July 19, 2018

ひやむぎ?!

ひやむぎ?
毎日毎日、本当に暑い日が続いていますね。
皆さま、体調を崩されていませんか?
私は暑くて夜中に起きてしまうので少ーしずつ疲れが溜まってきているように感じますが、いたって元気元気!
大変ありがたいことです。

日中 出かけた帰りに汗をかきかきスーパーに寄りました。
「あーエアコンが気持ちいいなぁー」なんて思いながらサクッと買い物を済ませて帰宅。
エコバッグから買ってきたものを一つ一つ出して冷蔵庫に入れて、その後もしばらく気がつかなかったのですが、ふと特売で買った ''そうめん'' を見ると、、、 ''そうめん'' じゃない、、、 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
まーちーがーえーたーーー!
どう見ても、何回見ても ''ひやむぎ'' と読めます(笑)

こんな間違い、あり得ないと思っていたのに実際にしてしまった自分に驚きです (ー ー;)
これも暑さのせいでしょうか。
そうめんの方が好みなのですが、しばらくは ''ひやむぎ'' をいただきます(笑)


*まき*

koto17maki at 19:52|PermalinkComments(0)

July 14, 2018

全て甘いもの〜 ヽ(´▽`)/

甘いもの
本日から三連休。
そして、この三日間は相当「暑い」という予報が出ているだけあって、朝から本当に暑い!!
関東支部のミーティング日ということで、いつもなら自転車か徒歩で最寄り駅まで行くのですが今日はズルしてバスを使ってしまいました。
それでもたった3分 屋外を歩いただけで汗は流れる、、、。

私はイタリア土産のチョコを持参しましたが、それぞれがおやつを持って来てくださっていました。
並べてみると ''全て甘いもの'' (笑)
暑さでグッタリしても甘いもので生き返りますね (๑˃̵ᴗ˂̵)
皆さまご馳走さまでした♪

置き鍼
帰りに薬局に寄って ''置き鍼'' を初購入!
イタリアでMちゃんが持っていて、以前から興味があったので試させていただいたのです。
効いたのか効いてないのかハッキリとした効果はわからないものの、何となく早くラクになった気がしたので効いたのだと信じて。
今度何かあった時に使ってみたいと思います (*´∇`*)


*まき*

koto17maki at 20:36|PermalinkComments(2)

July 12, 2018

しゅわしゅわ☆

炭酸水
毎日本当に暑い東京。
まだ身体がしっかり「夏態勢」に追いつけていない気がします、、、。

そんな今日、いつもより少しばかり気温が低めということで、意を決して(大げさ!笑)一気に用事をこなすべく出かけました。
自転車でたった15分ほど走っただけで顔から汗が吹き出て、おまけになかなか止まらない。
昨年まであまり感じなかったのですが、今夏は顔汗がひどくて (T_T)
お店で鏡を見たら ナントまだらに赤くなってるっ!!!
か、、、かゆい〜 (*_*)
かゆい上に恥ずかしい思いをしながら店員さんとお話をし 15分ほど経った頃、やっと汗もかゆみも赤みも引いてきました。
とほほほほ・・・

時計屋さんにてイタリアツアー時に壊れてしまった腕時計を修理に出し、銀行に行き、お茶屋さんに寄って、最後はスーパーへ。
たまらず1リットルの炭酸水を2本買ってしまいました(笑)
帰宅してプハー☆、生き返りますね 。゚(゚´Д`゚)゚。


*まき*

koto17maki at 20:55|PermalinkComments(0)

July 10, 2018

祝 卒業!!!

夕暮れ
''健康'' が取り柄のような日々を送っていたワタシが体調を崩してからずっと通いつめていた消化器科。
今日めでたく、本当にめでたく卒業することができました!
ううっ、、、涙ものです (T_T)

突然の全身蕁麻疹が出たのが2014年5月はじめ。
慌てて皮膚科に行ったものの数日後の5月中旬にはかなりの胃痛(と一言で言えない痛み)に襲われ効く薬が見つかるまでに随分かかりました。
病院巡りと言っても過言ではないくらい いくつもの病院に行き、その都度違う胃腸薬を処方していただいたのですがどれも効かず、休日・夜間にも何度も病院に行きました。
家族にも大迷惑をかけた日々、、、。

今日先生から「次の予約は要らないかな〜」と言っていただき、心から感激 *:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.
もちろん何かあったらすぐ来てね、と言っていただきましたが できればこのまま行かなくてすめば良いなぁと思います。
先生には「3年、ありがとうございました!」と言いましたが、よく考えてみると ''4年'' でしたね(笑)
とにかく長い期間、根気良く診てくださりありがとうございました ♡

頭痛薬
最後にいただいたのは胃腸薬ではなく片頭痛薬サマ(苦笑)
最近のお天気のせいで今月に入ってすでに3回も飲んでしまいました、、。
元気が何より。
これからも体調に気をつけてがんばりますっ (*´∇`*)


*まき*

koto17maki at 21:07|PermalinkComments(2)

July 09, 2018

新潟と言えば。

新潟の美味しさ
新潟のTさんが再び上京のようです。
お疲れさまです!
そして毎回思考を凝らして(笑)新潟の美味しいものをお土産に持って来てくださいます。
いつもお気遣いありがとうございます m(_ _)m

新潟と言えばやはり米どころの美味しいお煎餅ですよね〜。
''新潟限定'' の「亀田のあられ サラダホープ」。
初めてお目にかかります (๑˃̵ᴗ˂̵)
こういうのはきっとプレーン(と言うのでしょうか?)が一番美味しいんだろうなーと思いつつもカレー味にも惹かれる(笑)

ご馳走さまです。
明日のおやつにいただきまーす♪


*まき*

koto17maki at 23:59|PermalinkComments(0)

July 08, 2018

革の匂い

財布
ずいぶん前(多分1年以上前)から小銭入れ部分のパッチンボタンが緩くなっていた愛用の長財布。
綺麗な紫色が気に入って、10年ほど前に買ったものだったように思います。
Tちゃんがいつも小銭をジャラジャラ持っているので、時々お札に両替していたらいつのまにかパッチンボタンがギブアップ(笑)
膨らみが少ない時はきちんと閉まりますがパンパンになると閉まりません (ー ー;)

そろそろ買い替えようと思いながら半年以上。
やっとローマにて手に入れました!
しかも思い切ってレモンイエロー ♡
今までの私の中になかった選択肢ですが、これで金運アップ間違いなしです!!

今日初めてスーパーにて使用してみましたが、鞄を開けると革の良い匂いが♪
慣れるまでは自分のお財布じゃないみたいですけど(笑)
長い間お世話になった紫色のお財布、今までありがとう ♡


*まき*



koto17maki at 22:05|PermalinkComments(0)

July 05, 2018

果汁100%

みかんジュース
昨日の午後帰国して、家族等に「ただいまー」と連絡したりしていたら、
'' ピンポーン♪ ''
お隣さんでした。

「息子が送ってきたからよかったら飲んで」と温州みかんジュースをくださいました。
わーい ヽ(´▽`)/
100%のみかんジュースなんて贅沢ですね。

ローマもかなりの暑さでしたが、東京も、、、、あ、、つ、、、い 。゚(゚´Д`゚)゚。
冷やして美味しくいただきます!
ご馳走さまでした♪


*まき*


koto17maki at 20:48|PermalinkComments(2)

July 04, 2018

マロングラッセ♪

マロングラッセ
無事にイタリアより帰国いたしました。
成田空港から電車に乗ったのですが、途中から目を開けているのがやっとで(笑)
気がつくと目を閉じている状態が何度もありました (^_^;)

ローマのお店で買ってきたマロングラッセ。
崩れないようにと手荷物の鞄に入れ機内では上の棚に入れていましたが、どなたかの荷物がその鞄の上に置かれていて (T_T)
家に帰って恐る恐る開けてみましたが若干潰れていただけでまぁまぁ綺麗な状態でした♪

Tちゃんと一緒にコーヒーでも入れて美味しくいただこうと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)


*まき*


koto17maki at 18:33|PermalinkComments(0)

July 03, 2018

さよならイタリア!

さよなら
少しゆっくりした朝。
名残惜しいですが、今日帰国の途につきます。
ソロメオ村に5泊、ローマに2泊の滞在。
初日を思い出すとずいぶん前のことのようです。

ローマ
貸切バスに楽器とともに乗り込み空港へ。
今回のローマではスペイン広場以外の名所は、、、行かなかったかも。
もう1日あれば再度トレビの泉やコロッセオに行ったかもしれませんね。

わら
空港が近づいてくるとこんな光景が広がっていました。
牛さんや馬さんたちのご飯でしょうかね?
大きな藁の塊がゴロゴロしていました。

空港
空港では毎度の事ながら長蛇の列。
その中でも存在感を放つ ''箏'' たち(笑)
今回は現地の旅行会社の方がチェックインの手続きを手伝ってくださったのでとってもスムーズにできました。
ガブちゃん、ありがとうございました!

美味しそう
搭乗時間の1時間ほど前に手荷物検査場を通れたので一安心。
お腹も空いてきて見るもの全てが美味しそう!
買いそびれていたトリュフ塩を買って、ゲート方向に歩きながら見つけられなかった革小物を探して、、、。
そこでハッと気付きました。
ゲート「E」って相当遠いのではないか?と。

食べたい
取りあえず早歩きでゲート「E」を目指したのですがなかなか辿り着かず、さらにその先のモノレールに乗らなくてはならず焦りました。
「E」に着いたのは搭乗時間ピッタリ(笑)
お腹が空いていたのでゲート「E」近くで買ったバゲットサンドにかぶりつき、半分だけお腹に入れて機内に乗り込みました。
さよならローマ、さよならイタリア。
またこの地を訪れることができる日を夢見て。

今回の公演でお世話になりました皆さま、貴重な経験をさせていただきまして本当にありがとうございました。
そして私たちと同じ演者の皆さま、少しでしたがお話しできてとっても嬉しかったです。
ありがとうございました♪


*まき*


koto17maki at 14:33|PermalinkComments(0)

July 02, 2018

満喫ローマ

コーヒー豆
本日はローマ散策♪
日本で頼まれたものたちとお土産を探しに街中へ繰り出しました。
いろんなものがあるこちらのお店ではコーヒー豆も気になりましたが ''バルサミコ酢'' をゲット。

オイル屋のおじさん
お次は一番の目的、QUATTROCIOCCHI'' のオリーブオイルを買いに市場へ。
変わらないおじさんの笑顔(笑)
ここに訪れるのは多分3回目、もはやお得意さまでしょ!?
頼まれたものも含めて大量購入(笑)

乾燥ポルチーニ
市場にはいろんな小売店がありますが、こちらは乾燥ポルチーニ茸や乾燥トマトを扱うお店。
取りあえず、小袋の乾燥ポルチーニ茸を一袋ゲットです。

フルーツ屋
フルーツ屋さんもあります。
日本に持ち帰れるのであればぜひ買っていきたいのですが、、、無理ですね。
一ついただいた小さめの青いイチジクは思いのほか甘くて柔らかくて美味しかったです。

市場
お向かいのお店。
タマゴがありますが乾燥品も、瓶詰め品もあります。
それにしても綺麗に並べられていますね (^^)

バス
その後バスに乗ってパンテオン付近の革小物屋さんへ。
今回は革小物をいくつか頼まれたのですが、何軒か回ったもののなかなか見つからず。
やはり革というと ''フィレンツェ'' のようですね。

小道
昨日に引き続きかなり暑いローマ。
ここで一息、ティータイムです。
この小道の右側にあるお店に入りました。

おはようティー
本当なら冷たい炭酸やワインなどが美味しいのでしょうが、ここは身体を冷やさないようにと考えてグッと我慢!
「おはようティー」と名付けられたハーブティーをいただきました。
美味しい♡

椰子ジュース
帰りは荷物の重さもあったのでタクシーでホテルへ戻りました。
最後の晩餐は中華風のイタリアンをいただきました。
スパゲッティーなのですが味付けは中華風、美味しかったですよ!
デザートはアイスクリームしかなかったので椰子ジュースを頼んだのですが、出てきたものを見てビックリ。
なんともインパクトのある缶(笑)
美味しかったです (*´∀`)♪


*まき*

koto17maki at 22:31|PermalinkComments(0)
訪問者数

    livedoor 天気
    ギャラリー
    • ひやむぎ?!
    • 全て甘いもの〜 ヽ(´▽`)/
    • 全て甘いもの〜 ヽ(´▽`)/
    • しゅわしゅわ☆
    • 祝 卒業!!!
    • 祝 卒業!!!
    • 新潟と言えば。
    • 革の匂い
    • 果汁100%
    • マロングラッセ♪
    • さよならイタリア!
    • さよならイタリア!