2008年11月25日

ブログをヤフーへ移行します♪

みなさん、寒くなりましたね、、、、。


寒さを吹き飛ばす勢いで稽古に励む我ら・劇団コトコト。頑張ってます♪


この度、ブログをライブドアからヤフーにお引越しすることになりました♪引き続き、メンバーの声をアップして行きますのでよろしくお願いします。

ヤフーブログは


http://blogs.yahoo.co.jp/gekidankotokoto

コチラからお入り下さいね♪


ライブドアで今まで掲載してきた記事は、全てヤフーブログに移行してありますので是非読み返して笑ってやってくださいね♪



劇団コトコト一同。

kotokoto_soup at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月23日

なんだか最近Good!!寒くなってきましたね。

季節の変わり目で、着ていく服の枚数を間違えてしまう今日この頃ですが

「皆々様は体調崩されていませんか?


おかぁさんそれだけが心配で心配で、あぁもう心配過ぎてあたしゃ自分がおかぁさんなのかおとぉさんなのか、キャラ設定がよくわからなくナテキタアルヨ・・・」


・・・だなんて、皆さんも故郷のお袋サンと電話してる季節じゃないですか?





どうもYou-ichiroデス。





というわけで、身体壊しちゃなんにもできない!!!という名の下に、

コトコト元気団はみんなでインフルエンザ予防接種を受けて参りました。

インフルエンザでコトコト全滅!?だなんて、考えただけでさぶイボですもんね♪


みんなで予防接種だなんて小学生みたいで懐かしくなってハシャいじゃいました。
注射待ちしながら泣き叫んでいたUra○a嬢とか見てて、たて笛舐めてやろうかと思いましたよ。
(はい。「キモい!!」頂戴しました。)

↓(左)保健室前で女子の着替えを覗くかどうか計画を練ってるの図
↓(右)そんなことも気づかず問診票を書いてる女子の図
待合室1





↓注射の怖さをはしゃいでごまかしてるの図
待合室2







注射前に体温を計るんだけど、最近の体温計は額の中心になんかビーム当てて
1秒くらいで計っちゃうらしいんですよ。
すげー!!!最先端医療技術!!!

↓ビームで脳内温度をサーチされてるあきのチャンの図
ビーム






予防接種の後は、医者の制止を振り切ってすぐに筋トレ!!
熱血してるなぁ僕ら・・・ふっ

↓あきの先生の熱血指導の下「アキノ先生、バスケがしたいです」の図
筋トレ














ウォームアップでは表現力を鍛えるため、みんなの即興で物語を紡ぎました。
バカな物語だねぇ。っつーかバカだねぇ俺ら。

↓物語のエンディング①②
物語前編











物語後編









稽古の合間の晩ご飯にはなんとさやちゃんのママお手製のおむすび!!!!!!
これが美味いのなんのって♪
おむすび












こんなおむすび作れるママさんが、手塩にかけて育てた我らが座長サヤちゃん。。。
おむすびのお米が立ってるように、サヤちゃんキャラが立つのもむりはないですわ。
とか思いながら食べました。
おむすび食す













・・・なんか上の文章読み返すと肝心の稽古をやってないみたいなサイドストーリー重視な稽古日記だなぁ・・

いやいや、稽古が充実しているからこその合間の充実っぷりであって頑張ってますよ。(汗)


ホント頑張ってますってば!!!!















kotokoto_soup at 02:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)稽古日誌 

2008年11月19日

16日稽古☆

d77a948b.jpg
905c818a.jpg
ブログ初登場、明野です。

更新遅くなってすみません!


昨日の稽古はリョータさんが入って下さったので、稽古をしながら音作り&ゆういちろうさんのバースデーパーティーをしましたV(^-^)V


ムーミン好きのゆういちろうさんのために、松ちゃんセレクトのプレゼント、ムーミンの小説が贈呈されました☆


うららさんが買ってきてくれた美味しいケーキもあり、電気を暗くしてろうそくに日をつけて、リョータさんのピアノにあわせてハッピーバースデーの歌を歌いました♪


個人的には生演奏でハッピーバースデー歌ったのはじめてでした(^∀^)ノ


お稽古はアットホームに、しかしテンポよく進んでおります☆


kotokoto_soup at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月13日

写真大放出だYo



こんにちは(・∀・)

秋晴れですね


ずっとこんな日が続けばいいのに(*´ェ`*)






この秋の日々、徐々に稽古日程が増えてきています。



なんてったって、もう11月も半ばになろうとしていますもの!!



今月末から来月は、がっつり稽古する予定です。






で今日は、今まで打合せや稽古の最中に撮っていた写真を公開したいと思います






まずは、打合せ風景ですね。

Image907

稽古風景2


この時は、劇場の設計図を見ながら空間の使い方を話しあってた…のかな。
(写真を撮るのに精一杯で、話聞いてませんでした…あはは。)





その打合せにいまいち入れていない雄三君。
yuzo



お話し相手は、振り付けをしてくれる「努」のマイちゃん。
mai



2人はレゲエダンスについて語っていたような、そうでもないような…。





一方こちらは、亜依さん宅で演奏する亜依さんとりょうた君ですね。

電気を消して、物語の世界に集中しながら、即興で演奏しています。

ai
ryota




ミュージシャンの方々は、こうやって即興で音楽を生み出してしまうところが

素晴らしすぎますね。




それも、りょうた君と亜依さんが創る音楽って、本当に美しいんです。


心が揺さぶられまくりです。




今回の銀河鉄道は、りょうた君が音楽を創ってくれます。

どんな音楽が生まれるのか、とても楽しみです







ここからはプライベートショットです



「なんかさぁ、色々面倒くさいよねー」
You-ichiro

って話しながら、私の残したご飯を食べてくれているYou-ichiro君。






そして、今回のチラシをデザインしてくれたCO2君。
CO2



一応、CO2は私の弟くんです(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

この間、実家に帰ったらCO2も帰ってきたので、1枚撮ってみました。


イカついですがイイ子です。


なにかのデザインが必要な時は、使ってやってください★




そして最後に、座長さやかちゃんとワタクシです。
sayaurara

新宿御苑に行きました。





次回は、メンバー紹介をしようかにゃ★

どうぞお楽しみに!



みなさま、良い秋に日を




あぁぁあっつ!!!

松田君の写真がなかった……。

ごめん…松ちゃん…。






urara


kotokoto_soup at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)稽古日誌 

2008年11月01日

マッチャンの徒然

松田です。
え〜天気に気分がとっても左右されやすい僕ですが皆さんはどうですか?左右されますか?
麗さんも書いていますが、人間は本当に月の影響をモロに受けてますね、

何か大きなヘマをやらかした日の帰り道、ふと夜空を見上げると何故か満月。これ、かなりありますよ、僕は。
知らず知らずに満月の影響で興奮気味になってしまってるんでしょうね。気をつけよっと。

え〜話は変わって、29日に座長の出演している「1945」という芝居を世田谷パブリックシアターで観てきました。
内容を簡単に説明すると、
終戦時の闇市を背景に、一件の殺人事件を通して浮かび上がってくる関係者の心の闇。
という感じでしょうか。
座長は闇市にたむろする娼婦の役で、舞台に見事な彩りを添えていました。ブラボー!

作中、特に印象深かったのは元特攻隊員で現在は飲み屋の店主、という役どころの高橋和也さんの演技。
苦しく切ない思いを抱えた役なのですが、心の底から放たれた真に迫る演技に非常に感動させられました。
「真に迫る演技」これは真剣に作品理解と役造りに打ち込んでいるからこそのものだと思います。
何かに真剣に打ち込んでいる人間の姿を目の当たりにすると僕は心を打たれます。
改めて、芝居や役に対する姿勢を考えさせられた貴重な機会でした。

皆さん、寒い日が続きそうですので、お身体ご自愛ください。


kotokoto_soup at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月28日

新月だよ全員集合!




こんにちは(*・ω・)ノ

古津麗です





なんだか昨夜から凹み気味……

何でだろう? と考えてみたら、明日が新月だからかもしれません






地球は月の影響をたくさん受けているんですよね。


だって、あんなに大きな海が満ちたり引いたりする。






身体のほとんどが水分の私たち人間が影響を受けないはずはない!!!



ということで、きっと凹んでいるのは新月のせいだ。

そうだ。








でもね皆さん、ご存知ですか??


新月にした願い事は叶う って言われてるんですよ。



それも、1つよりは2つ、2つよりは3つしたほうが叶いやすいんです。







ふつう願い事って、


「〜しますように★」 「〜になりますように★」


ってお願いしますよね。






新月のお願い事は、これじゃぁダメなんです。




もう既に願いが叶ったかのように、


「〜になりました★」 「〜になってきています★」


と、過去形または現在進行形? でお願いするんです。







これを紙に書き出して、持ち歩くようにするんです。



次の新月の日にまだ叶っていなかったら、

それは宣言の仕方が具体的ではない ということなので、更に具体的に宣言します。









なんと! 実際、わたしも願いが叶っています



例えば、


★9月5日 国立競技場 嵐のコンサートのチケットが取れました

★10月9日 ASKA SYMPONIC CONCERT のチケットが取れました





……これは2つとも叶いましたし(笑)、他にも




★9月には○○に向けて動き始めました。



って書いたら本当にその通りになってますw(゚o゚)w オオー!






これは、

具体的に宣言することによって自分の腹が据わる というか、

そのように動いていくエネルギーが生まれるんじゃないかと思うんですよね。





でも月の力はすごいです

皆さんも、明日の新月にお願い事をされてみてはいかがでしょうか??








そして、な、な、なんと!


コトコト公演「銀河鉄道の夜」 2日目は新月なんですw(゚o゚)ww(゚o゚)w オオー!






そこで夜公演は、新月スペシャルバージョン ということで、

ステキな企画を用意しております.。゚+.(・∀・)゚+.゚





…用意するはずです(´−д−;`)



用意しようじゃないかっ!!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \








いよいよチケットも発売となりました★




お申し込み、お問い合わせは劇団コトコトまでお願い致します。


チケットのお申し込み→ 劇団コトコト制作 info-kotokoto@softbank.ne.jp
お問い合わせ→ kotokoto_soup@livedoor.com / 080-3577-7877






それでは、皆さんの願いが叶いますように






kotokoto_soup at 11:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月22日

19日稽古☆雄三バースデーパーティー

10月19日は、今月最後の役者稽古でした(・∀・)

久しぶりの稽古のためアップから熱が入っていて、本読み稽古の予定でしたが、みんな自主的に立って動き始め、半立ち稽古となりました!

それぞれが役を研究して深めて稽古場にやってきたのがよく解り、
この日は本当に新しい発見が多かったです。

次回、さらなる飛躍を期待して
来月が楽しみだ〜♪


さてさて

10月17日は、メンバーの山川雄三氏のお誕生日

稽古場にて、ささやかなサプライズバースデーパーティーを行いました
ゆうぞう誕生日






雄三くん、幸せな30歳を!
そして良い芝居を期待しております




稽古後は、韓国料理屋へ

あらためてお誕生日のお祝いを
ゆうぞう韓国料理









おいしかった〜
けど、お料理たのみすぎた〜(満腹)
そして飲みすぎた〜(幸)








勢いづいたコトコト飲兵衛チームは
本業はBarの店主である雄三氏のおススメの素敵なBarへ・・・

さすがに美味しいお酒を出してくれるお店をよく知っていますナァ



今回のコトコト、
お酒に関しては困らなさそうです(*´∇`*)キャ♪


はい、訳のわからない〆ですみません

さやかでした!

kotokoto_soup at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)稽古日誌 | 「竹内さやか」の日記

2008年10月18日

番外編☆公演のお知らせ

みなさん、こんにちは!
竹内さやかです(*・ω・)ノ

今回の日記はコトコト番外編ということで、まもなく私が出演する次の舞台のお知らせをさせていただきます

終戦直後の闇市を舞台にした、ロマンティックスリラー。私は今回アンサンブルなのであまり出ていませんが、おもしろいのでおススメです


「1945」

1945
出演
中村ゆり 山本 亨 パク・ソヒ 瀬川 亮 松浦佐知子 高橋和也
有希九美 深貝大輔 斉藤直樹 矢内文章 宮光真理子 倉本朋幸 呂美 ほか

【東京公演】
公演日程:2008年10月25日[土]─11月3日[月・祝]
会場:世田谷パブリックシアター

【新潟公演】2008年11月5日[火] りゅーとぴあ劇場



-STORY-
1945年秋。太平洋戦争終結直後の日本。戦災で焼けこげた商店街のアーチの下
で、二人の男が遠くに見える進駐軍の兵舎を見つめながら、語り合っている。

昨日、一人の男が殺された。
その男は、美しいヴェール付きの帽子で顔を覆った若妻を伴い、
混沌とした終戦直後の闇市へ高級車に乗って現れた。
そしてその夜、銃声が鳴り響いた──。

失われた想い出、捨て去ったはずのプライド、消えない欲望、
泣くように響くジャズ・トランペットの調べ。

食い違う目撃証言と人々の心の声が、闇の中で錯綜する。
真実はいったいどこに隠されているのか?


ムービー



原作:芥川龍之介「藪の中」 原案:ロバート・アラン・アッカーマン
脚本:青木 豪

演出:ロバート・アラン・アッカーマン

スタッフ
美術:今村 力  照明:沢田祐二  音響:高橋 巌
衣裳:朝倉 摂  ヘア&メイク:鎌田直樹
演出補:薛 珠麗  舞台監督:小川 亘  アーティスティック・プロデューサー:玉塚 充
プロデューサー:伊藤達哉

企画:the company 主催:ゴーチ・ブラザーズ 助成:芸術文化振興基金

【一般チケット開始日】2008年9月6日[土]

【チケット料金】〈全席指定・税込〉
S席(1階&2階最前列)7,000円
A席(2階2・3列)6,000円
B席(3階)5,000円

【お問い合せ】
ゴーチ・ブラザーズ 03-5465-1656(平日11:00〜19:00)

【チケット取扱い】
ゴーチ・ブラザーズ
03-3466-0944(平日11:00〜19:00)
e+(イープラス)
http://eplus.jp (パソコン&携帯)
電子チケットぴあ
0570-02-9999(音声自動応答/Pコード:388-458)
0570-02-9988(オペレーター対応)
http://pia.jp/t


興味ある方は、お気軽にこのブログからメッセージをくださいね
http://cms.profile.livedoor.com/message/send?to=kotokoto_soup


kotokoto_soup at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「竹内さやか」の日記 | 公演の告知

2008年10月15日

普通にウララの日記



お久しぶりです☆

ブログリーダーのウララです(*゚∀゚)





すっかり秋ですね

いかがお過ごしでしょうか??






私は、1年のうちで秋が1番好きです。

皆さんはどの季節が好きですか???






この季節になると聴きたくなるのが、スガシカオさんの 愛について 。



こりゃぁ名曲ですよ。 

ほんと、切ないったらありゃしません。






ただいま、我らが座長サヤちゃんが公演の稽古中ということで、

コトコトの稽古は少しお休みとなっています。




台本を読んだり、身体づくりをしたり、個々の作業の時間というわけですね。







私は、心の成長も兼ねて映画を観てまいりました。




「おくりびと」
http://www.okuribito.jp/


「宮廷画家ゴヤは見た」
http://www.goya-mita.com/




どちらも素晴らしい映画でした。






「おくりびと」は、死について・生について、それから愛について 色々思いました。





死 って、そこですべてが終わり って思いがちだけど、やっぱりそうじゃないと思った。




そこで終わってしまったら、

生きているうちに学んだ色んなことも一瞬で無かったことになっちゃう。




きっと、私という永遠の中のある段階が次の段階へ進む形なんだろうな って。







「宮廷画家ゴヤは見た」

これは、色々思うところはあるのですが、最後に私の中に残ったものは、

愛 かな。



なんか、愛でした。





私が好きな女優さん、ナタリー・ポートマンの演技も素晴らしいです。







どちらも 生きる ということと 死ぬ ということと、それから愛。


すべての生あるもののテーマが形になっていて、とてもよかったです。





12月に私たちが形にしようとしている「銀河鉄道の夜」も、

そういったテーマが奥深くに流れているように思います。




まだまだ形にはなっていませんが、表現者と観客と、すべてが1つになって、

幸せな空間と時間になるように頑張っていきたいと思います★





涼しくなりましたから、身体には気をつけて、

短くて美しい秋を愉しみましょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚





またにゃ〜(。・ω・)ノ゙




kotokoto_soup at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月09日

皆様、初めまして

皆様初めまして、
私、銀河鉄道の夜に出演させて頂きます、
松田一亨(まつだかずあき)と申します。
コトコトではマッチャンと呼ばれております。

竹内さやかさんの後輩の俳優でございまして、何度か芝居をご一緒させて頂いている御縁から今回、コトコトに参加させて頂いております。

好きなものは、映画・音楽・本・演技・カレー
他にも沢山

水瓶座・A型の男子です。

いや〜今回、本当に素敵な方々とご一緒させて頂いていて、感謝の日々です。
こんなに良い雰囲気で芝居を出来る事だけでも素晴らしいのに、創造的なエネルギーに溢れていて、みんなが生き生きしていて、ホント理想的な稽古場です。

銀河鉄道の夜という作品も、やっぱりとてつもない深みがありますね〜
透明な、謎めいた魅力に満ちている様に感じます。
稽古する毎に新しい発見に驚かされっぱなしです。

こりゃ必ずや素敵な舞台が出来上がりますよ。

お楽しみに。

またお会いしましょう。


kotokoto_soup at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)