IMG_8546
聖闘士聖衣神話EX 獅子座レオ・アイオリアのご紹介です。
IMG_8547

IMG_8552

聖闘士聖衣神話EXから黄金の獅子こと獅子座レオのアイオリアが登場です!
アイオリアといえば、黄金聖闘士の中でも1、2を争う実力者と言われ、人気もかなり高いキャラクターです。
実際、聖闘士聖衣神話シリーズでも一番最初にリリースされたキャラでもありました。
ですが、当時の技術では再現度が低く、最近の精巧なフィギュアに見劣りするのも事実でした。
そのため、アペンディクスという追加パーツ商法を用いて、改善が施されました。
それがこちらです⇩

IMG_4278

IMG_4283

IMG_4318

IMG_4325

IMG_4328

正直、この段階でもかなりバージョンアップしていて、これで充分だと思っていました。
なのでEXになってからこんなに早い段階でリリースされるのは勿体無いなと感じていました。

で、EX版がこちらです⇩
IMG_8544

IMG_8553

IMG_8555

男前にめっちゃ磨きがかかっています! フォルム的にウエストが細すぎるかなというのが気になりますが、それを除けばかなりカッコいい仕上がりに。
IMG_8561

IMG_8567

IMG_8572

IMG_8574

IMG_8575

IMG_8577

IMG_8578

とにかくアクション性能が格段に上がっています。
私的にはアイオリアはあまり動いてるイメージがなく、せいぜい拳を前に突き出して「ライトニングボルト!!」と叫んでるだけのイメージなのですが、せっかく色々とポーズが取れるので、想像でポージングしています。
別表情の叫び顔はアクションポーズを取らせる時にはもはや必須!
こちらもかなり男前です!
IMG_8585

右流し目の表情パーツも付属。

IMG_8590

立膝もご覧の通りです。

IMG_8591

IMG_8596

右流し目は勿論、アテナ・エクスクラメーション用です。
4月にリリースされるスコーピオンのミロやムウと組み合わせるとアテナ側のアテナ・エクスクラメーションが再現出来ます!

IMG_8600

関係ないけどかめはめ波的なポーズで(笑)

IMG_8601
IMG_8604

マントがあるとやはりカッコいいです。
最強クラスの戦士という風格が漂います。

IMG_8608

IMG_8609

IMG_8611

眼を閉じた表情パーツも付属。
「お前たちと私では実力に決定的な差がある…」
といったセリフを言いそうなイメージで撮影。

IMG_8614

IMG_8618

IMG_8619

IMG_8620

幻朧魔皇拳を受け、洗脳された時の表情パーツも付いてます。
この時のアイオリアは手がつけられなかったですね。

IMG_8623

以上、聖闘士聖衣神話EX 獅子座レオ・アイオリアでした。
全体のプロポーションや聖衣の重厚感、顔の男前さもあって、かなり満足度の高い仕上がりになっていました。
サガに比べて腰のパーツや胸パーツなどポロリが多いですが、我慢出来ないレベルではありません。
単体で飾っても見栄えするので、アイオリア好きにはオススメです!