September 27, 2016

さっぽろオータムフェスト♪

歓迎
2日続けての早い出発。
それでも朝食はちゃんと食べたい(笑)
ということで、今朝もしっかりいただいてから出発しました。

歓迎2
こちらの小学校はとっても元気で積極的に手を挙げる子供たちが多かったように感じました。
こういった歓迎ボードはとっても嬉しいですね〜 (^^)

オータムフェスト
昨日も今日もなかなかの暑さです。
1枚しか持って来なかった唯一の半袖ポロシャツを着てみましたが、心地良い気温です。
北海道でも秋はまだのようです。
と言いながら、札幌の大通りで ''さっぽろオータムフェスト2016'' が開催されていました!
名前は ''オータム'' ですが、ノースリーブのお客さんもいました(笑)

オータムフェスト2
何度も平日だよね?と思ってしまいましたが、大盛況でした。
観光客の方も大勢いらっしゃるでしょうが、北海道民も多い気がします。

hirihiri
Yちゃんのオススメで、15時という遅いお昼はスープカレーをいただく事に。
たくさんのスパイスが効いたピリ辛スープ。

スープカレー
大きな舞茸と極太のソーセージが入ったスープカレー。
とっても美味しかったです☆
まだ数日開催しているようなので、足を運んで他の美味しいものもいただこう♪


*まき*

koto17maki at 18:31|PermalinkComments(0)

September 26, 2016

ステキなプレゼント

朝
釧路で迎える最終日の朝。
今朝も晴れていました!
6時前に起きて、7時20分にはバスに乗って出発です。
釧路、ありがとうー☆

プレゼント
今日お邪魔したのは、白糠にある養護学校。
一緒に歌ってもらうシーンでは立ち上がって歌ってくれたり手拍子をしてくれたりと、とても楽しんでくれている様子が伝わって来ました。
最後にこんなにステキなプレゼントをいただきました。

プレゼント2
一生懸命作ってくれたんだなーととても温かい気持ちになります♪
そして花束もいただいたのですが、持ってきてくれた女の子は手渡しすることができないので背中にカゴを背負ってその中に花束を入れて一歩一歩ゆっくりと近寄ってきてくれました。
カゴには巻物が付けてあって、紐を引っ張ると ''ありがとう'' という文字が。
本当に嬉しかったです、こちらこそありがとうございました♡

笑い
控え室での一枚。
笑わせるからこらえるのが大変でした(笑)
公演後は、5時間以上かけて札幌へ入りました!

味噌ラーメン
久しぶり熱いものが食べたくなったので、ラーメンを食べにRちゃんとCちゃんの3人で行ってきましたよ。
有名な ''すみれ'' さんの味噌ラーメン。
美味しゅうございました(^^)


*まき*

koto17maki at 23:07|PermalinkComments(0)

September 25, 2016

ゆったりな日

フィッシャーマンズワーフ
釧路でのオフ 2日目。
今日は遠出せず、朝はゆっくりし午後からホテル付近を歩いてみました。
海の方へ行くと船がたくさん止まっていました。

釧路市場
港にはフィッシャーマンズワーフMOOという商業施設があって、中には釧路市場がありました。
海産物やお土産ものがいーっぱい♪
出汁用の昆布を買ってみました(^^)

カニ
奥の方に歩いて行ってみると、こんなゲームがありました。
カニが入ってる、、、もちろん生きてる、、、。
挑戦する人はいるのかしら?

幣舞橋
フィッシャーマンズワーフMOOのすぐ隣にはキレイな夕陽が見えることで有名な幣舞橋が。
残念ながら今日は雲が多くて夕陽に会えませんでしたが、この海の向こうに沈んで行くのだそう。
うーん、見たかったなー!!

炉端焼き 煉瓦
夕食は煉瓦というお店に7人で行って来ました。
炉端焼きです☆
野菜から始まり、ししゃも、ホッケ、ホタテ、さんま、カレイ、他にもたくさんいただきました!

炉端焼き 煉瓦2
今日も大満足の1日。
この2日間で元気を満タンチャージできました。
また明日から頑張りまーっす(≧∇≦)


*まき*

koto17maki at 22:48|PermalinkComments(0)

September 24, 2016

釧路湿原自然公園〜和商市場

釧路湿原
丹頂鶴の次は釧路湿原自然公園♪
展望台でも見ることはできるのですが、20分ほど歩くと少し近くで見ることができるということで行ってみました。

釧路湿原自然公園
こうして見ると、やっぱり北海道は広いなー!!
湿原って初めて見たかも!?

釧路湿原3
記念に☆
昼間は少し歩くと汗ばむくらいでしたが、夕方になると肌寒くなりますね。

釧路湿原4
阿寒湖もそうでしたが、ここでもたくさんの緑の中に入って穏やかな元気をいただいた気がします♪

勝手丼
車での移動はここまで。
釧路駅付近でレンタカーを返却し、最後のミッションは ''勝手丼'' を食べに和商市場に行きました。
ご飯を注文し、その上に好きな具材を好きなだけ乗せてもらうという まさに勝手丼!
イワシ、うに、カニ、ホタテを選んで完成。
マグロの漬けをオマケしてもらってご機嫌でいただきました ( ´▽`)

まりちゃん♪
今日の予定していた行程は全てクリア。
楽しかったー☆
運転してくれたMちゃん、ありがとう!

今日買ってきたもの。
2つのマリモちゃんとマリモ羊羹(笑)


*まき*

koto17maki at 23:57|PermalinkComments(0)

アイヌコタン〜丹頂鶴自然公園

アイヌコタン
アイヌコタンに寄ってみました。
小さなお店がたくさん並んでいます。

アイヌコタン2
多くは木彫り商品を扱っているお店。
カワイイものが所狭しと並んでいます(^^)
ちょっとこんなのに入ってみたりして(笑)

アイヌコタン4
お店によって少しずつ置いてあるものが違うのですが、昔ながらの本格的な熊の木彫りの置物もありましたし素敵な模様のバレッタや鍋敷き、動物型のカスタネットなどもありました。
その場で名前や日付を彫ってくれたりして、良いお土産になりますね♪

朝しぼり牛乳
再び車に乗って、ホテルのフロントで教えていただいたお店に寄り道。
あっかんべーというお店なのですが、朝しぼり牛乳をいただきました〜!
冷たくて濃くて美味しいー☆
アイスクリームも美味しそうだったなぁ。

丹頂鶴自然公園
お次は丹頂鶴自然公園へ。
なかなか見る機会もないのでワクワク。

丹頂鶴
中に入ると意外と近くにいる!
キレイな丹頂鶴〜♪( ´▽`)

丹頂鶴3
いくつかのブースに分かれているのですが、この丹頂鶴は私たちを見るなり駆け足で近寄ってきてくれました。
一瞬襲われるかと思いましたが(笑)どちらかと言うと私キレイでしょ?よく見てね、って感じにも見えました。
頭の赤い部分も間近でよく見えました。

ミニ折り鶴
展示コーナーにはミニミニの折り鶴がありました。
すごーい☆
どうやって折るのかしら?

さて、丹頂鶴にサヨナラをして、次に参ります!


*まき*


koto17maki at 23:31|PermalinkComments(0)

阿寒湖へ♪

今日はオフ日。
朝から4人でレンタカーを借りてドライブして来ました!

ソフトクリーム
まずは第一目的地の阿寒湖へ。
途中で、絶対食べると決めていた ''ソフトクリーム'' をゲットです☆
ミニにしましたが十分な食べ応え(笑)
う〜ん満足♡

いざ、マリモちゃん
阿寒湖に到着!
昨日とは打って変わって良い天気。
気持ちの良い秋空が広がっていました。

マリモちゃん
会いたかった ''まりもちゃん'' に会えました〜(*^o^*)
丸くてモコモコしててカワイイ〜〜!!
本当は湖にいるマリモを見たかったのですが、保護されているので無理なのだそう。
残念・・・(-_-)

マイナスイオン
木々の合間を抜けていくと空気が一変して急に寒さを感じます。
気持ちの良いマイナスイオンを全身にいっぱい浴びて♪

ボッケ
湖畔の手前に ''ボッケ'' があります。
「ボッ」はアイヌ語で熱した、「ケ」は場所という意味だそうで、その名の通りボコボコと沸騰していました。
この辺りは硫黄の匂いがしていました。

阿寒湖
そこを通り過ぎると、阿寒湖に出ました!!
おぉ、水がキレイ(≧∇≦)

阿寒湖2
水辺には行けませんが、とっても透明で湯気が出ていたのに驚きました。
ボッケが近いからでしょうね?

まりも茶
ひとしきり楽しんだ後、まりも専門店へ。
お姉さんがマリモ茶というものを出してくださったのですが、お湯を注ぐとマリモのようなものが出てくるのです!
昆布茶なんですけどね(笑)

つづく・・・


*まき*

koto17maki at 23:08|PermalinkComments(0)

September 23, 2016

初日!

城山小
学校公演初日。
今回は全校生徒180人ほどの小学校からスタートです☆

わらべうた
私はいつも挨拶の声の大きさからどんな感じの学校かなーと考えるのですが、今日の子供たちの声はとっても大きくて明るく元気いっぱいでした(^^)

アナ雪
毎年のことながら、子供たちに一緒に歌ってもらう曲は嬉しそうな歌声が響きわたるので私もニヤニヤして演奏しているのですが、今日は先生の歌声も聞こえてきて、そんなノリの良い先生に思わず大きな口を開けて笑ってしまいました。
この写真は劇的瞬間(笑)
私の口が開いてる(~_~;)

北海道お菓子
釧路に住んでいるというRちゃんの従姉妹さんが北海道のお菓子を差し入れしてくださいました!
わっ、嬉しい♡
ごちそうさまでした!


*まき*

koto17maki at 23:39|PermalinkComments(0)

September 22, 2016

釧路上陸!

羽田空港
今年も ''さくらこまち和楽団'' 秋の学校公演、始まります!!
今回は北海道と東北地方を巡回させていただきます♪
まずは、北海道の釧路へ。
ワタクシ、初上陸でございます(^^)

釧路空港
羽田空港から1時間40分ほどで到着。
台風の影響?秋雨前線の影響??
離陸時にかなり長い時間揺れました〜(T T)

空港空港2
前情報が寒い寒いという感じだったので身構えていましたが、想像より寒くない。

釧路空港4
皆の格好も比較的軽めです。
ダウンジャケットも持ってきたけど、出番はあるかしら?

ストーブ
空港からホテルに向かい、チェックインしたらすぐ明日の学校へ。
楽器や機材を降ろしてリハをしてきました。
学校の体育館は大きな管が張りめぐらされていてたくさんの突起がついています。
ここから温かい風が出るストーブなのかな?

おやつ
昨日Tちゃんが買ってきてくれた たくさんのおやつの中の一つ。
これ、おーいしぃー!!
甘すぎない美味しさも噛んだ時の食感も良くて、手が止まらない(笑)
明日の元気をチャージできました。
Tちゃん、ありがとー♪( ´▽`)

追伸:先日の頭痛記事、お大事にとコメントをいただきました。
ありがとうございます!
体調に気をつけて、頑張って参ります♡


*まき*


koto17maki at 22:03|PermalinkComments(0)

September 20, 2016

台風の頭痛影響日

dvd
今日は間もなく始まる学校公演のリハでした。
ちょっと会わないうちに皆 少しずつ変わっているんだなーと思ったりして、時間の流れを感じました(笑)

朝は台風の影響で軽くどよーんとした感じの頭の重さでした。
さほど気にしていなかったのですが、リハ会場に向かう途中から徐々に頭痛に変わり、、、。
途中で治ってくるかなーと思っていたのに、イヤイヤ酷くなってしまいました。
ちゃんとした頭痛は久しぶり。
頭痛薬を持っていくのを忘れてしまったので帰宅後に頭痛薬のお世話になり、少し眠ったら7割ほど復活できました。

そうそう、7月の箏衛門コンサートDVDが手元に届きました!
今となっては懐かしい(^^)
今度ゆっくり反省したいと思います♪


*まき*

koto17maki at 23:40|PermalinkComments(0)

September 17, 2016

神さま鍋(笑)

新潟に出張していたTちゃん。
東京に戻ってきて会社に寄って、ササっと仕事を済ませて帰宅してくれました。
19時前、2人でこんなに早い時間にお家で夕食をいただけるなんて超久しぶり!!

神様鍋
本日のメニューはTちゃんのリクエストで ''神さま鍋'' (笑)
もともとはキャベツと豚肉だけで作る ''節約鍋'' というのがあるのですが、今日は豚肉を牛肉に代えてキャベツ以外にもほうれん草やネギを入れてみました。
神がかった美味しさになるであろうと予測し(笑)神さま鍋と名付けました〜♪
節約鍋はとっても美味しいのですが、神さま鍋も予測通りとっても美味でした(o^^o)

神様ケーキ
駅で買ってきてくれたお土産、新宿TAKANOさんのケーキ。
1番人気のケーキだそうで、フレッシュフルーツがたくさん入っています♡
こちらも間違いない美味しさ(*^o^*)
お腹が美味しさで幸せいっぱい〜♪♪♪
Tちゃん、ごちそうさまでした!


*まき*


koto17maki at 21:58|PermalinkComments(0)
訪問者数

    livedoor 天気
    ギャラリー
    • さっぽろオータムフェスト♪
    • さっぽろオータムフェスト♪
    • さっぽろオータムフェスト♪
    • さっぽろオータムフェスト♪
    • さっぽろオータムフェスト♪
    • さっぽろオータムフェスト♪
    • ステキなプレゼント
    • ステキなプレゼント
    • ステキなプレゼント
    • ステキなプレゼント
    • ステキなプレゼント
    • ゆったりな日