Okome@IBDブログ

潰瘍性大腸炎の息子に作る、低脂肪料理や、趣味の話♪

発症時の日記

再燃か?

な、なんと!

再燃か、、?

今日、UC息子が「この1週間、血が出てる、、おまけに腹痛もある」と。

なんだか最近調子が悪そうなニュアンスで話してるので気には

なっていました。

やっぱりね、、(-_-;)

原因は食生活だと思う。

息子もそう思ってる。

車で20分ぐらいでIBD専門医がいるのでそこに行こうか、、様子をみながらかなとか、、。

は〜、、(-_-;)

ペンタサを飲んで様子みるらしいけど、ひどくならないよう早めがいいのではと、、私は思うんですが。

だって、4月にお友達ができて、彼にとっては、ずーっと走りっぱなしだったから。

食事も今は別に住んでて一人で食べてるし、お友達と一緒に外食もしてたし。

毎日が無理?してたような、、。

4月までは私が一応考えて、食事をつくってたこともあるのか、、順調だったのに、、(ーー;)この3年間は調子がよかったはず。

このしわよせは必ず来ると思ったよ。

息子は軽症の全大腸型、再燃で重症になる人もいるって書いてるのでなんだか心配だな。

神様、、(ーー;)

 

 

 

 

歯が痛い

正確には歯茎?
前にもこういうことがあったが今回はもっと痛む。
以前、歯肉炎の飲み薬を買ったのだが、それが無くしてしまってないのさ、、で、また同じのを買いなおした。
 
飲んでも痛む、、バファリン飲んでも痛む、、。
実は何ヶ月か前に、歯のかぶせ物がとれて、ほっといたら神経にさわってきたのか痛むようになった。
 
なので新しくかぶせてもらったのですが、やっぱり神経が痛むのです。神経を取れば簡単ですが、取ったら歯茎が弱くなってグラグラしてくるかもといわれました、なのでがんばて神経残してかぶせてもらったのです。
 
でもいたーい!(T_T)ついでに上の歯茎の歯周ポケットが深いとこが痛む。
深いと5ミリですからかなりのポケットです。
 
ずっきんずっきん、、。これだと七日の予約まで我慢できるかしら?

面接!

ドキドキの面接でしたが、なんと、派遣会社だったので登録という形で採用でしょうか?決まりました。
思ってたような感じじゃなかったので拍子抜けしましたが、とりあえず来週から週3日の約束で働きます。
派遣なので4箇所をあちこちまわるそうです。でも、仕事内容は同じらしいので安心しました。
でも不安だ〜、、なんだか仕事の前日に電話が入るそうです。
一応、日と月はお休みということで帰ってきましたん。
同じ町内なので行く先々に知り合いがいたら嫌だな〜(ーー;)それが憂鬱、、。
そうそう、面接のおとこの子、なんと、ジャニーズよりもかわいいお兄ちゃんでした。あんな子みたことない?ぐらいかわいいのー!(^o^)丿 タッキーみたいな、いやもっとイケメンジャニーズ系?っつーか、だから何?って感じですよね、、。
 

発症時の日記 現在

そういえば社保中を退院してから、もう書いてなかったですね。
あれから1ヶ月ごとの外来なんですがとりあえず、真面目に行ってます。たまにCCジャパンのクッシーさんとかをみかけるそうですが、ミーハーなんで私だったらついていきそう!(笑)
 
ちなみに車なので、事故もなく無事に帰れるとその夜はどーっと疲れが出てきます^_^;。ま、行くのは私も韓国ショップがあるので待ち時間の間はあちこち見れてうれしいですが♪
 
薬もそれとなく変わったりしてますが、相変わらずペンタサは必須でしょうか、毎回入ってます。
退院してから1年と1ヶ月かな?
とりあえず落ち着いてます?
先日体重を計ったら なんと、53キロでした。やっと発症前の体重にもどりました。でもこれでもかなりお痩せですが、、^_^;
私には前は57キロとかウソついてたらしい(笑)
 
ひどかった時は43キロでしたからね〜。(182センチで)
さてさて、これからも私のへたな食事でどこまで落ちついていられるか、、?う〜む。
 
 
 
 

発症時の日記 2003年社保中入院から〜退院まで

もう記憶でしかないのでどう書いていいかわかりませんが、最終的には小腸造影と大腸内視鏡、、とかいろいろ調べて結局1週間だったのが延びて21日に退院となりました。
 
もちろんその中にエレンの鼻柱練習が入ってます。
カンガルーポンプで細い管を鼻から入れる、、結構上手に入れてるみたいです。聴診器と注射器みたいなものでできるんですね〜。
 
その間、毎日T先生が顔だしてくれたり、栄養士の先生は「友だち紹介するよ〜」なんて言ってくれたりして。
ちなみに息子が拒否してましたが、、(ーー;)。
 
大腸内視鏡は専門の先生なのでか、全然痛くなく、むしろ眠くなってきたと言ってました。そんな内視鏡だったら私もそこでやってもらいたいですよ。
 
で、とうとう検査の結果が発表です。小腸造影、異常なし。
大腸内視鏡も、前に、なんだかIBDの跡があるようなないような、、。今となってはわからないと、、。
とりあえず、先生とナースステーションに入ってレントゲン写真と一緒に、前の紹介状も見ながら教えてくれました。
クローンとは断定できないらしいです。
 
「今となってはわからない」そのことばはいったいなんだろう?
UCなのかCDなのかもわからない、。とりあえずIBDなことは確かだと、、。喜んでいいのか、、な^_^;。
 
とにかく先生は「よかったよ、どこもなんともなくて」といってくれたのでひとまず安心して食事開始から少したって退院しました。
 
家に帰ってからは、前よりも結構積極的に、エレン鼻柱がんばってましたが、、夜中にやるとお腹いっぱいになっちゃうそうで、気持ち悪いらしいです。
とりあえず、さっそくだんなが作ったエレンスタンドであちこち歩きまわたり、もちろんゲームとかやってましたね。
 
さ、2週間後に外来です。今度は私が運転ですか〜?
 
 

発症時の日記 2003年2月17日〜

もう日記には書いてませんが、私の記憶だけで書きます、初日はT先生が来てくれて、これからの方針を話してくれてました。入院期間は小腸造影だけでしたので1週間ぐらいで退院だねと。息子も入院生活は長かったので今回はそんなに心配してませんでした。小腸造影は前の病院でなんともなく綺麗といわれてたのですが、今回はどうなってるかな、。
 
病室はIBD患者がいる階ではなかったので、周りには結構おじさんたちだけでしたが、、。できれば仲間のいる病棟がよかったのですが、こればっかりはしょうがないですね。
 
とりあえず、食事の時間が楽しみでどんな食事がでるか興味シンシンでした♪エレンもいっぱい持って行ったし忘れ物はないかな〜。
 
パソコンもできそうでしたが、使わないって言うのでもってはいきませんでした、談話室の窓から新宿のビルが見えて、、やっぱりここは都会なんだな〜って感じました。
 
とりあえず私は電車で病院に通うかな〜。^_^;
 
今日はだんなに連れてきてもらいました。
これからの外来は私が車で連れてこないとね〜。ここまでの道のり覚えなきゃ!新宿なんて恐いよ〜(ーー;)。
 

発症時の日記 2003年2月15日 社保中に行く

もう私の日記にはちょこちょことしか書いてないみたい。
社保中に連れていったこともかいてないぐらい気持ちは少し楽になっていたのかも?
 
その日は月曜日だったか、だんなしか車で連れていってくれる人がいないので休んでもらって連れて行ってもらった。
大学病院からの細かい紹介状をふたたび持って。
道が混んでて、受付終了の10分前についた、、もうあきらめるところでした(ーー;)
 
そして受付をすませ、、
 
 
続きを読む

発症時の日記 2003年1月16日2月16日

明日は外来、退院してから1ヶ月になろうとしている。
その間、食事も手探り状態だった。ネットでみたり、本を見たり、、でもクローンは小腸も関係があるし、食べ物の反応も個人差があるらしいから、イルミネーションダイエットっていうもので3日間同じ物を食べてこれは大丈夫とか、自分にあう物を見つけていかなければならないから大変だ。
もう少し落ち着いたら社保中に連れて行きたいが、息子がどうするか、、。
続きを読む

発症時の日記 2003年 12月23日31日

あれから、なんとかきてます、、。
オシリの中が痛いとかなんとか、ジロウがあると言われたのでそれが気になってしょうがないみたい。ジロウだと入院かー?
水曜日外来だから教授にきいてみよう!
夕食後腹痛あり、いつもとは違うような気がするらしい。
急に心配になった。明日のクリスマスイブはもちろnケーキはなし。料理もなし、、。こんな時はどうしようか、次男もいる。
 
続きを読む

発症時の日記  2003年12月15日 16日 17日

粘血便が出てる、、(T_T)昨日から、またで出してる〜!でもネットで聞いたりしてみると、結構出てるらしい。ちょっと安心。
 
夕方はゲームとかしてる、吐き気とかないみたい。
 
今日も無事に終った〜。粘血便以後、便はでてないらしい。
 
16日  少しいいかも?
粘血便の原因は何か?小麦粉が原因だったのか?
もしそうだったらパンとか、うどんとか食べれない?
 
続きを読む
プロフィール
おこめ
息子はUC全大腸型。
ここ3年ぐらいは落ち着いてます。
好きなことばは「テキトー」。
性格〜不安型、現在、東方神起にはまってます。
Recent Comments
アーカイブ
訪問者数

楽天市場
  • ライブドアブログ