October 19, 2018

さくらこまち和楽団 学校公演終了☆

ウェルカムボード
本日の学校。
素敵なウェルカムボードを作っていただいていました。
ありがとうございます♪

ラスト
いつもより30分少ない準備時間でギリギリになってしまいましたが、なんとか全員の写真を撮ることができました。
ラスト公演、よろしくお願いいたします!!

下手
下手の待機場での一コマ。
狭い空間で窓も閉まっているとまだまだ暑く感じます。
もう10月も半ばなのに〜。

手作り
今日の学校は音楽に力を入れているようで、吹奏楽も金賞を取っているようです。
体育館のステージも音符などを貼り付けてキレイに可愛く飾り付けてくださっていました。

かたづけ
片付けをしている様子を隠し撮りされていました(笑)
これも今日で最後。

そういえば学校に入った時に子供たちの歌声が響いていました。
なんともかわいい♪
まさに天使の歌声のように聴こえました♡
3校合同の公演でしたが、どの学校の子もお行儀が良い!
''品が良い'' という言葉が似合いそうな感じでした (๑˃̵ᴗ˂̵)

佐賀の休日
余談ですが、佐賀での週末の写真をいただきました。
これを見ると散々飲み散らかしたように見えますが、私はワインをほんの二口ほどしかいただいていませんょ。
どちらかというとムニムニした犬型クッションに癒されていました(笑)

昨日
今年も全17校。
具合が悪くなる日もなく元気に最後まで駆け抜けることができました。
これもひとえにメンバー皆のお陰、事務所のお陰、学校の皆さまのお陰、そして家族のお陰♡
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました♪♪♪


*まき*

koto17maki at 21:58|PermalinkComments(0)

October 18, 2018

ラスト前

大きな体育館
昨日あたりからラスト公演が近づいているとひしひしと感じ、今まで以上に気が引き締まる思いでいます。
今日の学校は できて数年というとっても新しくて大きな学校。
体育館の広さも高さもあって凄いです!

ラストまであと1校
残り一公演を前に一足早く琵琶のSちゃんが終了です。
今年もお疲れさまー!!
いつもアリンコのように働きづめのSちゃん、休めるときはしっかり休んでね (*´∇`*)

日の傾き
学校を出ると子供たちの研究らしきものがズラリ置かれていました。
陽の傾きで時間を知る ''日時計'' ですね。

子供たち
バスが動き出すと子供たちが待っていてくれ、笑顔で大きく手を振ってくれていました。
かわいいなぁ (๑˃̵ᴗ˂̵)
お世話になりました♪

また海
今回は海をたくさん目にしていますが、帰り道も遠くに近くに海が見えました。
穏やかな海は心が静かになりますね。


ひととき
そうそう、昨日の慰労会の様子。
私たちが写真を見ながらワイワイやっているところをメンバーに隠し撮りされていました(笑)
い、、いつの間に!!
この時は久し振りにいつもよりちょっぴり多くお酒をいただきました。

皆、楽しい時間をありがとう♡
さぁ、明日はいよいよラスト公演。
がんばるぞー ヽ(´▽`)/


*まき*


koto17maki at 22:26|PermalinkComments(0)

October 17, 2018

サクサク1人散歩

花束
本日は6時前に起床して坂の上(山の上?)の学校まで行ってきました。
久しぶりの養護学校。
小学生から高校生までの子供たちがいます。

プレゼント
控室が作業場だったのですが、おそらくそこで皆で作ってくれたものであろう作品をたくさんプレゼントしていただきました♪
どれもこれも丁寧に作られていてとってもかわいい♡
そしてもちろん子供たちもとってもかわいらしかったです。
ステキなプレゼントをありがとうございました (*´∇`*)

軍艦島
遠くに軍艦島が見えました!
あぁ、行ってみたかったなぁ!!

大浦天主堂
ホテルに帰ってきてから限られた時間の中でサクサクと1人散歩して来ました。
路面電車を乗り継いでまずは王道の ''大浦天主堂'' ♪
白さがなんとも美しい♡

グラバー園
すぐ近くにある ''グラバー園'' 。
緑が綺麗です。
どちらも中には入らずサクサク進みます(笑)

壁に
路面電車を乗り継いで行きましたが、帰りは少し遠回りして歩きました。
大きな商店街を通りパンを買って、老舗の和菓子屋さんでカステラはまだあるかな?と思ったらすでに完売で、昨日の眼鏡橋も通り、ようやくホテル近くへ。
気になっていたカトリック教会の中を拝観させていただきました。

ステンドグラス
ちょうど陽が傾いてきた時間で、色とりどりの素敵なステンドグラスの光が白い壁に映し出されていました。
なんて静かで心休まる時間!

お花
ステンドグラスはお花のような模様をしていて、そのままの形が壁に映し出されていてかわいらしかったです♪

輝き
ほんの5分ほどだったと思うのですが、1人椅子に座ってボーッと眺めていました。
サクサク1人散歩はここで終了。
残すところあと2校!
全力でがんばります (*´∇`*)


*まき*

koto17maki at 23:23|PermalinkComments(0)

October 16, 2018

チャンポン祭

朝露
朝早い出発の日。
朝食時間10分か早朝散歩15分のどちらを取るか悩みましたが、私にしては珍しく早朝散歩を選びました。
松の葉の先に朝露がたくさん!

早朝の海
ホテルから徒歩2〜3分で海岸に行けてしまう立地。
朝7時の海はとっても心地良いです♪

波
昼間と違って波の音しかしません。
「寄する波よ、返す波よ〜♪」
頭の中でずっと流れていました。

ぴょんぴょん
メンバーのMちゃんも早朝散歩に来ていて「これなんでしょう?」というので目をやると、アサリの目のようなものがぴょんと出ていました。
驚いたのは触っても引っ込まないことと、遠くの方までニョロニョロのようにたくさん出ていたこと(笑)

サヨナラ
つかの間の ''早朝散歩'' 。
とっても気持ちが良かったです!
元気に出発できました ヽ(´▽`)/
どこまでも続く広い空と海、ありがとうー!!

階段
本日は全校生徒100名ほどのこじんまりとした小学校。
階段には数字がいっぱい(笑)

ふわふわことば
この学校でも見つけました、 ''ふわふわことば'' 。
せっかくなので先生にお聞きしてみました。
ふわふわことばとは優しい、心があたたかくなる、そんなことばを指すそうです。

伊万里焼?
校門には学校の名前が書いてあるのですが、よく見るとツヤツヤ輝いてる。
ひょっとして「伊万里焼」で作られているのでしょうか??

めがね橋
公演後 長崎県に入りました。
夕食には早すぎる、でも散歩をするには少々時間が足りない、、、といった時間でしたが、地図で確認すると「めがね橋」くらいなら行ける距離かも?と思い行ってきました!

どこだ?
ネットで見つけたのですが、ここにはハート型の石があるそうです。
このどこかに はまっているのですが分かります??

ハート石
ワタクシ、見つけました!
1人だけどちょっとばかりテンションが上がります(笑)

八大
夕食はやっぱりコレですよね、 ''長崎チャンポン'' ♪
長崎駅から徒歩3分ほどのところにある「大八」さん。
地元の方がよく通われているのか、チャンポンにチャーハンにおでんまである。

チャンポン祭り
いろいろ気になりましたが初志貫徹、3人でチャンポン祭☆
あぁ、美味しかった!!
どこに行っても景色と食にパワーをいただいています。
ありがとうございます♡


*まき*

koto17maki at 22:13|PermalinkComments(0)

October 15, 2018

念願の透明烏賊

朝散歩
ゆっくり出発の月曜日。
朝食を済ませた後に虹ノ松原〜海岸へ。
朝の散歩は気持ちが良いですね!

貝殻
キレイな貝殻がたくさんありました。
少し拾って波打ち際に置いてみたらとっても絵になります (*´∇`*)

朝の空
カメラにはどうやっても収まりきらないスケールの大きさ。
海も空も広く、ずーっと先の先まで続いているのです。
あぁ、キレイ♡

虹の松原
虹ノ松原は距離が2里。
およそ8kmだそうです。
「2里の松原」が「虹ノ松原」になったとも言われているそうです。

松ぼっくり
おじさんがゴミを拾っていました。
こういう方々がいらっしゃるからキレイな松原が守られているのでしょうね。
かわいい松ぼっくりもたくさんありました♪

からつ
お次は唐津城方面へ。
歩道を歩いているとマンホールの真ん中に直径10僂曚匹離好謄な焼き物(?)が付いていました。
色もキレイ(๑˃̵ᴗ˂̵)

唐津城
橋の向こうに唐津城が見えてきました。
青空に映えてキレイです!
本当はお城の下まで行きたかったのですが、時間の都合でここでUターン。

よもぎ饅頭
バスに乗り込んで学校へ出発です。
到着したら事務局のSさんがよもぎ饅頭の差し入れをくださいました。
学校近くの名店だそうです。
よもぎの香りがしっかりしていて美味しかったです。
ご馳走さまでした!

スケスケ
夜は待ちに待った活烏賊のお造り☆
呼子のイカは楽しみにしていたのです。
本当に透明のスケスケで美しく、食感がコリコリです!
あぁ、、、満足♡

マルハチラーメン
帰りにお店近くのマルハチラーメンさんをハシゴ。
さすがにお腹はいっぱいだけど味見だけでもしたい!というワガママな私たち。
3人で一杯の大盛りラーメンを注文です(笑)

佐賀ラーメン
タクシーの運転手さんがおしえてくれたマルハチラーメンさんは烏賊を食べたお店の店員さんもお勧めしてくれました。
あっさりしていて極細麺。
お腹いっぱいだったのに美味しくいただきました!
これが佐賀ラーメンなのですね。
今日も美味しいもの、ご馳走さまでした♪


*まき*

koto17maki at 23:00|PermalinkComments(0)

October 14, 2018

美しい景色

浜野浦
本日も快晴!
という事で、午前中はリフレッシュをしにお出かけしてみました♪
ネットで見つけた美しい景色、''浜野浦'' の棚田。
きっと田んぼに水が はられている新緑の季節が一番の見頃なんだろうなぁと思っていたのですが、今は今でとってもステキでした♡
向こうに海が見えますが、地元のおじさんの話ではゴールデンウィークは何百人もの観光客が訪れるそうです。

呼子の朝市
その棚田近くには ''呼子の朝市'' 。
大きなサザエが一盛り1,500円!
うはー(๑˃̵ᴗ˂̵)
ウニもその場で殻を割って食べさせてもらえるようでした♪

イカ!
まだ網に並べたばかりのような艶々したイカ。
一夜干しになるのでしょうかね?
明日帰宅するなら買っちゃうのになーという物がたくさんありました。

港
呼子の港。
ここのイカが美味しいと有名なんですよね!
イカ刺し、、、食べたい。
チャンスはあと1日!?

自然の水族館
港の後は ''波戸岬'' へ。
うわー!
砂浜も綺麗な海ー!

透き通る
水が本当に透き通っていました。
キレイだわぁ〜 (*´∇`*)
天気もいいし、少し暑いくらいでしたが風が気持ちよかったです。

お魚ちゃん
海の中に建てられた筒状の建物。
中に入って階段を降りていくと自然の水族館になっています。
うひゃー、こんなにたくさん!!
多分 イシダイやハコフグがたくさんいたように思います。

鳴く?
最後は「鳴き砂」で知られている ''姉子の浜'' 。
踏みしめると砂がキュッキュッと、、、鳴かない(笑)
波の音が少し大きめでよけい聞こえない(笑)

鳴かなかった
残念ながら砂の鳴き声を聞く事はできませんでしたが、それはそれは美しい海岸でした。
今日は波の音、潮風、青い空、山の緑に癒してもらって幸せなひと時でした♡
また明日からがんばれます!
Hさん、Mさん、お誘いくださりありがとうございました〜 ヽ(´▽`)/


*まき*

koto17maki at 23:40|PermalinkComments(0)

October 13, 2018

神聖な場で。

おはよう
おはようー!!
と叫びたくなるほどの綺麗な景色♪
今日は良いお天気のようです。

神聖な場
お昼から空いているお部屋をお借りして練習させていただきました。
空いているとは言え、どう見ても「神聖な場」ですよね。
こんな場所で練習なんてなかなかない機会だと思います。

沈む
お部屋に戻ると、なんとまぁキレイな夕陽♡
昨日より雲がなくてちょうど良いタイミングで写真が撮れました。
明日も良いお天気のようですね!

ちゃんぽん握り
夕食は今宵もRちゃんと2人で。
近くのお店で ''ちゃんぽん握りセット'' をいただきました。
おーいしーぃ♪
本日も充実した1日でした。
ありがとうございました。


*まき*

koto17maki at 23:22|PermalinkComments(0)

October 12, 2018

熊本から佐賀へ

せいくらべ
今週最後の小学校。
大きな「せいくらべ」のできる石がありました。

さざれ石
玄関には ''さざれ石'' が置かれていたのですが、あのさざれ石?
君が代の?
多分、、、初めて目にしたのではないかと思います。

出藍
本日もお出迎えのウェルカムボードを用意してくださっていました。
ありがとうございます!

またね
ここの小学校は作りが少し複雑で体育館は2階。
しかも階段の幅が狭くて、先生方に手伝っていただき搬入出をしました。
大変助かりました、ありがとうございました!!
公演後は子供たちが見えなくなるまで手を振ってくれ、今日ももれなく涙目(笑)

夕日
学校からおよそ3時間30分バスに揺られ、佐賀県に入りました。
私 ''初佐賀県'' です ヽ(´▽`)/
ホテルのお部屋からは夕日が望めます。

鰹節
夕食はRちゃんとお好み焼き&もんじゃ焼きを食べに行ってみました。
自分たちで目の前の鉄板で作るのでハフハフホフホフ (๑˃̵ᴗ˂̵)
美味しゅうございました。

今週も無事に終了。
ありがとうございました。
残すところあと一週間です☆


*まき*

koto17maki at 23:48|PermalinkComments(0)

October 11, 2018

30分散歩

城跡
ホテルに戻ってきて、ほんの30分ほどお散歩しました。
昨日のパン屋さんにお礼も兼ねて伺い、2個購入♪

神社
昨日より少しばかり早い時間だったので、まだ明るかったです。
八代宮にもちょっぴり立ち寄り、遠くからお参り。

くまモン
八代城跡で見つけた小さなくまモン。
今日は昨日とは違ったくまモンを見つけました。
ひょっとしたらまだまだ隠れているのかもしれませんね。

ビア
ホテルにてエコ清掃をお願いしたら缶ビールをいただきました。
ラッキー☆
このツアー中のどこかで1人晩酌したいと思います(笑)


*まき*

koto17maki at 23:03|PermalinkComments(0)

「また来てね〜♡」

稲の絨毯
この季節、どこに行くにも田んぼが黄金色に輝いています。
あまりにもキレイな絨毯に見えるので元気に思いっきりダイブしたい気持ちにかられます。
もちろんしませんけど(笑)

かわいいステージ
小さくて年期の入った小学校。
体育館に入ると思わず笑顔になりました。
なんてかわいらしいステージ♡

セット
せっかくなので文字を隠さないようタペストリーを左右に飾ってみました。
ステキ〜 ヽ(´▽`)/

図書室
今日の控室は図書室。
着物に着替えるので少し広めのお部屋をお借りするので家庭科室やパソコン室、図書室などが多いのですが、お借りしている間は子供たちが使えないですよね。
ごめんねー!

心得
「人権宣言」が大きく貼り出されていました。
一番、二番はふむふむ。
三番の ''ふわふわ言葉'' ってなにー?
気になります(笑)

お客様へ
ご近所の皆さまにもお声をかけてくださったようで、子供たちの後ろの席に座っていらっしゃいました。
わさわざ来てくださり嬉しいです♪

サヨナラ
子供たちの数は少なめなのですが、掃除がしっかりされているなぁという印象を受けました。
そして先生と子供が良い距離感で接しているなぁと感じました。

また来てね
帰りのバスに乗り込む時から数人の子供たちが手を振って見送ってくれたのですが、だんだんと増えていきバスが動き出した頃には全校生徒ではないだろうか?というくらいたくさんの子供たちが手を振ってくれていました。
「さようならー」「ありがとうございましたー」「また来てねー」
、、、じ〜んとして涙が出ちゃいました (T_T)

デコポン
帰りにバスの中にまで挨拶に来てくださった校長先生から美味しいお土産をいただきました!
この地区の特産品、デコポンを使ったゼリー♡
お心遣い、ありがとうございます m(_ _)m

今日もほっこり気分にさせていただきました。
ありがとうございました!

つづく・・・


*まき*

koto17maki at 22:43|PermalinkComments(0)
訪問者数

    livedoor 天気
    ギャラリー
    • さくらこまち和楽団 学校公演終了☆
    • さくらこまち和楽団 学校公演終了☆
    • さくらこまち和楽団 学校公演終了☆
    • さくらこまち和楽団 学校公演終了☆
    • さくらこまち和楽団 学校公演終了☆
    • さくらこまち和楽団 学校公演終了☆
    • さくらこまち和楽団 学校公演終了☆
    • ラスト前
    • ラスト前
    • ラスト前
    • ラスト前
    • ラスト前