2006年02月16日22:38年賀状の落とし穴


★本日の捨て捨て★

今年の年賀状 枚数は・・・忘れた



どうも今年は立春(2月4日)までに捨て捨てした方がよかったらしいのですが、まぁ春分(3月21日)前なのでよしとします。

毎年、お年玉の当選番号はチェックしてるのですが、切手シート以外が当たったことはないですね。

一度でいいから(いえ何度でも)2枚くらい1等が当たってほしいものです。
今年も切手シートが1枚でした。

が、ひとつオチが。

当たりのハガキも一緒にして写真撮り、その後シュレッダーへ入れたんですけど・・・・

当たりハガキも一緒にシュレッダーへ入れてしまったようです(泣)

皆さんもシュレッダーに入れる時は十分気を付け下さいね。


2006年02月01日22:58新年を迎える為に・・・
★本日の捨て捨て★

古い靴・履かないか履かなくなった靴 6足
くたびれたエプロン 1枚
デザインがイマイチのカーディガン 1枚
靴下 4足
古ミニタオル 6〜7枚
古いタオル  6〜7枚





風水スクールのお友達のまなみちゃんのブログに「履かない靴を処分しましょう」と書いてあったので、下駄箱を確認したら、も?ビックリ。
結構捨て捨てしたハズなのに、こんなにいらない靴が出てきました。
(内1足は多分家族の・・・だと思う。)

とりあえず、通勤用のスニーカーと冠婚葬祭用の黒のパンプス以外ぜ?んぶ捨て捨てしてしまいました。

あと、去年料理教室で使っていたエプロン。
かなりくたびれてヨレヨレになっているので、これまた捨て捨て。
そして、まだ着れるんだけど、やっぱり気に入らないカーディガンも捨て捨て。

あと、買って履いたらすぐにヘタってしまった靴下3足+1足。
(ひょっとしてL●●はよくないんだろうか?)

さて、あとはどこで読んだか忘れたけど、古いタオルは処分した方がいいハズ。
なので洗面所のタオルから古く薄くなったタオルを捨て捨て。
(コレは親にバレない程度しか捨て捨て出来ない。)

それから、自分の使っていたミニタオル。
これも、最近おろしたモノ2枚を除いて、全部。

風水上の新年に向けて、かなり思い切りよく捨て捨てしてしまいました。

さて、新しく靴とミニタオルを買わないとね。


2006年01月28日22:07通販の梱包材はさっさと捨て捨て2
★本日の捨て捨て★


梱包用ダンボール(使用済)

060126221.IMG_2027.jpg

先日アップしたハズなのに何故か消えてしまいました
覚えてる範囲で書くことにします。

最近セキュリティソフトやら本やらイロイロと買っていたら
梱包のダンボールがたまってしまいました。

とっとと縛り上げて捨て捨てすることにします。
保管しておいても利用する予定がないですからね。

これは廃品回収の日まで倉庫へ入れておきます。
さて、次の回収はいつだったかな。


2005年09月24日23:53請求書類には御用心
★本日の捨て捨て★


クレジットカードの請求明細書 約3年分
携帯電話の請求明細書 約2年分
レシート 約3年分(書類整理してたらで出来た・・・)



すっかり秋めいて涼しなってきましたね。
お休み続きで比較的よく寝ているせいか、アタマもスッキリ。
で、たまりにたまっていた請求書の束を整理しました。

ずぅ〜っと支払い金額の一覧表をExcelで作ろうと思ってたんだけど、ナカナカ出来なかったんだよね。
忘れていたりして。

でも、最近さすがに請求明細書を入れているクリアファイルがパンパンになってしまったので重い腰を上げたワケです。

ま、一覧を作成したおかげでキャッチホン・留守電・メロディコールのムダなオプション契約を発見できました。
これも、とっとと解約しなきゃ。

さて、一覧も作成できたので請求明細書を捨て捨てするワケです。
でもコレ、カード發箏搬單渡辰糧峭罅⊇蚕蝓氏名までのっている書類です。
ですから、全てシュレッダーにて粉々にしてしまいました。

しかし、シュレッダーで粉々にすると書類は確実に嵩が増えます。
これだけで45Lのゴミ袋がパンパンです。




2005年09月23日20:16そろそろカタログが捨て捨て時2
★本日の捨て捨て★


05年 9月23日
TVガイド
通信販売のカタログ  
その他イロイロ    計2束





まず、先月かな、廃品回収の日に捨て捨てしそこなった雑誌類が一束。


あと、某通信販売のカタログが薄くて冊数が増えた為、逆に管理しにくい状態になってます。
有効期限が一ヶ月違うだけのカタログが何冊もあるのは正直イヤ。

おまけに今日別の通信販売の会社より予約用などというカタログが送られてきました。
ざっと見たトコロ買いそうにもないので、そのまま縛ってしまいました。


あとは、デジカメの古いカタログかな。
今のデジカメは写りはいいし、使い勝手も悪くないんだけど、だだデカイのが難点。
とは言っても、買った時点では小さい方だったハズ。
で、そろそろ薄いデジカメの購入を考えてるので、どうしてもカタログをもらってきてしまうんです。

希望は首からさげて、あんまり重くないモノで、スタイリッシュなデジカメ。
尚且つ、600万画素以上で、光学&デジタルズームが3〜4倍。
おまけで手ブレ防止機能があれば合格。
こんなデジカメないよね?

メーカーは特に指定はないんですけど。
買う時点で一番イイと思うモノを買う主義だから。



2005年08月17日21:11ブックオフへ捨て捨て
★本日の捨て捨て★

コミックス・文庫本合わせて 60冊くらい
アルフィーのビデオ      8本
(これだけ持ち込んで約2千円也)

05年 8月17日105年 8月17日2








最近、いろいろとHP関係の本を買い込んでいたら、本棚から本があふれる出してきました。

そろそろ本の見直し時期だと思って、最近読んでいない&多分読まないであろう本をピックアップしました。

やっぱり本って・・・たまっていきますねぇ。

最近は本屋でも欲しい本を一通り物色した後、もう一度本当に必要かどうか考えてから買うようにしているのですが・・・。

やっぱり本を買う量が多いんでしょうか?

あと、アルフィーさんのビデオ。
もう随分と昔のモノで、オークションに出しても買い手がつかないって分かっているモノ。

それに、コレ全部DVD化されていて、DVDも持っているんですよね。
それなのにナカナカ捨て捨て出来ないんですから、どうしようもない私。

今回はこれ以上カバンに入らなかったのですが、まだまだビデオはあるんです。

スッキリしたシンプルライフへの道は遠い・・・。




2005年08月16日20:53久しぶりの大量捨て捨て
★本日の捨て捨て★

等身大鏡     1枚
小型掃除機    1台
お菓子の空き缶  2缶
紅茶の空き缶   1缶
自転車の空気入れ 1台
アースノーマットの空き容器 1つ
カセットの保管ケース 1つ
ペットボトル 20本くらい
その他イロイロ … で、車の後部座席が一杯

 
05年 8月16日


ホント久しぶりの更新です・・・。
別に捨て捨てしていなかったワケではないんですよ〜。

さて、本日月に一度の燃えないゴミの日でした。


実はここ2ヵ月くらい捨て捨てし損なったモノがイロイロとたまってまして、
本日大量に捨て捨てしました。

写真は私の愛車の後部座席です・・・・。
ゴミで一杯。

そうそう、ペットボトルですが、何故燃えないゴミに出してるのか?
「リサイクルに心がけてる」なんて書いてるクセにウソツキ!
なんて言わないで下さいね。

私の住んでいる地域では、ペットボトルは燃えないゴミの日に回収しているんです。
当然、リサイクル行きです。

しかし、資源ゴミの回収日もちゃんとあるのです。
何故資源ゴミの日に回収しないんでしょうね。




2005年05月06日22:05ゴールデンウィーク総決算
★本日の捨て捨て★

ホットカーペットの上敷き      2枚
消費期限の切れた鼻炎薬     1箱
頂き物のミニタオル         1枚
 ↑ のせいで色がついたタオル 1枚
のびのびになつたセーター     1枚
雑誌                  大量 

05年ゴールデンウィーク105年ゴールデンウィーク2








05年ゴールデンウィーク305年ゴールデンウィーク4








え〜、更新をサボっていてすいません。
可愛い甥っ子二人の世話に追われておわれておりました。

さて、甥達が帰ってから捨て捨てしたモノ達です。

毎年ホットカーペットを使っていますけど、その上敷きが古くなったので新しいのを買ったのです。
が、安モノすぎたらしく、数日でパー。
結局2枚とも捨て捨てです。

そして、消費期限の過ぎた鼻炎薬。
以前はよく効いた薬なのですが、処方が変わったらしく一日3回飲む薬になったら全く効かなくなってしまいました。
結局飲まない内に期限切れです。

ミニタオルは頂きものなのですが・・・洗濯したら黄色が出ちゃいまして、
あちゅの下着やら、タオルやらを黄色のまだらに染めてくれました(泣)
ので、捨て捨て。
そして、黄色に染まったタオルも捨て捨てと。

そして、季節物を片付ける時にはのびたり、くたびれたモノは捨て捨てします。
だから、伸びたセーターは当然捨て捨てです。

あと、期限切れのカタログやらTVガイドなど。
雑誌をあまり買わないようにしていますが、それでも結構たまるものです。

とにかく、あちゅに滅茶苦茶にされた部屋を片付けつつ、これだけのモノを捨て捨てすることが出来ました。
はぁ〜。


2005年04月25日23:17これは一体いつのかしら
★本日の捨て捨て★

捨て捨て

漂白剤で白くなったTシャツ 1枚
片手だけの手袋       1つ
のびのび靴下        1足




また、出てきました捨て捨てしたハズのモノが。
漂白剤で色が抜けたTシャツなんて数年前に捨て捨てしたハズなのですが、なんと母の部屋から出てきました。

また、何故か片方だけになってしまった手袋。
結構気に入っていたモノなのですが、片方だけじゃね〜。
使えないじゃないですか。

そして、のびのび靴下。
これも同じ。
穴はあいてないですけど、人前で恥をかくのは私ですから。
基本的には靴下はワンシーズンで捨て捨てです。

2005年04月13日20:53忘れてたけど
★本日の捨て捨て★

年賀状書くのを忘れてたけど
年賀状 多分40〜50枚


花粉症のおかげで最近気力がわきませんでした。
特に目が痒いのが辛かったでっす。



ここんとこ捨て捨てしたものといえば、大量のティッシュ。
とにかく、風邪の時と花粉症の時だけはエリエールのローションティッシュしか使わないので大変です。

お財布が。

何しろ、1箱で普通のティッシュが5箱買えるというチョ〜高級品です。
それでも鼻が赤くならず、かんでもかんでも鼻の下がカサカサにならないこのティッシュは手放せません。

さて、書き忘れていたモノがありました。
今年の年賀状。
ちゃんと捨て捨てしましたよ〜。
お年玉の当選番号をチェックしてからね。

来年の年賀状を書く時まで保管していたいヒトはその前の年のを捨て捨てするといいと思うんですが、どうでしょう?