2017年04月23日

たんぽぽ、というお話

ちょうど10年前。Twitterでこんな文章を知りました。

※最終回 たんぽぽ-ほぼ日刊イトイ新聞-怪録テレコマン!
http://www.1101.com/nagata/

ほぼにちは今年上場を迎え、何かと話題ではありますが、こういう文章をhtmlで打ってる感じ、なんか今思えばチープですが、なんだか好きですね。タイムラインに流されていかない感じ。

ぼくの娘は、4歳になりました。年中さん。当時もとても感銘しましたが、いま響くものは、それはそれはダイレクトです。

続きを読む >>

kotobacafe at 01:35 | この記事のURL | Comments(0) | TrackBack(0)
in 子育て日記 

2017年04月20日

メロディーフラッグに助けられた日

jupiter
BUMP OF CHICKEN
トイズファクトリー
2002-02-20



数か月ぶりの更新ですが、それは久しぶりに落ち込んだ日でした。

PCに向かっての更新というと2年ぶりくらいかもしれない(笑)絶対的なエネルギー量が20代の頃より低いよなぁと思います。身体的な疲労が精神を及ぼし始める感じ?

そんで「あぁなんか明日生きていたくないなぁ」なんて10代的な脱力を感じたときにふとなんか聞きたくなった曲でした。

※BUMP OF CHICKEN「メロディーフラッグ」/ひとりじゃないーことばカフェ
http://blog.livedoor.jp/kotobacafe/archives/51356094.html

更新は9年前。いつかの30歳ベストに入れたのも5年前。アルバムの発売は16年前。時間はいつだって流れ続けるし、新しいドラマは始まるし、時が過ぎるのはなんと早いことか。


続きを読む >>

kotobacafe at 00:54 | この記事のURL | Comments(0) | TrackBack(0)
in BUMP OF CHICKEN 

2016年11月24日

SONGS RADWIMPS〜「前前前世」を生んだバンドの今〜

ふと開いたTVから流れる圧倒的な音楽性。やばい。やっぱり好き過ぎる。

※NHK SONGS
RADWIMPS〜「前前前世」を生んだバンドの今〜
http://www6.nhk.or.jp/songs/archive/archive.html?fid=161124

と、語彙が低い感じを晒しながら書き始めましたが、RAD欲を存分に満たしてくれる30分でした。







続きを読む >>

kotobacafe at 23:43 | この記事のURL | Comments(0) | TrackBack(0)

2016年10月26日

広島の選択

なんとなく日本シリーズ見てます。本来は阪神ファンですが、地域柄なんとなく最近は広島贔屓。


男気とか、阪神ファン好きそうでしょ。たぶん、そういう人多いと思う。今年に限っては広島贔屓でもいいっしょ、なんて。



無類のパワプロ好きです、はい。

それはそうと、今日の日本シリーズ第3戦、なんとなくリアルタイムに見ていました。

注目したのは広島2-1日ハムの8回裏。そう、勝負を分けた場面です。

続きを読む >>

kotobacafe at 00:07 | この記事のURL | Comments(0) | TrackBack(0)
in ☆日記(AND写真日記) 

2016年10月25日

星野源「恋」

星野源「恋」
絵本度★★☆☆☆
メッセージ性★★☆☆☆
音楽的機能★★★☆☆



元来ミーハーなので、とても好きです。

音楽の楽しさ、JPOP2016的スタンダード、タイアップのパワー、が揃っていて、なんだか笑顔になれるなぁ。

続きを読む >>

kotobacafe at 01:04 | この記事のURL | Comments(0) | TrackBack(0)
in 星野源 

2016年10月06日

位置について、ヨーイ・ドン!

いよいよ末期だな、と思った話。

おかげさまで娘も3歳になりまして現在認定こども園に通っています。
そしてやってきました、運動会。そう。そういう季節です。




続きを読む >>

kotobacafe at 00:06 | この記事のURL | Comments(0) | TrackBack(0)
in 子育て日記 

2016年10月01日

やっぱり音楽が好きだ

そういう風に思ったりします。

機種変が何度か続いたiPhoneの容量の関係でデータを節約したりして、iCloudMusicを使ったり使わなかったり。(いや使わなかったり。)

ちょうど5年ほど前にこんな企画をしていました。

※曲目決定〜30周年記念アルバム〜 ーことばカフェ
http://blog.livedoor.jp/kotobacafe/archives/51868344.html

そんな5年前の30年分の思いをiPhoneから聞いてみるこの数日。



続きを読む >>

kotobacafe at 00:58 | この記事のURL | Comments(0) | TrackBack(0)

2016年07月01日

原田綾子「ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て」

原田綾子「ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て」
絵本度★★★☆☆
メッセージ性★★★★☆
書籍的機能★★★☆☆




なんか流れでレビュー書きます。いや、でも、これ感動したなぁ。

続きを読む >>

kotobacafe at 00:33 | この記事のURL | Comments(0) | TrackBack(0)
in 子育て日記 

2016年06月27日

子育て日記

子育てのことを書いてみようかと思います。

なぜか。

それしか頭にないから。

そして考えることのメリットを享受したいから。

とりあえず宣言。





続きを読む >>

kotobacafe at 23:54 | この記事のURL | Comments(0) | TrackBack(0)
in 子育て日記 

2016年04月28日

BUMP OF CHICKEN「ray」

BUMP OF CHICKEN「ray」
絵本度★★☆☆☆
メッセージ性★★★☆☆
音楽的機能★★★☆☆

RAY(通常盤)(予約特典ステッカー無し)
BUMP OF CHICKEN
トイズファクトリー
2014-03-12



久しぶりに歌詞で記事を書いてみます。これが2年前の歌というところが痛いところですね(笑)

続きを読む >>

kotobacafe at 00:32 | この記事のURL | Comments(0) | TrackBack(0)
in BUMP OF CHICKEN