2008年12月

2008年12月28日

2008・寿[kotobuki] 記録。

寿[kotobuki]
今年もありがとうございました。

色々ありました…
2008年明けは
旧正月コンサート「我ったーネットをひろげよう!スペシャル」8人編成+ダンサーズの最大出演者で豪華に開催!大成功!

新宿ネイキッドロフトにて「環境大問題フェス」と銘打ち月刊ライブ
_縄山原・高江の森にヘリパッドはいらない
▲▲ぅ魅皀轡蝓琉球!北と南ライブ
ド〜する?六ヶ所/田中優トーク&ライブ
げ縄辺野古ピースライブ

沖縄関係は
「かりゆしの宴」にて
大城美佐子/安里勇/具志堅京子/川門正彦/名護良一/など大御所と共演。
沖縄映画「カメジロー」上映&ライブや慰霊の日は映画「ひめゆり」ライブ&トーク(与那覇百子/元ひめゆり学徒隊)。
中野チャンプルーフェス。6・23琉球魂など参加など。


夏は北海道へ!
「先住民族サミット」参加などアイヌ交流多数。
洞爺湖サミットと共に開催『先住民族サミット・アイヌモシリ08』世界中から先住民族が集まり環境や利権回復、教育(言語、文化伝承)など話し合い。音楽サミットは札幌コンベンションセンターにて/OKI&Marewrew/AINU REBELS/アイヌアートプロジェクト/床絵美/海外からマオリ、サーミ/アイヌ踊り、歌、メッセージ。道外、海外から人やメディアが参加してG8サミット含め世界中にメッセージを発信。

北海道江差上ノ国町の夷王山山頂「第15回・コシャマイン慰霊祭/カムイノミ・イチャルパノミ」慰霊祭参加。

また海外10ヶ国より150名アーティストが集結する国内最大級の「第1回・はこだて国際民族芸術祭」にも参加。


ピース系イベントは5月に「憲法フェス08」参加/鳥越俊太郎/井筒和幸と共演。
8月/ピース・キャンドルナイト08「反ヤスクニ・反貧困・反戦争」韓国アリランTV局の取材を受けながら韓国のミュージシャンや学生達と大交流。



また今年はバンド編成ライブも多かった『アース・デイ東京2008』代々木公園メインステージにて8人編成にて出演や『高円寺タイフーン10th祭り』にて「エレクトリック炸裂ライブ!」
『横浜寿町フリーコンサートVOL.30』13年出演!エレクトリックバンド&コーラスの最大9人大編成。『沖縄ナイト・10』シャイ&ジョニー宜野湾/
寿[kotobuki]8人編成で参加!そしてナビィ仮の姿?波照間幸子でデビュー。

秋は
大阪「風人まつり・10周年〜結いの唄」「相模原コンサート・ファイナル」
10年間連続コンサート終了。「長野下栗の里」「三島ライブ」などなど。


今年は1月・代官山のスモモ・ライブで明けて12月・新宿のスモモ・ライブで終了でした。


2008年は
ライブ数は少なめの88本でした。
夏にはナーグシクヨシミツ2ndアルバム「琉球魂」発売。
秋にはホームページがリニューアル! 前・管理人K夫妻、お世話になりました&ご苦労様でした、ありがとうございました。
皆様!2009年もヨロシクお願いします。
寿[kotobuki]
ナーグシクヨシミツ

kotobuki2005 at 12:32|この記事のURLComments(2)

2008年12月23日

12/21 新宿寿桃ショウ終了!

dd1100c0.jpgなんだかんだで会場満杯でした!感謝!感謝!

12月21日・新宿ネイキッドロフト「素敵なスモモショウ」ライブ


寿[kotobuki]ステージには「安里屋ユンタ」にシカラムータから巨匠・大熊ワタルとチンドン太鼓・こぐれみわぞうが参加!
寿[kotobuki]初のチンドンスタイルの演奏。 続いて「まみど〜ま」ではチンドン太鼓炸裂で お祭り状態!
さらにソウルフラワーユニオンで活躍の甘党スーパーベーシスト桃梨JIGENを迎え6人で「前を向いて歩こう」「我ったーネット」を演奏!ロフト店長U&お客様も満足でした。

そして10周年を迎えた桃梨のステージと進み「6人編成・寿桃スモモ」ライブスタート!

みんなのうた「北風小僧K太郎」で元気にスタート、が?いきなり2曲目にアダルト大人の時間「ケイコの夢は夜開く」 そして美空ひばり「りんご追分」「おまつりマンボ」は お嬢もビックリなアレンジにっ?
最後は美しく「蘇州夜曲」で終了!
ナビィと桃梨ミポリンのMCも寿桃結成5年目にして、さらに噛み合わないまま宇宙的に…?
そしてアンコールはお馴染み「また会う日まで」の大合唱で終了! 店長U(笑)&お客様も大満足なクリスマスでした。

kotobuki2005 at 00:28|この記事のURLComments(2)

2008年12月05日

12/4・派遣法抜本改正を求む集会

ef00c662.jpg東京・日比谷野外音楽堂にて『派遣法の抜本改正を求める12・4日比谷集会』に寿[kotobuki]もミニライブにて参加。
約2000人の人達が集まり声をあげデモに参加。

現在の労働者派遣法は労働を使い捨て人間を使い捨てる法律である。

労働は市場で自由に調達できる商品ではない。

人間が人たるに値する生存を保証するものでなければならない。

一部の強者や富裕層だけが優遇され社会的弱者や貧困層が見捨てられるような社会は断じて認められない。

ワーキングプアを生み出してきた規制緩和政策の流れを変えて、真に労働者・市民のためになる労働法制を実現していかねばならない。
「派遣労働者の切り捨てを許すな12・4アピール」



労働貧困者やネットカフェ難民などを支援する、ある自立生活サポートセンターの事務局に色んな団体の接触がある中、なんと自衛隊からのアプローチもあるらしい…?
イラク派兵や沖縄の海兵隊員などの多くが仕事の無い貧困層の若者が生活費や学費のために入隊してくるのは周知の事ですが
日本も、そんな部分までアメリカ型社会に近づく事になるのだろうか??(政府はその道筋を作ろうとしてるように見える)

…聞くと、あのタモガミ元・幕僚長の講演活動スケジュールがいっぱいらしい…?!
すなわち、あの思想に耳をかたむけ拍手する人々が増えてる訳だろう。
この二つの事柄がリンクした国の未来は?どうなっていくのだろう?
一部の強者や団体が、働いている一人ひとりの人間の事をないがしろにして傲慢なふるまいを続けると それが会社だろうが国だろうが必ず崩壊する時が来ると思うのだが…
そうならない事を願いながら、私達も身を引き締めながら生きていきましょう。 ☆ナーグシクヨシミツ

kotobuki2005 at 20:00|この記事のURLComments(1)
月別アーカイブ