はじめに

■注意事項
 ・当ブログの説明は、トップページにて説明しています。
  独自のポリシーにて運営してますので、検索からお越しいただいた方はそちらもご覧いただけると幸いです。

古炉奈閉店で秋葉原の喫茶(notメイド)をまとめてみた

古炉奈閉店で秋葉原の喫茶(notメイド)をまとめてみた を はてなブックマーク に追加する
初見はマイミクさんの日記からなんだけど、「古炉奈」が閉店するそうです。
来月の14日。

正直、ココは意外にも子供の頃からの思い出の場所だったりします。
当然、子供の頃に頻繁に通えたわけではなく、ごく稀に行っていた程度ではあったんですが、機会があるごとには通ってたので、閉店は正直寂しいです。

……しかしまぁ、しんみりするのもいいんですが、アキバを知ってる自分としては、他の喫茶店を紹介するべきかな……と思いまして、僭越ながら出してみます。
この記事を書くことで、正直言って人が増えすぎて寛げないのかもしれないと思ったのですが、
常連でもなければそんなに用がある人もいないでしょうし、一時的なものじゃないかなと考えてます。


・喫茶室「ルノアール」

ルノアールはチェーン店すぎてつぶれないと思うんですが、無難すぎますね。
雰囲気はそんなにいいわけでもない……。
電気街側だと、ソフマップタウンのある、あの中央通りの十字路近くになりますか。
周辺までくればビルの側面にデカデカと看板が出てるからわかるかと。
昭和通り側はカラ館があるそば。これも直ぐわかると思う。

もうここは実用重視でいいかと。打ち合わせとか。
おひとりさまで利用だと、ここでなくてもいいしなぁ……。

・喫茶「MOCO」

中央通りで、横にBOSEのお店があるとこ。隣は有名な愛三電機ですね。
ここはどちらかというと若者好みな寛げる喫茶店じゃないかと。
値段も少々高め。雰囲気は南国の別荘って感じ。

クリエイティブ系な方にはうってつけのカフェだな〜。
秋葉にはない雰囲気なんで、割と好きですね。

・喫茶 PLACE

神田明神通りから奥に行ったゾーン、裏通りの一軒ですね。
普通の喫茶なんですが、混んで欲しくないな……
サービスが割といいのと、秋葉を活動圏にしてる人はよく使う……のかな。自分は常連って程は来店してないので、迂闊な事は言えないですが。
ただ、多分そこが、常連が多いって感じる点だと思います。

・喫茶「庵」

テクノハウス東映の隣。近くにドトールがある上、看板が地味。
しかし、雰囲気は寛げる……暗いけどね。
ここも知る人ぞ知るな場所だから、閉店になっても多分わかんない。
古炉奈の味がいいとか、あの木目がいいとかだと多分ここがいいかも。
サービスは……まぁ、人が少ないのもありますんで。

CAFFE SOLARE カフェ ソラーレ

twitterユーザーというかはてなユーザーというか、その界隈の方々には有名ですかね。これもMOCOに雰囲気が近い。あとそれっぽい人がよくいる。アキバらしいといえばアキバらしいなぁ。
公式見た。母体はPRONTOなのか。
なるほどだからパスタとコーヒーなんだ。

ここも好みが分かれる。ちょっと新鮮すぎるから、古炉奈の雰囲気がいい人にとっては移住地にはあまりならないかも。
逆にそこを重視せずに秋葉らしさを重視するならベストかも。

peco cafe

これ、今もあるのかな……ここだけは入ったことがない。
公式ページはありました。
外から見てみると、明かりはついてる……今もやってそう。
中央通沿い、エクセルシオールカフェの近くにあります。それなりに大きい看板がでてるからわかるかも。
ここも入ってないので、そのうち行ってみて感想を……
更にいろいろもし知ってれば情報plz

/* 追記:2009-05-23 */
今日行って来ました。レポを上げます。


・古美術茶廊 伊万里

すんません、すんません……指摘されるまで位置を誤認……。
コメントの指摘どおり、もともと寿司屋だったところがコンビニになってまして、
そのちょうど二軒となりのお店。
ちょっとパッと見には、営業してるのかどうかまでは確認できず。(時間帯の問題かも)
昔からアキバに来てる人、特にPC関係が主で来ている人は好きな人が居るみたいですね……。
雰囲気とかは参考記事を見てみるといいかも。古炉奈の雰囲気に近いですね。


・COFFEE タニマ

これもよく知らない。
いちおう店の様子をのぞいてみたら、営業はしているみたい。
意外と行ったことのない喫茶は多そうです……。
伊万里もそうですが、あまり目立たないようにひっそり営業してる店が多いのかも。


・CAFE EURO

これは新しいね。芳林公園からちょい南にいったとこ。
角っこにあるからわかりやすい。
雰囲気はヨーロッパのカフェテラスなんだよな……。



よく探せば他にもあるかも。
でも「古炉奈」の代わりとなると……どこも帯に長し、襷に短し……という気はします。
あと、既にこういうことやってるサイト、ありましたね……orz

ちなみにチェーン店だと、スタバはアキバプレイスの1F、タリーズがJR秋葉原駅昭和通口そばのアトレ2FとUDXの1F、エクセルシオールカフェが中央通沿いにありますね。ダイビルの1Fにもあります。
ベローチェだとヨドバシカメラの脇(駅から遠いあたり)。
ドトールはアセンブリ通りの奥、テクノハウス東映の向かい側ですね。

/* 追記:2009-05-21 */
感想はコメントのとおり。
で、自分ですが、他の記事を見ればわかるとおり、某メイド喫茶常連だったりします。だから普段はこういった非メイド系喫茶に通いつめるとか、そいう人ではないです。
しかしながら、たまの休日やら、気分を変えてみたいときとか、メイドではダメな時があって、そういう時に一つ勉強だと思っていろいろ冒険してたりしました。その時の体験をベースにして記事書いたので、それほど深い感想は書けないです。申し訳ない。
そのあたりを察して記事を利用していただけると書いただけの甲斐があるかな……なんて思ってます。

/* 追記:2009-05-22 */
情報が少ないあたりとか、間違えたところとか、いろいろ修正。
入ってない店もあるので、そこはちゃんと一度入っておこうと思います。
まあ、目標としては6〜7月中までにはコンプリートかなぁ……。

/* 追記:2009-05-23 */
古炉奈に行って来ました。
休みの日、そして午後ということもあって、人が多くて活気がありましたね。
今まで存在を知らなかったダッチコーヒーを飲んできました。
しかしながら、お腹の調子が悪いときに飲んだので、後で結構気分悪くなっちまいましたが。
味は深みがあっておいしかったんですけどね……。う……。
まぁ、ちょっと無理した程度なので直ぐ直るでしょう。

あと、リンクはそろそろキリがないのでここまでにします……。

▽参考サイト
炭火珈琲庵 古炉奈 - くつろぎの空間で味わいのひとときを…
 ・炭火珈琲庵 古炉奈 - お知らせ

ASCII.jp:衝撃! アキバの老舗喫茶店「古炉奈」が6月に閉店
アキバ総研-駅前の老舗喫茶店「古炉奈」が6月14日で閉店-[秋葉原総合情報サイト]
老舗喫茶「炭火珈琲庵 古炉奈」、6月に閉店:まいくのアキバ日報

▼個人ブログ等の記事
【秋葉原の喫茶店情報】「アキバカフェ」一覧
秋葉原 メイドのいない喫茶店情報|根無し草

古炉奈とは - はてなキーワード
ケースイのアキバ喫茶去〜炭火珈琲庵 古炉奈【大人の秋葉原 第4回】 - デジタル - 日経トレンディネット
炭火珈琲庵 古炉奈|秋葉食堂
秋葉原の喫茶店 炭火珈琲庵 古炉奈: 旅と散歩の部屋付録

銀座ルノアール
 ・喫茶室ルノアール 秋葉原店
 ・CaféRenoir 秋葉原昭和通り口店
  ↑ルノアール、場所によって正式名称が違うのね……。初めて知った。
peco cafe
 ↑情報thx(nangoさん)

アキバ総研-CAFFE SOLARE(カフェソラーレ)リナックスカフェ秋葉原店
カフェレスト ペコ|秋葉食堂
喫茶 タニマ|秋葉食堂
喫茶 PLACE(プレイス)|秋葉食堂
ケースイのアキバ喫茶去〜古美術茶廊 伊万里【大人の秋葉原 第6回】 - デジタル - 日経トレンディネット
純喫茶劇場 秋葉原「タニマ」
純喫茶コレクション 東京・秋葉原・タニマ
秋葉原マップ:CAFE EURO (カフェ ユーロ) −イタリアンジェラート&イタリアンカフェ

▼他チェーン店系
秋葉原マップ:イタリアンエスプレッソカフェ 〜 エクセルシオール 秋葉原中央通り店 〜
秋葉原マップ:イタリアンエスプレッソカフェ 〜 エクセルシオールカフェ 秋葉原ダイビル店 〜
秋葉原マップ:コーヒーショップ 〜 ドトールコーヒー 外神田1丁目店 〜
秋葉原マップ:コーヒーショップ 〜 TULLY'S COFFEE (タリーズコーヒー) アトレヴィ秋葉原店 〜
秋葉原マップ:カフェ 〜 ベローチェ 秋葉原駅東口店 〜

トラックバックURL

▼古炉奈閉店で秋葉原の喫茶(notメイド)をまとめてみた へのトラックバック

  1. 2.

    欧風ギルドレストラン 「ザ・グランヴァニア」に行ってきました

    メイド系みたいで、一応制服はメイドではないのでこのカテで。 しかも、4日間もずれて申し訳ない……。 ちなみに、写真は店内ルールもあって全くありません。 参考サイトの大手アキバサイトなどは毎度の特例で載せてるので、そちらをどうぞ。 さて、タイトルどおり、旧古炉...
    • Pinged by 1R@個人システム.Wiz
    • 2009年07月31日 00:01
  2. 1.

    「peco cafe」に行って来ました

    前回の記事(古炉奈閉店で秋葉原の喫茶(notメイド)をまとめてみた)で未入店の店だったので、今回初めて行ってみることにしました。 喫茶なので、気張る必要もないのですが、理由がないと入りづらいですね……。メイド系でもないんですけど……。 場所はここです。 ち....
    • Pinged by 1R@個人システム.Wiz
    • 2009年05月23日 16:20

▼古炉奈閉店で秋葉原の喫茶(notメイド)をまとめてみた へのコメント一覧

  1. 1.
    • nango
    • 2009年05月20日 21:53
    • 5
    googleから来ました
    古炉奈は残念と思うと共に、こういう喫茶店紹介は大歓迎です。
    他とは違うkotaroさんのコメントがあれば良いのではと思います。

    >喫茶「庵」
    サイフォンで淹れてますね。好みが別れると思うのは私だけでしょうか
    あとトーストおいしそう。

    >ペコ
    http://www.pecochan.com/ なんかできてます。

    >PLACE
    常連が多いイメージで何か居づらかったんですが、気のせいでしょうか
  2. 2.
    • kotaro
    • 2009年05月21日 00:12
    寝る前に覗いてみたら、なんかはてブのカウントが増えてるので、
    もしや……とか思ってたら、このサイト初の状況になってました。

    それほど力入れて記事書いてないので、粗が目立つと思います。
    ゆっくりと追記していきますんで、都度よろしく。

    喫茶ごとの追加コメに関しても記事内に追記していきます〜。

    >nangoさん
    コメthx!
    記事内に反映してみました。
  3. 3.
    >  ↑伊万里はコンビニに変わってます……。

    営業妨害とも取れる嘘は書かないように、一生懸命営業している伊万里さんに失礼です。

    by "【秋葉原の喫茶店情報】「アキバカフェ」一覧" の作者のmmasuda
  4. 4.
    • nango
    • 2009年05月21日 22:27
    確かに伊万里は営業していらっしゃるようです。
    外からのぱっと見は相変わらず分かりにくいですね。

    しかし寿司屋(名前失念)があったところにはファミマができてます。
    普段行く人でもなければ一瞬勘違いしてもおかしくはないかと思います、
    確かにデマになってるのは問題ですが、嘘と罵るのは言いすぎでは>mmasuda氏
    もし無断リンクなどの問題を感じたにしても もう少し言い方があるのでは
  5. 5.
    • kotaro
    • 2009年05月22日 00:29
    >>mmasudaさん
    指摘ありがとうございます。そしてごめんなさい。
    ご指摘どおり、文章直しました。
    鋭い指摘なのでドギマギしましたけど、逆に指摘していただけたから早く気付けました。

    >>nangoさん
    そうなんです。伊万里というお店があることは知ってたんですが、その寿司屋さんと取り違えてたんですね。
    まぁ、間違いは間違いですし、自分としてはできることをしてみました。

★コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

古炉奈閉店で秋葉原の喫茶(notメイド)をまとめてみた にコメントする
絵文字
訪問者数

    livedoor プロフィール
    月別
    カテゴリ別
    twitter・kotaro発言
    • ライブドアブログ
    Googleに追加

    トップに戻る