2010年06月

2010年06月21日

どぅたっち10周年 ありがとうございました。

bcdc0e19.jpg6月20日(日曜日)
『琉球センター・どぅたっち』〜どぅたっち・祝10周年記念パーティー交流会〜

駒込「どぅたっち」に長年かかわってる人達やアーティスト、沖縄に深い思いを持つ人、初めて来た人達含め、たくさんのお客様が来て盛り上がりました。

パーティーライブ出演のトップは李政美(イジョンミ)姉さん。
長年、数々の場所で姉さんと寿[kotobuki]は一緒に歌ってきました。

李政美さんは在日として生きてきて、韓国、日本というどちらの「国」と言う物にも守られたと思った事はない…国籍って何だろう?そんな深い話の後「イマジン」を歌った。
♪国境など無い…ただ人が在るだけ…♪
ファッション感覚??で(笑)「イマジン」を歌ってる様なアーティストに聞かせてやりたい!(笑)説得力のある魂の歌です。

次にSOSO
(生田まんじ&愛染恭介)生田さんは彼のライフワークでもあるフィリピンの人達との深いかかわりをテーマにした歌の数々を演奏。      1999年に寿[kotobuki]とSOSOで一緒にフィリピン・ツアーに行きました(寿[kotobuki]ヒストリーブック参照)
自分達の音楽活動にかなりの影響を与えたフィリピンとの出会い…そんな事を含め色んな事を思い起こしました…
そして寿[kotobuki]ライブ。
最後のアンコールにて出演者全員で返野古の海上基地反対をテーマに1998年に「海よいちぃまでぃん」と言う曲(寿[kotobuki]、李政美、SOSO、知念良吉、国分寺エクスペリエンス、THE NEWS、村山二郎、アレン・ネルソン(元・米海兵隊)にてCDを制作)
急遽その曲を12年?ぶりに披露!
…生田さんが この曲は2度とやらないと思ってたと言ってたが結局 また歌わざるえない、こんな(沖縄&日本)状況になるとは??ん〜複雑…、、悲しいやら、腹立たしいやら、です…。。。

でも、どぅたっち10周年でしか聞けない豪華なセッションにお客様は大満足。 そして ご馳走&泡盛大会!大宴会スタート!

なんと!沖縄集会で東京に来てる琉球詩人の高良勉さんも合流して飲んで語って楽しく贅沢な時間がすぎていきました。
どぅたっち10周年ありがとうございました。 これからも宜しくお願いします。


kotobuki2005 at 17:31|この記事のURLComments(2)

2010年06月19日

6/19 町田パン工房ほろほろ

69908b51.jpg6月19日(土曜)
10何年来のお付き合いのある町田の施設「+アルファ」の「パン工房ほろほろ」にて 地域交流イベント第一弾!寿[kotobuki]ライブ。 地域の人達含め たくさんの人達が来てくれました、スタッフの皆様お疲れ様でした。 お近くの人は是非
「パン工房ほろほろ」(町田市本町田97番地イー4号棟0ー1号室/:0427277283)で お買い物をどうぞ。   (画像//ステージバックに飾られた手作り寿&手作りシーサー)
97ffe58b.jpg

kotobuki2005 at 23:02|この記事のURLComments(0)

2010年06月14日

「ゆんたく高江2010」無事終了

5d34b52b.jpg2010年6月13日  「ゆんたく高江ライブ〜沖縄やんばるの森にヘリパッドはいらない!」
代々木STEP WAY STUDIO・ホールスタジオにて開催。

こんなに人が入る事を想定してない作りなのか?(空調などなど)熱気&湿度100%?な会場で酸欠寸前(イヤ!酸欠してた)のイベントでした。


たくさんの豪華アーティストが出演、ボ・ガンボスのどんとサンの息子サンもアーティストとして出演してて
「昔、お父さんのバンドとソビエト(エストニア)にライブ行ったりしたよ〜」なんて話をしたけど…
ソビエトっってっ?!?言われても、彼の年齢からしたら もぅ歴史の教科書みたいな話だろ〜な〜(泣) …
久しぶりに沖縄の先輩フォークミュージシャンの知念良吉さんとも会えて色々と話して「時代の流れは速くて、沖縄の事含めどんどん伝えていかないといけないネ〜」てな言葉に納得。
花&フェノミナン、知久寿焼(exたま)ふらりと遊びに来た うつみようこチャンやお客さんにも懐かしい人達にたくさん会えて嬉しい1日でした。    フィナーレは朴保バンドと共に出演者全員で「もんじゅを止めよう!」「安里屋ゆんた」で終了!! スタッフの皆様 お疲れ様でした。
ca3d5852.jpg
159eb674.jpg

kotobuki2005 at 19:33|この記事のURLComments(0)
月別アーカイブ