January 20, 2017

ワタワタと。

来月演奏する会のリハがありました。
ここ最近ワタワタしていて、、、ついつい言い訳をしてしまいますが、6曲中2曲は今朝初めて弾きまして、、、ゴニョゴニョ (。-_-。)
ごめんなさいー!

明太子テリーヌ
なんとか無事にリハも終わり、M先輩と尺八のMくんと3人で夕食を食べに行きました。
近所の居心地の良いお店。
お母さんの美味しい「明太子テリーヌ」をいただきました♪
写真のように三層になる日もあれば、ならない日もあるそうで(笑)

特大アジフライ
こちらは「特大」アジフライ!!
ホントに特大なの?と質問してしまいましたが、そんな質問が申し訳なかったと思うくらい大きい (≧∀≦)
アツアツふわふわでとっても美味しかったです。

富士宮やきそば
シメは「富士宮やきそば」。
この時点ですでにお腹がはちきれそうでしたが、話のネタに一口だけいただきました。
歯ごたえのいい、アルデンテのような麺。
美味でございました♪
ご馳走さまでした〜☆


*まき*

koto17maki at 23:38|PermalinkComments(0)

January 19, 2017

美味しいもの!

宮農米
先日の宮城県農業高校の生徒たちが丹精込めて作ったお米をいただきました♪
さすがに重かったので、同行くださったHさん・Aさんが車で届けてくださいましたヽ(´▽`)/
ありがとうございます!
6種類の銘柄が可愛くパッケージされていて食べるのがもったいない〜(笑)
M先生、生徒の皆、本当にありがとうございました ♡

ゆべし
そして石巻土産のくるみゆべしをいただきました〜!
とっても美味しくていくつでもイケちゃう(๑˃̵ᴗ˂̵) と話題になっていたので気になっていました(笑)
くるみがゴロゴロ入っていてホント美味しい♪
Tさん、Hさん、Aさん、ありがとうございました!!

焼きそば
今夜は久々の焼きそば。
先日実家に帰った時に買ってきた「磯貝家の味」(笑)、大磯屋さんの焼きそば♡
すぐに食べることができなかったので冷凍しておきました。
この麺、やっぱり美味しいなぁ〜o(^-^)o

いちごタルト
Tちゃんが買ってきてくれたいちごタルト。
遅い時間だったせいか、お店の方がプリンをおまけでくださったそうで。
Tちゃん、、、なんてラッキーな人☆

今日も美味しいものでお腹がいっぱい。
今日もいろんな事に感謝。


*まき*

koto17maki at 23:04|PermalinkComments(0)

January 17, 2017

宮城県農業高校 特別授業

宮農
入り時間ぴったりに学校到着。
すぐに生徒が使う楽器の調弦を黙々と始めます。
先生方とおしゃべりをしながらだと面白すぎてあっという間に授業開始時間になってしまいます(笑)

授業
今日の授業は昨日やれなかった一年生の1クラス分のみ。

指導
せめて1クラスにつき2限分あると嬉しいのですが、なかなかそんな贅沢は言えません。
どのクラスの子もよそを向いていたり反応しなかったりする子はいなかったので、もうちょっと時間があったらなーという気持ちが強くなります。

授業b
寒波の影響で寒かった昨日今日。
音楽室はちょっと離れにあって5メートルほど外の渡り廊下を歩くのですが、ここがすごく寒い!
なのに暖房がガンガンのお陰で私1人汗だくです(笑)

授業c
特に今日は学校の都合で5分短縮授業となり、駆け足で一人一人を見て回ったので息まで上がってしまいました。
お恥ずかしい、、、(。-_-。)

終了
全ての授業終了。
今年も無事に終える事ができました。
音楽のM先生、大変お世話になりました!

宮農
玄関脇に新たに寄贈された品を発見。
ひょっとこと、、、おかめ、でしょうね? (^^;)

梅屋さん
学校を後にして、仙台駅まで送っていただきました。
宮農でお箏をレンタルしている楽器屋さん、「梅屋楽器店」さんに立ち寄って、閖上中学校の分も合わせてお礼を伝えて参りました。

お礼
せっかくなので私は爪輪を買わせていただいたのですが、「わざわざ来てくれてありがとうございました」と、女将手作りの小物をくださいました。
丁寧に作られ、感謝の気持ちも書き添えられています。
こちらこそ、ありがとうございました♡

ケーキ
ここで私を宮農に派遣くださっている団体のリーダーTさんと、今回ご同行くださったHさん、Aさんとはサヨナラです。
大変お世話になりました。
ありがとうございました♪

そして私は仙台駅直結のホテルのラウンジにて、来週伺う会津での公演について担当のYさんと打ち合わせをして参りました。
まずは甘いもので一息(*´∇`*)
このケーキ、本当に美味しい!!!(笑)

お土産
2時間弱の打ち合わせを終えて東京へ戻って来ました。
ちょっとした時間を使って仙台朝市でセリも買えたし、煮ても焼いても美味しい三角揚げも買えたし。
そうそう、朝市で買ったアボカド、5つで200円という驚異な価格でした!

今回お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
また元気にお会いできる日を楽しみにしております♪
生徒の皆も元気にいろんな事にがんばってね!!


*まき*




koto17maki at 23:28|PermalinkComments(0)

閖上さいかい市場♪

さいかい市場
今朝はゆっくりの出発。
午後イチの授業なので、ちょっぴり早めのお昼を済ませてから学校に向かう事になりました。
ランチの場所は「閖上さいかい市場」!
一年ちょっとぶりに来ました♪

おかあさん
お店に入り注文をしてからちょっと抜け出してお花屋さんのお母さんのところに顔を出してみました。
元気な笑顔で迎えてくれたMお母さん♡
今はまだ仮説住宅にお住まいですが、お店を兼ねた家を建てる事にしたという前向きなお話も聞けました。
会えて嬉しかったですヽ(´▽`)/

三色巴丼
お店に戻ったらすでに美味しそうなランチができてました!
三色巴丼♪
うにといくらと、昨日閖上港で水揚げされた「赤貝」。
コリコリとした食感がたまりません (*´∇`*)
朝ごはんを食べすぎたので(笑)、Aさんとシェアして美味しくいただきました。

山芋
さいかい市場内の八百屋さんでおもしろい長芋を発見。
青森の保存方法で、長芋用に作られた専用の細かいおかくずに入っています。
普通は洗って冷蔵庫で保存しますが、これは洗わずこのまま常温保存。
使う分だけ切ってまたおかくずに埋めるのだそうです。
便乗買いしてしまいました(笑)

心身ともに元気チャージできましたので、学校に向かいます!!

つづく・・・


*まき*


koto17maki at 22:56|PermalinkComments(0)

January 16, 2017

1日目終了

授業2
本日の授業風景の写真をいただきました。
今日だけで100人ほどの生徒と接した事になります。
数字にするとスゴイ!

授業3
全て一年生。
若干「やんちゃ」なのかな?と思うような子も時々いるのですが、話してみるとやっぱりカワイイ(笑)

授業1
一番お箏っぽい技法の一つ、トレモロもやはり見せているだけでは難しいです。
わからなかったりできなかったりすると飽きてしまいますよね。
一度弾き方を見せてから側に行って一人一人の手元を持って教えると「できた自分」に嬉しそう♪

授業4
ちょっとずつでも出来る事が増えて、楽しんでもらえたらいいなぁと思います。
それにしても、50分という1枠で演奏と指導をするのはホント駆け足すぎて、先生側の気持ちとしては「ほとんど伝えられなかった」という想いがフツフツとしています (。-_-。)

終了
何はともあれ、5限ぶっ続けの初日は終了です。
明日もがんばります♪


*まき*

koto17maki at 23:56|PermalinkComments(0)

宮城県農業高校 特別授業

購買部
雪のせいもあってか、駅でまさかのタクシー待ち。
宮城県農業高校へ到着後ハイスピードで楽器の準備をしましたが、準備時間が短くなってしまった分 ワタワタと最初の授業がはじまりました。
本日は5限ぶっ続け(笑)
唯一の休憩、お昼は購買部で買ってきてくださったサンドイッチや味噌おにぎり、唐揚げなどをいただいて元気のチャージができました☆

たくさん
今年はいつもの楽器屋さんからレンタルしたお箏に加え、市の施設のような所からもたくさんお借りしてきてくださったようです。
よって、ほぼ2人で一面を使っていた状態から1人一面使える生徒が増えました。
ありがたい事です (^^)

貝風呂
無事に本日の5クラスの箏授業が終了し、フルートを吹いてくださったTさんとお仲間のHさん、Aさんと一緒に夕食に行ってきました。
学校のM先生がオススメくださった地産地消の美味しいお店、「サカナの家」さん。

わかめ揚げ
一つ一つに◯◯産と書いてあり、どれを食べてもアタリという嬉しい美味しさ♪
いろんな貝の酒蒸しのような「貝風呂」。
わかめの唐揚げ。
食感がおもしろかったです(笑)

せり鍋
そしてやっぱり「せり鍋」!!
実は鍋No.1と聞いていたものの食べるのは初めてでした。
噂通り根っこが美味しい♡
せり鍋、まだ食べたことがない方はせひトライしてみてください♪

ご馳走様
長くてハードな1日でしたが、思ったより元気で終えることができました。
美味しいものでお腹もいっぱい♡
明日の朝はゆっくりなので、しっかり休ませていただきます。
今日も1日お世話になりました。
ありがとうございました!


*まき*

koto17maki at 23:23|PermalinkComments(0)

今年初の宮城県入り

早朝
今年初めての宮城県入り。
朝一の新幹線に乗るべく、久しぶりに人気のない新宿駅に降り立ちました。
暗〜い!寒〜い!そして眠〜い(笑)

始発新幹線
新幹線が出発した時はまだ真っ暗で日の出前。
しばらくするとお日さまが登ってきました♪

まだ青空
突然、大宮を過ぎて郡山あたりでしょうか、一面が雪で覆われていて驚きました。
さすが福島!
この辺りは仙台より雪深いですよね。
でもこの辺りはまだ青空です。

雲行きが
進んで行くにつれ段々と雲行きが怪しくなってきました。
積雪量も増えています。

雪景色
あっという間に こんな感じ。
見るだけで凍りそう!!
まさに「雪国」です、、、(・・;)

到着した仙台駅は晴れ。
でも雪は積もっていて気をつけて歩かないと つるんと滑りそうです。
この後 宮城県農業高校へ直行です!!

つづく・・・


*まき*


koto17maki at 22:46|PermalinkComments(0)

January 15, 2017

ラストオーダー☆

生餃子
昨日からTちゃんにリクエストされていた餃子。
久しぶりにせっせと作りました。
いつもは「あん」を作りすぎちゃって皮から はみ出そうになるくらいパンパンに包むのですが、今日はちょっと足らないかなー?と感じるくらいで作ったら皮も破れず良い感じ♪

焼き餃子
若干多めの油で焼いてみました!
良い具合♡
どちらかと言うと水餃子にすることが多いのですが、久しぶりの焼き餃子。
あぁ 美味しかったぁ〜 (*´∇`*)

11時の白雪姫
夜はTちゃんと新宿のバーへ。
明日は早朝から出かけるため、ノンアルコールの「シンデレラ」を頼んだのですが、閉店間際に行ったためジュースが足らず、バーテンダーさんの感性で「白雪姫」という名前で作ってくださいました♪
タイトルを付けるのが好きなTちゃんが入店した時間と組み合わせて「11時の白雪姫だねー(笑)」と言っていました。
確かにシンデレラは12時ですものね、、(笑)

ありがとうございました
23時閉店で23時ちょうどに入店。
このバーは、今夜で本当の ''閉店'' なのです。
Tちゃんと私が最後のお客で、一杯ずつ感謝の気持ちを込めていただきました。
今まで大変お世話になりました。
ありがとうございました!


*まき*

koto17maki at 23:59|PermalinkComments(0)

January 14, 2017

イタリアンディナー

今年の春のツアーのためのリハがありました。
今回の出演者の皆さまとは 昨年の暮れに顔合わせ会をした以来です (^^)
皆さん お元気で何より♪
曲決めやカット箇所の相談、分数計測、衣装の再確認まで。
ざっくりとしか決まっていなかった事が少しクリアになってきた気がします。
まだまだ決まりきれていない事やこれから出来上がってくる楽譜もあるのですが、次回のリハまでは個人練でがんばります o(^-^)o

カチョカバロ焼き
リハの後はTちゃんの仕事の様子を伺いつつ、一緒に夕食をしてきました。
Tちゃんの気分が「すき焼き」だったらしく、目指すは ''今半'' さん。
奮発するか♪と思っていたのですが、残念ながら今夜はお店が貸切(笑)
近くのイタリアンに変更しました。

ハーフアンドハーフ
可愛らしいポップな色合いのお店。
まずは前菜の「シーフードフリット」と「焼きカチョカヴァロチーズ」。
そしてメインはハーフアンドハーフのパリパリピッツァ♪
お菓子みたいな食感と芳醇な香り(*´∇`*)

本日のケーキ
シメはやっぱりスイーツ♡
お腹がいっぱいになっても、これは忘れません(笑)
リコッタチーズとチョコレートのケーキ。
最後まで美味しくいただきました!
Tちゃん、ご馳走さまー (๑>◡<๑)

プレゼント
''お礼'' 言われるようなことは何もしていないのですが、 ''お礼です〜 ^o^ '' と言ってかわいいタオルハンカチをいただきました。
水をよく吸って使いやすいんですよね♪
恐縮でしたが、受け取ってしまいました (^^;)
Rちゃん、お気遣いありがとうございました。
大切に使わせていただきます♡


*まき*

koto17maki at 23:48|PermalinkComments(0)

January 13, 2017

和み

散り際
満開になった桜。
とうとう半分散った状態になりました。
ちょっぴり寂しい気持ちになりますね。
今朝お水を変えながら、枯れてきた枝や花をキレイに手入れしました。

ちり2
郵便局のおじさんが来て、
「それ本物の桜?」と聞かれたので「そうですよ?」と答えたら珍しそうに「へぇ!」と笑顔になっていました (*´∇`*)
やっぱり桜という花は特別感がありますよね!
きっとこのおじさんは桜が好きなんだなぁと思ったら、なんだか心がほっこり和みました♪


*まき*

koto17maki at 23:31|PermalinkComments(0)
訪問者数

    livedoor 天気
    ギャラリー
    • ワタワタと。
    • ワタワタと。
    • ワタワタと。
    • 美味しいもの!
    • 美味しいもの!
    • 美味しいもの!
    • 美味しいもの!
    • 宮城県農業高校 特別授業
    • 宮城県農業高校 特別授業
    • 宮城県農業高校 特別授業
    • 宮城県農業高校 特別授業
    • 宮城県農業高校 特別授業