2007年04月

2007年04月26日

沖縄とパレスチナ

8d04fa4e.jpg神保町にて試写会「ひめゆり」見る。



映画「ひめゆりの塔」がキライだ(昔のもビデオ、新しめのはコチトラ?(笑)自腹で映画館で見たよ‥)アイドルや美人女優の登竜門の様になってて ストーリーは美談&お涙頂戴のお約束だ!


そんな形でしか沖縄戦に触れれない人は「また、ひめゆり?」ウンザリか「可哀想な少女達」で泣いて終了だろう。


沖縄戦の現実や本質をいちばん 薄めたり見えなくしてるのは こうゆう表現だと思い生きてた‥‥


10年前ほど沖縄側の制作&表現で映画「GAMA〜月桃の花」が出来た時は本当に子供の頃からの`ひめゆりの塔、モヤモヤが晴れたっけ(まぁGAMAも沖縄人には賛否両論ありましたが‥)


「ひめゆり」は映画と言うより証言記録フィルムである10何年 撮り続けた(今も続いてる)監督に頭が下がると共に感謝します。
証言者が元気なうちに形にしたいため発表したが記録は今も続いてるのだ‥

製作中に何人かの人が亡くなってる‥‥こんな日々の中 沖縄集団自決の日本軍関与のコトバが教科書からはずされたり、沖縄は基地強化が進んでる、日本は戦争のできる国に変わろうとしてる‥


日々、映画館で、DVDで消費されている映画では無い、今。今!今こそ見なければいけない映画「ひめゆり」

映像の中で静かに静かに語る証言者だが、僕には全ての人に問い、突きつけられた魂の叫びにしか聞こえなかった。


07:5/26よりロードショー
http://www.himeyuri.info「ひめゆり」サイト

kotobuki2005 at 19:18|この記事のURLComments(0)

パレスチナと沖縄。

c2cb74fb.jpg恵比寿にて公開前から必見確実だった「パラダイス・ナウ」を見た。


「20年前、黒澤明の映画を見て日本の文化や考えを学び日本に親近感を覚えました、そこが映画の素晴らしい所」とハニ・アブ・アサド監督


「映画を見て、知り 身近に感じたら 敵と思う事は無いと思います、
日本のみなさんも映画でパレスチナの現状を知って理解してもらい
遠い存在でなく近い存在に感じていただけたら嬉しいです。
パレスチナの現状を'知る,ことこそが暴力の連鎖を食い止めるのです」

この監督のメッセージだけあれば多くは語らないでOK!必見&必見です!渋谷にてまだまだ公開中→http://www.uplink.co.jp


人間は知る事からしか始まらないと思います‥しかし知ってしまったら無視せず責任をおわなければならない、沖縄問題だろうが環境問題だろうが地域や社会も、そして自分自身の事もだろう、

‥それでもナニゴトにも無関心でいられる人がいるが、そんな人達の生きる意味は?何なのだろう???


自分は特に難民キャンプ・コンサートに行ってから、常にパレスチナや中東問題は注意深く気にかけてるのだが‥‥

ん〜!ちっぽけな自分に出来る事は長年カフェ中毒の日々で×××××コーヒーを拒否してるコト位だが→http://palestine-heiwa.org/choice/list.html
‥しかし 何事もこんな小さな事から始めるしかないのだろう‥‥‥‥‥。

そして神保町へ「ひめゆり」試写会へ→→→。

kotobuki2005 at 02:02|この記事のURLComments(0)

2007年04月24日

ヨシミツCD製作中!!

2007春!ナーグシクヨシミツ・初のフルCD製作中!


冬から春にかけ日々、制作に集中して精神限界ギリギリの中、ほぼ歌録りが終わり、最終作業のコーラス録り!


こないだ開催した「ヨシミツ・春の初心者三線教室」に来てた女子達を無理矢理?ナンパ?して急遽 女子コーラス隊を結成!
「沖縄に降る雪」「独立少女紅蓮隊」合唱で歌ってもらいました、職権乱用でコキ使いました‥すいません。


そして他の曲もナビィ&みーきー(from/COCO*ROCO)のコーラスやボイスが入ると
なんとイヌの遠吠え系?のヨシミツのヘタ歌も人並みに聞ける様に生まれ変わりました!さすがです。

とりあえず録音作業は全て終えて一段落!吉祥寺ニライカナイでビールで打ち上げ!最高っ!!


またCD完成までの報告は随時報告します!!!

kotobuki2005 at 03:31|この記事のURLComments(0)
月別アーカイブ