2007年10月18日

  鉄道博物館へ。

KKの地元に「鉄道博物館」がオープンしました。

正面鉄道博物館

鉄道博物館

 

 

 

 

0系や200系新幹線が展示されているということで

新幹線好きのKKにとっては、1度は行かないとダメだろ〜ってことになり

ウォータージャンプも終わりちょこっとオフになったので行ってきちゃいました!!

入場券Suica入り口

 

 

 

 

まずはチケットを購入。suicaに入場料をチャージするか入館カードを購入するかというシステム。

KKはsuicaを持っているので入場料をチャージして入り口の

自動改札にsuicaをピッと通して中に。入るとこれまためちゃめちゃ広っ!!

歴史

 

 

 

 

まずは鉄道の歴史を学び。なるほど鉄道はこうして始まったんだぁ〜!!

ヒストリーゾーンSL構造200系

 

 

 

 

そして鉄道の展示コーナーへ、SLや初の通勤列車・貨物列車などが展示してあり、

しかもこの展示コーナーでは列車の中に入ったり車輌を下から見ることもできました!!

0系&KK

 

 

 

 

 

 


それからKKがお目当だった0系と200系新幹線に対面。

この0系から新幹線の歴史が始まり500系での世界初の300km走行だったり

今のN700系新幹線があるんだなぁ〜っと!!

ジオラマ500系

 

 

 

 

それからHOゲージの日本最大の模型鉄道ジオラマコーナーを見学。

日本最大のジオラマということもありここはめちゃめちゃすごかったです。

しかもKKが大好きな500系新幹線のジオラマもありました〜!!

シュミレーション運転シュミレーション

 

 

 

 

その後は運転シュミレーターをやろうと思って行ったんだけど混んでいて断念。

ミニ列車ミニ成田エキスプレスミニE2系新幹線

 

 

 

 

外にはミニ運転列車があったり、屋上には新幹線や在来線や

ニューシャトルを一望できるパノラマデッキもありました。

ニューシャトルE4系新幹線

 

 

 

 

ちなみにKKこのパノラマデッキでニューシャトルと東北新幹線E4系の写真を撮ってきました!!

そんな感じで鉄道鉄道の一日でした。

皆さんももし埼玉に来ることがあれば、ぜひ鉄道博物館に行ってみてください!!



kotaro_kurata at 22:25コメント(5)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by sunsun   2007年10月19日 13:56
どこにあんの?
自分は乗り物好きなので勿論鉄道も好きなんだよ。
ところで、10月27日は参加?
2. Posted by KK   2007年10月19日 14:09
>sunsunさん

場所は大宮です。
大宮駅からだと徒歩10分くらいで、
大宮駅からニューシャトルを使い
鉄道博物館駅からであれば徒歩1分くらいです。
とても良かったのでぜひ行ってみてください。

10月27日は参加いたします。
sunsunさんもいらっしゃいますよね?!
当日お会いできるのを楽しみにしております。

3. Posted by ヘイム   2007年10月20日 22:56
初コメントさせていただきます!

シャープなフロントに、ロケットみたいに筒状になったボディ、他にない配色パターン・・・
500系は新幹線の中でも特別な存在だと思ってます!

ちなみに、東京駅のホームのカーブを利用して、500系がホームに入って来るとき、一瞬正面を向くアングルに立つのがたまらなく好きです・・・
わかりづらくてすいません・・・

新幹線の話で熱く語れる人ができて俺はとても嬉しいです(^−^)
4. Posted by KK   2007年10月21日 13:02
>ヘイムさん

やっぱり新幹線は500系だよね〜!!
まさかヘイムさんも新幹線好きだとは
知らなかったよ!!

東京駅にも正面を向くアングルがあるんだ??
名古屋駅にも正面アングルのスポットが
ありましたよ!!
オレも正面からの500系も大好きですよ!!

また新幹線話で盛り上がりましょうね!!
5. Posted by ニコン   2011年09月03日 23:09
1 オリンパス

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
倉田 孝太郎 くらた こうたろう
ニックネーム KK
1978年3月24日
身長175cm 体重73kg
趣味 ラーメン食べ歩き
特技 ジャグリング

埼玉栄高校→チームリステル→猪苗代スキークラブ

器械体操からエアリアルに転向。
2001年に全日本ナショナルチームに選抜される。
2006年にJOCオリンピック強化指定選手に選抜される。

ワールドカップ 最高12位。
2007世界選手権 21位。
2007冬季アジア大会 銅メダル。
(エアリアルの国際大会で日本人初のメダル獲得)
最新コメント
  • ライブドアブログ