2007年12月

2007年12月31日

2007年12月・師走後半。

54b0a80b.jpg☆12/21。
五反田「沖縄酒屋/結いま〜る」
今年最後の寿[kotobuki]だけのフルライブはおなじみアットホームな結いま〜る忘年ライブでした。
2007ライブも100本以上でした!お疲れ様。

☆12/22。
王子「北とぴあ」にて
《立たないとクビッ!?改悪教育基本法の実働化をとめよう12・22全国集会》参加。
1000人以上が集まりました。 沖縄からも教科書問題のアピールがありました、この事はまだまだ尾をひきそうです。
寿[kotobuki]は「ひとつのおもい」演奏。

☆12/22。
府中「オーガニックショップ&カフェ/カフェスロー」にて「タスマニア島森林破壊」の現状報告と寿[kotobuki]アンプラグド・ライブ。
世界遺産オーストラリア・タスマニアの太古の森林、年間1万5千ヘクタール(1日サッカー場グランド約40個分)ユーカリ天然林が伐採され木材チップになり8割を日本が購入し、紙、テッシュ、トイレットペーパー、ノートなど私たちの暮らしに繋がってるそうです。その影響でワラビー、ウォンバット、タスマニアデビル、イヌワシなども絶滅の危機にさらされている。
オーストラリアの8割以上の人達が原生林保護を望んでるが、逆に企業は批判の声を封じようと環境活動家や市民を提訴してるそうです、この問題をたくさんの人達に知ってほしいと活動されてます→レインフォレスト・アクション・ネットワーク日本
http://www.TreesNotGunns.org/jp
この夜はキャンドルナイトで電気無しでのおごそかなライブのはず?が、そんなの関係ネェっ!(笑)最後はいつもの寿[kotobuki]ノリで終了でした。

☆12/23。
新井薬師「ちむ屋」にて三線発表会ライブ。
寿[kotobuki]もカチャーシーを演奏!パーリーナイトです。

☆12/26。
三軒茶屋
「OHANA Cafe」(openしたての素敵なカフェですhttp://www.from-earth.net/)にて
「サバイサバイ/スマトラ島沖地震津波被害報告&ライブ」
あれから、もう三年目です被災した現地の女性や孤児が復興のため作り始めたカバンや石鹸やバティックなど販売。
完成度が高くて、さをり織りは現地の民芸品になろうかとしてるほどだそうです、最新の現地映像を見ても復興ぶりが素晴らしい、たくましさを感じました。
http://ideaeast.jp

☆12/29。阿佐ヶ谷「ロフトA」にて「沖縄大集合忘年会ライブ」
2007寿[kotobuki]としてはホントに最後のライブ、これこそthe乱痴気?!ノンストップ・カチャーシー&泡盛激飲。
07最後のイベントにふさわしく?終了。


☆地球のミナサマ!
来年もよろしくお願いします。
寿[kotobuki]かけがえのない日々/ナーグシクヨシミツ。
94e84e35.jpg
0bd846e4.jpg
d6e20fd2.jpg

kotobuki2005 at 18:59|この記事のURLComments(0)

2007年12月19日

2007年12月・師走前半。

21360ef8.jpg石川県ツアー。
☆12/7。蓮代寺小学校にて午後の授業ライブ!しかし、まずは!給食(画像)で腹ごしらえ(笑)

いつ来ても子供達の笑顔はイイですね〜。校長先生が子供と農業したりミュージシャン呼んだりと楽しい学校です、教科書より現場で接する大人の愛と力ですね〜子供の笑顔は。‥実感。
/夜は山先家ライブ、8日は金沢もっきりやライブ、どちらも超満員御礼。

☆12/10。 代々木にてオトナな魅力のゴスペル姉さん4人!ビッグリトル(画像)と対バン。
寿[kotobuki]ステージにもビッグリトルのパンダさん&はるチャンにコーラス入ってもらい「ひろげよう」「我ったーネット」を熱唱!アーティスト&お客様が温かいと会場が本当にイイ雰囲気です。

☆12/15。渋谷にて『レイバーフェスタ2007』(画像)参加
「前を向いて歩こう」大合唱!
「生きさせろ」と題し今の日本にモノ申す!組織されたでは無く人間らしく生きるため気づいた個人、人達がつながるレイバーネット、まさしく我ったーネット。
映画、ディスカッション、演劇などと朝から夜までのイベント。
寿[kotobuki]が審査員で参加した3分投稿ビデオメッセージのコーナーも笑えたり、考えさせられたりとかなりハイレベル!その一端はユニオンチューブで→Uniontube
http://video.labornetjp.org/
日本中(世界中)に数々の生きずらい問題があることに 目眩がするほど教えられる1日でした、しかし希望を胸に生きる、生きさせろ!!
興味ある方 参加してみてわ?レイバーネット→http://www.labornetjp.org/

☆12/17。「高円寺群星館」にてナーグシクヨシミツsoloライブ!
これぞtheアウエィ!場違いな会場にヨシミツ・メッセージが犬の遠吠えの如くむなしく響く。きゃわゎゎ〜ん!!
今年のsoloライブもラスト(画像/バックステージパス/もちろん名前間違ってます、笑)
eec28cd0.jpg
8a8a2b22.jpg
5bc01ece.jpg
3c53d69d.jpg
46330485.jpg

kotobuki2005 at 17:58|この記事のURLComments(0)

2007年12月05日

2007!冬ですネ〜(>_<)

c5180f9e.jpg2007年12月
気持ちよい冬晴れの穏やかな青い空がキレイな日です。
そんな大空の下の東京丸の内の文部科学省ビル前はまったくもって異空間?でした‥。


12月4日(火)11:00〜13:00丸の内の文科省ビル前
『沖縄戦教科書検定意見の撤回を求めて!文科省要請&宣伝行動!』

代表団による文科省への要請のあと文部科学省ビル前での各団体アピールや要請団報告、山内徳信さん他、沖縄県選出国会議員の報告、歌や各パフォーマンス。
沖縄戦「集団自決」についての教科書検定に対する意見撤回、審議をやり直しを求める沖縄の島ぐるみの抗議と共に「市民の会」や「沖縄戦首都圏の会」などなど集まりアピールやパフォーマンスなどを繰り広げることによって、要請行動を盛り上げると同時にマスコミなどを通じてこの問題が終わっていないことを広く知らせることができるよう、これらの行動を通して、文科省がどのような対応をするか注視していることを強くアピールする!たくさんの賛同者が集まった。



しかし、それを妨害すべく道路を挟んで向かい側につくる会や右翼系の集団が同じ時間、同じ場所にぶつけてきたので、
向こうの大音量での
下劣な罵倒や罵詈雑言と警備の警察官やパトカーやグチャグチャに入り混じり、おまけに不運?
にも同時間に隣でエコロジーな(ソーラーカー)イベントを開催してて(彼らも大迷惑‥)
そのイベント景気づけ和太鼓パフォーマンスが始まり
ドロん♪ドロん♪ドロん♪と太鼓がっ!罵声がっ!怒号がっ!ビル街に混沌と絡み合い鳴り響く、、、、うりひゃ〜!
これぞっthats!!カオス状態(笑)!!!

何時間も続いて、うんざり顔なオフィスやビル周辺のおしゃれ店の人達に本当に申し訳ない気持ちになった‥


カチャーシー演奏のあと「忘れないよ♪」を演ろうか迷ったが、
そんな喧騒の中だからこそ祈りの様な「ひとつのおもい♪」を歌った…。

‥‥殺伐とした状況の中、だからこそ心に誓った
…この歌を歌いつづける力を胸にと…。
『♪どんなにこの道が困難に
まどわされる日々が続いても♪
揺るぎない思いを忘れねば♪
この道を進める♪

ひとつのおもいを‥♪

ひとつのおもいを‥♪』


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
「宮城善光詩集」より。
時代が変わっていく今
人として忘れてはいけない歴史や記憶が風化してきてる

そのうえ歴史を自分たちのいいようにねじ曲げようと
やっきになっているものたちも声を上げている
(中略)
数字ダ!証拠ダ!資料ダ!
やれ加害者さがしだ!
やれ被害者さがしだ!

そんな主張の方々の中に
現実にその場所に
生きぬき
叫び
血の涙を流し
そして今の時間を静かに生きる人たちの
思いや存在は どのように在るのか?


その時代を経験してない僕には真実は分からない
しかし
豊かな島の
誇るべき文化を
家族を
愛する人を
脈々と守り抜き生きのびた人たちの
記憶や思いは
自分に流れる血の中に
確実に在るのだ

だから僕は命を継がれ
今を生きている

偽りの無い本当の想像力!イマジネーションは
そう
ここに在る!

忘れてはならないものもここに在るのだ!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆♪『忘れないよ』♪

♪ひとつの時代が終わろうとしても
ボクには忘れてはならないものがあるよ

♪この島のやさしさを
魂の記憶を

♪ここにある血の流れをその中の思いを

♪忘れないよ…

♪忘れないよ…

忘れることはできないよ‥。♪


寿[kotobuki]
//ナーグシクヨシミツ
210fb358.jpg
1f0a6044.jpg

kotobuki2005 at 03:01|この記事のURLComments(3)
月別アーカイブ