「2chベストエロゲ2011(暫定版)」なお話し

個人的な感想は、「WHITE ALBUM2」が1位なのはプレイ済みな自分にとっては
予定調和でしかなかったかな?って感じでした^^<リライトは18禁じゃないしね
噂では、何年か前に某ソフトハウス様による組織票が入ってたと思われるタイトルとかが
あった年があったそうですが、最近はどうなのだろうか?

そういうことは雑誌やレビューサイトだけにしといて欲しいものですよね。
基本は初動の売り上げが全てなエロゲ業界的には、あまりプラスになる行動では
ないと思うし。(次回作の売り上げに関係あるかもしれんが。)

つうか、アリスソフトがんばれ!超がんばれっ!!たしか原画師の一人が内勤から
外注になったんだっけ?よく知らんが、とにかく最近大きめの有名会社の元気がないから
潰れないように頑張って欲しいです。

うぃんどみる、よかったね!去年の「ぜんごぜんごっ!(以下略」の件を
聞いたときはどうしたの!?って不安になったけど、大丈夫みたいでホントよかった。
エウシュリーの作品はノンタッチなんだが、ここ数年必ずランクインしてて安定して
良作を作ってるんだなぁって感じです。

CLOCKUPの「euphoria」は例のごとく、いつものムービーだけかな?と
スルーしてたが、まさかの良作ですね。ライターもベテラン2人だし、
過去の作品のジャンルが共通していることから、良い方向にはじけてしまったのでしょうか?

AUGUSTの「穢翼のユースティア」も評価の高さにびっくりです。
これもメーカーのイメージ的にいつもの感じかな?とスルーしてました。
メインライター陣はいつものメンツ、そしてサブライターを新たに3人取り入れての制作。

良い作品になったのは、このサブライター3人の力ってのがありそうですがどうなんでしょうね?
にしてもライター6人って管理が大変そうだ・・・。

Leafの「WHITE ALBUM2」に関しては、前編である~introductory chapter~の頃から、ライターである丸戸さんの熱意がビシビシと伝わってきていたので、良作以下にはなるわけが無いと思っていました。ですが、予想 を大きく上回っていてどこかの記事で書いていた「業界では怖い作品」という意味を身をもって理解しました。

Leafの勝利というよりも、丸戸さんの勝利って印象がある作品なので、Leafさんには
今後の作品は安泰だとは思えませんが、やっぱり応援したい気持ちが大きいので
次回作には期待したいものですね。

「素朴でくだらない疑問と好奇心」なひとりごと

ふと、「おたく」という言葉の意味を考えたんですが・・・

僕らあたりの世代は「ヲタク」と表記を認識してて、
最近の中高生は「オタク」と表記をしている。

1980 年代中ごろの極めて初期の表記では「おたく(御宅)」だったらしい。
その後も時代の流れと共に、表記が変化して今に至る。
表記の変化と同時に意味や解釈のされ方、そしてあり方も変化してるのだろうか?

僕らのような、まだまだケツの青い若造達ではその話題はほんの数時間で
終わってしまうだろう。
でも、一回り上の世代の方々がその手の解釈だの定義の話しを始めたら
きっと24時間あっても語りつくすことができないのではなかろうか?

自分が知らないことを聞くのが大好きな僕としては、一度で良いから
そういうことを体験してみたいです^^;



何が言いたいかってことは、ファッション感覚で「オタク」と自称している
僕達は言葉の意味を理解して使っているのか?ってことです。

「新作ガンダム、PV行きマースっ!!」なお話し

ついに、僕らエロゲーマー達の大好きソフトハウス「age」から
ガンダムが発表されたんだっ☆(チガイマス



■キャラデザの画風(コロコロコミックとの連動企画との噂
■ストーリー/シリーズ構成 日野 昇博(ここ数年のレベルファイブさんの作品傾向
■メカニック:メカデザェ・・・布陣からしてきっと企画側or偉い人からの指示かな?

簡単に解釈すると、俺達宇宙世紀が大好きなヲタとおっちゃん達はユニコーンを
見ていればイイってことなんですかね?^^;
果たして、狙っていると思われるシェア層を無事獲得できるのだろうか?

それでも、序盤の数話は必ず見ることになるんだろうな(苦笑
みなさんはどう思いますぅ?(特に筒教信者の意見とか聞きたいわぁw
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ