April 24, 2017

災害救助用クラッカー

災害救助用クラッカー
現在の地区に引っ越してから一年ちょっと。
早くも今年度の委員になってしまいました (^_^;)
こういったことは本当に不慣れでとても心配だらけではありますが、前任者の方や役員の方々が助けてくださるという事でそのお言葉を信頼してお引き受けさせていただきました。

昨日は定期総会。
正直、お隣さんとしか交流がないので集まった方々、ほぼ初対面(笑)
ご迷惑をお掛けすることばかりになると思うので胸中はただただ心苦しいのですが、これを機に顔見知りの方が増えるかなと思っています。
皆さま、お世話になりますがよろしくお願いいたします。

帰りに配られた「災害救助用クラッカー」。
製造日から5年の賞味期限ですが、このたび期限が ''切れた'' という事でいただいて来ました。
賞味期限は切れてますが、消費期限じゃないから良いですよね(笑)
それにしても、今年度は沢井箏曲院の関東支部役員でもあるのでちょっと頑張らねば!ですね (´-`).。oO


*まき*



koto17maki at 22:08|PermalinkComments(0)

April 23, 2017

普通の日のご馳走☆

福松
今日は普通の日。
特にお祝い事や記念日でもないのですが、Tちゃんが外食しようと言ってくれました。
狙うは「回転寿し」(笑)
という話だったのですが、Tちゃんがいろいろ下調べをしてくれてお寿司も食べられる和食屋さんはどう?となり、せっかくなのでそこに決めました☆

福松2
牛丼(牛めし)で有名な松屋さんの系列店、「福松」さん。
鮨 割烹のなかなか高級なお店です(^^)
どれも一つ一つ丁寧に作られていて、お出汁をしっかり感じ、食感もとっても美味♡
別に単品で注文した焼き筍が絶品!!!
春の香り、苦味、食感、あまりに美味しすぎて写真撮り損ねました(笑)

デザート
帰りがけにケーキをゲットしてお家でいただきました。
遅い時間だったせいか、1割引でお得気分♪
あぁ、大満足!!
たまには自分で作れない美味しいものをいただきに外食しても良いですよね??
Tちゃん、ごちそうさま〜☆


*まき*


koto17maki at 23:39|PermalinkComments(0)

April 22, 2017

お菓子お菓子お菓子♪

和のおやつ
午後から小唄・端唄のN先生のお宅にお邪魔させていただきました。
今回はミーティングなので、楽器も持たず身軽な格好♪
総勢10名が集まりましたが、余裕のある広いお部屋 (*´∇`*)
駅までのアクセスも良いし、うらやましぃ〜〜!(笑)

2時間ほどのミーティングが終わる頃、N先生が大きな紙袋をいくつも抱えて来ました。
何が入ってるのかと思いきや、中にはたくさんのお菓子お菓子お菓子!!!
お饅頭にチョコレート、クッキー、ビスケット、あられ等々♡
事情があって買ったのだけど必要なくなったため一人で食べきれないから、と出してくださいました。

快くミーティング会場としてお宅を解放してくださり、ありがとうございました。
そして、遠くからもお集まりくださいました関係者の皆さま、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております ╰(*´︶`*)╯♡


*まき*




koto17maki at 21:48|PermalinkComments(0)

April 20, 2017

負けた〜 (*´∇`*)

パピロ
先日図書館でお借りした本を返却し、その足で駅前商店街まで行ってきました。
時々気が向くと行ってみる安売りのスーパー。
ここは安いものが多いのですが、気をつけないとそんなに安くないものを手に取ってしまうこともあって。

お目当のコーヒーとたまたま安かったパスタをカゴに入れお菓子コーナーの前を通ったら、懐かしいお菓子に出会いました!
ご存知ですか?
「フレンチパピロ」です♪
ちっちゃい頃 大好きだったなぁーと手に取ってみたのですが、その懐かしさに負けてカゴの中へ(笑)
ダメですね、この手は負ける事が多いです (*´∇`*)

いろんなメーカーさんがお造りになっているのかも知れませんが、外側のカリカリしたお煎餅をパピロロールと言うらしいです。
そのパピロロールの中にはふんわりクリームが♡
何だかバタークリームを口いっぱい食べたくなっちゃいました(笑)


*まき*

koto17maki at 23:33|PermalinkComments(0)

April 19, 2017

年代物

色鉛筆
あまり気にしていませんが。
と言いつつ、これ以上連鎖しませんように!と願いを込めて。

喜ばしくないことは続くものかな?と ふと考えながら過ごした一日。
もちろん人間誰しも良いことばかりじゃないし、悲しいことばかりでもないと思っています。
ちょっとばかり頭の中はムズムズと、いえ、グダグダと?モヤモヤと?そんな日でした(笑)

押入れの段ボールを開けて探し物をしていたら出てきた色鉛筆。
ケースは1998と書いてあるので、その頃読んでいた雑誌「りぼん」の付録だと思いますが、色鉛筆自体は「トムとジェリー」柄なので別に買ったのだったか貰ったのだったか?
グニャグニャした頭で考えながらカッターで削ってみました。

黙々と削っていたら、なんとなく浄化(?)された気分になれました(笑)
ふふ、ヨカッタ♪


*まき*

koto17maki at 23:35|PermalinkComments(0)

April 18, 2017

グアム土産??

玉手箱
実家から玉手箱が届きました ヽ(´▽`)/
よっ、待ってました〜♪
中身は両親のグアム旅行土産なのです〜!
いつもより一段と大きい箱のような気がするのは気のせいかしら??(笑)
早速開けてみると、

グアム土産
じゃーん。
うははははは!自然と笑ってしまう(笑)
お土産候補を三つほど殴り書きして渡したので、どれか一つは見つける事ができるのではないかと思っていたのですが、なんと 三つとも入ってる *\(^o^)/*
いえ、それ以上に入ってる!

候補になかったココナッツのワインやチョコレートコーティングされたドライマンゴー、どちらも美味しそうじゃあないですか!
ココナッツオイル、マカダミアナッツも入っています♡

グアム土産??
そしてコレ、舞茸の炊き込みご飯の素。
そうそう、グアムと言ったらコレよねー♪
・・・⊂((・⊥・))⊃

家にあったものをついでに入れてくれたようです(笑)
炊き込みご飯、大好きなので嬉しいですけどね (๑˃̵ᴗ˂̵)
何はともあれ、二人とも元気に帰ってこれてよかったよかった。
たくさんの(重量もある!)お土産、ありがとうね〜♪


*まき*



koto17maki at 22:35|PermalinkComments(0)

April 16, 2017

パイプオルガン♪

シャンデリア
良い風が吹く午後。
もうすぐ改修工事が終わる文化会館のプレオープンにのんびり歩いて行ってきました。
遠くから、近くから舞ってくる桜の花びらにちょっぴり微笑みながら、てくてくてくてく。
文化会館に到着すると改修前と変わらない大きなシャンデリアがお出迎えです。

栗コーダカルテット
まずはテレビ番組「ピタゴラスイッチ」でもお馴染みの ''栗コーダーカルテット'' さんのコンサートがこのシャンデリアの下で行われました♪
いろんな大きさや素材のリコーダーやピアニカ、ギター、チューバ、太鼓、などなど。
曲は軽快だったり、おどけていたり、しっとりしていたり、音色のせいか全体的にほっこり気分♪
あ、思わずプフッと笑ってしまうMCも面白かったです(笑)

パイプオルガン
次は3人の俳優さんによる喜劇「リア王」の読み芝居。
子供でも分かりやすいように、大人でも楽しめるように工夫されていて私もとても楽しませていただきました。
大ホールのホワイエで行われていたので椅子が少なく座れなかったのですが、30分だけじゃなくもっと観ていたい、そんな気分になりました♪

最後は小ホールのパイプオルガン見学!

パイプ
と言ってもただ見学するわけではありません。
改修工事に伴いパイプオルガン自体も全部外しクリーニングと調整、そして耐震工事をしているのです。
今日はまだ組み立て途中を見学できるというわけです。
実際に作業をされているオランダの方のお話も聞けてとても貴重な時間でした。

蓋つきパイプ
小さいものは長さも太さも鉛筆ほど、大きいものは多分長さ4.5メートルくらいで太さは直径40僂らいじゃないかと。
これらのパイプが、なんと2,798本も組み合わさっているのだそう!!
これらを一本一本音色の確認をしていくのですが、、、気が遠くなりそうです。
因みに今日の段階で1/3くらいしか出来上がってないそう・・・ (°_°)

銅のパイプ
パイプの素材も色々で、この文化会館のパイプオルガンの特徴としては、木製のパイプはなく全て金属だそうです。
金属と言っても、すずと鉛を混合したものと銅でできたものとありました。
きっと音色が変わるのでしょうね?

桜
舞台上にも登らせていただいて、本当に間近に拝見させていただくという またと無い機会。
楽しい時間でした♪

帰りは図書館に寄って、お目当の本を3冊借りて。
近くの桜の通りでは、名残惜しそうに咲いていたカワイイ桜ちゃんを眺めながらてくてくてくてく。
心が楽しかった1日でした☆


*まき*

koto17maki at 21:44|PermalinkComments(0)

絶品 茉莉花茶♪

ジャスミン茶
今夜は(時計の針がてっぺんを回ってしまったので昨夜ですね)関東支部の役員会でした。
この役員は任期が3年で、3/31をもってめでたく終了!となるはずでした。
が、「会長からもう一期お願いします、とのお言葉をいただきました」と連絡があり一瞬固まりました (°_°)(笑)

この役員のメンバーはいつも穏やかで、自分で言うのも何ですが、個々の役割分担みたいなものが上手くできてる気がしているため、もう一期お引き受けさせていただく事にしました。
私に至っては微々たるお力にしかならないのですが、皆さんと一緒ならがんばれるかな!?
足手まといにならないようがんばります♡

今夜の会合は支部長Eさんのお宅でしたが、ご用意下さったジャスミン茶があまりにも香り高くて♪
ついつい良い(高級な)茶葉ですね?とお聞きしたら一袋おすそ分けくださいました ヽ(´▽`)/
わーい、ありがとうございました〜♡
家でほっこりいただきます!

支部長あっての私たち(笑)
役員の皆さま、そして関東支部会員の皆さま、また新たな3年 どうぞよろしくお願いいたします!


*まき*

koto17maki at 01:24|PermalinkComments(0)

April 14, 2017

よみがえり♪

小箏
昨年の秋にいただいた古い短箏。
写真の左側は一般的なサイズの180僉右側の短箏は150僂らいになります。
多分、相当前から使っていなかったのだろうなーという感じでした。
私も「あげます」というご厚意で無料でいただいて来ましたが、所々壊れていたため どうしたもんか?と思いつつ保管していました。
先月お箏屋さんに家に来ていただいた時にふと思い出し、使える感じですか?と伺ったところ「使えると思います」とのお返事。
ならば!と思い切って修理と糸の張替えをお願いしました。

キレイに
それからおよそ1ヶ月。
今日蘇った短箏が帰って来ました♪
ちょっと触ったらいろんな所が剥がれてきて時間がかかっちゃいました(笑)と想像以上に修理が大変だった模様、、、(^_^;)
Tさん、ありがとうございました!

古糸
律儀に外した古い糸も持ってきてくださいました(笑)
取りあえず「使える」ようになったそうなので、近いうちに恐る恐る・・・練習してみようかな!
無駄にならず本当によかったです。

そして今夜は弓道の日。
前回からまた3週間ほど開いてしまいましたが、なぜだか全体に調子良い気配(笑)
半年振りくらいに的前に立ちましたが、2本当たりました〜♪
気持ち良い音♡
その代わり膝は笑い、右足の甲が吊りそうになる、、、。
修行が足りませんです (-_-)


*まき*


koto17maki at 22:49|PermalinkComments(0)

April 13, 2017

たまご争奪戦

先月、近所のスーパーで初めてではないか?と思うくらい「たまご」が数量限定で安く販売されていました。
10個入り99円という大特価!
普段は200円前後ですので半額ほどです。

たまたまゲットして来ましたが、暫くするとまた大特価の日が。
この日は少し遅く出かけたら完売になっており残念気分でした (-_-)
また暫くするとまたまた大特価の日!
頑張って早めに出かけたら何とかゲットできました♪
そして昨日、またまたまた大特価の日でしたが、結果は敗退、、、(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
たまご争奪戦、恐るべしです(笑)

クリームチーズ
先日Tちゃんが買って来たクリームチーズ。
このメーカーさんのガーリック味を食べたことがありますが、とても美味しかったのを覚えています。
今夜、ちょっぴりいただいてみました。
これはクランベリーなので、ほんのり甘くて美味しかったです♪


*まき*

koto17maki at 21:32|PermalinkComments(0)
訪問者数

    livedoor 天気
    ギャラリー
    • 災害救助用クラッカー
    • 普通の日のご馳走☆
    • 普通の日のご馳走☆
    • 普通の日のご馳走☆
    • お菓子お菓子お菓子♪
    • 負けた〜 (*´∇`*)
    • 年代物
    • グアム土産??
    • グアム土産??
    • グアム土産??
    • パイプオルガン♪
    • パイプオルガン♪