2006年05月17日

ここらが底!?


                                                ◇現在の資産状況◇


■株式投資                              ■FX投資
資産合計  :       536,610円                      資産合計  :      229,602円
年初来損益:−   134,305円                      年初来損益:−  139,497円


約1ヶ月ぶりの日記です。

ドル円が大変なコトになってますね。そして私のPFも大変なコトになってます。。。

 

ブログを巡回してますと、「そろそろ反発?」とか書いてあったりして私自身も現在の株価や為替レートが底だと思いたいですが、つい3ヶ月ほど前もそんなことを思っていたのを思い出しました。
あの時点では底だと思っていたジェイブリッジも、気が付けば700円台ですし、その他の新興銘柄も半値近くまで下がっているものもあります。

今回の反省点であり、今後の課題として挙げたいのが「資金管理」です。

私には株価が上がる下がるなどの眼力はありませんし(4月中に日経平均は18000円に行くと思ってましたし^^;)、人一倍努力してるわけでも無いですから、他の人を出し抜くようなお宝発掘銘柄も見つけられないと思います。
そんな私でもできるのがエントリーのタイミングであり、ポジションの管理です。

今までは、「おっ、割安だな」とか「これだけ下がったんだからそろそろ買い時だろう」と考えてエントリーしてましたが、これからは上がった時と下がった時の両方を想定して、資金コントロールしていこうと思います。

当たり前のようなコトですが、これが難しかったりするんですよね〜。

 

 

PS.6月に簿記3級の試験を受けようと思います。全然自信は無いのですが、もう受験料も払い込み済みで自分にプレッシャーをかけて勉強しています。
もちろん合格を目指しますが、「簿記会計の基礎を身に付ける」のが目的なので、落ちても悔やみません。

 

ウソです。やるからには合格したいなぁ。
あぁ、大学時代にもっと勉強しとけば良かった(T▽T)



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kotaro_chan/50086091