2010年03月

2010年03月25日

2010 3/19〜3/20 報告。

0bfe7d52.jpg3月19日(金)
『ナーグシクヨシミツ&根岸和寿(三線)ライブ/島唄 DINING BAR一夜』

昨年11月の高円寺ルーツ「島フェス09」以来のヨシミツsoloライブ!
高円寺一夜にて満員御礼!大盛り上がり!感謝!感謝!感謝!
最後のかみ合ってるのか?あってないのか?(笑)不思議なネギ&ヨシミツの合体・カチャーシーも無事終了!
皆様ありがとございました〜。


3月20日(土曜)
『WORLD PEACE NOW 3・20』
〜戦争も基地もいらない!武力で平和はつくれない〜
場所:芝公園4号地
開場12:00/開会13:00
パレード出発15:00
http://www.worldpeacenow.jp/

『沖縄から基地をなくそう〜イラク・アフガンから外国軍の撤退をパレスチナ占領をやめさせよう〜』武力で平和はつくれない。


東京は快晴で最高に気持ちいい日でした。
約800人ほどの人達が集まりました(画像)

平和集会イベントにしては寿[kotobuki]のライブ時間も多めにいただき、天気が良いのでライブもデモ行進も気持ちが良かったです。
イラク・アフガンから外国軍の撤退を、パレスチナ占領をやめさせよう!!あのアフガン空爆開始の日も上野水上音楽堂で…、そして芝公園含めワールドピースナウも何度も寿[kotobuki]は参加してきました。


今こそ、イラクへの日本がかかわった事の検証やアフガニスタンのこれからの貢献を考えなければと思いました。


パレスチナを自分達の出来る小さな事、小さな範囲ででも考えつづけて、かかわらなければいけないと思う。

そして沖縄… 繰り返し 繰り返し 何年も何年も沖縄は声をあげつづけ、またまた!ふりだしに戻りそうな気配です…
しかし、何度も何度も繰り返されるたびに沖縄に新しい基地はいらない!との思いを上塗りする様に、さらに強く刻み込んでいきます、そして同じ思いの人達のネットワークは強固になっていくでしょう…

心ある、みなさんも自分の場所、できうる範囲で広がり、つながっていきましょう。   

http://www.worldpeacenow.jp/

kotobuki2005 at 19:12|この記事のURLComments(0)

2010年03月10日

3月20日 WPN3・20

寿[kotobuki]出演は14:00前後の予定です。

3月20日(土曜)

『WORLD PEACE NOW 3・20』
〜戦争も基地もいらない!武力で平和はつくれない〜

【参加無料/参加自由】

場所:芝公園4号地
(各地下鉄[御成門]2分/[芝公園]5分/[赤羽橋]5分/[大門]5分)

開場12:00/開会13:00

パレード出発15:00(雨天決行)

詳細
http://www.worldpeacenow.jp

『沖縄から基地をなくそう〜イラク・アフガンから外国軍の撤退をパレスチナ占領をやめさせよう〜』武力で平和はつくれない

WORLD PEACE NOW 3・20


kotobuki2005 at 02:15|この記事のURLComments(2)

沖縄県宜野湾・普天間飛行場

928823a4.jpgすでに報道されてますが、日本政府はアメリカに返野古沿岸現行案の断念を伝え、同時にキャンプ・シュワブ陸上案も伝えた。
普天間基地返還を決めて沖縄県民を喜ばせるも、ちゃっかり返野古への移設ありきの沖縄県内たらい回しだった1996年と、まるで同じ状況みたいです。


名護市議会はキャンプシュワブ陸上案の反対を議決しましたが、すでに2月24日 沖縄県議会は「米軍普天間飛行場を早期閉鎖・返還と県内移設反対・県外国外移設を求める意見書」を全会一致で可決している。
すごい事だ(いつもの事だが大和のメディアでは大きく報道されてない)

この方達の今までの返野古現行案強行は何だったのか?自民党・公明党までもが賛成している(今後の状況変化で変わるかもですが?)
日本の他の地域に痛みを押し付ける事は出来ないとの理由で国内移設反対だった、共産党までも賛成した(沖縄として同じ苦しみを押し付けたくないと言う考えはわかるが、日本国を守るための米軍基地をほとんど沖縄に押しつけ続け「今こそ私達が引き受けます!」なんて志を持った地域や日本人がはたして?いるのだろうか?)




アメリカも大統領がチェンジして、日本も政権交代でチェンジして、今年は日米安保50周年を迎えて時代は流れ、世界も変わりつづけてるはず、連立政権も「日米地位協定の改定を提起し、在日米軍基地のあり方を見直す方向で、新しい日米関係をスタートさせる!」てな事を言ってた気がしたが?
今では移設場所探し&押しつけあいをしてるだけに見える(連日メディアは大騒ぎだけど、宜野湾は半世紀以上も押しつけられ耐えてたのに…)



ほとんどのメディアの移設ありきの報道も疑問です。
日米同盟の名の元でアメリカ、イラク戦争に多額な金と自衛隊で協力した私達、たくさんの女性や子供、イラクの人達が殺され 今も苦しんでる。 世界中がイラク戦争の間違いを認め イラク検証している中
「大量破壊兵器などあるかなんてイラクにしかわからない!」など言いたい放題だった、自己責任?など関係なしのコイズミ元首相は 何処かで相変わらず悪魔の様なヘラヘラした薄笑いをしてるのだろう…。
あのイラク戦争への協力を含め日米同盟?と言うなら日本国民みんなで根幹から考え直しても良いのでは?



普天間基地を完全撤去!まず、それだけで良いのでは?「沖縄県内に新しい基地は、もう!いらない!」沖縄県議会全会一致。戦後65年、あいも変わらず沖縄の声は大和には届かないのだろうか??

…ウチナーヌ 神ンガナシー!ウヤファーフジヌ 神ンガナシー!
マムティクミソーリヨー!!
クヌ ウチナーヤ ターヌムン アラン 神ヌムンドー。

kotobuki2005 at 02:10|この記事のURLComments(0)
月別アーカイブ