2012年06月16日

WebのNative化に対する標準化が始まる?



昨日、一昨日と幕張で開催されたW3CのWorkshopに参加しました。内容は、Web技術をデジタルサイネージにも適用していこうというもので、僕のほうからは「WebIntentsなどのAPIを利用して、サイネージとスマフォとかを連携すると面白いんじゃない?」といった提案をさせてもらいました(毎度のことながら、自分の英語力の無さに反省しきりなわけですが・・・)。

で、このWorkshopの際、W3C の Michael Smithさんに興味深い動きを教えていただいたので、今日はその紹介をします。

System Applications Working Group

最近、System Applications という Working Group が立ち上がったそうで、そのcharterページ後半に取り扱おうとしているAPIが書いてあるのですが、これが凄い!!
32
一部ピックアップすると

Power Management API
電源周りを管理する。screeのオンオフとか、CPUをスリープモードにするとか
Raw Sockets API
TCPとかUDPなどの生のSocketコーディングを可能にする
Browser API
ブラウザを作るのに必要な機能を提供するAPI
てな感じ。他にも「えぇっ!!」というAPIだらけですので、興味のある方は、是非このページをチェックしてみてください。

WebのNative化に対する標準化という感じかな?

とは言え、これらのAPIは通常のブラウザで動かすことを想定したものでは無いようです。言葉が適切か微妙ですが「WebのNative化に対する標準化」と言えるんじゃないかな?という気がします。

WG Charterの Goal として以下を述べています。

The System Applications Working Group aims to produce a runtime environment and a set of APIs that let applications integrate closely with the operating system's functionality using nothing but the Web platform. Creating the ability to produce applications relying solely on the web platform extends the reach of the Web to new places and opens the door to greater cooperation between the Web and the operating system.

〜System Application WGではWebプラットフォームのみを用いOSの機能を利用したアプリケーション開発を行えるランタイム環境とAPI群を提供することを目的としています。Webプラットフォームによるアプリケーション開発に対し、WebとOSとの連携に対する扉を開くことで、Webは新たな領域へと踏み出していきます。〜 (上手く直訳できなかったので、少し意訳を入れています)

つまり、OSのネイティブ機能を使ったアプリ開発をWebプラットフォームで可能にしようと。

さらにそれ以降の節を見ると、WGの目的がよりクリアとなっていきます。

  • 「通常のブラウザから使うことを目的としていない」
  • 「Boot2GeckoやTizenを議論を始めるにあたっての参照点としている」
  • 「メインの言語はJavascriptをターゲットとしているが、他の言語利用も考慮に入れる」
などなど。

ここからは、あくまで僕の私見なのですが、現在「Boot2Gecko」「Tizen」「ChromeOS (NaCl)」「Windows8(MetroUI)」といったWebとOSとの融合を図る製品が次々と発表されています。これらは、いわゆる「HTML + CSS + Javascript」でネイティブアプリ開発を可能にしようというもの(だと僕は理解しています)で、通常のブラウザからでは利用できないOS機能にもアクセス可能です。
これは大変素晴らしいことなのですが、一点懸念されるのは「OS固有機能へのAPIがベンダー独自になってしまわないか?」という点。こうなると、そこでfragmentationが起きてしまい、Webの利点・基本思想がどんどん失われていってしまいます。

このような動きに対して、このWGはそれらの機能に対しても標準化をすすめることで、ベンダーごとのfragmentationを避けようとしているんじゃないかな・・・と。それにより、Webのさらなる進化を加速していこうとしているんじゃないかなと僕には写りました。あと、多分こういった動きって、PhoneGapのような開発フレームワークにも反映されていくんじゃないかなと勝手に想像しています。

ネイティブ開発に対しても、Webのマルチプラットフォーム性が適用されていく。それってホントに素晴らしいことですよね。こうなってくると
「WebアプリとNativeアプリどっちがいいのか?」
という議論もいずれはなくなってしまうのかもしれません。(と、自分で書いててなんですが、そこは微妙かも)

まとめ

今日は、W3Cで新たに作られた System Applications Working Groupについて紹介しました。様々なOS固有機能を用いたアプリケーション開発をターゲットにしたもので、NativeアプリをWeb技術を使って開発する際の標準化と位置づけられます。
Webの進化は、ホント止まりませんね!!いったい、どこまでいくのやら :)



人気ブログランキングへ
kotesaki at 12:48│Comments(22)TrackBack(0)clip!html5 | WebIntents

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by шунгит   2012年08月10日 09:29
興味深いことに
2. Posted by cheap tattoo kits   2012年08月14日 19:04
WebのNative化に対する標準化という感じかな?
3. Posted by アグ ブーツ 激安   2012年09月11日 05:03
5 これ親日とかじゃなくて中二じゃねwww.lotteugg.jp
4. Posted by replica designer handbags   2012年09月14日 11:38
のAPIは通常のブラウザで動かすことを想定したものでは無いようです。言葉が適切か微妙で
5. Posted by サッカー用品激安販売   2012年10月20日 16:59
5 小学生の脅しみたいになってるなw http://www.lottesoccer.jp/
6. Posted by サッカースパイク   2012年11月07日 11:29
5 はるきゃん、、かわいい(>_<) koheisoccer.com
7. Posted by サッカー ユニフォーム   2012年12月22日 17:16
5 アメリカさんは日本相手みたいにハッタリかましたら遺憾の意とかないぞ www.lottesoccer.com
8. Posted by エアジョーダン   2012年12月29日 11:16
5 小学生の脅しみたいになってるなw www.lottejordan.com
9. Posted by Henna   2013年01月08日 00:37
日本相手みたいにハッタリかまし
10. Posted by Inpage Free Download   2013年01月08日 00:38
相手みたいにハッタリかま
11. Posted by menses in Urdu   2013年02月09日 02:09
相手みたいにハッタリかま
12. Posted by menses in Urdu   2013年02月09日 02:09
相手みたいにハッタリかま
13. Posted by Henna Hair DYe   2013年03月12日 02:38
日本相手みたいにハッタリかまし
14. Posted by crop in Photoshop   2013年03月12日 02:40
日本相手みたいにハッタリかまし
15. Posted by Henna   2013年03月18日 03:09
日本相手みたいにハッタリかまし
16. Posted by Arabic Mehndi Designs   2013年03月19日 00:46
日本相手みたいにハッタリかまし
17. Posted by Diablo 3 Gold kaufen   2013年03月22日 22:17
PhoneGapのような開発フレームワー
18. Posted by sahih bukhari pdf download   2013年05月01日 03:05
日本相手みたいにハッタリかまし
19. Posted by wow gold   2013年05月04日 19:09
日本相手みたいにハッタリかまし
20. Posted by guild wars 2 gold   2013年05月15日 17:49

「通常のブラウザから使うことを目的としていない」
「Boot2GeckoやTizenを議論を始めるにあたっての参照点としている」
「メインの言語はJavascriptをターゲットとしているが、他の言語利用も考慮に入れる」
21. Posted by モンクレール 2014 カタログ   2014年08月15日 16:26
モンクレール 2014 カタログ 後、ソメイヨシノの開花は平年の4月4日より3、7日
22. Posted by Lovely Films   2014年10月05日 11:34
こてさきAjax:WebのNative化に対する標準化が始まる? - livedoor Blog(ブログ)
Lovely Films http://www.lovelyfilms.co.uk/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔