日比野庵 新館

デザインを更新しました。

   ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 1.社会的使命を終える者たちの黄昏 6月17日、安倍総理は民主党の岡田克也代表との党首討論で、12日の衆院厚生労働委員会で民主党議員に入室を阻まれた渡辺博道委員長が負傷した問題について「言 …
続きを読む

更に、昨日の補足エントリーを極々々簡単に…。  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 先の安倍総理の上下院総会の演説に対する反応をみると、誰が敵で誰が味方なのか、そしてその黒幕は誰なのかが、かなり明確に見えてくるように思います …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 1.沖縄振興予算 12月26日、沖縄県の翁長知事は山口沖縄担当大臣と会談した。 翁長知事は会談で2015年度の沖縄振興予算について、2015年度の沖縄振興予算の概算要求を満額計上するよう求めたの …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 1.韓国のダブスタ 12月19日、米軍元慰安婦の初公判がソウル地裁で開かれた。 これは、今年6月に、当時の米軍基地村で売春に従事していた122人の女性(洋行主)が、「国が米軍相手の慰安婦制度を …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 1.焦るニューヨークタイムズ 12月17日、NYタイムズは、草賀純男ニューヨーク総領事の「Japan's Wartime Record」と題した反論文を掲載した。 これは、12月3日にNYタイムズが「日本の歴史のごま …
続きを読む

   ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 1.千粒のバックドア 12月17日、アメリカの企業向けセキュリティ会社のパロアルトネットワークス社(Palo Alto Networks)が、中国大手スマートフォンメーカーである宇竜計算機通信科技が販売し …
続きを読む

   ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 1.読売新聞の謝罪 11月28日、読売新聞は、自社発行の英字紙「デイリー・ヨミウリ(現ジャパン・ニューズ)」が1992年2月から2013年1月にかけて、「性奴隷(sex slave/servitude)」など不適切な表 …
続きを読む

   ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 1.在京テレビ局に選挙報道の中立を要請 11月27日、テレビ東京の高橋雄一社長が定例記者会見で、自民党から選挙報道の中立公正を求める文書が届いたことを明らかにした。 「選挙時期におけ …
続きを読む

  皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 本年もまた日比野庵ブログを御愛顧のほどよろしくお願いいたします。 昨年もアクセス数は安定的に推移しており、UUで4 …
続きを読む

  今日は大晦日です。  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 2014年も終わります。今年も皆様のお蔭をもちまして、日比野庵を年中無休で営業させていただくことができました。本当にありがとうございました。 恒例の今年の漢字は"税"で …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。軍師官兵衛終わってしまいましたね。筆者はそれほど見る機会はなかったのですけれども、こちらを見ると評判はまずまずのようです。 戦国時代の武将は大なり小なり官兵衛のような軍師の他に子飼いの将や …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 12月22日、朝日新聞の従軍慰安婦報道を検証してきた第三者委員会が、その報告書を纏め公表した。 その文書はこちらで確認できるけれど、その内容を一言でいうならば、「読者の信頼を裏切るもので、ジ …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。12月20日、内閣府が20日に発表した「外交に関する世論調査」によると、中韓に対する悪感情が過去最高となっていることが明らかになった。 それによると、中国に「親しみを感じない」と答えた人は、 「ど …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 12月17日、アメリカのオバマ大統領は、「50年以上にわたる政策の最も重大な転換を行い、これまで失敗してきた時代遅れの手法を終わらせる。…新たな章の始まりだ。関与を通じてキューバ国民を支援し、わ …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 12月15日、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチは、韓国政府が自分たちに不利な報道をするメディアを沈黙させる目的で名誉毀損罪を利用していると非難し、「報道の自由の弾圧」をやめるため法改正 …
続きを読む

  昨日の続きを極々簡単に…。  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 12月15日、民主党の海江田代表は記者会見し、衆議院選挙の結果について、「73議席を得ることができた。しかし、『安倍政権の暴走を許してはならない』という国民の大変 …
続きを読む

  今日はもうこの話題ですね。  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 12月14日、第47回衆議院議員総選挙の投開票が行われた。 結果は下馬評通り自民の圧勝。ただ、議席は自民290と3議席減らしたのに対して、公明が35議席と4議席増。与党 …
続きを読む

  今日はこの話題を超簡単に…  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 いよいよ衆院選の投開票日。昨日の土曜日は、各党とも最後の呼びかけに力を尽していた。 ただ、選挙そのもののムードは最後まで盛り上がることはなく、自民大勝の流 …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 「ペヤングソース焼きそば」が販売中止・自主回収となった。 理由は12月2日、あるツイッターで、油で揚げた麺の中に大きな虫(何の虫かはあえていわない)が入っていたとアップされた為。 問題のツイ …
続きを読む

  今日も選挙ネタですけれども、極極々簡単に…  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 12月9日から、毎日小学生新聞編集部が子どもたちの質問を政党に聞いたアンケート結果を公表した。 これは、11月22日に紙面で、子供たちに政治家や政 …
続きを読む

  今日は極々簡単に…  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 選挙もすっかり終盤に入った。各紙の選挙情勢調査も、自民優位で変わらない。とりわけ、東京都の選挙区は自民が圧勝の勢いで、産経は21区を除いて残りは全部自民公明優勢で「自 …
続きを読む

   ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 12月8日、国際オリンピック委員会(IOC)は、モナコで開かれた第127回総会で、「五輪アジェンダ2020」を承認した。 これは、トーマス・バッハIOC会長が進める中長期改革。アジェンダでは、実 …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 選挙戦終盤に入った。新聞やネットなどで街頭演説の様子が報じられているけれど、その聴衆の集まりには相当違いがある。ひとたび自民の安倍総理が街頭演説に立つと、人人人の黒山の人だかり。 12月7日 …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 12月6日、防衛省統合幕僚監部は中国軍のY9情報収集機などが、沖縄本島と宮古島の間の公海上空を往復飛行したのを確認し、航空自衛隊の戦闘機がスクランブルしたと発表した。 防衛省によると、飛行した …
続きを読む

    ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 阿蘇山が噴火活動を継続している。 11月25日に阿蘇中岳第1火口で小規模噴火をした後、26日には火山灰を含んだ噴煙が火口から最大1000メートルまで達し噴石も火口内で高さ約100mまで飛んだのが …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 朝日新聞の渡辺雅隆新社長が就任会見をしました。 渡辺社長は、朝日のこれまでの手法や意識を根本的に見直すとして「『公正』『オープン』『謙虚』そして『誤りは自らただす』新聞社だと評価していた …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 12月2日、イギリス下院外交委員会のオタウェイ委員長は下院審議で、香港の「高度の自治」を明記した「英中共同宣言(1984年)」について、駐英中国大使館が「今は無効だ」との見解をイギリスに伝えていたこ …
続きを読む

  今日はこの話題です。  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 自民党がネガティブキャンペーンに晒されている。「解散には大義がない」に加え、「アベノミクスは失敗だ」キャンペーンも行われている。 12月2日には、NHKの「ニュースウ …
続きを読む

   ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 11月24日、長崎県警対馬南署は、対馬市の梅林寺から市指定有形文化財の仏像「誕生仏」を盗んだとして、自称住職の金相鎬容疑者ら韓国人の男4人を窃盗、建造物侵入容疑で逮捕した。 対馬南署に …
続きを読む

   ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 1.裏工作をしていた韓国政府 11月27日、韓国の朴槿恵大統領の名誉を記事で傷つけたとして情報通信網法違反の罪に問われている産経新聞の加藤・前ソウル支局長に対する初公判がソウル中央地裁で …
続きを読む

   ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 "小4の中村君"が作ったサイト「どうして解散するんですか?」が注目を浴びた問題で、関与を疑われていたNPO法人「僕らの一歩が日本を変える」の代表・青木大和氏が22日、ツイッターで「今回の一 …
続きを読む

  今日も極々簡単に…  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 12月2日の衆院選告示を前に各党の候補者擁立作業がほぼ完了した。 295の小選挙区のうち、自民党は285の選挙区で候補者を擁立したのに対して、民主党は178人を公認するのみで …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 今回の総選挙に関して、財務省の"政界工作"が絡んでいるのではないかという指摘がある。独立総合研究所の青山繁晴氏はテレビ番組で「財務省が手なずけた自民党議員らを総動員して、改正法案の国会提出そ …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 1.アベノミクス解散と苦しい野党 11月21日、衆院は午後の本会議で解散された。政府は臨時閣議で衆院選の日程を「12月2日公示-14日投開票」と正式決定した。 衆院の解散には、解散の名前が歴 …
続きを読む

      ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 1.2014年7-9月期GDPは予想外のマイナスだった 11月17日、2014年7~9月のGDPの速報値が発表された。その値は実質で-0.4%、年率換算で-1.6%と2期連続のマイナス。 消費税増税 …
続きを読む

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 1.民主必殺・掌返し 11月15日、石破地方創生相は、ここのところ取り沙汰されている、消費税率10%への引き上げの先送りについて記者団に対し、「アベノミクスが計画通りにいかなかったところも …
続きを読む

   ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 11月14日、朝日新聞は臨時取締役会を開き、木村伊量社長が辞任し、後任の社長に渡辺雅隆取締が就任する人事などを内定した。 辞任する木村社長は取締役も辞任し、特別顧問として経営から退き、こ …
続きを読む

こんにちは、日比野です。こちらには先週の本館記事をベースにまとめたものをエントリーします。  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 1.解散報道の裏に隠された官邸の戦略   11月9日、安倍総理は、羽田空港で、中国でのAPEC出席に先立 …
続きを読む

今日はお知らせです。  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 日比野です。本日、日比野庵本館を全面リニューアルしました。 この機会に、ブログ運営も全面的に見直しさせていただき、次の様にさせていただきます。 1.日比野庵 …
続きを読む

  今日は軽い話題です。  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 このほど、元寇の神風が本当に吹いたのではないかとする証拠が見つかったとの報道がありました。といっても、そう主張している学者がいるという話です。 その学者というのは …
続きを読む

  こんばんは。管理人です。  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんけれども、本日、日比野庵本館が復旧しました。今日から営業再開いたします。 本館の方では既に告知いたしましたけれど …
続きを読む

  こんばんは。管理人です。 ハードな日々が続いて、記事更新がままなりません。今日もいただいたコメントにお返事できないですけれども、御容赦くださいませ。 今日はこの話題です。  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 小笠原 …
続きを読む

  こんばんは。管理人です。  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 過去記事のトップ画像をごそっと削除(マスク)しました。そのせいなのか、マック以下の最近の記事の表示が崩れています。たいへん見づらいですけれどもご容赦を。 近い …
続きを読む

  こんばんは。管理人です。  ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 色々探してようやくいい感じのスキンが見つかりましたので、旧館のデザインを変更しました。これでどうにか過去記事倉庫としていけそうです。σ(^_^;)ヤレヤレ 本館立ち上 …
続きを読む

  こんばんは。管理人です。今日は本館復旧用の試行データを作ってました。まぁ、削除記事等があるので、完全な復旧にはなりませんけれども、なんとか形だけはと思っています。 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。 今日はまず、昨日のエント …
続きを読む

こんばんは。日比野庵管理人の日比野です。 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。  折角の3連休も復旧作業に勤しんでいる管理人です。 といっても、連休中はカスタマーサポートがお休みなので、本館は進捗ありません…。なので、連休は、旧館 …
続きを読む

  今日はこの話題です。 年内解散論の声が徐々に高まってきている。10月29日、自民党の谷垣幹事長は解散論が党内で取り沙汰されていることについて問われ「我々もちょっと厳しい状況で、打開しなければならないということで、それは色々、議論が出てきますよね」と …
続きを読む