2012年01月

2012年01月24日

旧正月・元旦でございます。

115204e6.jpg2012年1月23日
【旧正月の元旦】

明けましておめでとうございます。
地球の皆様!今年も宜しくお願いいたします。

ユタシクウニゲェサビラ。

古御札を納めつつ初詣に歌舞伎町の花園神社へ
「すわ!誰も人がいないっ!」
日本人には旧暦など忘れ去られてる様です。

農業、漁業、自然の営み、月の動き…日本の生活風土の動きには旧暦(太陰暦)の方が合うと思うのだが…

日本の近代歴史は詳しくないが、外国から開国を迫られ新政府が西洋的なるものを導入し色んな日本のものや伝統が捨てられていく。
大隈重信や福沢諭吉が反対を押し切り近代日本国家のため?西洋暦を取り入れたと聞く…。
一番の理由は官僚の給料を(旧暦だと13ヶ月分になる)減らすため新暦導入したとか?(そこも理由は金なのか?)
なんか、原発事故収束の大嘘とデタラメを宣言しつつ、消費税やTPP導入を決めた自分に酔ってるノダ首相にダブるのは自分だけかしら?(日本国の未来はどうなるやら…)




そんな旧正月・元旦の
おめでたい日に狙ったかの様に田中新防衛大臣が来沖。

もう日本政府恒例儀式の如く県知事に面会して「辺野古移設を宜しく」の迷惑な元旦の?挨拶。

そして
「沖縄は石垣島に家族で毎年一回は訪れてるが、だいたい水族館と硫黄島などにでかけ街中は素通りだった」と発言。

水族館って??まさかのまさか?!「美ら海水族館」の事?

石垣島(水族館あった?)→美ら海水族館(本島だし)→硫黄島(もぅ沖縄でも何でも無いし(笑)と、自家用ヘリかジェット機でも持ってるのか(笑)?凄い移動距離の家族旅行だ!
まぁ冗談は置いといて…、元旦から今年も沖縄は思いやられます…。





今年もなにとぞ宜しくお願いいたします。




画像:元旦の初日の出(嘘です(笑)
広島ライブ帰りの飛行機からの夕日&富士山。

kotobuki2005 at 20:35|この記事のURLComments(0)

2012年01月13日

アイヌ!琉球!大和!三巴!終了

6ca0cf8a.jpgアイヌ!琉球!大和!が再び東中野に大集結。
三巴モダンルーツ・セッション・ライブVol.2無事終了。


2012年1月11日
東中野『アイヌ!琉球!大和!三巴モダンルーツ・セッションライブVol・2』場所:東中野ポレポレ坐にて


☆★☆★☆★☆★☆★☆

2010年の冬以来の第2弾ライブでした。


三上さんの場を払い清める鈴の音が会場に鳴り響きライブスタート。
お神楽や神事の映像なども交え、不思議な世界をかもしだしてました。

【和人】
●三上敏視(MICABOX)
http://www2.comco.ne.jp/~micabox/



【琉球】
ナーグシクヨシミツ

1.上い口説
2.繁盛節
3.安里屋ユンタ
4.流りゆく白雲ぬ如に
5.希望の光を故郷へ

を演奏、色々とお聞き苦しく申し訳ありませんでした。


【アイヌ】
●トイトイ(トンコリ)
http://toytoys.web.fc2.com/


そして三巴セッションのスタート。
今回は時間がタイトでセッションは短めでしたが、あきらかに前回より良い感じに仕上がってました。

トンコリ&三線に笛が絡む感じが、たまに後期キングクリムゾンのロバートフリップ&エイドリアンブリューの感じでした(マニアックで誰にも通じない話だす(笑)


さらに第3弾に期待しつつ!終了。


トイトイショップあります。
http://m.rakuten.co.jp/brownfloor/n/toy-bag_toy-015/?l-id=mld_shop_item
15a035ea.jpg

kotobuki2005 at 15:46|この記事のURLComments(0)
月別アーカイブ