レンタル掲示板

2014年08月02日

2011年05月28日

時は金なり

おはようございます。眠いです。

仕事の話です。

最近思うこと…

転職一年目は、がむしゃらに自分を適応させようとするので気にならなかったのですが、二年目に入って色々と気になることが出てきました。

その中でも、一番感じるのが時間管理の甘さです。
「何が何でも7時半(7時)に帰れ。」
「終われないんじゃなくて、終わらせるんだ。」
「終われないのは段取りが悪い。」
「長く残業する奴ほど能力が無いんだ。」
「早く帰れバカ。」
と言われ続けてきた前職。

終わらねえんだから、帰れないって!残業させて!お客さんに怒られっちまう!

といつも上司を呪っていました。

しかし今は、全くそんなことを言われません。

残ろうと思えば10時ぐらいまでは余裕で仕事ができます。

もちろん、大部分がサービス残業です。

人件費がかかっていないなら、別に問題が無いと感じる人がいるかもしれません。
しかし、私はこれが公務員の「ムダ」を生み出す一つの要因になっていると感じます。

定時までを一日の流れとして考えれば、一日のスケジュールを綿密に計算して仕事をしなければなりません。
自ずと作業のスピードも上がり、同じ仕事を早く終わらせることができます。

一方、残業してもいいや。という気持ちになると、一つ一つの業務を工夫してスピードアップしようという気持ちが薄れ、結果的に作業効率が悪くなると思うのです。

これを踏まえて、言いたいことを挙げると…

・日中の段取りを考えよう
・仕事に優先順位をつけよう
・終わらない仕事は日中のうちに分担しよう
・付き合い残業は止めよう
・「その残業、本当に今日必要ですか?」
・仕事にコスト感覚を持とう

みんながみんな、到底終わらないような仕事量を抱えているならこんなことは感じないのですが、とてもそうは思えないんです。

段取り、工夫、分担、スピードアップをすれば、絶対にもっと早く終われます。

要するに、残業するなということではなく、グダグダやるのはやめようよ。ということです。

時間管理と仕事の効率化が、色々なムダを省くことに繋がるのではないか。仕事に対する意識も変わってくるのではないか…

このことを強く感じましたので、ついつい長文を書いてしまいました。

この長文の日記が一番ムダかもしれませんね(笑)

2010年09月24日

自己満足の世界

2da3a4b4.jpg完全なる自己満足ですが、私のゴルフセットを紹介します。

突然ですみません。

興味の無い方は全く面白く無いと思うので見ない方が…


・1W(ドライバー) PRGR スピードチタンTR−X…中古で三千円だが相性ぴったりの奇跡の品。実は高反発で今ではルール違反。まあ、公式大会など出ないのでOK。

・3W スポルディング ツアープログラインドVER.3…これも安物。まだ使いこなせない。。

・5W キャロウェイ ビックバーサERC…これからの活躍に期待。

・9W GOLFCUBE GCF−512…二千円だが使い勝手最高。これでスコアが相当良くなった。

・4I−PW.SW(アイアンとウェッジ) キャロウェイ X−18R…楽天で安く購入。前は親父のお下がりの古いマッスルバックアイアンを使ってたから、買い替えて易しくなった。

・パター オデッセイ クリムゾンシリーズ550…オデッセイが欲しかったから購入。

・バック アディダス…青い

・シューズ ミズノ…買った当時、銀行の副支店長とかぶってた。



という完全な自己満による、ゴルフ道具披露でした。
なんだかこうして書き出してみると、安いからいいという理由でちょいちょい買い足していて、結局トータルでは高額出費になっているような…

道具で上手くなるわけじゃないとわかっていても、物欲がねえ。。気をつけないと!

という、買い物メモ?自分への戒め?のような日記でした。

さあ、寝よう。

2010年08月12日

流星群

学生の頃、年間三大流星群は全て遠征して見てたなあ…
福島は郊外に行くと全部天文台ですからね。。

今さっき、酒飲んで酔っ払って帰る道中、流れ星が見えました!
ペルセウス座流星群です。

今夜は台風も通り過ぎて、晴れ間が広がってます。

今年は月の明かりも無くて、きれいに見えるかも。

何かとストレスの溜まる現代社会、今宵は空を見上げ、流星観測はいかがでしょうか。

…僕は寝ます。

2010年06月02日

クールビズ

6月1日は仕事ではなく休みでした。

休みを使ってイベント手伝いに行ったから、仕事だったようなもんだけど…

さて、衣替えです。
私の職場でもクールビズが推奨されております。

昨年までの職場では、ネクタイを外し、上着無しの「簡易」クールビズでしたが、今年は新しい職場となり服装基準が不透明です。

クールビズのシーズン以外でも、ノーネクタイの方もいらっしゃるし、結構自由っちゃ自由。

ただ、あまり着崩すのも格好がよくないし、俺のポリシー(たいしたもんではないが)にも反する!

とにかく、良い第一印象は見た目から。だらしない印象を与えず、それでいて格好良い着こなしを…

前の職場の感覚だと、その辺は譲れないんだよな。語ればきりがない(笑)

まあ、しばらくは周りの様子を見てみようと思います。

ではでは

2010年05月29日

二日酔いやらツイッターやらベースボールやら

c840ee42.JPG相当な二日酔いざます。

スナック(会津若松にはスナックしかありません)の水割りを、実はがつがつ飲み過ぎていた疑惑。

もしくは一次会の燗酒を飲み過ぎたのかなあ。。


さて、最近ツイッターに登録だけしてみたんだけど、使い方が意味不。誰かやってる人教えてけさいん。
あれは、友達同士でフォローしあったりするものなのか?はたまたニュース源か?いろいろ使い方はありそうだけどわからん。

そして職場の野球部。スパイク、グローブ買い揃えてしまいました。
しばらく続けるしかなさそうです。やるからには上手くなんねーとな…

そんなこんなの日常です。あー二日酔い気持ちワル。あーゴルフいきてぇ。

ではでは

2010年05月01日

素人なのに…

新人だからという理由で、職場の野球部に入れられました。

入ったわけではなく、
「入れられた」←ここ重要

野球経験はゼロですが、
学生時代はバッティングセンターにはまってたな…

なんてことを考えてたら行きたくなって、
行ってきました。近所のアミュパ笑

迷わずカードを買い、しばし打っていたら、出ました久々のホームラン!

会津のアミュパのホームランボードにも名前が刻まれました笑

その後、カードを使い切ろうと思いましたが、人が増えてきたため断念。

またそのうち行くべー


そういえば今日は月末だ。こんなんでいいんだろうか。前職と差がありすぎる。。

まあ、とりあえずGWを楽しみましょう!

ではまた

2010年04月13日

5年目の1年生

625a5f01.JPG間髪入れずに再就職をしてから10日程経過しました。

今のところ順調です。多分…

前の職場でやってきたことを生かせそうな部署に配属になったので、
早く仕事に慣れて頑張りたいと思います。

仕事の中身は割と「営業」

企画立案の能力も必要ですが、そっちはやったことがないので結構不安です。

イベントやお祭りで土日の出勤が多くなりそうなので、
平日代休の楽しみ方を早く見つけようと模索中です。

そんな中、GWに着ぐるみを着て仕事をしなければいけないという噂がありますが、どうなることやら…

別のイベントでは、甲冑(鎧)を着るという話も…

そういう趣味ではなかったんだけどなあ。。

そんなところですがプレッシャーに負けずにやっていきたいです。

と、偉そうに仕事の事を書きましたが、右も左も分からずの状態。
4年前を思い出しますねえ。。

あ、画像は我が家の豚です。

ではまた。

2010年03月31日

退職

本日付で退職しました。

4年間頑張りました。

自分で自分を労いましょう!

…で、明日からも仕事です。

初心に帰って頑張ります。


今日、お世話になった人達からの電話やメールで泣きました。
今の支店の人達からは、集合写真入りの寄せ書きももらいました。

今更ながら、辞めるのが惜しくなります。
正直、なんでもっと早く出会うことができなかったんだろう。と思います。


そんなこんなの4年間をまとめて…

「ありがとう。」

この言葉で終わります。

2010年03月26日

激動の3月(順番ぐちゃぐちゃ)

6b41bea1.JPG今のカオスな感じを箇条書き

・車で10分ほどの距離ですが引っ越しました
・同期ゴルフ&飲み 楽しかった。 小名浜アニバすげー
・仕事はすべての期日が必然的に3月31日…しんどい。
・保険関係はまるごと解約。
・カードと投信も解約したい。
・31日までがっつり仕事、4月1日からは4年ぶりの新人として仕事
・有給余りまくり
・やっぱ今の店舗の皆さんは神
・特に支店長には頭が上がらない
・なんだかんだいって色々な経験ができたこの4年間は有益
・…有益か?
・同期ゴルフのトロフィーどうすっぺ
・思いのほか退職の実感がない
・転勤していった次長から薦められたショコラブルワリー(写真)が微妙
・まだまだ部屋が片付かない
・退職にあたってちゃんと話とお礼をしたい上司がたくさん居るが、電話できない俺
・あと3日、その辺まじでどうすっぺ。。
・とりあえず、土日はゆっくりしよう。

見ちゃった人の数
昨日見ちゃった人(携帯含む)

Profile
kotobuki
年齢:23
性別:男
種別:珍獣(上司いわく)
住まい:東北のシカゴ
出身:多分仙台
性格:あまのじゃく、やや人見知り
見た目:河本気味
苦手なもの:おばちゃん
趣味:ドライブ
車:レガシィ
携帯:孫だフォン
卓球:ペンのほう
コーヒー:ブラック
とりあえず:ビール
マリオカ−ト:ドンキー
自炊:断念
好きな番組:ぷっすま
最近欲しいもの:時間

春ですね。
1年って早い!
写真ですが
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent Comments
QRコード
QRコード