス張りという車にビビッときたんだが、AIRWAVEはこの車に近いかもしれない。そのLEXUSの車の写真載っけておきます。あくまでコンセプトカーです。

パンフだけじゃやっぱりわからない。ということで実車を試乗してみることに。
残念ながらFit ARIAはなかったのでFitとAIRWAVEを試乗。

続く・・・


  
Posted by kotaro_atelier at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

July 17, 2005

くるま

家の車を買い替える予定。
予算は100-150万程。
いい車はありませんかね〜?  
Posted by kotaro_atelier at 17:37Comments(0)TrackBack(0)

July 09, 2005

毎週末はスポーツジムに・・・

毎週末はスポーツジムに行くことにしている。
日頃の疲れや体のなまりを取るために。

毎週土曜はバイトなので、普段は日曜日の昼頃からスポーツジムに行くのだが、今日(金曜)は学校帰りに行ってみた。

学校では毎日実験作業しているので、嫌というほど汗はかくが、ドロドロした汗なのだ。
やっぱりサラッとした汗をかきたいのだ。
運動すると体が気持ちいい。

今日は新人の研修中の人(アルバイトかな?)に声をかけられた。
一人は男。一人は女。

結構俺は声をかけられにくいタイプだと自分では思っているのだが、今日は二人にも声をかけられてしまったよ。

最初は男。
名前とか週何回きているのか聞かれました。
もちろん笑顔で即答。研修中は大変っすね。ジムにくる人の顔と名前を覚えなくてはならないし、しかも積極的に知らない人に声をかけなくてはならない。
若そうな人だったので、若そうな俺に声をかけたんだろぉか(爆)
聞いてみると大学2年生だと。俺は4年生と答えました。先輩だ〜。
アルバイトご苦労様。
なんか仲良くなれそうな感じの人でした。

二人目は女の子。
こちらも名前と週何回きているのか聞かれたので即答。
俺の名前、メモ帳にメモしてました(大変だな〜。家帰って復習するんだろうか?)。
感じのいい女の子。明るい子だから、きっとすぐにジムには馴染めるでしょう。

やっぱり声をかけられるとこちらも嬉しい。
ジムに行くのが楽しくなります。
  
Posted by kotaro_atelier at 00:20Comments(1)TrackBack(0)