2011年10月22日

ぐうかわ

「ぐうかわ」とは、「ぐう、かわいい」の略。

 2ちゃんねるの板「なんでも実況J」(なんJ)内で流行した。
「ぐう」は「ぐうの音も出ない」の略と言うよりは、感動詞としての意味合いが強い。

同様に「ぐう畜」は「ぐう、畜生(ちくしょう)」の略で、悔しいさまを表現する。

http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/livejupiter/1314642368/

kotobamemo at 08:00│Comments(3)TrackBack(0)ネットスラング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by     2011年12月11日 08:13
1 意味が気になって調べる、というのは立派なご姿勢と思いますが
こういう明るいサイトには即さない言葉ですので掲載をお控えになったほうがよろしいんじゃないかと老婆心ながら申し上げます

このスラングの原点は「ぐうの音も出ないほどの畜生」であり、特定の人物を「ケダモノ(畜生)」に貶めるために使われていました
それが転じて「ぐうの音も出ないほどの聖人」とか「ぐうの音が出ないほどかわいい」とか使われるようになったのですが
とにかく元の意味はあまりにも下品すぎて安易に世間に拡散してよいものではありません
削除とまではいかなくても、何かしらの注釈をつけることをご一考ください
悔しがる意味での「ぐう、畜生」だなんてかわいらしい起源ではまったくないのです
2. Posted by kintama38   2012年01月21日 14:11
ほんとカッスはぐうの音も出ないほどの畜生だな
3. Posted by 名無しの俺達   2012年04月04日 11:13
1ちゃんは何でそんな力んでるんや(その眼は優しかった)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字