December 13, 2017

またね、仙台!

ご褒美
授業が終わって校長室で校長先生と給食をいただいた後、少しばかり音楽のN先生とお話ししてから学校を後にしました。
今日はTちゃんがレンタカーを借りてお迎えに来てくれました。
その後Tちゃんのお父さんと合流して遅いお昼を食べに。
私はデザートのみ、いちごパフェをたのんでしまいました〜♪

くーたんと
しばらく話をした後はTちゃんのお母さんのお見舞いに行って。
ずっとTちゃんが行けていなかったので気になっていたのです。
心がホッとしました (*´-`)

くーたんと2
お父さんを家に送り届け、レンタカーを返却する前にもう一度定禅寺通りの ''光のページェント 2017'' を見てきました。
何度見てもキレイだなぁー!
真ん中の歩道から、そして車に乗って車道から。
どちらから見ても素晴らしいです☆

牛タン
仙台駅の中にある牛タン屋さんで定食をいただきました。
塩と味噌の二種類が味わえる「ミックス」をいただきましたが、どちらも美味しい♡
テールスープもアツアツで冷えた身体にしみしみです(笑)

またね
今年の遠出はここが最後の予定です。
仙台、今年もありがとうね!
また元気に訪れたいと思います♪

ほや
新幹線内でついつい買ってしまった「ほや」をいただきながらいろいろ考えました。
私はたくさんの方の助けがあって生きている。
私は何かお返しができているのだろうか・・・

今回も私と密な(笑)連絡を取り合ってくださったN先生、明るく謙虚な姿勢が素敵な校長先生、震災当初からお世話になっている教頭先生、その他 いつも温かく迎えてくださる大勢の先生方に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました!!
元気で素直で全員が仲良しの皆、今年も本当に素晴らしい時間をありがとうございました ヽ(´▽`)/


*まき*

koto17maki at 23:55|PermalinkComments(0)

閖上中学校特別箏授業 2日目

2日目
昨夜、最終新幹線で仙台入りしたTちゃんに荷物を預けて私は閖中へ向かいました。
今日は2日目。
限られた短い時間の中でどこまでできるかな?

17面!
準備ができたので昨日撮れなかった音楽室の写真を撮ってみました。
皆が使う楽器が17面、私の使うものも入れて全18面!
写真に入りきりません(笑)

写りきらない
この中にもともと学校にあった「被災箏」が3面、震災後に「閖中はお箏の授業をしている」とどこかで知って支援してくださった楽器や近所の方が「もう使わないから」と寄付してくださった楽器があり、こんなにたくさんになったそうです。

一年生
授業の終わりに先生が写真を撮ってくださいました。
今年はグンと減ってしまった一年生。
たった5人と少し寂しい気もしますがとっても仲良しで、なにより一生懸命箏に向き合って楽しそうに弾いてくれていました ♪( ´▽`)

二年生
ちょっと難しいかなぁ、と思いつつ与えた曲も私の心配をよそに最後まで弾ききってくれました!
これにはとっても驚かされました .。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.
ヤル気がみなぎる二年生の皆と。

三年生
彼らが一年生の頃から知っていますが、さすが三年生 *\(^o^)/*
一年の中で数時間しかお箏に触らないのにずいぶん弾けるようになっていました。
身体は大きくなりましたが男子も女子もキラキラな笑顔がかわいい☆

毎年思うこと、私が一番楽しませていただいてる!(笑)
数人の感想を聞かせていただきましたが、どの子もしっかりと自分が感じたことを言える。
ただ単に「楽しかった」「難しかった」といった感想ではなく、こうだったから楽しかったという理由づけがキチンと言えていて感心してしまいました。
私が中学生の頃、こんな風に言えただろうか??

仮設校舎で子供たちが学ぶようになって早5年。
同じく私も特別授業に伺うようになって5年です。
この校舎とも今回でお別れ。
来年の春からは新しく小中一貫校となり新しい校舎へお引越しです。
仮設校舎さん、5年間お世話になりました♡


*まき*




koto17maki at 23:11|PermalinkComments(0)

December 12, 2017

閖上中学校特別箏授業 1日目

雪!
先週から天気予報を見て「アヤシイなぁ」と思っていたことが的中してしまいました。
1日もずれることなく ''今日'' 、、、なんでやん(笑)
6時に起きてカーテンを開けた途端に舞っていた雪を見てガクゼンでした ( ̄▽ ̄)

お出迎え
とは言え さすが東北、この程度の雪では電車も遅れずタクシーも待たずに乗れてラッキーでした。
運転手さんの話では積もるほどの雪はこの冬初めてとのこと。
、、、私のせいかな?(笑)

最後の校舎
閖中に到着してすぐ音楽室にて準備。
N先生にも手伝っていただいてなんとか時間内ギリギリに準備完了。
そこからぶっ続けの三時間授業で、音楽室の写真を撮る間もなく駆け足で1日目が終了しました。

積もった
三年生の教室で一緒に給食をいただきましたが皆の話についていこうと一生懸命お話をしていたら、、、あっという間に給食の時間は終わってしまいました。
メニューは、ちゃんぽん麺、根菜サラダ、ミートボール、パン、牛乳、みかん。
ずいぶん残してしまい申し訳なかったのですがとっても美味しかったです♪

おやつ
明日の準備をしてから学校を後にしました。
夜はTちゃんのお父さんと一緒に夕食です。
スーパーのお惣菜を買いに行ったのですが、給食を少ししか食べなかったせいでお腹が空いてしまい (^_^;)
珍しくマックさんでおやつをイートインしてしまいました。

駅前タワー
お父さんといろいろ話しながら夕食を済ませ電車に乗りました。
駅前に大きな建物を作っているのですが、なんだかタワーのようなイルミネーションがありました。
見上げてみると、その一番上には大きなクレーンが乗ってる!
すごーい!

カナダ土産
仙台のホテルに戻り、今日N先生がらいただいた包みを開けてみました。
中身はカナダ土産のメープルシロップとフレーバーティー♡
うわっ、どっちも大好き (*´∇`*)
お心遣い、ありがとうございます!!
明日もよろしくお願いいたします♪


*まき*

koto17maki at 22:24|PermalinkComments(0)

December 11, 2017

来たよ、仙台!

ケーキツリー
今年もこの時期に仙台へ来ることができました!
駅の改札前には大きなケーキ(笑)
仙台駅は130周年なんですね (^^)

仙台四郎さん
ホテルに荷物を置いて、目指すは定禅寺通りへ。
''光のページェント 2017'' を見に行くのです☆
商店街の途中で「仙臺太郎サンタ」さんに遭遇(笑)

ページェント1
駅から徒歩30分、着いた!
わぁーい!
今年もキレーイ♪♪♪

まき
寒いけど、ずーっと見てても飽きない。
このイルミネーションが点く瞬間はホントに「わぁっ!」と声が出てしまうほど。

ページェント2
こうして1人で見に来るようになって三年目かな?
いつしか密かな楽しみになりました (๑˃̵ᴗ˂̵)

ページェント3
明日は閖上中学校特別箏授業へ行って参ります。
今年の一年生はどんな子たちかな?
そして二年生、三年生は変わらず元気かな??
ワクワク楽しみです ヽ(´▽`)/


*まき*

koto17maki at 22:03|PermalinkComments(0)

December 10, 2017

ラクダミルクパワー☆

ラクダミルクチョコ
先日両親から送られてきたドバイ土産のチョコレート。
私がリクエストして買ってきてもらったものですが、ラクダのミルクが入ったチョコレートなのです♪

パッケージを開けてみると中の包み紙がゴールド(笑)
さすがドバイ!と思いつつよく見てみるとラクダの姿が描かれていて可愛らしいです。
チョコレートはよくある海外の味ではなく、滑らかでマイルドで程よい甘さ、とっても食べやすい ♪( ´▽`)

ひとかけ美味しくいただいて元気をチャージ!
これから個人練、かんばりまーす☆


*まき*

koto17maki at 13:27|PermalinkComments(0)

December 08, 2017

いただきもの♪

弘前リンゴ
昨日、お隣さんからたくさんのりんごをいただきました♪
まだ食べていませんが、この時期のりんごはとっても美味しいんですよね!
''弘前'' から送られてきたとおっしゃっていたので、それだけでも美味しいに違いない(笑)
ありがとうございました♡

ハワイ土産
そして弟夫婦からハワイ旅行のお土産が届きました。
中身はいろんなお菓子(笑)
こちらもまだ食べていませんが、ハワイらしさ満載できっとどれも美味しいと思います♪
ありがとうね〜 ヽ(´▽`)/


*まき*

koto17maki at 20:29|PermalinkComments(0)

December 07, 2017

最後の紅葉

井の頭公園
今日は定期診療の日。
混んでいる日は予約してあっても2時間待ちは当たり前、ですが今日は30分という快挙(笑)
次にここに来るのは3ヶ月後の予定ということで、先生も「今度は春だね」と和み口調でおっしゃってくれます。
私からは「そうですね、良いお年を〜♪」と ヽ(´ー`)

紅葉
早く終わったので吉祥寺に足を延ばしてみました。
桜の時期にしか来たことのない井の頭公園にちょっとだけ寄り道です。
いいお天気で、平日のお昼にもかかわらずなかなかの人出です。

井の頭公園2
学生さんらしき多人数の人々は何か自主制作の映画なのかカメラやレフ板を抱えていましたょ。
上を見上げればもう終わりに近い紅葉が日に当たってキラキラしていました♪
ほんの数分でしたが気持ちの良い時間でした (*´∇`*)

ピンクの雲
夕方は雲がピンク色に染まっていましたが、明日はあまりお天気が良くないようです。
あまり寒くないといいのですが、冬将軍がやって来ているようなので朝 布団からすぐ出られるかが勝負ですね!(笑)


*まき*

koto17maki at 20:29|PermalinkComments(0)

December 06, 2017

頭のコリ

カラフル
今朝 目が開いた時には「頭が痛い」という事しか考えられず。
あぁ、久し振りに辛い朝だぁ、、、昨日じゃなくて良かった (T T)

すぐさま頭痛薬を飲んでまた横になり数時間、、、あまり効き目が感じられなかったので栄養剤を投入!
その後やっと起き上がれるようになったのはお昼過ぎでした。
偏頭痛による嘔吐の一歩手前でしたがなんとか持ち堪えました (-_-;)
ですが、頭も肩もコリコリ!

午後には先日 川越の菓子屋横丁で買ってきたカラフルなラムネを口にすることもでき、着々と回復♪
夕食はTちゃんと一緒に食べることができ安心しました。
こんな日は「何も予定がない日でホントに良かった!」とつくづく思うのでした。


*まき*

koto17maki at 23:01|PermalinkComments(0)

December 05, 2017

大合奏ステージ×2公演☆

3日目
三日間に及ぶ横浜の小学校でのアウトリーチ、無事終了いたしました!!
綺麗でなかなか大きな小学校。
6年生だけで4クラスあり、どのクラスも40人弱。
1面を3人で使う計算でも13面は必要です。
二日間は何とか音楽室に並べてみっちり指導、3日目の今日は1年生の子たちに発表するというなかなかハードなプログラムでした。

朝、学校に到着するとすぐ私たち講師陣の演奏曲を音楽室でリハ、その後 全ての楽器を体育館まで手運び (*_*)
最初は調子よく運んでいても段々と足が重くなり腰が痛くなり(笑)
その直後に6年生の最後のおさらいをして、、、。
あっという間に1年生が入場してきて発表が始まる。
これを2クラスずつに分けたので、2公演しました。

疲れないと言えば嘘になりますが、やっぱり子どもたちの吸収力と上手くできた時の様子は凄いなぁと思いますし、素直な反応は可愛いです♪
いつもお声掛けくださるM先輩、関西から応援に駆けつけてくださったN先輩、そしていつも細かなところを気付いてくれるHさん、今回も大変お世話になりました!
そして音楽堂の皆さま、学校の先生方、本当にありがとうございました!!


*まき*

koto17maki at 23:02|PermalinkComments(0)

December 04, 2017

一番乗り〜!

横浜
先週の金曜日に引き続き、横浜にある小学校へ行ってきました♪
今日は2日目ということで楽器の準備はできているため、金曜日より少しばかり遅い時間に家を出ました。
とは言え4:30起きで日が昇る前に出発、、、暗い、、寒い、、、(笑)

平日の朝は電車が混み混み&若干遅れるので入り時間より1〜2本早い電車に乗って向かったら、学校の先生より早かったようで一番乗り♪
誰もいない音楽室で一枚シャッターを切ってみました。

この横浜にある小学校でのアウトリーチは、参加させていただくようになって今年で多分3年目。
その中でもこの学校は一番の大人数です ヽ(´▽`)/
今日の児童もスポンジのような吸収力を発揮し、ステキな合奏となりました。


*まき*

koto17maki at 18:49|PermalinkComments(0)
訪問者数

    livedoor 天気
    ギャラリー
    • またね、仙台!
    • またね、仙台!
    • またね、仙台!
    • またね、仙台!
    • またね、仙台!
    • またね、仙台!
    • 閖上中学校特別箏授業 2日目
    • 閖上中学校特別箏授業 2日目
    • 閖上中学校特別箏授業 2日目
    • 閖上中学校特別箏授業 2日目
    • 閖上中学校特別箏授業 2日目
    • 閖上中学校特別箏授業 2日目