2012年10月04日

はじめまして。

ブログ用






茨城県古河市に平成21年4月にオープンした
宅老所「こてっちゃん家」の
ブログです。



映画のお知らせ
                    
3出演
藤渕安夫(玄玄・広島)
細川鉄平(祥の郷・大阪)
武井桂子(榎町・広島)
高橋知宏(こてっちゃん家・茨城)
池内大輔(池さん・愛媛)
石井英寿(いしいさん家・千葉)
伊藤英樹(井戸端げんき・千葉)
2010年9月11日 ヒロシマの夜に集まったみなさん

スタッフ
企画・監督 大宮浩一              (『ただいま それぞれの居場所』監督)
撮影 山内大堂、遠山慎二、野元大、           大澤一生、渡辺祐一 
編集 辻井潔
ビジュアルエフェクト 石川正史 
サウンドデザイン   石垣哲
宣伝美術  成瀬慧
制作 大澤一生、渡辺祐一
制作 Love,Peace&Care Connection







DVDも発売になりました。こてっちゃん家でも取り扱っています。

単行本
生き方としての宅老所
pct2
















伊藤英樹・藤渕安生・菅原英樹・高橋知宏 著
三好春樹 監修
こてっちゃん家でも購入できます。



月刊ブリコラージュ

174号〜179号まで 
「こてっちゃん家ドキュメント」連載。
188号 
「生き方としての宅老所」
特集されています。

     
過去のセミナー
・こてっちゃん家開設セミナー(平成21年4月22日 茨城)
・日本の介護を明るくする会(平成21年6月19日 埼玉)
・こてっちゃん家応援新しい介護秋のセミナー 
 (平成21年9月27日 栃木)
・オムツ外し学会2009in横浜(平成21年12月12〜13日 神奈川)   
・生き方としての宅老所(平成22年4月15日 千葉)
・デイサービス榎町4周年記念(平成22年5月8日 広島)    
・住民の健康と福祉を守る集会(平成22年9月4日 茨城)    
・Love&Peace&Care 2010 in ヒロシマ~介護バカの集い~
 (平成22年9月11日 広島)
・オムツ外し学会in札幌 聞いたら元気になる話
 (平成22年9月26日 北海道)
・オムツ外し学会2010in東京(平成22年11月22日〜23日 東京)
・立ち上がれ若者、シニアもがんばってるぞ介護は楽しく!
・ミュージカル&トークセッション(平成22年12月5日 千葉)
・宅老所がつくる明日の介護(平成22年12月12日 東京)
・介護バカの集いin青森(平成22年12月18日 青森)
・オムツ外し学会2010in〜玄玄4周年記念セミナー〜
 (平成23年1月23日 広島)
・映画「ただいま」自主上映&トークセッション(平成23年3月6日 栃木)
・映画「9月11日」自主上映&トークセッション
 デイサービスふれあい倶楽部5周年記念(平成23年4月3日 埼玉)
・介護バカよバベローゼ!!!(平成23年5月28日 茨城)
・介護まめ家1周年記念 ひらけひろがれ介護の世界
 (平成23年6月10日〜11日 岐阜)

・ケアニバル(平成23年9月10日〜11日 広島) 
kotecchanchi at 10:10|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)

2012年04月10日

きちんと日本に帰って来ましたよ〜。

そういえば、色々な方から
インド旅行から、きちんと帰って来られたのか?と
ご心配の電話が、たくさんありました。

メールも更新していないから、心配になった様でスミマセン。


先日、友人と久々に会った際に
こてっちゃんは、まだインドに行っている。住んでいる。
と、高校時代の友人たちの間で噂になっていた様です(笑)。


インド、とても楽しかったです。
また行きたいです。自分のお金で行ける様になりたいです。
僕が使ったお金は、お土産とタバコだけでした。
三好さん。ありがとうございました。


皆、インドで何かを考えて帰って来るようですが、
僕は何にも考えずに、ひたすら楽しんで帰って来ました。

kotecchanchi at 17:52|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)こてっちゃん家の日々。 

2012年02月21日

インド。

明日からインドに行ってきます。
初の海外、すっごく楽しみでありま〜す。

時間はあっても金が無い僕が何故インドに行けるのかって?
それは、昨年のオムツ外し学会in東京の後の打ち上げの時に三好さんから
「ツアー代金を出すから一緒に行こうよ」
と誘われ、遠慮もせずに
「じゃあ、行きます!!」
と言わせていただきました。

昨年末から今年にかけて
「こてっちゃん、インドに行くの?」
と問い合わせが何十件とありましたが、自分のお金ではありません。
ちゃっかりと旅行に行ってきます。

不要なTシャツを持っていって着た後は、インド人に売ってみようと思います。
野グソにも挑戦しようと思います。
いろいろと楽しみたいと思います。

さっき三好さんから電話がありました。
「明日、大丈夫だよね」って。
う〜ん三好さん優しすぎる。


ワクワクして、昨日から寝られない。
飛行機で寝たいから今日も寝ないで荷物の準備をしてお酒を飲もうと思います。
kotecchanchi at 18:30|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)こてっちゃん家の日々。 
記事検索
Recent Comments