October 16, 2017

京都の学校公演 終了☆

感想文
学校公演 最終週が始まりました☆
学校へ向かうバスの中で石川県小松市の小学校から届いた感想文を読ませていただきました。
どれも楽しかった様子や綺麗な音色のこと、和楽器への興味が湧いてきたことなどが書かれていて嬉しかったです♪
その中に数枚だけ保護者の方の感想文が入っていました。
「子供たちの元気な声と昔ながらの日本の楽器の音が心に響き、なぜか涙が出てきました。日頃 生活するのに精一杯で昔聞いた音色が心を動かしたのでしょう。」と書かれていて、私もグッときてしまいました。
ステキな感想文をお寄せくださり、ありがとうございました♪

お出迎え
学校到着。
今日の子供たちもとーっても元気☆
そしてしっかりとした挨拶ができていました。
そしてそして、すごく人懐っこい(笑)

数字
一昨日の筋肉痛がまだ少々辛い足で三階の控室まで登ります(苦笑)
登って行くうちにふと気付きました!
一段一段に数字が書いてある。
恥ずかしながら登りきった先に書いてあった桁は一つも知りませんでした (ー ー;)

本番中
少し恥ずかしがり屋さんが多いのかと思いきや、大きな声で掛け声しようと誘えばどんどん大きな声が出てくる。
とっても素直な子供たちでした。

舞台袖
近くの養護施設の方々もいらしてくださっていて、私が近くに行って手拍子を促すととても楽しそうに手を叩いてくれていました。
楽しい時間はあっという間ですが、その短い時間を共有できるのはとてもステキなことですね。

ラムネ
こちらはMちゃんのお知り合いの方が差し入れしてくださった奈良のラムネ☆
これ知ってます!!
ラムネ好きの私は一度食べてみたかったのです。
美味しかったです、ご馳走さまでした m(_ _)m

バスパン
お昼を食べ損ねたので帰りのバスの中でパクっ!
後ろに目を向けるとハロウィンにちなんだ形のドーナツを頬張るRちゃん(笑)
私もプチフランスパン(と言いつつ結構大きい)を2つも食べてしまいました。

今日で京都の学校公演は終了です。
京都の皆さん、ありがとうございました♪
明日からはいよいよ福井県にお邪魔します♡

*まき*

koto17maki at 23:13|PermalinkComments(0)

October 15, 2017

南禅寺♪♪♪

東本願寺
朝からしっかり降っている雨。
ちょっとガッカリ、、 (ー ー;)
でもザーザー降りではないのでゆるゆると準備をしてレッツゴーです!!
まずは京都駅までてくてく。
途中で東本願寺の前を通りましたので、心の中で手を合わせました (^^)

南禅寺
京都駅のコインロッカーに不要な荷物を入れて、イートインコーナーでサンドイッチとコーヒーをいただいて。
いざ、市バスにて南禅寺へ!
40分ほどバスに揺られた後 歩いて南禅寺に向かう途中、なんとも趣のある紅葉に遭遇。
これだけでほぉ〜っとウットリしてしまいます。

南禅寺2
南禅寺に到着。
大きくて立派な門に圧倒されます。
こういう建物を見るたびに昔の人の偉大さをひしひしと感じますね!

龍
お賽銭を入れて手を合わせていると母が「中の天井がスゴイよ」、と。
たしかに!
ライトが当たっていたその天井は大きな龍の絵が描かれていました。

水道路
少し歩いた先には2時間ドラマなどでよく目にする煉瓦の建物が。
南禅寺水路閣です♪
「琵琶湖疏水の分線にある水路橋で1888年(明治21)完成。全長93.2メートル(幅4メートル、高9メートル)。」
だそうです。

ママちゃんと
とってもステキでこんな雨の日でも多くの観光客の方がいらっしゃいました。
なので母と撮ろうと思ってもなかなか良いシャッターチャンスがなく(笑)
初登場の母です (๑˃̵ᴗ˂̵)

レンガ
アーチの連なった穴から手を振ってみました。
本当に煉瓦が美しい。
南禅寺境内にあるなんて思えない建物です。

湯葉しゃぶ
京都と言えば ''湯豆腐'' のような気もしますが、どちらかと言えば木綿より絹ごしが好きなワタシタチ。
なので湯豆腐ではなく ''湯葉しゃぶ御膳'' をいただきました♪
こんなにたくさんの湯葉を一度に食べたの初めてです!(笑)
お腹いっぱい、美味しゅうございました (*´∀`)♪

福知山駅
明日、母は仕事、私は公演ということでゆっくりお昼をいただいた後 京都駅に戻りました。
父とTちゃんにお土産を買って 母は新幹線、私は電車に乗りました。

17時過ぎに福知山に到着。
ただいま!!
明日からは学校公演最終週。
元気にラストスパートです☆

*まき*

koto17maki at 21:49|PermalinkComments(0)

October 14, 2017

のんびり母娘旅

福知山城
電車に揺られながら京都まで。
福知山からは2時間ほどかかります。
母と京都で一泊二日の のんびり母娘旅です。

電車
途中の駅ですれ違ったキレイなブルーの電車「丹後の海」。
これは特急電車なのかしら??

14時過ぎに京都駅で会って、母が行きたいと言っていた衣料品店2軒に行って買い物して。
今日はそれだけでした。

のどぐろ
母も私も足が疲れてしまって(笑)今夜の夕食はお宿近くの居酒屋さん。
のどぐろを食べたことがないと言っていたのでのどぐろの干物をいただきました。
やっぱり美味しいですね♪

京都タワー
お宿は窓からの眺めが素晴らしかったです!
カーテンを開けるまで気づきませんでしたが、京都タワーがよく見える☆
そして電気を消したらあっと言う間に眠りに、、、(笑)

*まき*

koto17maki at 22:52|PermalinkComments(0)

弾丸 竹田城跡!!

竹田城跡
兵庫県にある ''竹田城跡'' 。
数年前から有名になって一度は行ってみたいなぁと思っていました。
確か、二年くらい前の学校公演時も行けるチャンスがないかと考えていました。

竹田城跡2
それが実現しました!
天空の城という雲海からチラッと見える姿がなんともカッコいい場所。

竹田城跡3
本当はキレイな雲海が見えやすい早朝が良く、でもお天気もすごく関係していて曇りが良いらしい、、、となかなかポスターのように見える条件が揃うのは難しいようです。

落ち葉
バスで山頂付近まで行って、そこからは15分ほど結構な坂道を登りやっと城跡の入り口にたどり着く。
そこからまた歩いて、、、こんなに歩いて登るとは (゚Д゚)
足がつりそうで心臓が口から出そうになりながら歩きたどり着いた先は、綺麗な落ち葉がたくさん落ちていて少し遅い時間に行ったにもかかわらず雲海が広がっていました。

竹田城跡4
本当に数秒で雲海が出たり消えたり。
雨でもないので傘いらず。
急に思い立って出向いた割には素晴らしいラッキーな日だったと思います♪

竹田城跡5
バスを降りてから小一時間の滞在。
ちょっと慌ただしかった気もしますが十分楽しめました!

竹田城跡6
想像以上に歩いたこと、急な上り坂だったこと、これは絶対明日筋肉痛になりますね(笑)
夜中に足がつるかも、、、(~_~;)

竹田城跡7
キレイな景色を堪能してサクッと竹田城跡を後にしました。
午後には母と京都駅で待ち合わせです。
・・・明日と言わず、すでに足が痛み始めてる気が(笑)

つづく・・・

*まき*

koto17maki at 22:35|PermalinkComments(0)

October 13, 2017

スタッフの一員 運転手さん

みずいろぱん
ネットで調べた駅付近のパン屋 ''みずいろぱん'' さん。
朝 遅い出発だったので行ってきました。
8:30~ open 、ありがたい♪

あんバタ
9:00過ぎに行きましたが、結構たくさん揃ってる (*´-`)
私が選んだのは、こしあんとバターを挟んだ あんバタとフワフワもっちりシナモンレーズン。
どっちもおいひぃ♡

大蛇
今日の学校の体育館には藁で作られた大きな蛇が。
なんだかずいぶん昔(450年くらい前?)からの言い伝えがあるようです。

楽屋
今週最後の公演が終わった後の楽屋の一コマ。
皆さん、お疲れ様でした〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

パーティー
片付けを終えバスに乗り込んだら後ろの方の私の席がパーティー仕様になっていました(笑)
すごーい!
こんな風になるんですね (^^)

また明日
バスから見えた夕暮れの景色。
とってもキレイでした☆
また明日ね!

福知山城
ホテルに着いてすぐ洗濯機を回し(笑)その洗っている40分間でてくてくてくてく歩いて真っ暗になるギリギリ前の福知山城へ。
15分くらいで着くかと思ったのですが18分くらいかかってしまいました。

歩け
ゼーハー言いながら写真を数枚撮ってすぐホテルへUターン。
戻ったら洗濯は終わっていました (*´∀`)♪
青空の福知山城も見たいなぁー。

つけ麺
夕飯はYちゃんと駅前のつけ麺屋さんへ。
野菜つけ麺を注文したのですが、とっても美味しい!
ですが太くてもちもちの食べ応えある麺は、2/3ほど食べたあたりから減らない(笑)
後から合流したAさんとSちゃんがキレイに食べ切ってくれていました♪

山ちゃん
そうそう、今週 ずーっとお世話になったバスの運転手Yさん。
今日でお別れということで皆でお礼の気持ちを込めて色紙を書きました。
暑い日も体育館が二階の日も率先して搬入出のお手伝いをしてくださり本当に助けていただきました。
Yさん、ありがとうございました m(_ _)m
またいつかご一緒できる日を楽しみにしております!

*まき*

koto17maki at 21:52|PermalinkComments(0)

October 12, 2017

素敵なアーチ♪

マラソン大会?
暑かった昨日・一昨日とは打って変わって過ごしやすい気温の日。
朝から雲が広がっていてこの後雨になりました。
バスで学校に向かう途中、遠くから走ってくるたくさんの中学生くらいの子供たちがいました。
マラソンかな?と思ってずーっと目で追うと見えなくなるはるか向こうまで続いてる、、(@_@)
皆、がんばってね (^^;

地域の方々と
学校についてバスを降りた瞬間 後ろから「こんにちは!」と大きな声が聞こえてきました。
教室から私たちの姿が見えたようで声をかけてくれたのです。
早速うれしい♪

準備中
今日の小学校は全校生徒が30名ほどに比べ、地域の方々が50名ほど(笑)
子供たちの大切な応援団ですね (๑˃̵ᴗ˂̵)

ありがとう
その地域の応援団にお配りするためのものだと思いますが、受付にこんなものが置いてありました。
''おしろいばなの種'' 。
地域の方々と子供たちと学校が密着しているように感じられてとっても良いですよね!

リハ
リハを終えていつも通り本番が始まり子供たちが楽しく歌う曲を弾きだした途端、アクシデントが起きました。
私の箏に蜂が止まったのです!!
3センチくらいで細身の蜂さん。
とっさに両手を上げてうわうわうわっ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ とおののいてしまいました(笑)
頭の中で「どうすべきか」と考えていたのですが、向こうに歩いたりこっちに歩いたりとなかなか離れてくれません。
スタッフさんが近くに来てくれた時にフワッと飛んで行ってくれて、、、ほっ (^_^;)

アーチ
終演後は子供たちからの質問コーナーがあったりしてとっても和気あいあい♪
遠慮していたのか、最初は一人しか手が上がっていなかったのに次々と手が上がって(笑)

アーチ2
最後は小さな一年生から地域の方々まで一緒になって作ってくれた素敵なアーチをくぐらせていただきました。
なんと嬉しい♡
今日は「あなたの街の民謡」コーナーで福知山音頭をして地域の皆さんも子供たちと一緒に踊っていただいたりし、本当に楽しかったし温かい公演となりました♡
ありがとうございました♪

*まき*

koto17maki at 23:18|PermalinkComments(0)

October 11, 2017

天の橋立♪

出発
午前中の公演だった今日、ホテルに戻ったらすぐ皆でレンタカーを借りて出かけてみました!
行き先は「天の橋立」♪
キッチリ定員で いざ出発 ヽ(´▽`)/
それにしても、、暑い、、、(笑)

瓦投げ
''股くぐり'' で見るということは知っていましたが、はて、それはどこで見るのでしょ?
今回は申し訳ないくらい下調べをして来なかったので全く情報提供がデキナイ(笑)
なんとなくネットで調べながら向かった先は「日本一のパノラマ展望所」。
瓦投げができるようでぜひ体験したかったのですが、残念ながら瓦の販売所は閉まっていました (ー ー;)

天の橋立2
私、天の橋立 ''お初'' です ♡
晴れてはいたもののハッキリクッキリとは見えず少しばかり残念ですが、それでもとってもキレイな景色!
所々紅葉が始まりつつあります。

天の橋立
ちょっとしたカフェのようなスペースもあったのですがそこも閉まっていました。

天の橋立3
ここに到着したのは15:30過ぎ。
お店が閉まるにしては早い時間のような気がしますので、平日はお休みなのかもしれませんね。

綺麗な水
展望所を後にして天橋立駅あたりまで戻ってきました。
この辺りは観光客も多くいます。

透き通る
ちょっと奥に入ると水辺に出ます。
橋の上から見ても水がキレイで透き通っているのがわかります。
写真でわかるかしら?

砂浜
もう少し歩き進めると砂浜が見えてきます。
ここがまた静かで良い!!

砂浜2
釣りを楽しんでいる人もいましたが、外国の観光客の方が多いように感じました。
小さな波のちゃぷんちゃぷんと途切れることのない音がとっても心地よい。

また
ほんの束の間ではありましたが癒された時間でした♡
レンタカーを借りてから5時間ちょっとの ''Hツアーズ'' (笑)
とっても楽しかったです♪
わがままな私たちのためにずっと運転してあっちこっち連れて行ってくださったHツアーズのHご夫妻、今回もありがとうございました (*´∀`)♪

*まき*

koto17maki at 22:25|PermalinkComments(0)

名残惜しい、、

リハ
今日も昨日に引き続き暑い京都。
もう10月も中旬なのですが、元気に半袖です(笑)
本日の学校の体育館は二階で、荷物や機材、楽器の搬入搬出が大変でした。
が、こんな日は先生方がヘッチャラな顔して軽快な足取りでお手伝いしてくださいます。
今日も例外ではなく大変助かりました、ありがとうございました!

リハ
二階ということもあったのかもしれませんが、昨日より風が通りぬけてくれたので暑い中でも心地よかったです♪
明日からは急に気温が下がるとのことですので、、、体調管理が、、、(ー ー;)

入場
舞台袖の窓から外を眺めていたら子供たちが体育館に入場のため外階段を歩いていました。
次から次へ。
なんだか連なっている様子がカワイイ(笑)

元気でね
本日の子供たちも元気いっぱい!
6年生の男子がまとまっているというか、仲良しというか。
一番遠くに座っているのにとっても楽しそうに大きな声で歌ってくれていました ヽ(´▽`)/
ちゃんと舞台まで歌声が届いていたよ!
私も皆を見てたからね!!

元気でね!
帰りも校庭のところまでお見送りに。
と思ったら、どんどんどんどん子供たちの笑顔が増えて(笑)
あぁ、なんてかわいくて嬉しい瞬間♡
とーっても名残惜しくなっちゃいましたが、皆、元気でねーー!!!

*まき*

koto17maki at 21:55|PermalinkComments(0)

October 10, 2017

夏、再来!!

京都
今朝はゆっくり出発。
お昼用のパンを購入するべく、朝散歩を兼ねてホテルの近所をてくてくてく。
綺麗な建物だなぁと思ったら文化博物館でした。
京都は建物もステキですね!
この先に商店街があったのですが、入り口付近でドラマの撮影をしていましたよ。
宮崎美◯さんと中◯梅雀さんがいらっしゃったので2時間ドラマでしょうか? (*´∀`)♪

玉入れ
学校では運動会らしき練習をしていました。
玉入れ!!
懐かしい〜〜♪
久々にやってみたくなりました☆
、、、実際にやったらヘトヘトになっちゃうのでしょうが(笑)

さよなら
今日は夏がまた戻ってきたかのような一日で、体育館の中は蒸し風呂状態、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
日中の気温は30度で、意識が遠のきそうなほど。
さすが京都!
子供たちが元気だったのが幸いでした (*´-`)

帰り際に体育館近くで部活動の練習をしていた子たちがニコニコしながら手を振ってくれていました!
かわいぃなぁー♡
運動会、がんばってね!!

*まき*

koto17maki at 20:28|PermalinkComments(0)

October 09, 2017

4週目 京都入り!

東京駅
さぁ、学校公演4週目が始まります!
今週は京都から♪
Tちゃんに東京駅まで送ってもらったのですが、駅前がキレイになっていました☆
東京駅がよく見えます ヽ(´▽`)/

富士山
久し振りに東海道新幹線に乗る気がします(笑)
新幹線に乗って富士山を一枚撮りたいなぁと思っていたのですが、時刻は17:30、、、日没がぁ〜!!
近くに見える頃には真っ暗になっていることでしょう。
ということで、まだまだ遠くに見える富士山!(笑)

黒子
やっと京都に到着!
降りた瞬間、、、蒸し暑い、、、 ( ̄▽ ̄;)
持ってきた着替え、間違えたかな?

今日は琵琶Sちゃんと津軽三味線Cちゃんが偶然 上下黒でお揃い風(笑)
着いた早々笑いが(笑)
明日からまた元気に頑張ります♡

*まき*

koto17maki at 22:00|PermalinkComments(0)

livedoor 天気
    ギャラリー
    • 京都の学校公演 終了☆
    • 南禅寺♪♪♪