そら日記

大きくてもいい。たくましく育て☆

※緊急!迷子のお知らせと情報のお願い※

*無事保護出来るまでこちらの記事をTOPにします。

☆りこちゃんの情報およろしくお願いします☆

平成25年8月16日夕方から藤沢市鵠沼海岸で迷子になっている
りこちゃんを探しています。

20140905153853_00001

☆クロムちゃんの情報よろしくお願いします☆
平成28年6月20日浦安市で迷子になってしまったクロムちゃんを探しています。
  *H28.08.04連絡先が変更されました*
迷い猫クロム620×867


☆朱雀ちゃんの情報よろしくお願いします☆
平成29年3月24日さいたま市大宮区で迷子になってしまった朱雀ちゃんを探しています。
0001


どんな些細な情報でも構いません。情報をお待ちしていますm(_ _)m

寂しいです。

そらが大好きな 『ちぃちゃんカフェ
おじちゃんが自宅を改築して一人できりもりしている、小さなカフェ。

去年4月にオープンして、それから基本的には週1で通って、
お父さんの作るミックスサンドと、セットのポテトサラダが大好きで、
69897fd5

それをほおばりながらお父さんの若い頃の武勇伝(^^)を聞いたり、
ここに住んでもう13年になるけど、知らない事だらけの地元の
いろんなことを教えてもらったり。

3月半ばからそらのトイレ事情が心配で(お店で洩らしたら困る)
少し足が遠ざかってしまったけど、お薬が効いてる日に行って
事情を説明すると、
『いいよ、いいよ。そらちゃんなら。もし失敗しちゃっても
 片づけて消毒するから。そらちゃんに会えるのが楽しみだから』
って笑って言ってくれて。

お言葉に甘えて。
念のため長居はしなようにしつつも、また4月に入ってから週1は必ず
遊びに行くようにしていて。

そらが大好きなカフェ。
そらが笑顔になれるカフェ
65f49981-s



近所の方から
『最近、ちぃちゃんカフェ行ってる?今週ずっと閉まってるんだけど・・・』
って。今週は木曜日(今日)行く予定していて。
『そうなんですか?たまたまかもだと思いますけど、電話してみますー』
って返して。

でも、電話に出たのは娘さんで。
おじちゃん、土曜日に亡くなってしまっていて。

そらが行くとまず最初に
『は〜い。そらちゃんのちゃんとあるよ〜』
絶対に食べきれないパンの耳をいっぱいビニール袋に入れてくれた。
帰りに必ず、
『そらちゃん、たまにはおじさんちに泊まりにおいで〜』
って。

昨日の夜の散歩。
何故か閉まっている時間にも関わらず、ちぃちゃんカフェにぐいぐい
引っ張っていくそら。
ちぃちゃんカフェの前で、閉まっている門に鼻先を突っ込んで
まるで
『おじちゃん、そら来たよー。あーけーてー』
って言ってるみたいで。

そらに伝えたけど、理解してないかもだけど。
大好きなちぃちゃんカフェ。
きっとこれからも何度も行こうとするんだろうな。

もう、おじちゃんのポテトサラダ食べられないんだ。
作り方教えてもらっておいて良かった。
同じ味に出来るのに時間かかるけど、頑張って作れるようになろう。

おじちゃん、そらをすごくかわいがってくれて、
いろんな話を聞かせてくれて。
本当にありがとうございました。

迷子のリーラちゃん。

今年の元旦。中央区京橋付近から迷子になっているチワワ系MIXのリーラちゃん。
 体重 6kg
 性別 女の子・手術済
 特徴 逸走時、ピンクの胴輪を装着。
     怖がり

その後、晴海付近で目撃情報があり、2月に一度しじみ母さんと東陽町駅付近の
ポスティングをした。

その後も目撃情報がないと聞いていて、気になっていたのだけど、
3月末に九段下に行く用事があり皇居の近くを歩いていたら、見覚えのあるポスターが
目に飛び込んできた。

IMG_8186

そして、今朝、会社の近く(文京区)に
IMG_8146


皇居からかなりの距離があるし、6kgの子が歩ける距離ではないかも。
それでも、可能性はゼロじゃない。絶対に無事保護できるまで探し続ける。
飼い主さんの強い想いが伝わってくる。

リーラちゃんが1日も早くおうちに帰れますように。

そして、いままだ迷子になっている子たちがみんなみんな1日も早く
無事おうちに帰れますように。

りこちゃん 〔平成25年8月16日夕方から藤沢市鵠沼海岸で迷子〕
9a468257

クロムちゃん〔平成28年6月20日浦安市で迷子〕
8fe6dbd8

朱雀ちゃん〔平成29年3月24日さいたま市大宮区で迷子〕
e476ed3c


どんな些細な情報でも構いません。情報をお待ちしていますm(_ _)m

4月23日は川崎駅西口すぐそばの【さいわい会館】へ

ちょっと前まで桜を楽しんでいたのに、その数日後には真夏日到来。
一体なんなんや・・・・って思っていても仕方ない。

桜が散ったのと同時に木々は力みなぎる新緑全開!

758908


この気持ちがワクワクする新緑の季節。

川崎の『さいわい会館』で、あなたの人生を変える素敵な出会いが待っているかもしれません!

 RADAC定例保護犬猫譲渡会

23saiwaiposter


EPSON001


わんこ代表、わおん君。家族には超甘ったれの可愛い男の子♪
waon


皆様のご来場、お待ちしています^^

今年の桜☆

開花宣言してからなかなか満開にならないね〜。今年は長く桜を楽しめそうだね〜。
       4月4日
0404


なんて話していたのに、満開になった途端雨&強風続きであっという間に散ってしまった今年の桜。
結局、満開の桜を楽しめたのは短かったなぁ・・・

そんなんで、2017年の「そら&桜」

        4月6日
0406

04062

040603


        4月7日
0407

040701


        4月12日
0412


そして今年の三ツ池公園
041203


家から三ツ池公園まで歩きだと、Cafe Mituikeまでがいっぱいいっぱいなので、いつもは公園を散歩したい日は車で行くのだけど、花見シーズン。駐車場が激混みなのでこの日はカートを持って行った。
041202

カートに乗ってのお花見だったけど、満喫できたね^^
IMG_8108


今年の桜はもうおしまい。来年も桜一緒に見ようね^^
04121

幸せへの行進

昨年11月5日 ちはら台でのセンターの犬の譲渡会
IMG_6548

今年2月25日 NAGAWA 野田展示場でのセンターの犬譲渡会
共に参加してくれた マーチンくん。

どの子も幸せなご縁をつないでほしいと願う気持ちは同じだけど、
旦那には「そうかぁ〜?」って言われたけど、笑顔がそらにそっくりって私は思って。
b2605f3a
※さて、どっちがそらでしょう?(笑)

どうしても思いれが強くなって、ずっと気になっていた。

そしたら、このたび、しじみ家が引出を決断してくれて、でもすぐに預かれる状況ではなく、
でも少しでも早く引き出してあげたいという想いで、知り合いの方に相談してくれて、
しじみ家卒業犬のご家族がショートステイを引き受けてくださり・・・

鉄丸くんファミリーの皆様、ありがとうございます。

マーチン 改め マーチ君として、4月8日にセンターから幸せへの一歩を踏み出しました!
c0266644_22381728

その時の様子はブログ「しじみとともだち♪season2」の、こちら→「マーチン。改め「マーチくん」
名前 マーチ
性別 男の子・去勢手術済
年齢 推定年齢6〜8歳
 ※フィラリア陽性(通年投与で陰転を目指します)
 ※ワクチン・狂犬病予防接種済
性格 もしかしたら他犬とは相性があるかもしれませんが、
    人に対してはめっちゃ甘えん坊です^^

センター職員さん・しじみファミリー・鉄丸くんファミリーと幸せへのバトンがつながって、
これからは幸せへのマーチ(行進)!

マーチ君をどうぞよろしくお願いします。

【緊急拡散】さいたま市大宮区大成町で迷子猫

3月24日 大宮区大成町で 『すざく』が迷子です。
IMG_7883


・名前:すざく
・性別:メス(手術済)
・年齢:推定3歳
・特徴:キジ白(雑種)/大柄(失踪時5kg)/
しっぽ長くやや太い
茶色と黒のシマシマ模様
・迷子日時:2017年3月23日(木)
深夜から朝方にかけて
・迷子場所:さいたま市大宮区大成町2丁目付近

IMG_7884


恐がりな子なので茂みに隠れている可能性もあります。
お近くにお住いの方に気に掛けて頂けたら嬉しいです。

IMG_7885


保護主さんブログ → http://ameblo.jp/rompo/entry-12261465597.html

すざくちゃん、早く帰ってきて。

びっくらこいたので。

3月26日さいわい会館譲渡会の報告とか、やらないといけないことに手が回っていないのだけど、
あまりにもびっくらこいたので、先にちょっとアップ・・・

そらちゃん、3月の初旬から多尿復活。
まぁまぁ、ずっと1.6L前後飲んでいたから多飲気味ではあったんだけど、
チッコはそれでも家で1日4〜5回、あとは朝・夕・夜の3回のお散歩で済ませて
たんだけど・・・

水を飲む量自体は2年前のクッシング疑惑の時ほど急激に増えてないけど、
トイレの回数がめっちゃ増えた。

んで失敗も増えた。
失敗・・っていうのか、、本犬は一応トイレシートに向かう意思はあるけど
向かってる最中にチョロチョロチョロチョロって漏れ出てる感じ。
チッコしながら部屋の中を歩く。
IMG_7847

漏れちゃうの自体は飼い主としては、赤ちゃんのおもらし対策用防水ベッドカバーを
敷き詰めればいいやってので数枚購入したし、いいんだけど。
それよりも何度もトイレに行くのは、
IMG_7845

そらの負担になると思うし、何より糖尿病、腎不全等の病気だと心配なので
血液検査の前に(前回11月末にやってるし、この後4月にドッグドックでやる予定だし)
今回は尿検査。3月10日、3月27日と2回検査したけど、尿が薄いってこと
以外、たんぱくも出てないし、なんの問題もなし。ので、そっちは大丈夫。

んで、一応今回処方されたお薬(診断結果についてはまた後日)。
確かに、先生
 「めちゃくちゃ高いよ」
って言ってた。
でも、そらの負担が減るならって処方してもらった。

会計の時、びっくりして思わず
「初めて本気でアニコム入ってて良かったって思いました」
って受付の人に言ってしまうくらいだったけど、その時はまだ気づいていなかった。。。


帰宅して袋からお薬を出した瞬間、旦那に
「いやいやいや、ありえない。これ、病院、入れ忘れてるよね?」
って言っちゃったよ。

んが、調べてみたら、間違えではない。。

はい、どーーん。
IMG_7851


これで(1ml) 6480円ですわよ、おくさま。

いやぁ、、、ぶったまげた。
こんな高い薬、あるんすね。

今年も菜の花☆

毎年3月になると菜の花を見に行く場所に今年も行ってきた。
IMG_7762


IMG_7773


満開の菜の花。とってもきれいで地元の人にも有名なのかな。
あちらこちらで高そうなカメラを持った人が撮影する姿を見かけた。

近くにある鶴見橋も記念に撮影。
IMG_7768

堤防の上に乗せたらちょっといやそうだった・・・・

ここに初めて来たときは桜も満開で、桜のピンクと菜の花の黄色、
そしてその時は晴天できれいな青空が広がっていて・・・
そのコントラストに感動して、毎年来よう!って決めたんだけど、、、最近はなかなか
桜と菜の花が同時期に満開になることがなくてちょっとさびしい。。。

※桜と菜の花が一緒に満開の時の様子はこちら → 「CHERRY BLOSSOM

でも!昨日の夕方の散歩で桜のつぼみの先端がピンクになっていたから、
たぶん明日、明後日には桜も咲くんじゃないかな。
したら、今週末、菜の花がこの雨で散らなければ、満開までいかなくても、
桜と菜の花のコントラスト見られるんじゃないかな。
土曜日、また足運んでみようかな。

んでもって日曜日は!桜が満開!この時期に幸せの花もいっぱい咲かせてほしい。
26saiwai

3月26日(日)は川崎駅徒歩7分のさいわい会館で保護犬猫の譲渡会を開催します。
参加予定の保護犬・保護猫紹介はこちら → 3月26日参加保護犬・猫一覧 
譲渡会詳細はこちら              → ラダックホームページ
皆様のご来場、お待ちしています☆

きゅうきゅう鳴くから、九ちゃん。

そんな名前の由来を教えてもらった「でっかい☆を付けた」可愛い九ちゃんと初めて出会ったのは
本当の家族との出会いを待ちながら杏さんのおうちで過ごしていた11年前。

私に似て人(犬)見知りのそらは、人は大好きだけど犬は苦手。

そんなそらが初めて自分から積極的に遊びに誘った犬友達が九ちゃんだった。

九ちゃんの姿を見つけると駆け寄って、ジャンプしながら自分より背の高い九ちゃんの首元に
何度も何度も顎を乗せるのが日課になった。
顎を乗せる、、マウンティングともちょっと違う。あれは犬同士のコミュニケーションの取り方を知らない
そらの、唯一の〔遊びの誘い〕だったのだと思う。
そんなそらの訳の分からないアピールを抵抗もせず静かに受け止めてくれていた九ちゃん。

優しい九ちゃんはそらにとっての初恋の相手だった。
そんな優しい九ちゃんは、とっても素敵な赤い糸を手繰り寄せ、優しいご家族のもとに!

九ちゃんがご家族のもとにいった翌日。
いつものお散歩、いつもの公園。

でも、九ちゃんがいない。

毎日、毎日、そらが九ちゃんの姿を探す日々が続いた。

半年くらい経ってそんな様子が見られなくなった頃、
試しに「そらー。九ちゃんは?」と聞いてみると、
ぱっと目を大きく見開いて回りを必死に探した。
(そんなそらを見て、そんなことをした自分に自己嫌悪)

あれから10年。。
待ちに待った、3月15日、、、
(前夜、ドキドキし過ぎて寝付けなかった)

初恋の九ちゃんと再会❤
IMG_7695[1]


あんなに恋い焦がれていた九ちゃん。
意外とさらっとした再会でした^_^
お互い歳取ったって事かな。

九ちゃんは歳を取って更に可愛くなっていた。
IMG_7702[1]

穏やかな表情。幸せな毎日を過ごしてるのが伝わってきたよ^ ^

この日は10年前の九ちゃんのように、今、杏家で本当の家族との出会いを待っている、
右京くんにも会えた。
IMG_7707[1]

ピットブル系?のお顔だけど、めちゃくちゃ優しくて、穏やかで、可愛い
九ちゃんのように素敵なご縁が繋がりますように

カフェの近くの公園で一緒にお散歩。
IMG_7713[1]

IMG_7730[1]

IMG_7716[1]

ふたりが並んでる姿を見て感涙。。

10年前と比べ当たり前だけど、時の流れを感じた。
みんな、ゆっくり、ゆっくり、時間が流れますように。
また元気に会おうね
IMG_7745[1]


九ちゃんママさんより頂いたお土産。
IMG_7739[1]

前から気になっていた置物。嬉しい
Sさま、ありがとうございました
livedoor プロフィール