古典ギター部日記

クラシックギターに夢を追い求める高校生の日記

引っ越しです!

前回お知らせしたブログの引っ越しについてのお知らせです。

アメーバのほうへ引っ越します。
URLは以下の通りです
http://ameblo.jp/kawagoe-koten-guitar/

あと、新HPへのリンクが貼れていなかったので
http://music.geocities.jp/kawagoe_koten_guitar/
以降のブログはアメーバの方で更新しますので、よろしくお願いします。

追記、リンクを修正(1月11日)

お知らせ

あけましておめでとうございます
更新が最早アレで申し訳ないです、部長です
こんな部活ですが、今年もよろしくお願いします。

いくつか、お知らせがあります。
一つ、ブログを移転させていただきます。
今回、携帯からの更新が可能なところに移転をして、更新頻度をなんとかしてみようというわけです。
なんとかして成功させたいものです…(汗
リンク先などはまた貼ります。
すでにページを作ってあるのですぐに出来るかと。

それと一つ、1月18日に選考会に行ってきます。
場所は所沢のミューズというホールです。
一般の人は10時30分から入場となっていたはずです。
曲は、セントポール組曲を持っていきます。


さて、今日は今日はこの辺で。
更新についても改善できるように努力します。
では。部長でした。m(__)m

1年生だけの部活.......


こんにちは!!
1年バスパートのメイドです(^^)!!

 今日から2年生が修学旅行のため1年生のみの活動となりました。
.....と言っても活動するのは3日だけですが(^^;)

今日は仮部長を中心に
・1時間ほど基礎練習
・「セントポール組曲」を中心に今まで弾いてきた曲の練習を約1時間30

をしました。

各パート0〜2人という少人数でミスをするととても目立ちました。

個人個人のレベルアップの必要性を感じ
  同時に来年は1年生がたくさん入ってほしいです(^^;)

話が変わりますが
 先日1人が部活体験をしに来てくれました!!
入ってくれるととても嬉しいですね....(^^;)

そんな期待をしつつ月曜日は
・基礎練習
・定期演奏会での学年演奏の曲決め

を行います!!

では機会があればまた更新しようと思います。


  ではではノシ

お知らせです

お知らせがいくつかあるので、木曜日ですが更新です。
こんばんは、部長のきららです。


さて、ホームページの関係で二点ほどお知らせです。
まず一点目。いままで使っていたホームページから引っ越しますと、言っていた例の件です。(夏ごろに一回書いたはずのあれです。)
ホームページの引っ越しが終わりました。URLは
http://music.geocities.jp/kawagoe_koten_guitar/
です。
まだ、いくつか修正が入っていくとは思いますが、今度からはこちらがホームページですのでよろしくお願いします。

それと、近々ブログのほうも移転するかと思います。
アメーバブログに移転予定です。理由としては、ほとんどの携帯から見れて、携帯からの更新もできるとのことだからです。
こちらはまた追って連絡する予定です。


明日、金曜日はコーチがいらっしゃる予定ですのでいまから若干緊張してます。
修学旅行中の一年生についてのアドバイスも頂けるようなので、ありがたいかぎりです。


では、このへんで。
部長のきららでした。

・・・

…いや、もうなんとお詫びすればいのやら……。
更新しない日が続きに続き、バッハザールもミュージックフェスタも終わってしまいました。とりあえず、大きな問題もなく、二つとも無事に終了することができました。と遅すぎるご報告を…。

挨拶するのも心苦しい、部長のきららです。ごめんなさい。

最早、何も言えないですね。更新しなさすぎです、ごめんなさい。

ミュージックフェスタはステージで椅子だしを手伝ったり、片づけにも参加したりしたので、大人の人と接する機会も多くて、緊張もしましたが勉強にもなりました。
やはり、自分たちにはないものとかがたくさんあって、普通に過ごしているだけでは感じられないことなんかも得られた気がして、すごく楽しかったです。


次に僕らが演奏するのは選考会ですね。テストも近かったりするので、実質的な時間は考えてみると案外少ないので、どんどん練習していきたいとおもいます。

演奏する曲については次の更新辺りでできたらいいなと考えています。

では、短いですがこの辺で…。
なるべく早く更新します。きららでした。(ホントにすみませんでした。)

バッハザールまであと少し。

気が付いたら中間試験も終わり、
西部地区音楽祭が今週の日曜日まで近づいていました。

また更新を忘れかけていたばなぼです。(汗
楽譜覚えるのは平気なのに大切なことはサッパリ…


今日は4:30よりコーチに来ていただいて
今回演奏するファランドールとスパニッシュコーヒーの
指導をしていただきました。

ファランドールは全体的にまとまっているそうです。
音量を抑えるところや出すところ、
表現はできているそうです。
ただ、指揮者のパワフルさと演奏の雰囲気があっていない
ところがあるという指摘がありました。特に曲の始まりが
抑えすぎているということなのでもっと出していきたいです。

スパニッシュは今テンポ140くらいで弾いていますが
もっと速度をあげて「いろもの」にしてもいいのではと
アドバイスをいただきました。ただそれはあくまでも参考だと
いうことなので明日の部活で話し合います。

1月に行われる選考会で演奏する曲については
候補の4曲すべて新たに書き起こす必要があり、
音とりが間に合わない恐れがあるというので
1候補の4曲から選ぶ
2セントポールと1曲
3既存曲から2曲選ぶ
の3つから選ぶということで明日の部活で話し合います。


すぐには意見がだせないだろうということで
明日に持ち越しになりましたが、明日の部活では
自分の意見をしっかりと発言できるようにしてください。


あぁもう11月か…寒い…寝たい…
風邪引いた気がする…

ばなぼでした。

スパニッシュ〜

すみません、昨日のうちに更新するつもりだったんですが、寝てしまってました。夜更かしできない部長こときららです〜。

前回の更新にも触れていましたが、金曜日にコーチに来ていただきました。
西部地区音楽祭(以下バッハザール)で演奏予定のスパニッシュコーヒーのご指導をしてもらいました。
低音パートの音量や、アクセント、アルト系のフレージングなど指導をもらって、後は弾き込むだけだから、ファランドール同様にガンガン弾くぞーと言いたいところですが、テストの為に部活休止期間となってしまうので、狂ったように弾き込むのはテストが終わってからですね。

また、僕個人は金曜日に川越女子高校へ行っていました。もちろんバッハザールの打ち合わせでございます。ドキドキしたのは見知らぬとこに行ったからです。
僕ら、古典ギター部は前にも書いた気がしますが、バッハザール1日目、11月7日の出場です。午前中は受付の仕事をして、午後の二番目の出番だったと思います。器楽、弦楽だけじゃなく、吹奏楽もあって出場数も半端じゃないイベントなので今から楽しみです。

では、今度のちゃんとした更新はテスト明け10月の下旬になると思います。
部長のきららでした。

次の演奏会に向けて。

またまた更新が止まっていましたm(_ _)m
HP大臣 ばなぼです。

全日本学生ギターコンクールで金賞を勝ち獲り、
くすのき祭で実委やギター喫茶「KOGUITAR」
出店するといったことがありましたが、そのことを報告することが
できませんでした。


いま古典ギター部は西部地区音楽祭、
通称「バッハザール」にむけて練習を行っています。
演奏曲目は
組曲アルルの女第2楽章よりファランドールと
スパニッシュコーヒーです。
(もう一度楽譜をみて正式名称で書きたいと思います。)

アルルは壮大なファンファーレから始まり、軽快なメロディにつながります。
スパニッシュは技巧的な曲でアルペジオが多く用いられています。
どちらも早いフレーズがあったりと…個人的には楽しいけどキツイな…

バッハザールはまだ1カ月ほど先ですが、
そのすぐ後に川越市の音楽祭が控えているため
次の音とりも済ませないといけません。
休みすぎないようにしましょう。


また我が部の天敵、中間テストが近づいています。あと2週間。
金曜日にはコーチがいらっしゃいます。
上記2曲はある程度弾けるように、と。

それでは。ばなぼでした。

反省・・・

お久しぶりです。部長のきららです。
まず、ブログの更新がしばらく滞ってしまって本当に申し訳ありません。
わざわざ見てくれている人もいるのに、忙しさにかまけて、おろそかになってしまってはどうしようもないですよね。重ねてすみませんでした。

まだもうしばらくは移転準備段階なようですから、こちらの更新も出来る限りやっていきます。


さて、反省しきりもなんですから、近況報告をしようかと思います。
現在、僕らは西部地区音楽祭に向けて練習中です。
曲目は
ミルズ作曲のスパニッシュコーヒーと、ビゼーのアルルの女第二組曲ファランドールをやる予定です。
まだ練習を始めて間もなのでろくに形も出来てない感じですが、楽しく練習ができています。

また、ミュージックフェスタ2010、という川越市の音楽系の団体が集まるイベントにも参加する予定で、こちらは
11月20日、やまぶき会館にて、入場無料ですのでぜひ興味がある方は来ていただきたく思います。詳しい情報はまた追って告知する予定です。

思いのほか、イベントが多いのでバタバタとしてしまいますが、一つずつちゃんとこなしていきたいと思います。


さて、最後になりますが、ついに我が部活にも携帯用のサイトが開設されました。作ってくれたHP大臣、お疲れ様です。
http://nanos.jp/khskotenguitar/ がアドレスになります。よかったら一度見に来てください。


では、次回の更新は曲の様子でも書こうかと思います。
最後に、これからは更新もまめにやりたいと思いますので、これからも古典ギター部をお願いします。
部長のきららでした。m(__)m ではまた。

コンクール終了っす

どうも、部長のきららです。
29日、無事コンクールが終了しました。
我が川越高校古典ギター部は…

金賞をいただきましたっ!

部員の頑張ってきた積み重ねが今回の結果につながったのだと思います。
お世話になった両親、コーチ、顧問の先生に結果という形で報いることができてよかったです。

ただ、よその団体から学ぶことが多かったのも事実。驕ることなく、精進していこうと思います。


夏休み、宿題を二の次にして頑張ったかいがありました。
部長としても、ホッと胸をなでおろしております。

疲労困憊なので今日はこの辺で。
では、きららでした〜。
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ