はじめに

■注意事項
 ・当ブログの説明は、トップページにて説明しています。
  独自のポリシーにて運営してますので、検索からお越しいただいた方はそちらもご覧いただけると幸いです。

読書論(速読・多読含む)のまとめ

読書論(速読・多読含む)のまとめ を はてなブックマーク に追加する
[!]この記事の内容は古いので、以下のエントリーへどうぞ。

読書論(速読・多読含む)のまとめ2 :: 1R@個人システム.Wiz

追記にも書きましたが、このエントリーは過去記録として残してあり、
ここで考えたことは上記エントリーにまとめなおしています。
以下の文章は、それを踏まえてお読みください。

※ 追記日:2009-01-25

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
なかなか意義深いエントリを見つけたのでここにメモ。
ついでにコメント程度ではおそらく深掘りできないだろうから記事を書くことにした。

コンサルの面接で「74冊読みました」と言ったら「それは何がすごいの?」と返された - ミームの死骸を待ちながら

フォトリーディングのことを丁度追ってるからか、アンテナが立った。
ここのとこ、本の整理をこなしているのもあって、最も関心が深い点だろう。
ちょっと、今まとめるには周りが忙しすぎてだめなので、今月中になんとかしたいところだ。(というか、したいことと、するべきことがごっちゃになって多忙になってしまっているという罠)

とにもかくにも、本の精査に集中したいところだ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
まとまってきたので、それっぽいまとめ文を以下に記述。

・速読術について

速読は情報を速く入れることを目的にしている。
だから、以下の3種類のトレーニングを積み、目から脳に入れる情報量を増やす。

・眼球運動を高速化するトレーニング
・周辺視野を使えるようにするトレーニング
・文章を塊(チャンク)としてまとめて視るトレーニング

もしくは、文章を効率よく読む方法を学ぶ。

・文章の構造から効率の良い読み方を導く
 ・要はポイントを押さえて読む。斜め読み、拾い読み。
  ・最初に書かれた結論だけ読む方法
  ・キーワード中心に読む方法
  ・流し読みしている途中で引っかかったところだけ読む方法……etc

ただし、これだけだと頭に入りきらない場合があり、そうなると結局読んでないのと同じになる。
そこで、脳をセットで強化する。

・基本的な脳科学の知識
・脳の活性化

これは、脳について知識を持ち、理想的なフロー状態を示すような状態に自力で持っていけるようにする。

この脳の活性化がすごく怪しくて、右脳(イメージ野)を使う事だと説明しているが……。

・その他
少女研究中……

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
/* 追記:2009-01-18 */
速読術って言われてるカテゴリの本を図書館から借りて多読中。
かなり怪しげ〜な本が多いので、一冊読んでその気になって必死に練習してたら、すごく裏切られるんだろうなぁ……こういうの。

/* 追記:2009-01-19 */
出しつくした感じなので、記述を直した上でまとめページにしました。
関連本の★★★より上の内容でほぼまとまった感じ。
というか、どうしても胡散臭くなっちゃうのはハズレ本があるからなんだと思う。

ただ、誤解しないほうがいいのは、速読術は情報のインプットしか担当しないってことでしょうか。
フォトリーディングとか、多読とかは、そうではなくて統合的な情報収集フレームワークのようですね。
(このあたり、カツマーもブログに書いている。)

そうすると、別の領域が絡んでくるので、そのあたりは難しい。
また各論的な考え方が出てくると思うので、そっちはそっちでまとめて、さらに統合して記事を書いたほうがよさそうですね。

/* 追記:2009-01-21 */
更に参考サイトを追加。
もうちょっと深く掘ったほうがよさそうだけど、結局のところ量が質を上回るまでは続けるのが大事そう。
でも、構えながらも読んでいって今月既に18冊なんですよね……。多少は増えるのか、読む本が新書だから早いのか。

/* 追記:2009-01-22 */
更に新記事に移行。細かい記述は文章を短くする為消しました。
こっちはリンク集代わりにどうぞ。

▽参考リンク
シゴタノ! - 速読術を学ばずに本を素早く読む6つの方法
404 Blog Not Found:多読って何冊ぐらいから言うのか知らん

速読ってどうよ!

[N] ダニーの読書スピードは本当に速かった!
 ↑動画みて吹いた。ものっそい速いな。しかも読んでいるのが解る。どこかの似非速読とは大違い。
  ほんとにこのスピードで読めるのか、本も借りるなりして読んでみよう。
速読の意味 - 萌え理論Blog

これを読んでおくと読書スピードが速くなる。自己啓発書編。ついでに知的生産編:[俺100]
月10冊以上読む読書術 - ナレッジエース
 ・【読】読書や速読について考えてみる:マインドマップ的読書感想文

10分のトレーニングで3倍速以上に読めるteruyastar速読法 - teruyastarはかく語りき

▽過去リンク
フォトリーディングについて私的メモ

トラックバックURL

▼読書論(速読・多読含む)のまとめ へのトラックバック

  1. 1.

    読書論(速読・多読含む)のまとめ2

    前の記事でだいぶ情報を集めきったので、一度リプレースすることにしてみた。かなり情報は集まっていて、わかってきたことも多いし、これで決定版になるんじゃないかな? ちなみに、速読というくらいなので、分速何文字読めるかが基準になります。日本人の平均速度はおよ....
    • Pinged by 1R@個人システム.Wiz
    • 2009年01月22日 20:00

▼読書論(速読・多読含む)のまとめ へのコメント一覧

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみませんか?

★コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

読書論(速読・多読含む)のまとめ にコメントする
絵文字
Twitter プロフィール
単なる一般人として生活する程度の能力/実名ではつぶやけない事を主につぶやきます。/※個人の感想です/中の人への連絡はDMで/マスト丼は「@kotaro_wiz@mastodon.jp」
月別
カテゴリ別
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ
Googleに追加

トップに戻る