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9について検討を進める。これが一番重要な部分と思われる。
9.わが国は、深い反省に立ち、独善的なナショナリズムを排し、平和の理念と民主主義とを押し広めていく。
9では、国として、"反省"をしたところ、"独善的なナショナリズム"がその原因であったから、独善的なナショナリズムは止めて、平和の理念と民主主義とを押し広めていくというのがその方策であるとしている。
これには重要な問題が含まれている。
まず、独善的なナショナリズムが国策を誤る原因なのであれば、二度とそういったナショナリズムを持ってはならないことになるという点。この場合、独善的ナショナリズムとは一体何を指しているのかが問題となる。
談話後の記者会見で、村山首相(当時)は「国策を誤り」の部分が、どの内閣のどの政策だったかというのは適切ではないと明言を避けたけれど、それが却って「独善的なナショナリズム」はいけないということを強調してしまうことになった。
ナショナリズムとは、ある国家や民族が自己の統一・発展および独立をめざす思想や運動のこと。
国家が自己の統一・発展および独立をめざすということを、国家意思レベルで発現すると、そのものずばり国益の追求になる。国益の追求はナショナリズムの発露の一部。世界各国はそれぞれのナショナリズムを発揮して、それぞれの国益を追求して、結果として妥協が生まれたり、外交的決着をしているもの。
国家を成立させるに当たって、バラバラな個々の地域共同体を束ねる為には、現政府の正当性を声高に宣伝したり、民族の歴史や神話を強調したり、外敵を作ったりしてなんとかして纏めようとする。これはナショナリズムそのもの。ただ、他国の価値観を認めない、あるいは認めるといった違いが独善的に見えたり見えなかったりするだけ。
だから、独善的という修飾語がつくにせよ、つかないにせよ、ナショナリズムを完全否定したところに国家が存立する余地は殆どない。それでは国の形が保てない。
ゆえに、「独善的なナショナリズムを排する」と言った場合、他国の価値観を認めず、自国の価値観を押し付けるという意味での「独善的な」ナショナリズムを排するという理解でいるならまだしも、世界からみてもユニークな価値観を持ち、その中に良いものもある独立した「ナショナリズム」をも排するという意味になってしまったら、その国を束ねるための根本の価値観を放棄することにもつながりかねない。
次に、「深い反省に立って独善的なナショナリズムを排し」に続いて、「平和の理念と民主主義」を推し進めるという文言が、そのまま、戦前の日本が、他国の価値観を認めないところの独善的なナショナリズム国家であって、かつ「平和の理念と民主主義」を持っていなかった、あるいは十分に理解していなかった国家であったと、自ら認めたと受け取られてしまう可能性がある点。
善意の第3国であったなら、この部分を、不幸にも、あの時はそうだったこともあったかもしれないが、戦後の日本は立派な平和国家なのだ、と善意の解釈をしてくれるかもしれない。だけど、悪意の国家からみれば、そらみたことか、やはり大日本帝国は悪の帝國だったのだ。ファシズム国家だったのだ、とプロパガンダの材料にされることは十分あり得る話。
日本の民主主義は、戦後から始まったわけじゃない。民主的考えの走りは、聖徳太子の十七条憲法からあったし、明治新政府の五カ条ののご誓文の第一条は、「広ク会議ヲ興(オコ)シ万機公論ニ決スベシ」。
そしてなにより、連合国が発した、ポツダム宣言の第10条は、「日本国政府ハ日本国国民ノ間ニ於ケル民主主義的傾向ノ復活強化ニ対スル一切ノ障礙(しょうがい)ヲ除去スヘシ」となっていて、連合国自身も日本に「民主主義的傾向」があったことを認めている。
日本は曲りなりにも、戦前から民主国家だった。敗戦後その旧民主主義を修正されたと理解すべきなのだけれど、村山談話はこの理解を捻じ曲げてしまう危険を孕んでいる。
少なくとも、村山談話は、戦前の日本と戦後の日本は違う国なのだ、ということを対外的に認めた談話であると言える。
本シリーズエントリー記事一覧
村山談話を解析する その1 「田母神論文と村山談話」
村山談話を解析する その2 「過去の反省」
村山談話を解析する その3 「独善的なナショナリズム」
村山談話を解析する その4 「日本という縦糸」
村山談話を解析する その5 「現在の評価と未来の指針」
村山談話を解析する その6 「日本の器」
村山談話を解析する 最終回 「究極の徳利」
9について検討を進める。これが一番重要な部分と思われる。
9.わが国は、深い反省に立ち、独善的なナショナリズムを排し、平和の理念と民主主義とを押し広めていく。
9では、国として、"反省"をしたところ、"独善的なナショナリズム"がその原因であったから、独善的なナショナリズムは止めて、平和の理念と民主主義とを押し広めていくというのがその方策であるとしている。
これには重要な問題が含まれている。
まず、独善的なナショナリズムが国策を誤る原因なのであれば、二度とそういったナショナリズムを持ってはならないことになるという点。この場合、独善的ナショナリズムとは一体何を指しているのかが問題となる。
談話後の記者会見で、村山首相(当時)は「国策を誤り」の部分が、どの内閣のどの政策だったかというのは適切ではないと明言を避けたけれど、それが却って「独善的なナショナリズム」はいけないということを強調してしまうことになった。
ナショナリズムとは、ある国家や民族が自己の統一・発展および独立をめざす思想や運動のこと。
国家が自己の統一・発展および独立をめざすということを、国家意思レベルで発現すると、そのものずばり国益の追求になる。国益の追求はナショナリズムの発露の一部。世界各国はそれぞれのナショナリズムを発揮して、それぞれの国益を追求して、結果として妥協が生まれたり、外交的決着をしているもの。
国家を成立させるに当たって、バラバラな個々の地域共同体を束ねる為には、現政府の正当性を声高に宣伝したり、民族の歴史や神話を強調したり、外敵を作ったりしてなんとかして纏めようとする。これはナショナリズムそのもの。ただ、他国の価値観を認めない、あるいは認めるといった違いが独善的に見えたり見えなかったりするだけ。
だから、独善的という修飾語がつくにせよ、つかないにせよ、ナショナリズムを完全否定したところに国家が存立する余地は殆どない。それでは国の形が保てない。
ゆえに、「独善的なナショナリズムを排する」と言った場合、他国の価値観を認めず、自国の価値観を押し付けるという意味での「独善的な」ナショナリズムを排するという理解でいるならまだしも、世界からみてもユニークな価値観を持ち、その中に良いものもある独立した「ナショナリズム」をも排するという意味になってしまったら、その国を束ねるための根本の価値観を放棄することにもつながりかねない。
次に、「深い反省に立って独善的なナショナリズムを排し」に続いて、「平和の理念と民主主義」を推し進めるという文言が、そのまま、戦前の日本が、他国の価値観を認めないところの独善的なナショナリズム国家であって、かつ「平和の理念と民主主義」を持っていなかった、あるいは十分に理解していなかった国家であったと、自ら認めたと受け取られてしまう可能性がある点。
善意の第3国であったなら、この部分を、不幸にも、あの時はそうだったこともあったかもしれないが、戦後の日本は立派な平和国家なのだ、と善意の解釈をしてくれるかもしれない。だけど、悪意の国家からみれば、そらみたことか、やはり大日本帝国は悪の帝國だったのだ。ファシズム国家だったのだ、とプロパガンダの材料にされることは十分あり得る話。
日本の民主主義は、戦後から始まったわけじゃない。民主的考えの走りは、聖徳太子の十七条憲法からあったし、明治新政府の五カ条ののご誓文の第一条は、「広ク会議ヲ興(オコ)シ万機公論ニ決スベシ」。
そしてなにより、連合国が発した、ポツダム宣言の第10条は、「日本国政府ハ日本国国民ノ間ニ於ケル民主主義的傾向ノ復活強化ニ対スル一切ノ障礙(しょうがい)ヲ除去スヘシ」となっていて、連合国自身も日本に「民主主義的傾向」があったことを認めている。
日本は曲りなりにも、戦前から民主国家だった。敗戦後その旧民主主義を修正されたと理解すべきなのだけれど、村山談話はこの理解を捻じ曲げてしまう危険を孕んでいる。
少なくとも、村山談話は、戦前の日本と戦後の日本は違う国なのだ、ということを対外的に認めた談話であると言える。
本シリーズエントリー記事一覧
村山談話を解析する その1 「田母神論文と村山談話」
村山談話を解析する その2 「過去の反省」
村山談話を解析する その3 「独善的なナショナリズム」
村山談話を解析する その4 「日本という縦糸」
村山談話を解析する その5 「現在の評価と未来の指針」
村山談話を解析する その6 「日本の器」
村山談話を解析する 最終回 「究極の徳利」
ポツダム宣言(1945年7月26日署名、同年8月14日日本受諾)
一 吾等合衆国大統領、中華民国政府主席及「グレート、ブリテン」国総理大臣ハ吾等ノ数億ノ国民ヲ代表シ協議ノ上日本国ニ対シ今次ノ戦争ヲ終結スルノ機会ヲ与フルコトニ意見一致セリ
二 合衆国、英帝国及中華民国ノ巨大ナル陸、海、空軍ハ西方ヨリノ自国ノ陸軍及空軍ニ依ル数倍ノ増強ヲ受ケ日本国ニ対シ最後的打撃ヲ加フルノ態勢ヲ整ヘタリ右軍事力ハ日本国ガ抵抗ヲ終止スルニ至ル迄同国ニ対シ戦争ヲ遂行スルノ一切ノ聯合国ノ決意ニ依リ支持セラレ且鼓舞セラレ居ルモノナリ
三 蹶起セル世界ノ自由ナル人民ノ力ニ対スル「ドイツ」国ノ無益且無意義ナル抵抗ノ結果ハ日本国民ニ対スル先例ヲ極メテ明白ニ示スモノナリ現在日本国ニ対シ集結シツツアル力ハ抵抗スル「ナチス」ニ対シ適用セラレタル場合ニ於テ全「ドイツ」国人民ノ土地、産業及生活様式ヲ必然的ニ荒廃ニ帰セシメタル力ニ比シ測リ知レザル程度ニ強大ナルモノナリ吾等ノ決意ニ支持セラルル吾等ノ軍事力ノ最高度ノ使用ハ日本国軍隊ノ不可避且完全ナル壊滅ヲ意味スベク又同様必然的ニ日本国本土ノ完全ナル破壊ヲ意味スベシ
四 無分別ナル打算ニ依リ日本帝国ヲ滅亡ノ淵ニ陥レタル我儘ナル軍国主義的助言者ニ依リ日本国ガ引続キ統御セラルベキカ又ハ理性ノ経路ヲ日本国ガ履ムベキカヲ日本国ガ決意スベキ時期ハ到来セリ
五 吾等ノ条件ハ左ノ如シ吾等ハ右条件ヨリ離脱スルコトナカルベシ右ニ代ル条件存在セズ吾等ハ遅延ヲ認ムルヲ得ズ
六 吾等ハ無責任ナル軍国主義ガ世界ヨリ駆逐セラルルニ至ル迄ハ平和、安全及正義ノ新秩序ガ生ジ得ザルコトヲ主張スルモノナルヲ以テ日本国国民ヲ欺瞞シ之ヲシテ世界征服ノ挙ニ出ヅルノ過誤ヲ犯サシメタル者ノ権力及勢力ハ永久ニ除去セラレザルベカラズ
七 右ノ如キ新秩序ガ建設セラレ且日本国ノ戦争遂行能力ガ破砕セラレタルコトノ確証アルニ至ル迄ハ聯合国ノ指定スベキ日本国領域内ノ諸地点ハ吾等ノ茲ニ指示スル基本的目的ノ達成ヲ確保スル為占領セラルベシ
八 「カイロ」宣言ノ条項ハ履行セラルベク又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州、四国及吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルベシ
九 日本国軍隊ハ完全ニ武装ヲ解除セラレタル後各自ノ家庭ニ復帰シ平和的且生産的ノ生活ヲ営ムノ機会ヲ得シメラルベシ
十 吾等ハ日本人ヲ民族トシテ奴隷化セントシ又ハ国民トシテ滅亡セシメントスルノ意図ヲ有スルモノニ非ザルモ吾等ノ俘虜ヲ虐待セル者ヲ含ム一切ノ戦争犯罪人ニ対シテハ厳重ナル処罰加ヘラルベシ日本国政府ハ日本国国民ノ間ニ於ケル民主主義的傾向ノ復活強化ニ対スル一切ノ障礙ヲ除去スベシ言論、宗教及思想ノ自由並ニ基本的人権ノ尊重ハ確立セラルベシ
十一 日本国ハ其ノ経済ヲ支持シ且公正ナル実物賠償ノ取立ヲ可能ナラシムルガ如キ産業ヲ維持スルコトヲ許サルベシ但シ日本国ヲシテ戦争ノ為再軍備ヲ為スコトヲ得シムルガ如キ産業ハ此ノ限ニ在ラズ右目的ノ為原料ノ入手(其ノ支配トハ之ヲ区別ス)ヲ許サルベシ日本国ハ将来世界貿易関係ヘノ参加ヲ許サルベシ
十二 前記諸目的ガ達成セラレ且日本国国民ノ自由ニ表明セル意思ニ従ヒ平和的傾向ヲ有シ且責任アル政府ガ樹立セラルルニ於テハ聯合国ノ占領軍ハ直ニ日本国ヨリ撤収セラルベシ
十三 吾等ハ日本国政府ガ直ニ全日本軍隊ノ無条件降伏ヲ宣言シ且右行動ニ於ケル同政府ノ誠意ニ付適当且充分ナル保障ヲ提供センコトヲ同政府ニ対シ要求ス右以外ノ日本国ノ選択ハ迅速且完全ナル壊滅アルノミトス
URL:http://www.edogawa-u.ac.jp/~kiuchih/home/statutes/potsdam.html
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