はじめに

■記事の絞り込み方について
 過去記事を探す場合は、下記の方法を使うと早く該当記事にたどり着けます。ご利用ください。

カテゴリから選択(おすすめ!)
 メイド喫茶系、ゲーム系など特定ジャンルの記事は、カテゴリに分けてあります。
 記事を全て読むわけではない方はこちらをご利用ください。

また、連載している記事は、インデックスとしてまとめ記事を書いています。
カテゴリ分けから、「00_コア記事(内部まとめ記事)」を選んでください。

右上の検索窓を使用する
 キーワードが記事内にある場合、対象の記事が全て表示されます。

■一部関連情報は別サービスを利用しています
 ・書評関連は、メディアマーカーを利用しています。
 ・近況関連は、twitterも併用しています。(むしろそっちのほうが早い)
  ブログには、まとめて書くときに上げますので、一言であればtwitterのほうが良いです。

【ミッション】CF-IDEで疑似SSDを作る

【ミッション】CF-IDEで疑似SSDを作る を はてなブックマーク に追加する
今から7年前に流行った話。
当時はSATAは新しく、古いマシンはまだIDEだったので、IDEのドライブが必要だった。
また、ノートにはHDD使ってたけれど2.5インチは回転数が低く、というかHDD自体、アクセスが遅い。

そのため、OSロード含め、起動時に遅く、時間がかかってたんだけど、
SSDが出てきて、メモリロードするだけだからあっさり起動できるようになった。
ただ、SSDは高くて、古いマシンに換装するには、コスパ悪い。

※ちなみに、現在のSSD、値段はそれなりです。さて、どっちがいいのか……。
価格.com - インターフェイス:IDEのSSD 価格の安い順

そこで、疑似的にSSDになるメモリメディアをディスクにするという技があった。
今回はそれの当時のログをまとめる。

なお、こんな話が必要になったのも、古いマシンの再生、というテーマをやってみようと思ったから。
詳しくはまた書くけれど、とりあえず動くレベルになるよう検討する。
今はもうSSDがこなれて当たり前なんで、HDD使いたくないんだよね……。
問題は稼働とコストかなぁ……。


HDDを擬似SSD化してみることに
http://galglabo.web.fc2.com/pc/FMV665MC2/work2.html
CFで高速起動ディスクを作ろう | ドスパラ - 製品レビュー
http://review.dospara.co.jp/archives/50994799.html
コンパクトフラッシュ(CF)メモリは擬似SSDとして使えるのか?
http://www.villaflorence.jp/index2_3.html
300倍200倍133倍などのCFをHDD代わりにした場合の速度は体感出来ます... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422300734
SSDモドキとしてのCFカード
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6915/pc/cf-compare.htm

ということで、ざっくり検索トップにあるこの辺を参考に。
どうやらSLCのメディア(300倍速以上)のものを使う+UDMA対応が必要なようだ。
今では変換機も少ないので、結構リスクの高い実験にはなるが、正月までには何とかしてみたい。
  • Comment (0)
  • 【ミッション】CF-IDEで疑似SSDを作る  を含むはてなブックマーク
  • Edit

Acer ICONIATAB A500のカスタム化

Acer ICONIATAB A500のカスタム化 を はてなブックマーク に追加する
旧いタブレットになっちまったコイツをどうしてやろうかと思ったら、
カスタムROMがあることがわかり、3.2よりは4系のほうがアプリもサポートされてて、
いいんじゃないか、というのがきっかけです。

まだちょっと勝手がわからないですが、導入はまとめておきます。

Iconia Tab A500 を Android 4.4(KitKat)にする [努力したWiki]
古いAndroidタブレット(Acer ICONIA A500)を使えるようにした | 海抜マイナス2メートルより
⇒やっぱりできるだけ新しいのが良かったので、Finalで。
5.1.1も気になったけど、情報が少なかったので、とりあえずこれを。


Acer ICONIA TAB A500をAndroid4.2.2にしてみた! - 裏技shop DD
アップデートはこのあたりも参考にしました。

簡易的な手順
  1. root-3.2.1-V4.7zをもってくる
  2. 解凍してデータを本体に入れる
  3. Touch Recovery v1.8.1をもってくる
  4. Touch Recovery v1.7.3も必要だから持ってくる
  5. GooglePlayのため、gapps-4.4.4_a50x_TO.zipも持ってくる
  6. 全部SDカードにいれる。なおZipファイルでないとダメな様子。
  7. 起動(Volキーの左を入れながら電源)して、リカバリーモードにする
  8. バックアップ取得、初期はv1.5なので、⇒1.7にしてリブート、⇒1.8にしてリブート
  9. wipeして、ROMインストール、再度wipeして通常起動。
  10. あとは初期設定して終わり。

  11.  
※ TegraownerはログインしないとDL先が出ない

Win7関係の細かいTips

Win7関係の細かいTips を はてなブックマーク に追加する
いちいち個別記事書くのも面倒くさいので、メモ代わりに書いておく。

通知領域アイコンの情報を削除する

ここを参照

Windows7でSIDを確認する最も簡単な方法(コンピューターSID・ユーザーSID) | MacRuby
Windows7の通知領域について
Windows 7 の通知領域アイコンの項目を削除したい

要は、レジストリの、「
TrayNotify」にある二つのエントリ「IconStreams」、「PastIconsStream」を作り直させる、ということらしい。でそのタイミングが、「explorer.exe」の起動タイミング。
強制終了させて作ってるが、この設定後再起動しても上手くいくんじゃないかな。
むしろそのほうが問題の起こるリスクが少なくていいと思う。


IFTTTまとめ

IFTTTまとめ を はてなブックマーク に追加する
最初、勢い余ってイフトトトとかって読んじゃった。
トはひとつまでなんだね

・・・と、それはいいとして、IFTTTのまとめ。
やりかけでしかも大抵レシピばっか。
まぁ、やることはシンプルだから、ここまで来ると機能そのものは大して説明が要らず、
むしろ組みあわせの妙に目が行くんだろうね。

自分的には、こういうのは変わった毛色ながら、たしかに誰でも思いつくが、実現したのはすげーな……と思う、webAPIの進化があるとはいえ。

▽リンク集
▼解説
【保存版】今話題の『IFTTT』の使い方を分かりやすく解説するよ | かみあぷ – iPhoneひとすじ!
【初心者のイフト入門】IFTTTの使い方とレシピの作り方を徹底解説!WEB作業を効率化しよう!! | KOTOBAKO - コトバコ

iftttを使う3つの目的と9つの活用例。これで今日から使い倒せる。 / 旧:あなたのスイッチを押すブログ 
はい、中級向けの記事です。この辺を理解し始めると、暴走しなくなりますね。
最初って、ほら、ハンマー持ったら釘を打ちたくなる猿ですから。私たち。

▼レシピ系
とっても便利なIFTTTのおすすめレシピまとめ - NAVER まとめ

【保存版】iPhoneがグッと便利になる!『IFTTT』のオススメ自動化レシピ10個 | かみあぷ – iPhoneひとすじ!
だいたいこのレシピが基準ね。良く使われるレシピばっか。

生活が便利になるIFTTTのレシピ16 * The Path
AmazonKindleマジ受けた。これいいかもしれない。

Todoistが劇的に便利になる、「IFTTT」のおさらいとおすすめレシピ | Todoist Blog (日本語)
istの連携は興味あるけど、このレシピ使うと過剰になりそうで控えた。
でももうちょっと便利そうなレシピないかなぁ……。

LINEにも対応した「IFTTT」が超便利!使いこなすと情報強者っぽくてモテる! : まだ東京で消耗してるの?
LINEに対応したあたりはこの辺で。でもこれリンクしたくないなぁ、個人的に。

IFTTT の通知チャンネルに LINE が増えたので家庭内BOTを作った | tech - 氾濫原
IFTTTとLINEの連携方法とLINEを使ったIFTTTのレシピ集 * The Path
通知先がLINEだと、爆発的に利用頻度が高い(日本人だと)ので、
これらの記事はめちゃくちゃ参考になる。あとはトリガーを自分の生活の中から見直すだけなのかな。
上手く使えば便利、でもそうでないとログが大量。


slackまとめ

slackまとめ を はてなブックマーク に追加する
文章が英語でわかりづらく、基本的なサービスの利用はできても、
活用法がわからずに放置しかけてたのですが、コミュニケーションツールの研究上、
人気のあるサービスは、やはり追っかけないとと思い、再度チャレンジ。

やっぱりいくつか見ないと、解りづらいねぇ……。

▽リンク集
▼使い方
大流行中・Slack(スラック)の使い方を隅々まで徹底解説!(保存版・1/全10回)【設定について】 | SELECK
Slackの基本的な使い方 | UX MILK
【完全初心者向け!】今すぐ分かるSlackの使い方 | TechAcademyマガジン

▼連携
SlackとTwitterを連携してみた - Qiita

SlackからTodoistにタスクが追加できるようになったので早速試してみた - penchi.jp
Twitter プロフィール
単なる一般人として生活する程度の能力/実名ではつぶやけない事を主につぶやきます。/※個人の感想です/中の人への連絡はDMで/マスト丼は「@kotaro_wiz@mastodon.jp」
月別
カテゴリ別
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ
Googleに追加

トップに戻る