2006年08月06日

遅ればせながら皆様お疲れ様でした

と、いうわけで皆々様々。東医体お疲れ様でした
今回、いろいろと裏話があったりなかったりの遠征となりましたが、お気づきでしたか?w
ま、今回のMVPはどっかのマネージャー兼会計となってますので、皆で褒めてやってくださいマシ♪


それでは、皆さんが夏を楽しめることを道場の片隅から祈ってオリマス o(・ω・)o

koteipponpon at 00:13|PermalinkComments(0)

2006年06月11日

某稽古会

に参加してきました
何?神経科学のテスト?
何それ?水曜日?そんな話は覚えてるけど知りません♪


とりあえずピンチだってことは置いといて、稽古会についてチョビット…


剣道暦は10年くらいが当たり前で四段・五段の方もチラホラ
そして全国大会経験者がチラホラ
ま、30人弱だったんですけど半分くらいがヤバツヨで、そのうちの5人くらいが気違いなんじゃないかな・・・そんなレベルでした


分かりヅレーなオイw
ま、とりあえず分かったのは医学部のレベルなんて屁みたいなもんだってこと
そして俺は鍔競りがザコだってこと・・・いや、全体的に見てもザコイが・・・
ま、剣道では張れなくても酒だけは勝って(?)きました♪
おかげさまで起きたのが一時間前♪
テスト前だけど剣道熱だけは沸騰とかじゃなくて既に1000℃を越えてますw


さて、そいつはさておき
これから一日図書館に引きこもりに行ってきま〜す

koteipponpon at 12:26|PermalinkComments(0)

2006年05月06日

GW病??

昨日までの自主練に遅刻しつつも、全ての稽古に準備運動から参加できました



そして今日。

いつも通り、6:35に携帯のアラームにたたき起こされる
            ↓
    今日は稽古がないってことを思いだす
            ↓
          二度寝開始
            ↓
          9:30起床
            ↓
ダラダラと試験勉強&提出用レポート作成中 (現在進行形)


何といいますか、
このごろ剣道してないとヤル気が起きないという病気っプリを発揮してます。ハイ

koteipponpon at 13:37|PermalinkComments(2)

2006年04月27日

新入部員☆

先週から看護3人を加えて練習が始まりました〜
みんな経験者なんでさっそく稽古開始
女の子いっぱい増えて嬉しいわ

今日はみんなで筋トレルームへGO♪
まだ文化部の勧誘期間であまり人数がそろわないのよね
でもキャーキャー云いながらみんなで楽しんじゃいました
主将が意外と優しかったり…

というのはすぐ撤回されます
その後は木刀を使って素振り
最後に"軽く汗流しましょう"って話が…
いつのまにか1時間稽古してました

看護の子達、結構体力とか筋力あるのよね
負けてらんないわ
受験明けだと甘くみていた自分が間違い
いや〜でも女子戦楽しみだわ



koteipponpon at 00:08|PermalinkComments(1)

2006年04月18日

感動〜〜〜〜(>o<")

というわけで。
部員の皆皆様。
おめでとうございます。
というわけで、我が剣道部に待望の初孫…もとい侵入部員が入りました♪…ってアレ?
ま、侵入でも進入でもなんでもいいけど、ついに後輩GETです♪
勧誘の幸先いいスタートを切りましたね o(^^)o
ま、10m走ったら思いっきりズッコケたような気もしますが・・・多分気のせいでしょう

何はともあれ、これからさき勧誘する1年にはイロイロと反省もした上で勧誘をしていきたいと思いま〜す
まだまだ始まったばっかです!!
みんなで頑張ってきましょ〜♪

koteipponpon at 12:42|PermalinkComments(0)

2006年04月06日

遺言となるのかな・・・

何を隠そう・・・



明日は久しぶりの師範練です



いったい何人が最期まで立っていられるんだろう・・・






ま、皆で何とか立っていたいな〜と思うわけです
とりあえず準備体操しっかりやってきましょう!!!(特にアキレス腱あたり・・・

koteipponpon at 20:26|PermalinkComments(1)

2006年03月30日

先輩

今日は国試合格祝いだったね。
自分が入部したときの幹部学年の先輩たちが卒業してしまうなんて
未だに実感できないよ。
とても存在が大きかったから
卒業してしまったらぽっかり穴があいてしまうんじゃないかすごく不安だった。
辛いときいつも話を聞いてくれたのは
この学年の先輩だったな。
何度となく辞めようって思ったけどやっぱり剣道好きだし
OBの先生方含め先輩と話してるうちにまたやる気になってる自分がいるんだ。
自分が幹部のとき、
後輩の話をちゃんと聞いてあげられなかったことは今でもすごく後悔しているよ。
これからは試合で勝てるかとかじゃなくて
剣道を好きになってもらえるようにできる限りみんなの話を聞いてみようと思う。
卒業までの6年間。
その間続いただけでもすごいじゃない?
せっかく他の学部より長いこと学生できるんだから、
できる限り続けてみようと思うんだ。
きっと剣道部を卒業したときには一つの自信にもなると思うからさ。

6年生のみなさま。
卒業&合格おめでとうございます。
いままで面倒みてくださってありがとうございますた。

koteipponpon at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月08日

後輩

来年の剣道部員が明日のテストで振り分けられるわけで
ミナミさん頑張れと言いたいわけで


来年の新勧は頑張りましょうといいたいわけです (`・ω・')

koteipponpon at 00:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年01月11日

寒稽古

いやぁ、やられました。
空腹時に日本酒はキツイです。
でもおいしかったです。
またやりませう。もう少し暖かくなったら。。。

でも、今日酔っ払ったオイラを見れた人たち。
お得ですね。
あーマ恥かし。。。

koteipponpon at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年12月09日

久々の投稿だ!

どうも、投稿させてもらいます、長谷川です

今年も早くも12月ですね
そしてもうすぐ今年度ラストの練習となりますなぁ
師範練で我らの練習は千秋楽となりますね


まぁ、冬は床がメチャ冷たいですからね
意味なくサポーターつけたくなりますよ、1月とかはw

今ですら道場寒いですからね
で、俺の面を冬ver.の面にしてみました

あったかver.



でも特に暖かくならなかったかな…w



では最後の師範練は燃えましょうね

koteipponpon at 03:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月05日

何となく・・・1

独り言を呟いてみたくなったので(?)筆を執ってみた
ま、適当に流しといてくださいな・・・




このごろの練習で自分から打ってない
いけないと思いつつも打たない・・・・打てない

気持ちで負けないようにと下がることを自分で禁じた
安易に小手ばかり打とうとするのも禁じた・・・つもり

力を抜いてやろうと決めた
腰から出るようにしてるつもり



防具を付けないで一人で竹刀を振ってるといい感じがする
でも、稽古が始まる
右手に力が入る
肩も張ってる

思ったとおりにイカない



モドカシイ









そして何より燃えてこない自分がカナシイ・・・・のかな?








とまぁ、長い独り言でした

koteipponpon at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月03日

文化の日といえば?

全日本剣道選手権!
全国の予選を突破してきた猛者どもが集まる試合だ。
何気に決勝戦とかより、
テレビにうつらない部分の試合の方が動きがあって
面白いとおもう。
でも…起きたらもうお昼

ここ1週間全てのことにやる気がでなくて悶々としてしもた。
部活に行くのにでさえ
すごく労力を使った気がするわ。
年末は納会の予定を考えたりしなきゃいけないからだろうかね?

まぁ胴着に着替てしまえば
あとは終わるまで楽しいんだけれども。。。

とにかくどんなに嫌な日でも
道場に1度足を踏み入れる。
これは高校時代から密かに決めてることだ。

剣道始めたばっかの頃なんか
あまりにも素振りばかりでつまらんかったし
ガッコもあったから道場に行かなくなった時期がある。
でもその間に他の子がどんどん成長していく姿を目の当たりにして
自分の中にそんな戒律を作ったんだ。

とにかく道場に行くだけでいいのよ。
そんな簡単な事が何故できないんだろう?

あの時から随分強くなったと思うよ。
今よりもっと辛い稽古で
涙すら流す余裕もなかったけれど、
今の自分があるのは
休み休みでも剣道続けてきたからだと思ってる。

とりあえず行ってみればいいじゃん。

それは今でも続いている。
とりあえず道場に行く。
誰かがいる。
自然と胴着に着替え始め
気づいたら竹刀を握っている。

ここまでくればもう大丈夫
あとは体が勝手に動いてくれる。


剣道だけじゃなくてすべてのことにあてはまると思うけど、
始めるって最初の動作はすごく労力がいる。
なんだって最初は全然わからんで面白くないけど
そのうち全体が見え始めて面白くなる。


さてーまたがんばるとしよか。

koteipponpon at 00:04|PermalinkComments(0)

2005年10月24日

16校戦終了

みなさ〜ん
本日はお疲れ様でした

今日の試合で皆それぞれの課題が見つかったことと思います。
明日からの練習でそれを克服するようにがんばりましょ〜!!!!


☆お疲れ様です。
メンツ足りない中で頑張りました。
やっぱり自分は先鋒が一番性に合ってるかなー。
そして今後一番の課題はやっぱりメンタルだ。

とにかく自分も含めやっぱりまずは気合だけでも他のガッコに勝てるように頑張ろう。
近いうちに16校戦の主幹も回ってくる気配なんで1年生もしっかり獲得して備えましょう◎

koteipponpon at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月19日

出稽古

順天の稽古久しぶりに参加してきたよ。

やっぱりテンポいいよね。
基本練はダラダラいっぱいやるんじゃなく
1回のみ、でも打ち込む回数を多く。
ちょっと難しい技は2回くらいまわしてたけどね。
それでうちと同じくらい打ち込む。
そりゃ種類いっぱいになりますわな。

しかもちゃんと間合いの取り方からやってたね。
同じ面にしても
大きい面
小さい面
一歩入って打つ面
一足一刀の間合いの面


これの意味は
この1本を決めるつもりで打つ。
って元主将が。
確かに順天の人と試合とかすると
連続技より1本確実にって感じで攻めてきますね。

でもうちにはうちのいいところがあって
例えば連続技とかで積極的に攻める

(全然足りないと思うけど…気分だけw爆死)

大学ごとにそれぞれの剣道がある。
やっぱり出稽古はそーいうところを見れていいよね。
明日からは+αで順天の心構えを自分の中にも取り入れようとオモタ。

koteipponpon at 23:38|PermalinkComments(0)

2005年10月11日

翠心祭公演!COMPOSER!!

来たる12日そして翠心祭初日(金)、最終日(日)に演劇部による公演があります


タイトルは『COMPOSER』

さかのぼること二百年前、偉大なる作曲家たちの物語
偉大なる作曲家は人生もおもしろい

笑いあり、涙あり、感動間違いなしの大スペクタルアクション
湯沢さんの感動し、涙する姿が目に浮かぶ様です(笑)

ぜひお時間がありましたらお越しください


COMPOSER〜響き続ける旋律の調べ〜
  日時:12日(プレ)   開演 17:00
      14日(初日)   開場 18:00   開演 18:30
      16日(最終日) 開場 18:00   開演 18:30
  会場:日本大学医学部図書館棟4階記念講堂


以上、長谷川でした。
私も役者として出演させていただきます

翠心祭、みなさんで楽しみ成功させましょう!


PS:おでんもどこかで売ってるので見つけたら買ってください
   お酒もあります
                             一年 長谷川





koteipponpon at 20:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年10月01日

女子戦前

最後の練習でした。
っつーか、東医体終わってまともに練習したの2回くらいだね(^^;
今日は森川さん来てくれたし、わたさんと大山さんも来てくれました。
今日やった技が明後日の試合に生きるといーんだけどねぇ。
とりあえず女子のみなさんがんばりましょう!

koteipponpon at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月28日

始末書 (* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チュー

始末書ゲットしてきました

とりあえず、そいつを提出するのは後回しにしときます。メンドイので♪
・・・ま、そんな深刻なことじゃないし。





とまぁ、記念カキコをしてみた

koteipponpon at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月27日

秋ですねぇ。

いやぁ、ホントに作っちゃいました。
剣道部日記?
さぁみなさん、ガンガン書き込んでください(´∀`*)

デザインはスターウォーズにしてみました。
スターウォーズといえばやっぱり主将ですよね。
自分はまだ見たことないですけど(^^;

それにしても2ヶ月で体力って落ちるものですね。
昨日の師範練、
マジで左腿が痙攣してました。
蹲踞するとき筋断裂するかと思いました。
筋肉欲しいです(@_@;)
大縄でがんばって鍛えましょう

koteipponpon at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月11日

任務終了!

いやぁ、怒涛の1週間だった。。。

昨日やっとこさ東医体が終了◎
辛くて長い一年だったけど、
終わって別に感動はなかったけど、
足の傷にも捻挫にも気づかないくらい忙しかったけど、
やっと峠を越えた感じだ。

この1年間を過ごすにあたって
たくさんの人の支えを感じた。
友達の輪も広がったし、
協力することで前よりもっと
お互いを頼れるようになったと思う。

結果は散々だったけど、
大会が無事終わった
ってーことですごくホッとした。
散々ってーのは、
決勝トーナメント進出はできたんだけど、
オイラが戦法を考える力が↓で
悔いが残ったっちゅーこと。

団体戦。
先鋒が2本勝ちしてるときは
引き分け狙ってもいいってハナシ。
でも予選で無理やり勝とうとして
1本とられた。
だから、決勝ではもっと落ち着こうと思ったのに…。
それなのに。。。
一瞬気の抜けたところを
小手とられた(´Д`)、
悔しいより、
自分が情けない。
まだまだ修行が足らんのです。
平常心…忘れるなかれ。

しかーし今年はそんなことで
クヨクヨしてる暇はなかったす。
終わったら即スーツに着替えて本部へ!
試合会場があっちにいったりこっちに来たり。
とにかく忙しかった。
先輩たちにとても感謝。
自分たちが気の回らないところまで仕切ってもらった。
さすがです。
あと、1年がデキル子たちでよかった。
みんなそうとう精神力使っただろうなぁ。

打ち上げ終わって緊張の糸が少しほつれた。
おかげで暑ささえ忘れるくらいの
久々に深い眠りに落ちた。

今日は起きたら1時だった。
報告書をまとめ、
いよいよ本当に任務解放なんだなぁ!って。
トラブル続きだったけど、
少しは人間的に成長したかな?
秋からは再び副主将として仕事が始まる。
2年目だし言い訳は許されない。
口先ばかりでなく、ね。
がんばるわ。

koteipponpon at 23:48|PermalinkComments(0)