2008年06月

2008年06月08日

先住民族アイヌ2008

43d1ad22.jpg『今日から先住民族です。みんな嬉しそうです、、140年近くかかったけどみんな嬉しそうです。これからが始まりです。』
************6月7日に北海道に住むアイヌの友達から来たメールです。


‥まったく日本政府とは?日本国とは?何なんでしょうか?
日本人の無関心もアイヌの人達を長いあいだ
こんな状況にした要因でしょう‥

先住民族と認めたなら
今までの国のやってきた事、これからの事、どんどん声を上げて伝えていかなくてはいけません。
来年2009年は琉球国への薩摩侵略、併合から400年!沖縄も声を上げる時なのか???

***********アイヌ民族を先住民族として認め、その権利を尊重することをうたった国会決議の採択を目指し、超党派国会議員らによる「アイヌ民族の権利確立を考える議員の会」が、決議文案づくりを始めた。政府はアイヌ民族が先住民族とは認めていない。認めれば土地や資源の補償を含めた権利主張が頻発し、対応できなくなるとの懸念されるためというのがひどい。
///おんな組いのちhttp://onnagumi.jpメルマガより
***********アイヌ民族を先住民族として認め、アイヌ政策の推進を政府に求める国会決議が今国会で採択される(6/6された)ただ、政府は国会決議が採択されても、従来の見解を変更する姿勢は示していない‥
というのはどういうこと?///おんな組いのちhttp://onnagumi.jpメルマガより
***********
「2008洞爺湖サミット」があります(元・森首相は2000沖縄サミットを万博(笑)って言ってましたっけ‥サミット、その程度のものでしょう‥フーアーユー)
そんなものより!もっと!もっと重要なサミットがあります!!
寿[kotobuki]も参加します。

7月4日(金)北海道札幌
『先住民族サミット・アイヌモシリ2008』〜川は川の姿へ人は人間らしく生きる場所へ未来のための話し合いを大地の上で〜
場所:札幌コンベンションセンター
http://www.ainumosir2008.com

7月5日(土)北海道江差市/江差の隣町上ノ国町の夷王山山頂で「コシャマイン慰霊祭」に参列、その日の夕方からキャンプ場で行なわれる大交流会ライブ参加します。

kotobuki2005 at 19:21|この記事のURLComments(2)
月別アーカイブ