ウベビエンナーレ看板1
ウベビエンナーレ
10月4日(日)から宇部のときわ公園で
開催されている「第26回UBEビエンナーレ」に行って来ました。
今日は秋晴れ
まさにビエンナーレ日和(笑)。

ウベビエンナーレベンチ3-horz-vert-vert
なかなか今回も力作揃い。
見ごたえありましたよ。

ウベ人3
ウベビエンナーレ人
やっぱりこの美術展のいいところは
アートと人が身近なところ。

なかなか作品に腰掛けていい
美術展なんて他にはないでしょ(笑)。


ここで気になった作品を
ちょっと紹介。
ウベビエンナーレ27
「宇部の木」【大賞】

本来なら見ることのできない
地中の巨木の根をガラスの向こうに
見ることができます。
ウベ人2
根からでた水分でガラスが曇って
はっきりと根を見ることはできませんが
それも作者の狙いか?

ウベ2
「水土の門-Ⅱ 天地を巡るもの」【宇部マテリアルズ賞】
石と金属でできたアート。
ウベ3
ステンレスでできた泡(?)が
キラキラと秋の風に吹かれ
いまにも常盤湖に飛んでいくように見えます。

ウベビエンナーレ05
「Transmigration」【毎日新聞社賞】
これは木の鹿の木の古い記憶であり、
すべての生命あるものの長い旅に関する記録である
※作品目録より
ウベビエンナーレ5
もう、単純に好み作品です。

そして、今回一番お気に入りの作品は・・・
ウベビエンナーレベンチ3
けっこう、こういうの好きなんですよね。

あるふれた風景が
ある瞬間に非日常に変わる・・・

isu
「STANDARD」
ちなみに、この作品
なんの賞も、もらっていません。

審査員さん、
わかってないねぇ~(笑)。



10月の連休にお弁当をもって、
ときわ公園で家族そろって
アート巡りもいいんじゃないでしょうか?
動物園や遊園地もありますから
一日楽しめますよ。

ウベビエンナーレポスター
第26回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)
開催期間:10月4日(日)~11月29日(日)
会場:ときわ公園(彫刻野外展示場)