はじめに

■記事の絞り込み方について
 過去記事を探す場合は、下記の方法を使うと早く該当記事にたどり着けます。ご利用ください。

カテゴリから選択(おすすめ!)
 メイド喫茶系、ゲーム系など特定ジャンルの記事は、カテゴリに分けてあります。
 記事を全て読むわけではない方はこちらをご利用ください。

また、連載している記事は、インデックスとしてまとめ記事を書いています。
カテゴリ分けから、「00_コア記事(内部まとめ記事)」を選んでください。

右上の検索窓を使用する
 キーワードが記事内にある場合、対象の記事が全て表示されます。

■一部関連情報は別サービスを利用しています
 ・書評関連は、メディアマーカーを利用しています。
 ・近況関連は、twitterも併用しています。(むしろそっちのほうが早い)
  ブログには、まとめて書くときに上げますので、一言であればtwitterのほうが良いです。

【CakePHP】データの保存関係

【CakePHP】データの保存関係 を はてなブックマーク に追加する
モデル関係かと思いきや、コントローラーに記述するようなので、
別に記事を書くことにした。

ここややこしいよね。MVCに従って、データの加工はモデルに書くべきなんだろうけど、
実際モデルを操作するのはコントローラでやってるという。
ほら、findにしても、saveにしても・・・。

▽リンク集

【CakePHP】saveallで新規登録と更新処理を同時に行う | CakePHP雑記帳
【CakePHP】データの一括更新(saveall)を行う | CakePHP雑記帳

【CakePHP】Ajaxを利用する

【CakePHP】Ajaxを利用する を はてなブックマーク に追加する
Ajaxなので、最初はJavascriptのほうかと思ってたんだけど。
なので、並行してjQueryも載せる。

しかしだね、情報がいろいろあって、必要な情報にたどり着くのに時間かかったよ。
結構数も多いので、使えるコードかどうか、選別も手間だった。

基本は、web上のUIでアクションを起こし、それに紐づくJavascriptをキックして、
Javascript上でajaxさせ、サーバ間通信とデータ加工処理をcakePHPが行い、戻り値を使ってHTMLを書き換えたり、更にコールバック関数で処理、という感じのようだ。

なお、Javascriptはテキスト処理なので、戻り値はjsonにする必要があるようだ。

▽リンク集

▼CakePHPとjQueryの連携(Ajax関連)

CakePHPでjQueryのAjaxを使う方法
CakePHPとJSONでAjax用APIを作る方法
CakePHP2系でJSON形式のデータをjQueryが受け取る - Qiita

jQueryとPHPでAJAX通信を行う | きほんのき
[PHP]JSONをオブジェクト毎にパースして、アクセスする方法 | アイスケット | 神奈川県相模原市ホームページ制作、SEO対策、運用なら

▼jQuery(Ajax関数)

jQuery.ajax()のまとめ: 小粋空間
jQuery:Ajaxを使用してPOST送信でデータ取得 | raining
jQuery.ajax() | jQuery API Documentation

jQuery.post( url, data, callback, type ) - jQuery 日本語リファレンス
$.post() | jQuery 1.9 日本語リファレンス | js STUDIO

※最初はget、post使ってもいいけど、やっぱり成否分岐するならajaxがいい。

jQuery.parseJSON() | jQuery API Documentation
jQuery リファレンス:jQuery.parseJSON
jQuery.parseJSON(json) - jQuery API 1.4.4 日本語リファレンス - StackTrace

テックノート – JSON形式の文字列をparseJSONでパースする方法
JqueryでJSONちっくなテキストをobjectに変換(parseJSON()) - wiki - PCスキルの小技・忘却防止メモ
【jQuery】json形式の文字列をオブジェクトへ変換 - Qiita
※ajaxの戻り値で既にJSONをパースしていることが判明、parseJSONの必要はなかった・・・。

jQueryでjsonデータを扱ってみる【入門編】 | webOpixel
jQuery で JSON ファイルを読み込む - Qiita

JSONLint - The JSON Validator.

▼PHP ⇔ jQuery

PHPからjQueryに値を渡す [メモとかメモのようなものとか(By ルーキーの中のひと)]
連想配列をCakePHPからjQueryに渡して展開

PHPからJavaScriptに変数を渡すまとめ - Qiita

▼シリアライズ

【jQuery】serializeとserializeArray関数の使い方 - TASK NOTES

serialize( ) - jQuery 日本語リファレンス
serializeArray( ) - jQuery 日本語リファレンス
jQuery リファレンス:serializeArray

formのserializeについて - Qiita
⇒serializeのトラブルについて。nameの重要性

▼セレクタを弄るなど、その他

jQueryの基本 - $(document).ready - Qiita

jQueryでテーブルに行を追加する方法: 小粋空間

jQueryを利用したDOM操作 要素の追加メソッドまとめ - Qiita
jQueryで要素を追加するいくつかの方法〜append,prepend,before,after,wrapなど

after(content) - jQuery 日本語リファレンス
.after() | jQuery 1.9 日本語リファレンス | js STUDIO

jQueryで要素を複製する | cly7796.net

jQuery入門 (全20回) - プログラミングならドットインストール

▽おまけ。jQuery関連の記事

最近5〜6年分の人気のある jQueryプラグインを,年別に全て把握するまとめ。定番プラグインの日本語解説付きページへのリンク集 - 主に言語とシステム開発に関して

☆jQuery UI
jQuery UI

jQuery UI 日本語リファレンス(アルファシス)
jQuery UI 1.10 日本語リファレンス | js STUDIO
jQuery UI を無駄なく使いこなすために必要な知識まとめ(各ファイルの役割など) - TechNote

jQuery UI入門 (全19回) - プログラミングならドットインストール

★日付
Datepicker | jQuery UI 1.10 日本語リファレンス | js STUDIO
jQuery UI: DatePickerウィジェットで日付選択ボックスを作成するには? - Build Insider

ASCII.jp:日付や時間を直感的に選択できるDateTimePicker|こうめの“これから使える”jQueryプラグイン

※バージョンについては各々管理する事。ここの情報は古いかもしれない。

旧いPC、タブレットなどの活用についての試案

旧いPC、タブレットなどの活用についての試案 を はてなブックマーク に追加する
こんばんわ。
ちょっと今回は思い立ってこんな記事を書いてみました。
うちはThinkPad好きなので、ジャンクから掘り起こしたPCが結構あります。
あと、タブレットも初期のAndroidのものがあります。
実家のPCも古くって、XPくらいまでのマシンばっかりです。

今となっては、こういうマシンは、使う用途が殆どなく、大抵は買い替えか、廃棄、というのがセオリーなのですが、古すぎて買い取りはほとんどできず、捨てるにはお金がかかる。
どうせなら上手く使うシーンがあればいいのに、と思ったわけです。

前置き長くなりました、とりあえず今回は試案という事で、思いついた事をアイデアベースでつらつら書きなぐってみます。まずは機器ごとの現状の考察を。

▽PC(win2k以前)
流石にこの頃のマシンでは、殆ど使う用途が無いですね……。
メインは古いソフトウェアの使用のためですが、殆どエミュレータで代用でき、実機を使用と言うのはほぼ趣味レベルですね……。
OSを入れ替えるにしても、古いモノ限定、セキュリティは諦める必要があるので、ローカル環境限定ですね。外へのアクセスは禁止。
また、マシンスペックが低すぎて、制限があります。今のマシンと同じノリではダメでしょう。

▽PC(Win2k以降)
基本的にXPマシン。このクラスだと、XPの豊富な資産が現状でも使えるので、それを活用するのが一番です。ただし、やっぱりアップデートはもうないので、セキュリティは諦めないといけません。
ネットアクセスは一応セキュリティソフトでカバーできるのでギリギリ可能ですが、セキュリティの問題があるので、最低限に留まります。
OSを入れ替える場合は、一部のLinuxなら可能です。
ただし、マシンスペックが低すぎて、制限があります。今のマシンと同じノリではダメでしょう。

▽スマホ(Android4未満、iPhone4以前)
どちらもサポートは切れているか、アプリ側のサポートを止めたものが多いOSです。
人によってはまだ使ってる場合もあるけど、もうそろそろヤバい。
やっぱりマシンスペックが低すぎて、DLは可能でも、立ち上げて強制終了になってしまうアプリもあるので、全部OKとは言えない制限がある。

▽タブレット(Android4未満)
これもスマホとほとんど同じ。
なお、iPadはちょっとよくわからない。

▽ゲーム機等
そのうち考察予定

機器ごとの考察はこんな感じかな……。
じゃあ次はそれぞれの機器ごとについて利用法を

▽PC(Win2k以降)
・ネットを使わないソフトウェア全般
 ・ローカルでの音声・動画視聴用(CD再生、DVD再生。BD……は可能か?)
 ・WinXP向けまでのゲーム
 ・Office系(たぶん2010まではいけそう)
・セキュリティソフト(ただし古い場合もアリ)
・Microsoft純正ソフト(DLできなくなったものもある)
・一部のネット系(使用はできるが、セキュリティ問題があるため、全く推奨しない)
 ・twitterクライアントアプリ
 ・オンラインストレージ系(Dropbox等)
 ・ウェブブラウザ(ただしIE、ChoromeはNGだし、Firefoxも厳しい。古いものになりがち)

結構あるけど、やっぱり古いためにアプリのバージョンがもう上がらない、OSもアップデートしないということで、どうしてもセキュリティの問題があるため、隔離されたローカルでないと厳しいですね。データの移送の問題もありますね。LANにしてもUSBにしても、その経路でウイルス来るとやばいです。そのあたりは警戒したいですね。

▽スマホ・タブレット
・PIM系、デフォルトアプリ
・DL済みのアプリ
・音声・動画再生
・ウェブブラウザ
・オンラインストレージ系

スマホ・タブレット系はアプリサポートが切れた途端DLできなくなる為、既に手に入れてなければ厳しいです。あと、メイン利用ではないので、LINEなどは厳しいですね。
ウェブもアプリによっては脆弱性混みのコンポーネントを利用してるバージョンで止まってる可能性もあり、いつまでも使えるとは限らないため、これも注意が必要。
もう一つはアプリバージョンを上げすぎると、やっぱりスペックによっては動かなくなるので、これも注意が必要。
逆にいい点は、デフォルトで使い勝手のいいアプリが多いので、ちょっとしたときに使いやすい事。
あとは充電を気にする必要がある事かな。

【まとめ】みたいなもの
旧いマシンの制限はやっぱりこの三つ。
・スペックが低くて動作が重い。
・既にサポートが無いため、セキュリティ問題があり、ネットは原則不可。
・既にサポートが無いため、ドライバ不足があって、既に使えないソフト・デバイスがある。

注意としては、スペックの割に電力消費が激しかったりで、利用コストがやや割高になる、あたりですかね。ただこれは多少なので便利なら気にする必要なしですね。

うーん、また追記する機会があれば書いてみます。

【CakePHP】メンテナンス画面を表示させる

【CakePHP】メンテナンス画面を表示させる を はてなブックマーク に追加する
一応、他の人を呼んでいるステージング環境用に、更新のタイミングではメンテナンス画面を出そうと思った。
マナーですし。

で、ネットを探すと、htaccessで切り替える方法があったがうまく行かず、最終的にはたくさん記事が載ってるメンテナンスプラグインを導入することにした。

・・・が、composerに対応していない古いプラグインのようで、少々手こずる。
composerにgithubのURLを追記する必要があるんだが、これは参考リンクを参照してほしい。
version、referenceはmasterを選択した。
また、安定板が無いので、バージョン記入時、後ろに@devを付与する事。
これでインストールできる。

しかし、これで取り込むと、vender配下にそのまま同じように置かれて、プラグイン認識できなかったので、シンボリックリンクを追加した。
これ、実験したけれど、どこのpluginフォルダでも同じように認識するようだ。composerのでもいいし、app/pluginでもいいし、cakephpルートのpluginでもいい。
自分は管理しやすいので、composerのほうに付与した。ちなみにロードはalllordで全部読み込む事。

▽参考サイト
※実装手順など
・メンテナンスモードを簡単実装できるMaintenance plugin | CakePHPクッキング
CakePHPで構築したWebサービスのメンテナンスモードを簡単に実装する【Maintenance plugin】 - 怪しい物を開発するブログ
[CakePHP] Maintenance – メンテナンス表示プラグイン – 端くれプログラマの備忘録

※composerの書き方
composer 経由で github からインストールする方法 - Qiita

Xperia tablet Zをアップデート

Xperia tablet Zをアップデート を はてなブックマーク に追加する
※通常のアップデートではないので、実施は自己責任で。

実家帰省のついで、実家にあふれたAndroidタブレットを引き取りました。
なお、実家はdocomo族です。
詳しくは良く知らないんですが、お店は契約のオマケに配りまくってるそうです……。
さすがに地方では、タブレットを使いこなせる人も少ないようで、在庫が多いんでしょうね……。

はてさて、いろいろ使えるようにセットしたものは別として、余ったのがXperiaTablet Z
2013年もので、初期Verは4.1.1、マイナー更新はあれど、OSのバージョンアップは無し。
Docomo版でなくWifi版は4.2.2までは上がるようです。

どっちにしてもまだ使えますが、古さが否めない。で、SIMも無効化されてますし、非公式アップデートしてみることにしました。
やり方探しましたが、「PC Companion」は改名して「Xperia Companion」になってました。
しかも地味にWin7以降となっており、古いOSでは使えません。No・・・。
しかもこれは通常のアップデートとバックアップとファイル転送用です。
無理に使わなくても問題なさそうです。というかPCのほうはDLできずに意味なし状態です。

で、噂のFlashtoolでやりました。結果から言うと成功。
今のところ、動作も快適で困る事は無いですが、伝え聞いてる通り、ワンセグ/フルセグは使えません。今後どうなるかな……。

▽リンク集
*基本情報
Xperia - Wikipedia
 ・SO-03E - Wikipedia
Xperia(TM) Tablet Z SO-03Eの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
Xperia™ Tablet Z | タブレット | サポート・お問い合わせ | ソニー
 ・本体アップデート情報 | Xperia(TM) Tablet | ソニー

*非公式アップデート
まだ終わらんよ!Sony Xperia Tablet Z ドコモ SO-03EにAndroid 5.1.1をインストール! | マイスクラップブック
Flashtool - Xperia device flashing

旧機種を活用する時代?初代Xperia Z Tabletが意外と使えてびっくりした。RAM 2GBは大きいね【ROM焼き】 | TeraDas−テラダス
内蔵ROMがぁ!Sony Xperia Tablet Z SO-03EにAndroid 5.1.1後の内蔵ROMを元に戻す! | マイスクラップブック
ドコモ タブレット Xperia Tablet Z SO-03EのOSをAndorid 5.1.1にしてみた。 ウェブ綴り

一応簡単に戻せるんで、あまりリスキーではない所がいいっすね。

*PC Companion関連
XperiaのPC コンパニオンが終了!今後は『Xperia Companion』を使うことになるようです | モバイル@エンジニアの休日
Twitter プロフィール
単なる一般人として生活する程度の能力/実名ではつぶやけない事を主につぶやきます。/※個人の感想です/中の人への連絡はDMで/マスト丼は「@kotaro_wiz@mastodon.jp」
月別
カテゴリ別
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ
Googleに追加

トップに戻る