2007年06月

2007年06月25日

ナーグシクヨシミツCD 発売!!

ffbfcee7.jpgおまたせしました!2007年!我ったーネット通販開始。
http://wnt.shop-pro.jp/

『独立・琉球NIPPON 亜米利加』
ナーグシクヨシミツ/2000円(通販特典:スペシャルフライヤー付き)

1.ミルクヌユ(弥勒の世)
2.沖縄に降る雪
3.制服の日常の異常な日々
4.屋嘉節
5.アメリカ〜日本〜琉球独立
6.OKINAWAN BLOOD
7.58号線を未来へ‥
8.独立少女紅蓮隊
9.流りゆく白雲ぬ如に
10.月光〜さらば夏の日1977〜

*日本、世界を股にかけ活動する寿[kotobuki]の三線&ギタリスト、ナーグシクヨシミツが沖縄、自身の視点から放つ入魂の10曲!満を持して発売!!

kotobuki2005 at 18:42|この記事のURLComments(5)

2007年06月24日

6・23 慰霊の日ライブ

6/16日(土)映画「ひめゆり」柴田監督と寿[kotobuki]ミニトークショー&民謡演奏も少し。
寿[kotobuki]が来るならと見に来た人もたくさんいた、感謝。
とにかくひとりでも多く見てほしいhttp://www.himeyuri.info「ひめゆり」サイト
*琉球魂→http://ryukyudamasii.com/
*6/23(土)慰霊の日/真っ昼間ライブ!吉祥寺[沖縄料理・てぃ〜だカンカン]
正午の時報と共に全員で黙祷からはじまったライブ!居酒屋なのに保育園状態(笑)子供達も大暴れライブでした。
「6・23慰霊の日/琉球魂2007〜各地同時開催」
琉球魂→http://ryukyudamasii.com/


6/23慰霊の日/琉球魂。

ナーグシクヨシミツ///
6/23は慰霊の日です。
夏!観光!沖縄ブームは続いてる、しかしテロがあると突然!誰も行かなくなる島‥。
「だいじょうぶさ〜!沖縄」キャンペーンが悲しく懐かしい‥。
長寿県とモテはやされるが男性の死亡率全国上位、自殺も増加(借金苦原因・増加)
懐かしい島の街々は消費者金融の看板だらけ。
「だいじょうぶさ〜!たぶん?沖縄」


経済も資本も大和中心、 県民所得や失業率はワースト!就職率は常に最低な島、
だが近年、日本からの移住者は年々増加!?
大和人勝ち組は土地を買いリゾートで癒され、自分探しの大和若者達は無くしたマブイを求め島をうろつき、現実から逃げる。
当の沖縄人は何年来仕事を求め内地に出ていくしかない島‥
「だいじょうぶネ〜?沖縄」


復帰35年、何も変わらない基地の押し付けとたらい回し、
復帰前、身を持って渇望した平和憲法は「戦争のできる美しい国作り」を求める改憲の声で風前の灯火。
薄まる戦争の記憶‥。
教科書から沖縄集団自決の日本軍関与の記載が除去されようとし、過去には平和資料館展示物改ざん事件等‥戦争の記憶を薄めようとする人達。
いったい誰のための行動なのか?
「だっ?だいじょうぶなのか〜??沖縄?」

6/23は慰霊の日である!そんな日は平和を感じ歌をうたい楽しもうという人達やアーティストもいるが、歌い、飲んで、踊り、楽しんで日本に帰ったヤマトンチューは「?何の日だっけ?」と自問し何年後にはその歌すら忘れるのかも。
ウチナンチューですら何の日かを忘れるかもしれない?
「慰霊の日」と言う認識と言葉はハズしてはいけないのでは?

364日考えてないなら1日だけでも基地を見て戦跡を見て返野古や高江でも行ってみたらどうか?

現実を見ずに楽しくカチャーシーを踊らせてあげる事だけが沖縄人のオモテナシだろうか?

参院補選で「首相に議席をプレゼント(貢ぎ物か?)しよう」と県民に呼びかけたという、植民地思想丸出しのリーダーを選んだ沖縄人だからしかたないのか?
「日本の植民地化に韓国は失敗した例、沖縄は最も成功した例‥」と誰かが言ってたが、悲しいがうなずける。

琉球魂‥‥。
島の大人は子や孫のため豊かにしたいと言う(その気持ちは同感だが)「だから、しかたない‥」という言葉で降る金を得て道路、公民館、大学‥山や海へと今日もコンクリートが流し込まれ、刹那の豊かさに沸く。
しかし与えられた金(出所はドコ?ダレ?)
は何か大きな物(二度と戻らないモノ)を失うのではないか?
「汗水流し働いた金は黄金。働かずしてもらう金は人を狂わす‥」どこかのオバーが言ってた‥。
「金や物では無い‥豊かでなくとも人として生き、守るべきものがある‥」そんな信念を持つ大人の姿を見つづけた子や孫は物質ではない、かけがえのない豊かなモノを得れると思うのだが???
琉球、沖縄を脈々と生きてきた祖先のDNAや沖縄戦で殺された数えきれない魂達は今の沖縄を見て何を思うだろう‥?



6/23慰霊の日!琉球魂。何故?沖縄戦は起こったか?琉球国は日本に組み込まれたか?
何故?今も米軍基地が集中してるのか?何故?なぜ?ナゼ?
目をそむけたい人達も
6/23だけでも沖縄、日本、世界中の人達と思いをはせてみてはどうか。

ニライカナイヌカミンガナシー。
ウチナーヌカミンガナシー。
平和ヌ世、弥勒世果報ウニゲェサビラ!

kotobuki2005 at 00:52|この記事のURLComments(0)

2007年06月20日

2007夏ですヨ〜(*^_^*)

2007夏です!また街が開放的に猥雑になってきた。
いつもの様に近所のコンビニにて、のホホ〜んと立ち読みしてたら、可愛い女の娘がすがるように耳元で「たっ、助けてくださ〜い」ささやいた‥「ドぉ〜したん??」
「ず〜と男につきまとわれて今も外で待ち伏せされてるから一緒に歩いて欲しい!お願いします!」と涙目で言って来た。
で結局、ストーカーをまくまで女の子とダベりながらブラブラ街を歩いてあげた。

‥‥ちょっと前、ストーカーがエスカレートして女性を殺害した事件がニュース&ワイドショーで取り上げられてた事件がメチャ近しい人の職場だった事を思い出した‥。
まぁ、この歌舞伎町では日常茶飯事な事だ、見るからに異常な人もますます増えてきた‥ここは日本の縮図だろう。


「♪素晴らしき世界♪」作詞曲:ナーグシクヨシミツ/
空の向こうにナニがあるかわからないだろ?
心の果てからナニが来るかわからないだろ?

奪っても奪ってもそれは手に入れられないよ‥
何故って?その在りかは あなた自身の中にあるから‥♪

♪希望を!心の中に!
忘れるな!愛が‥そう愛だけが 自分を救える♪
あなたを救える♪
世界を変えるんだ!!



‥近年、闇雲に自分の思いを相手に強制、強要し叶わないと殺害し自分も自殺するやりきれない事件が多発してる、
奪い続ける愛は相手の心や魂が反応しないかぎり意味は無い、それは愛、かかわりではなくただのエゴであり単なるひとりよがりだ‥
愛は与えるものだろう。


何故、ここまで外側に、他人に依存し奪うのか?人としてナニか?が欠けてて暴力や力で奪い、そのナニか?を補おうとしてるのか?

結局、今の日本の二世、三世の政治家(某・首相etc)やアメリカ(某・大統領etc)のやりかた全て何かを力で奪おうとしてる様に思う‥(国の成り立ちじたいインディアン虐殺略奪からスタートだ‥)そして、その国の社会、大人、その子ども達と連鎖して大人になれないイイ大人がまた今日もドコかの家庭内や街々で女性や少女を脅かすのだ‥。

希望を持てば楽しい!外から奪わなくとも明日は自分の心の中から新しい気持ちや思いや愛が湧くかもしれない?
それは誰にもわからない、自分だけの戦いだ!

やさしさと強さを心に持ち生きるしかない!
この世界を生きろ!!
d8d9af5c.jpg

kotobuki2005 at 16:34|この記事のURLComments(0)
月別アーカイブ