July 18, 2017

ただいま!

カプチーノ
早朝の便で東京戻り。
昨夜の夕食は両親と近所の中華料理を食べに行ったのですが、思ったよりも一皿の量が多く その上どれも美味しくて(笑)
結果食べ過ぎて苦しい夜を過ごしてしまったため朝は何も食べずに家を出てしまいました。
という事で、空港でカプチーノを一杯いただいて (*´-`)

戻り
今日もまずまずのお天気!
お昼頃の東京は雲行きがあやしいようで、傘は持っていますができるだけ早目に家に着けるようにしなくては。
セントレア、また来るねー♪

島
朝のせいか定刻通りに出発でき順調な飛行。
順調過ぎてドリンクサービスが簡易的なものになっていました。
残念!熱々のコンソメスープでお腹を満たそうと思ったのに(笑)

赤福でしょう
羽田空港到着後 暑くてダラダラ歩いてしまいましたが、ランチ用にパンとお惣菜を買って無事に雨が降る前に帰宅。
楽譜を起こしながらの3時のおやつは、先月と同じく店内で入荷を待って購入した「赤福」さん♪
ホントはTちゃんへのお土産ですが、賞味期限が短いので、、、ゴニョゴニョ (^◇^;)
お先に2ついただいてしまいました (๑˃̵ᴗ˂̵)
よしっ!明日もガンバロウ!!


*まき*



koto17maki at 20:38|PermalinkComments(0)

July 17, 2017

帰り支度

お茶
明日東京に戻るので、今日は恒例(?)自分土産を買いに行きました♪
田中屋さんの「生せんべい」、常川屋さんの「石かがみ」。
いつもの私の定番です ヽ(´▽`)/
常川屋さんではお菓子を購入した後に「お茶を飲んで行ってください」と毎回違う一口の和菓子とともにお茶がいただけます。
今日は大好きな水羊羹でした ♡
あは!ツイテルなぁ!

ミニトマト
父の小さな家庭菜園場も毎日のように採れたて新鮮野菜がたくさん!
ミニトマトとキュウリは終わりが近づいているようです。
赤くて丸くてツヤツヤプリプリとしていると可愛いですね(笑)

かぼちゃ
こちらはかぼちゃ。
、、、見事な大きさです。
スーパーでは1/4サイズで買うことがほとんどなので、丸々一個もらっちゃったらまずはスープかな?
そして煮物とサラダ (๑˃̵ᴗ˂̵)

小玉スイカ
初の小玉スイカは残念ながらまだ収穫できず、、、。
おぅ、、、残念、、 (/ _ ; )

かぼちゃとキュウリとオクラ。
しばらくは栄養たっぷり、愛情たっぷりの野菜を美味しくいただけます。
ありがとう〜 ╰(*´︶`*)╯♡


*まき*

koto17maki at 17:10|PermalinkComments(0)

July 16, 2017

半田赤レンガ建物

赤レンガ
初めて「半田赤レンガ建物」へ行ってきました。
この建物の前は何度か通ったことがありますが中に入ったのは初めて。
昨日からカブトビールフェスタが始まったのです♪
ビールはもちろん、から揚げや焼きそば、大あさりのフライ、かき氷、フランクフルト等の出店もありました。

赤レンガ2
遠くで見ても綺麗ですが近くで見ても綺麗☆
ここでは「カブトビール」がいただけるのですが、、、肝心の写真を撮り忘れました(笑)
カブトビールは「明治」と「大正」を選べるのですが、「明治」は黒ビール「大正」はハーフな感じ。
そして普通のビールがお好きな方にはアサヒビールもありましたよ。

酢めし
ビールやおつまみ等が購入できる金券100円の10枚綴りを買うとミツカンさんの「花おすし」を一袋いただけて、さらには常設展示場の無料券が付いてきます。
売店ではいろんなものが欲しくなってしまいましたがここは我慢!(笑)

夕方の涼しくなった時間。
ホッと和んだひと時でした (*^。^*)


*まき*

koto17maki at 20:51|PermalinkComments(0)

July 15, 2017

倉内研究室 演奏会☆

リハ
朝9時会場入り。
皆さんと一緒に準備をして最初と最後の大合奏曲のみ舞台上でリハがありました。
私は今回演奏での参加はないので気持ちはラクですが、裏方の責任ある仕事を任されているのでそれはそれで緊張です (^^;)

お弁当
今日の楽屋弁当♪
とっても中身が充実しています。
普段自分も演奏する会の時はあまりたくさん食べないことの方が多いのですが、今日は本当に珍しくしっかりいただきました。
今はアレルギー発症中のため食べられないたまご焼きと錦糸たまご以外は全て美味しくいただきました!
ご馳走さまでした〜 (^o^)

調弦室
ここが今日の私の仕事場、「調弦室」。
写真に写っているのはほんの一部分の楽器だけで、全16曲で箏54面と十七弦6面の合計60面を調弦させていただきました。
基本的には調弦係は私一人なので責任重大!
一つ一つ確認しながら、でも間に合わなくなったら困るのでサクサク早めに。
入れ代わり立ち代わりで手伝いに来てくれる姉弟子たちのお蔭で、問題なく時間内に全て終えることができました。
ありがとうございました!

お菓子
楽屋菓子の一部。
他にもクッキーや焼き菓子などたくさんありました。
餡子屋さんのたい焼きが美味しそうでしたが食べる間も惜しんでしまったのでお持ち帰り。
明日のおやつにいただきます♪

お花
終了後、大きなお花のスタンドがあったのでいくつかに分けて持ち帰るように包んでくださったのですが、なぜか出演していない私にまでくださいました。
わぁ、うれしい (*^^*)
そして、先月ご一緒したHちゃんが来てくれたようで、これまた演奏していない私にまで美味しそうなプレゼントを用意して来てくれました。
会えなかったのでお礼のメールをしたら「最後の音の余韻がとても綺麗に揃っていて、丁寧に調弦されているなぁと思いました」というお返事をいただけて感激。
お箏をしている人からそんな言葉をいただけると格別に嬉しいです。
Hちゃん、ありがとうございました!

今回は打上げに参加できなかったので皆さんとワイワイお話しする時間が少なかったのが心残りではありますが、やっぱり倉内研究室はステキ♡
いつも可愛がっていただき本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆


*まき*


koto17maki at 22:01|PermalinkComments(0)

July 14, 2017

行って参ります♪

演奏会
お知らせがギリギリになってしまいました。
明日の倉内里仁研究室の演奏会のために愛知に行って参ります。
久々にお会いできる姉弟子、妹弟子たちがたくさんいるので楽しみです♪
入場無料ですのでお時間がございましたらぜひご来場ください (^^)

これに乗る
さて、今回も羽田空港より飛行機にてセントレアまで。
今日の機材はちょっぴり小さめに見えますが気のせいでしょうか?
温かいコーヒーを一杯いただいてから搭乗です。

ドーム
今日もお天気に恵まれているお蔭で青空が綺麗です!
しかも初めてのような気がしますが窓から東京ドームが見えました。
見えます??
白くて四角いのが東京ドームです。

富士山
しばらくすると向こうの方に富士山が。
先月は飛行ルートが違ったので私のシートからは見えなかったのですが、今日はツイテル(笑)
機内ではアツアツのスープを頂いて、、、なーんてしていたら富士山がすぐそこに!!
雪がないので本当に富士山?という気もしますが富士山です (^^;)

矢場とん
セントレア中部国際空港に到着。
矢場とんさんがお出迎えしてくれました♪
さぁ明日、頑張りまーす☆


*まき*

koto17maki at 22:11|PermalinkComments(0)

July 13, 2017

天敵!

今日も朝から暑い日。
昨日、久しぶりに少し頭痛がしたので献奏前に頭痛薬にお世話になりました。
これは私の天敵「暑さと湿気」のせいだと思います (-_-;)

IMG_6090
今朝も少し頭が痛んだので栄養剤を飲んだら思いのほか良く効きました!
湿度を見てみると室内で70%!
やっぱり湿度めっ!!
という事であまり調子に乗って飛ばさないようにゆっくり2回洗濯機を回し、ノタノタと掃除機をかけ、のんびりアイロンがけをし、といった感じで過ごしました (*´-`)

19歳の時に祖母に作ってもらった夏の着物。
着物は良いですね、いくつになってもサイズも柄も洋服ほどは気になりません(笑)
特に自分に合わせて仕立てていただいたものは気持ちよく着られます♪

ゼリー
溜まった家事を一通り済ませてホッと一息。
先日Tちゃんがスーパーで買ってきてくれたゼリーをいただいて ♡
「たまごを使っていないものを買ってきたよ!」
僕もちゃんと買い物できるよ!とアピールです(笑)
ありがとうね ╰(*´︶`*)╯♡

青山葬儀所
こちらは昨日の演奏の様子。
いつもと違ってニコニコするわけにはいきませんが、想いを馳せられる参列者の皆様の心に寄り添う気持ちで演奏させていただきました。
時には静かな心でただただ奏でるのも良いものですね。


*まき*

koto17maki at 20:48|PermalinkComments(0)

July 12, 2017

「謙虚」

今日も暑い日。
梅雨は明けたのではないか?と思うくらい連日良い天気です。

青山
今日はRちゃんと青山葬儀所さんへ行って参りました。
と言ってもお葬儀参列ではなく、「お別れの会」での演奏でした。
ここへは20年ほど前に来た以来だと思います。
とても綺麗でシンプルで美しく、本当に心安らぐ雰囲気でした。

青山
スタッフの皆さんはとても親切で優しく、休憩室では明るい一面も見せてくださいました。
演奏はお式の中で献奏を1曲、お食事中に1曲。
どちらも故人を想いながらお聴きいただける曲だったと思います。

ご遺族の方のご挨拶の言葉の中で「ユーモア 信頼 謙虚」という言葉がありました。
「謙虚」とは良い言葉ですね。
いつもそうありたい、そういなければ、と思うのですがついつい忘れがちになってしまうもの。
今日は再確認させていただく意味で大変勉強させていただきました。
Rちゃん、スタッフの皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。


*まき*

koto17maki at 21:32|PermalinkComments(0)

July 11, 2017

ムンムンクラクラ

暑い、、
今日は埼玉のとある小学校で邦楽鑑賞会をして参りました。
いわゆる学校公演で、低学年の回と高学年の回に分けて行いました。
埼玉で8時学校入り、しかも着物を着てとなると当然5時起きで7時前に家を出なくてはなりません。
ガ、、ガンバロウ、、と思っていたらTちゃんが送ってくれると言うので両手を上げてバンザイ \(^o^)/
Tちゃん、ありがとう ♡

学校に着いてすぐに体育館へ。
出てくる言葉は「あ、、つ、、、い、、、、、、」のみ(笑)
窓や扉を全て開け放ってくださったのですが風は皆無。
9:45〜と11:00〜の本番をほとんど休憩もなく何とかこなしましたが、顔は真っ赤で汗はダクダク。
正直曲順を間違えなかったのが不思議なくらいでした。

終了後は着替えさせていただいたのでラクラク帰ることができました♪
M先輩とMくんと3人でファミレスに寄って少し遅めのランチを。
今日の「体育館体験(笑)」はここ数年で一番暑かったように感じます。
少し大げさかもしれませんが着物を着てサウナに入っているような感じ??
でも子供たちのかわいい歌声に救われたように思います。
今日ご一緒くださいました出演者の皆さま、担当のTさん、学校の先生方、そして全校生徒の皆さん、お世話になりました!
ありがとうございました☆


*まき*

koto17maki at 20:29|PermalinkComments(0)

July 08, 2017

暑い一日。

バターサンド
今日は「さくらこまち和楽団」とは別の学校公演のリハでした。
時々ご一緒させていただくM先輩と尺八のMくん。
そして、今回お初となるAちゃんとの4人で埼玉の小学校に伺わせていただきます☆

初めて演奏する曲や今回のためにM先輩がアレンジされた曲、そして今回だけのカットバージョンなど、合奏した感じがどうのこうの言う前に自分は自分で手一杯(笑)
当日までに頭の中を整理して、本番の流れも含めてしっかりできるようにしておきます!

お昼に皆でパンを食べたのですが、Aちゃんがお手製の冷製スープをご馳走してくださいました。
おーいしぃー ヽ(´▽`)/
そしておやつにとMくんからいただいた北海道 六花亭さんのマルセイバターサンド♪
いただいた時は確かに四角かったのです、、確かに、、、。
家に持ち帰ってカバンから出してみたら、なかなかステキな具合に潰れてる (^^;)
今日は最高に暑い日だったからなぁ〜。
一度冷蔵庫に入れてからいただこうと思います!

では本番、よろしくお願いいたします (*´∀`)♪


*まき*

koto17maki at 19:54|PermalinkComments(0)

July 07, 2017

今年最初の花火

花火
夕食の片付けを済ませて椅子にすわった頃、窓の向こうからポンポンという音が聞こえてきました。
もしや?!と思って窓を開けてみるとやっぱりです!
打ち上げ花火が見えました ヽ(´▽`)/
今年「初」花火です♪

そう言えば、今日は七夕ですね☆
何年振りかの晴れた七夕のような気がします。
ひょっとしたら東京でも今夜は天の川が見えるのかしら?と思って見上げて見ましたが、お月さまはキレイに輝いていましたが東京の夜空はやはり明るくて見えないようです。

見えても見えなくても、心の中でお祈りしました ☆彡


*まき*

koto17maki at 22:15|PermalinkComments(0)
訪問者数

    livedoor 天気
    ギャラリー
    • ただいま!
    • ただいま!
    • ただいま!
    • ただいま!
    • 帰り支度
    • 帰り支度
    • 帰り支度
    • 帰り支度
    • 半田赤レンガ建物
    • 半田赤レンガ建物
    • 半田赤レンガ建物
    • 倉内研究室 演奏会☆